カテゴリー : ナチュラルライフ

一軍食器の収納場所を見直し。

0819-2

IH下の引き出しに一軍食器をしまっていましたが…

小さな不便に最近になって気づくように。

不便その1:IH前にmiiが立って料理しているとき、家族が食器を取り出せない。

不便その2:食器の重みが怖くて開けっ放しにできないから、しまうのが手間に感じる。

不便その3:毎回かがむのが…腰痛のdannaにはツライらしい。

そんなプチストレスに気づくと、

久しぶりの収納いじりにワクワクのmii。

食品庫に以前導入したメタルラック

ここには二軍食器と保存容器、炊飯器、お菓子などをしまっていたところ。

一軍食器を置くならここしかない!ということで

一軍食器と、保存容器&お菓子を入れ替えることに。

0819-7

食品庫は“すぐ後ろを向けばある”わけではないので

これまで使用頻度の高いものはあまり収納しないようにしてました。

0819-8

でもここなら、扉を開けておけば、

ワンアクションで出したりしまったりができるので、

収納のない我が家のキッチンでは結構便利だということが

5年目にして判明(笑)

0819-5

食器の出し入れも、ほんとうに楽になりました!

もっと早くやっておけばよかったな。

腰痛のdannaにも評判です(笑)

0819-6

友人にプレゼントしてもらったFrancfrancの汁椀は

スタッキングしづらいので、カゴの中に放り込み。このほうが安心。

というわけで、食器収納のストレスはとりあえずゼロになりました♪

ただ、トレードした保存容器とお菓子類はまだ“入れただけ”の状態(^^;

早めにお片づけしたいです。

いつも応援ありがとうございます!

今日もお帰り前にぽちっとお願いいたします(*^_^*)

今年のクリスマスプレゼント

ツリー

クリスマスまであと1ヶ月ですね。

今年は大掃除どころじゃなく、あっという間に年末になりそう。

疲れたときは わずかな時間を見つけて家いじり。

クリスマスツリー

トイレに、ちょっとクリスマスインテリアを。

松ぼっくりはは、昨年の長男の作品♡

クリスマスツリー2

キャンドル風のLEDライトとプレートはダイソー産。

ダイソーパイプレート

切り株みたいなキャンドルホルダーは友人の北海道みやげ♪

本物の火じゃないけど、雰囲気いいです。

キッチンの窓の上にも昨年作ったリースを飾りました。

リース

メインのクリスマスツリーはまだ出してないんだけど(^^;



クリスマスと言えばサンタさーーーん。

今年もコドモたち、サンタさんへお願いの手紙を書いて
窓に貼っております。

長男はポケモントレッタのファイル。

次男はポケモンXYの図鑑。

もう…二人して朝から晩まで

ポケモン ポケモン ポケモン ポケモン。

子ども

1年生の長男は言うまでもありませんが
5歳の次男も、完全にヒーローは卒業してしまい、

思い返せばウィザードとキョウリュウジャーから、ヒーローには全くの無縁になっていました!

もちろんガイムもー

おかげで、ゴツくて音のウルサイおもちゃは減りました(^^♪

ヒーローのおもちゃは嵩張るのよね;

代わりにポケモンのカードにトレッタ…と

細々したものが増えたけどね…(^^;

ともあれ、場所を取らないのは嬉しいです。

毎日毎日近所のお友達と(次男まで小学生に混じって!)

カード交換にバトルに、忙しそうです♡

今年のクリスマスは低予算で済みそうで、サンタさんホッとしてるよ、きっとw

***

miiはセーラームーンカード集めてたなぁ♡
なつかしい!

多忙。疲労。長座布団。

ムスカリ
ムスカリの球根を植えたら、もう芽が出たー♪

すっかり亀ペースの更新でスミマセン。

更新のなかったあいだも遊びに来てくださった方々、
ありがとうございます♡

家庭内もまだ完全に元のペースに戻れておらず、
仕事も忙しくなってきたのもあって、
部屋の中も荒れ放題。

息子のデスク
息子のデスク…耐えられーーん(T_T)

例年なら大掃除を始める時期なんだけどね(汗)

dannaの腰痛が悪化しており
まっったく使い物にならないので(←ひどい言い様)

コドモの世話、イヌの世話、仕事、最低限の家事だけで
いっぱいいっぱいです…orz

気になるところ、変えたいところ、綺麗にしたいところがたくさんあるのに
何もできない。。。

普段どれだけdannaに頼ってたんだろうねぇ。不甲斐ないです。

というわけで、まだしばらくはスローペースが続くと思いますが、
のんびり待ってくださると嬉しいです〜。



話は変わりまして、先日の買いまわりのときに買った長座布団とカバー。

 

ranのバリケンに無理やり突っ込むつもりでしたが…
やっぱり大きすぎて無理でした(笑)

