カテゴリー : 日常

2014年!

おせち

あけましておめでとうございます!

大晦日の夜はdannaと喧嘩し、
元日の夜は父と喧嘩し、

苛々しちゃってアルコールの量が半端ない年明けとなりました(笑)

昨年の終盤は、更新頻度も落ちてしましましたが
今年はもっと更新できたらなと思ってます!

というか、もっと家を綺麗にできたらなと^^;

今はコメント欄は閉じてますが、
楽しみに見に来てくださっている方が一人でも居れば、
それにお応えしたいです(*^_^*)

拙いblogですが(本当に拙いですが!!!)
今年もよろしくお願いいたします♪

さて♪

年末年始のお休みで、dannaに協力してもらって
シューズクロークの改造もようやく(ほぼ)完成しました!

なんか引っ張ってばっかりだけど(笑)
写真撮って、次回アップしますね(*^_^*)

***

お餅つき2013

もちつき2

毎年恒例 実家でのお餅つき。

コドモは、餅とり粉の感触だけでワクワクするんだよね。

もちつき1

実家のリビングは、室蓋でぎゅうぎゅう。

肩寄せあって、丸める作業。

お餅でドーナツなんか作ってしまうところが

コドモらしい発想(*^_^*)

もちつき3

今年もたくさんできました〜。

鏡餅もこれでOK。

もち

あとは明日、義実家でのおせち作りです。

年末年始は、そこまで冷え込まないみたいでホッ。

今年の更新はこれが締めになると思います。

来年は、もっと更新がんばりたいところです☆

ではでは、みなさんもよいお年をお迎えくださいね☆

***

シューズクロークも今日スパートをかけて、なんとか形になりました!
年明けたらアップできると思います\(^o^)/

コドモと工作&七五三

手作りモビール

昨年は紙粘土を使って、コドモとオーナメント作りをしましたが

去年の記事

今年は古紙とマステを使って、モビール風の飾りを作りました。

※テグスがなくて、とりあえずミシン糸なのはスルーで。

モビール風

赤系のマステがあれば、もっとクリスマスっぽくなったんだろうけど

ちょうどきらしてたのよねぇ。

なのでブルー系とゴールド系で作りました。

各々、貼り方も違います♡

コドモたちは、今年もクリスマス飾りを作れて満足そうでした♡



先週、次男の七五三詣りに行ってきました。

分かってはいたけれど、この次男ですから!

もう着付もぐちゃぐちゃーー。

5m歩くごとに帯を締め直す参拝でしたorz

おかげで、写真がこんなんばっかり(笑)

_DSC0143

いい思い出ですけどね♪

これでムスコふたりの七五三も終了!

ホッとしました♪

***

いよいよ今夜0時から♪

今年のクリスマスプレゼント

ツリー

クリスマスまであと1ヶ月ですね。

今年は大掃除どころじゃなく、あっという間に年末になりそう。

疲れたときは わずかな時間を見つけて家いじり。

クリスマスツリー

トイレに、ちょっとクリスマスインテリアを。

松ぼっくりはは、昨年の長男の作品♡

クリスマスツリー2

キャンドル風のLEDライトとプレートはダイソー産。

ダイソーパイプレート

切り株みたいなキャンドルホルダーは友人の北海道みやげ♪

本物の火じゃないけど、雰囲気いいです。

キッチンの窓の上にも昨年作ったリースを飾りました。

リース

メインのクリスマスツリーはまだ出してないんだけど(^^;



クリスマスと言えばサンタさーーーん。

今年もコドモたち、サンタさんへお願いの手紙を書いて
窓に貼っております。

長男はポケモントレッタのファイル。

次男はポケモンXYの図鑑。

もう…二人して朝から晩まで

ポケモン ポケモン ポケモン ポケモン。

子ども

1年生の長男は言うまでもありませんが
5歳の次男も、完全にヒーローは卒業してしまい、

思い返せばウィザードとキョウリュウジャーから、ヒーローには全くの無縁になっていました!

もちろんガイムもー

おかげで、ゴツくて音のウルサイおもちゃは減りました(^^♪

ヒーローのおもちゃは嵩張るのよね;

代わりにポケモンのカードにトレッタ…と

細々したものが増えたけどね…(^^;

ともあれ、場所を取らないのは嬉しいです。

毎日毎日近所のお友達と(次男まで小学生に混じって!)

カード交換にバトルに、忙しそうです♡

今年のクリスマスは低予算で済みそうで、サンタさんホッとしてるよ、きっとw

***

miiはセーラームーンカード集めてたなぁ♡
なつかしい!

買いまわり中止とティーツリーオイル

_DSC0004
ココアが美味しい季節到来♪

今日からの買いまわりに参戦するつもりで、

めずらしく準備万端だったのに、まさかの中止。

話題になっていますが

先日の優勝セールでのトラブル(?)のための自粛だそう。

買わなくちゃいけないものがたまってたのにー。

どのタイミングで買おうか悩んでいるところです。

最近2店舗5倍企画少ないしなぁ…

DSC0013

さて。

今日は愛用の精油のお話。

今のmiiはティーツリー(ティートゥリー)がないと非常に困ります!