というわけでリビングでごろ寝用に使ってます。

長座布団

我が家はソファがないので、家族もみんな地べた族。

座布団カバー

合皮のカバーはイヌの抜け毛もくっつかないので
すごーくストレスフリーです♡

合皮の長座布団

寒くなってきたけど、意外にヒヤっともしない◎

みんなのお気に入りになっています♪

***

楽天優勝セール、盛り上がってますね。

miiは参戦はしませんが、みなさんのレポ楽しませてもらってます♪

水切りかごをなくしてみる

DSC_8007

“あって当たり前”と思っていたものをなくしてみると
意外に平気だったりする。

さて。洗いかごをなくしてみました。

新築当初はなかった水切りかご。

だけど一度使い始めたら、やっぱり便利で
そのまま当然のように鎮座してた水切りかご。

我が家の水切りかごはIKEAのシリコン製のかごにダイソーのラックを組み合わせたものでした。

DSC_7999

でも「洗って、拭いて、しまう」努力をしていれば
水切りかごって、ただの一時置き場でしかない!

だから撤去してみた♪

DSC_8005
写真がいきなり夜でごめんなさい(^^;

食器を洗ったら、シンク横にどんどん重ねていって、
拭くときに水をシンクできりながら拭くだけ。

拭いたあとはテーブルやキッチンに並べて自然乾燥させるのは同じ。

水切りかごがあったときは、拭くのが面倒なときは
かごの中に置きっぱなしになってた。てんこ盛りとね。

そして次の食器を洗うときに、それでも面倒くさくて、
また上から置いちゃったりしてね(笑)
(3食家で食べてると、こういうことになるのだw)

やり残しがどんどん膨らんでいってたのです。

水切りかごがなければ、
置いてある食器に水がたまったままだから、気になって拭く。
イヤでも拭く。

DSC_8003

こうすることで、これまでは
水切りかごの手入れ(水垢など)とキッチンワークトップの掃除が必要だったのが

ワークトップですべて済ませちゃうから、後者だけでOKになったのです。

ざーっと拭くだけだから、楽だわな♡

水切りかごナシの生活、今のところエンジョイしてます。

***

飲み会に行くと飲み過ぎてしまうのはナゼ?

ナチュラル系洗濯のはなし

DSC_7820

我が家の洗濯事情。
粉石けん+クエン酸水で、しばらく落ち着いていたのですが

「クエン酸水が、早いペースでなくなるので、作るのが面倒」
という怠慢な理由でまた見直し。

そんなタイミングで…

先日、何を思ったか(送料対策だったかな)
久しぶりに無添加さら○を買って使ってみたんです。

相変わらずニオイがキツイな〜と思いながら使っていたのですが、
いつの間にか、次男坊の体が傷だらけ。

よくよく見ると、ずっと掻いてる。

そういえば、さら○を使い出した頃から掻いてる。

というわけで、またやめました(笑)

出来心で使っちゃってごめんよ、次男。

クエン酸に戻すと、あっという間に掻かなくなりました。

***

だけど、クエン酸水を作るのはやっぱり面倒なので
クエン酸のまま、洗濯機に投入することに☆

DSC_7815
クエン酸はダイソー産を愛用。200gで105円って、どこよりも安い。(mii調べ)

溶かしたものを入れるより、
洗濯槽の中で溶けてくれたほうが効果がありそうな気もするし。(超個人的意見)

そこで、クエン酸用に、同じくダイソーでボトルを購入。

これ、なんだろ。ローションボトルっていうのかな?
化粧品用のやつです。

DSC_7811

前に、塩コショウ入れに重曹を入れていたことがあるけど
なかなか出ないことと
小さな穴が詰まりやすいことがストレスだったので

その教訓も生かして、今回はこれを選びました。

DSC_7839

逆さにするだけでは出ません。
けど、ボトル部分を押せば、クエン酸もサラサラっと出てくれます。

出す量を調節できるという点は、使ってみて分かったことなのでラッキーでした。

洗濯グッズは、今はこんな感じ。

DSC_7819

粉石けんとアルカリウォッシュとクエン酸。
うしろにはアロマオイル(洗濯のときの香りつけ用)。


ティーツリーの使用頻度が高いから、次は大きめボトル買おうかな。

最近は、粉石けんをやめようかなと思ってるところです。

粉石けんが不満なわけではなく、種類を減らしたいという理由で。

今、我が家にあるのは

重曹
アルカリウォッシュ
粉石けん
クエン酸
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
エタノール

以上6種類。

この6種類で、家事はすべておこなってますが…
6種類が多く感じちゃうのです。

粉石けんの役割は、アルカリウォッシュと過炭酸ナトリウムで代用できそうだからね。

せっかくの自然派お掃除なので、できるだけ最低限のモノで生活したいです。

***

実は、先週長男が手首を骨折しました。
6年の人生で2度めの骨折です。ははは。

DULTONマイクロガベージカンに乳歯を入れる

DULTON3

DULTONのマイクロガベージカン
キッチン裏側の本棚に置いています。

「miiだったら赤と黒を選ぶかなぁ♡」と思っていたら
息子たちが選んだのも赤と黒。

好きな色は 母子おなじなのです(*^_^*)

DULTON2

DULTONらしい無骨感がお気に入り。

さて、このガベージカンの使用目的は… ?

乳歯入れ

乳歯入れ(笑)

マイクロガベージカンというだけあって、
てのひらサイズの小さめ缶なんだけど

乳歯はさらに小さい(笑)

持て余してしまってます。

でも、いかにも乳歯入れ!は嫌だったし、
飾っておけるものが良かったので、満足してます。

DULTON4

そんなわけで、今使用されているのは赤(長男)だけ。

黒は次男用です。そのうち黒にもカワイイ歯が投入されるでしょう(^o^)

DULTON1

小さいうちは、歯が抜けることは一大イベントだから
現在の優先事項は

・兄弟どちらのものかすぐ分かる
・飾れる(目につきやすい)
・増えることを楽しめる

ってこと☆

全部生え変わって
コドモたちが乳歯のことで一喜一憂しなくなったら

もっとコンパクトに保管しやすい方法に変えたいと思います☆


ワンサイズ大きな「ベビー」


ゴミ箱にもできる大きいサイズも♪

メイド・イン・アースのホーローバケツ

琺瑯バケツ

布ナプを始めた頃からずっと欲しかったホーローバケツ。
最近 ようやくGETできました\(^o^)/

ホーローバケツは色々あるけど
その中で選んだのはメイド・イン・アースのもの。

少し小さめだけど、蓋つきだし、
取っ手も全部が琺瑯だから手入れも楽ちん。

琺瑯バケツ2

底にはこんなに可愛いロゴが♪

琺瑯バケツ3

それにね、このバケツ、IH対応なんです!

煮洗い

これがあれば布ナプの煮洗いもできちゃう!嬉しい!

バケツのおかげで、これからは布ナプ生活がもっと楽しめそうです♪

***

GW、我が家はカレンダーどおりのお休みです。

遠出の予定はないけれど
先日は友人familyとBBQをして楽しみました☆

そんな中…満を持して!!長男の補助輪がやっと取れました〜(*^_^*)

2年くらいかかったけどね…(笑)

おめでとう!

長男の成長にすごいね〜と感動していたら…
次男も「おれも補助輪とる!」と言い出して…。

数分後には次男も補助ナシを乗りこなしちゃいました(・∀・)!!

DSC_6936
兄弟でスーイスイ

GWの大きな成長!バンザイ\(^o^)/

布ナプ収納とツキノモノの教え方

布ナプ1

布ナプキンの収納場所はずーっと悩んでいました。

ナプキンはトイレの収納には収まらないから、
洗面所で布ナプを取る→トイレで交換→洗面所で手洗い→浴室で浸け置き
という面倒くさーい動線だったの(-_-;)

我が家はトイレと洗面所(洗濯機)が離れているから、尚更ね…。

「もうイヤー!」ってなって、やっと改革に乗り出しましたw

布ナプ2

目をつけた場所はココ。

トイレの出入り口に隣接している
書斎下スペースを利用した引き出し収納。

ここに仕舞っていたガラクタたちを(要らないものがいっぱいあった(-_-;))整理して
他の場所に移動!

空っぽになったこの引き出しを布ナプ専用引き出しに。

布ナプ3

そのために買い足したのがこのボックス。

この引き出しにぴったりのサイズが見つかって良かった♪

布ナプ6

フタ付きを選んだのは、
引き出し内部でも布ナプを使っていないあいだはホコリ除けにフタをしたいし、
場合によってはボックスごとトイレに出せるように!

大きさももちろん、トイレのカウンターに収まる大きさかをチェックしました。

布ナプ4

引き出しの中には
ボックスと一緒に浸け置きバケツも。

交換したあとは、トイレの手洗いで軽く洗って浸け置きバケツにINできます。

布ナプ5
アルカリウォッシュも一緒に

トイレですべてが完結するようにできました〜♪

あとは、洗濯するときにせっせとバケツを洗面所まで運んで
洗濯すればOK(^O^)v

「完璧だ!」と思ったけど、一つ欠点。

お風呂上りのナプキンがないこと(苦笑)

お風呂に入る前に、トイレ前引き出しから取って
お風呂に持っていかなくてはいけません。

これがまた、時々忘れちゃうんだよなぁ(^_^;)

収納場所を2箇所に分けるしかないかなぁ…。
今後の課題です(^_^;)

***

息子

我が家のツキノモノの教え方…。
(興味がある方は続き読んでください♪)

続きを読む

アクリルたわし 初グレー

アクリルたわし

やばい!
アクリルたわしがなくなる!

・・と焦って久しぶりに大量生産w

そんなに時間がかかるものでもないのに
いつも、ギリギリにならないと作ろうとしないmiiです(^^;

今回は初めてグレーで作ってみました。
ブラックは網目が見えにくいので編むのが面倒だし、
ホワイトは汚れが目立つし、ちょっと好みじゃない。

グレーは思った以上に良かった♪
次もグレーの毛糸買ってこよ♪

IHヒーター焦げつきの掃除

IH0

IHヒーター、ちょっと油断すると焦げつきますよね。

IH

そんなとき、miiは重曹と水を振りかけます。
重曹ペーストを作ってから塗ってもOKだけど
miiは面倒なのでヒーター上でペーストを作ります。

アルミホイル

その後、アルミホイルを丸めたもので擦ります。

拭きあげ

最期に拭きあげ。

終了

これで綺麗になります♪

オーブンレンジの中の汚れも
重曹ペースト&アルミホイルで綺麗になりますよ〜☆

<

トイレ掃除用品の収納

トイレ掃除に使うものは、DIYで作った壁面収納に。

上段は女子用品。
下段が掃除グッズ。
(左からハギレ、ブラシ、重曹、エタノール、クエン酸水)

100均のスプレーボトルは気に入ってるけど、
下膨れすぎてスペースとりすぎ(笑)

スクエアの形のスプレーボトルにいつか買い換えたいです。

柔軟剤を手作り

ずっと柔軟剤を使わない生活をしてきたけど
ただでさえ、アルカリ洗濯してるのでタオルがゴワゴワ…(´・ω・`)
タオルの寿命がうんと短くなってしまう感じ(-_-;)

なので、ずっとやってみたかった手作り柔軟剤生活に突入。

材料は、水、クエン酸、エッセンシャルオイル。だけ。

500mlの水に、クエン酸を大さじ7投入。
しっかり溶かして、最後に好みのエッセンシャルオイルを垂らすだけ。

香りとしてはラベンダーが好きだけど
殺菌も兼ねたいのでティーツリー+ユーカリにしました。

うん、やっぱり違うね!
すごく優しい香りに、洗濯物のふんわり感。

さすがに、すでにゴワゴワなってるタオルは、ふわふわには戻りそうもないけど
手作り柔軟剤生活、続けていきたいなーw

手作りごはん

最近のran、完全手作りごはんになりました。

栄養面は少し心配だけど、
何が入ってるか謎のフードよりはいいのかなぁ・・・と。

でも手作りばかりだと
入院したときの病院食を食べなくなったらどうしようとは考えちゃうよね。

なので、おやつにはカリカリをあげるようにしようかなと思ってます。


(鶏むね肉、ごはん、白菜、大根、人参、きゅうり)


(豚バラ、ごはん、かぼちゃ、ほうれん草)


(豚バラ、さつまいも、グリーンピース、人参、とうもろこし、ワカメ)


(シイラ、ごはん、かぼちゃ、白菜)

大して手はこんでないけど
フードのときより明らかにranが嬉しそうなので、miiも嬉しいデス♡

室温

東向きの我が家の玄関。夏の朝は地獄・・・。
玄関ホールに温度計置いてみたらすぐ34度になった。
もうちょっと置いておけばもっと上がったかも。

その後リビングに戻すと、みるみる28度に。

我が家の夏のリビングは27~29度をウロウロします。
エアコン要らず♪

エアコンの主な稼働は
窓を閉め切ってranを留守番させなくちゃいけないときです。

はと麦茶

我が家の愛飲茶。

これまで、夏といえば顔面傷だらけ(汗疹で)が定番だったaoも
はと麦茶を飲ませ始めて約1年。

多少の汗疹はできるものの、赤いプツプツ程度で、
ひどくならずに済んでいます。

はと麦茶さまさま。

もう、我が家はきっとずっとコレです。