DSC0009

普段のお洗濯。

仕上げ剤がわりにクエン酸を使っていますが

クエン酸と一緒にティーツリーを2〜3滴。

ティーツリーの代表的な効能といえば、やはり殺菌効果。

洗濯物の殺菌にはもちろん、

洗濯槽をきれいに保つためにも一役買ってくれている気がします。

布ナプキンの浸け置き水にもティーツリーは必須。

殺菌はもちろん期待!だし、気になるニオイ消しの効果も♪

_DSC0018

そしてこれからの季節は、加湿器やアロマディフューザーにもひっぱりだこ。

気管支炎や喉の痛み、風邪の予防効果もあるみたいなので

日常的に使用していきたいです♡


そろそろ出さなくちゃ♪

今回 大きめの30mlボトルを買いました。

TEA TREE THERAPY社というティーツリーオイルの専門メーカーのものです。

このボトル、キャップがチャイルドロック仕様になっています。

DSC0016

うちの子はもういたずらするような年齢ではないけど

これなら小さなコがいる家庭でも安心だと思う♡

あれこれアロマのことを覚えるのはたいへんだけど

我が家にぴったりの1種類が分かっているだけでも

なんとなく心強く感じる気がします♡

***

シューズクローク片づけたーい!

多忙。疲労。長座布団。

ムスカリ
ムスカリの球根を植えたら、もう芽が出たー♪

すっかり亀ペースの更新でスミマセン。

更新のなかったあいだも遊びに来てくださった方々、
ありがとうございます♡

家庭内もまだ完全に元のペースに戻れておらず、
仕事も忙しくなってきたのもあって、
部屋の中も荒れ放題。

息子のデスク
息子のデスク…耐えられーーん(T_T)

例年なら大掃除を始める時期なんだけどね(汗)

dannaの腰痛が悪化しており
まっったく使い物にならないので(←ひどい言い様)

コドモの世話、イヌの世話、仕事、最低限の家事だけで
いっぱいいっぱいです…orz

気になるところ、変えたいところ、綺麗にしたいところがたくさんあるのに
何もできない。。。

普段どれだけdannaに頼ってたんだろうねぇ。不甲斐ないです。

というわけで、まだしばらくはスローペースが続くと思いますが、
のんびり待ってくださると嬉しいです〜。



話は変わりまして、先日の買いまわりのときに買った長座布団とカバー。

 

ranのバリケンに無理やり突っ込むつもりでしたが…
やっぱり大きすぎて無理でした(笑)

というわけでリビングでごろ寝用に使ってます。

長座布団

我が家はソファがないので、家族もみんな地べた族。

座布団カバー

合皮のカバーはイヌの抜け毛もくっつかないので
すごーくストレスフリーです♡

合皮の長座布団

寒くなってきたけど、意外にヒヤっともしない◎

みんなのお気に入りになっています♪

***

楽天優勝セール、盛り上がってますね。

miiは参戦はしませんが、みなさんのレポ楽しませてもらってます♪

はちみつ大根と最近買ったハロウィン雑貨

はちみつ大根

また喉がやられたー(T_T)

どうしたら気管支って鍛えられるんだろうorz

(え?鍛えるもんじゃないって?)

とりあえず、慌てて大根買ってきて、はちみつ大根作りました。

作ったといっても、大根を切って、はちみつに漬け込むだけだけど…。

はちみつ大根2

半日ほど寝かせると、はちみつの中に大根エキスが出てきています♡

それを少しずつ、お湯でわって飲むのです♡

はちみつ大根3

めちゃめちゃホッとします(*´Д`)

喉も潤って、ずいぶん調子良くなりますよ♪

先週には保育園の運動会も終わり、いちおうホッとしました。

でもまだ試練の日々は続いています。

家族で力を合わせるときなんだなって 感じてます。

体力、精神力…ともに、どこまでもつのが不安もあるけど
意識してでも「笑う」ようにしたいな!

笑ってれば、良い方に向かうよね、きっと!

あ、まったく話は変わりますが、最近買ったハロウィン雑貨。

ハロウィン

お化けなのに体育座りってところがツボでした。

体育座りもいろいろw

 

***

運動会といえば、宮崎は「赤団」「白団」という呼び方をします。

他県は「組」のところが多いようですね〜。

池田屋ぴかちゃんらんどせる 半年経った感想

池田屋ぴかちゃんらんどせる1

昨年の今頃、悩みまくって選んだ長男のランドセル。

入学して半年間使用しての感想(親主観・笑)をば。

シックなグリーンが条件で探して
土屋鞄と悩んで、池田屋のぴかちゃんらんどせるに決めました。

土屋鞄の牛革のカッコよさには惹かれたのですが、
小柄な長男なので、やはり軽さは大事かなということで
クラリーノにしたのです。

(うちのはツヤ消しクラリーノです)

1年生は交通安全の黄色いカバーを着けるので
色に関する感想って、ぶっちゃけまだないんですが

でも長男いわく
「こんな色のランドセル、ほかにいないよー」だそうです。

2年生になって、みんなカバーを外したら、
もしかしたら、わらわらとグリーンちゃんが出てくるかもしれないけど(笑)

重量は約1100g。
非力な長男には、これが限界だっただろうなと思ってます(笑)

一方のパワー系の次男は、牛革がいいかもなぁとぼんやり思っているところ。
扱い方も次男のほうが激しいから、重くても丈夫な革のものにするかもしれません。
まだ1年ありますがw

※ちなみにクラリーノのランドセルでも、ベルトだけは牛革なので、
しなやかに体に添ってくれます♪

他に気に入った部分はナイロンループ。

池田屋ぴかちゃんらんどせる9

頼りないんじゃないかと心配もあったけど
ここを持って歩いても、全然平気。(当たり前か)

指をはさむこともないし、
首や背中に当たることもないので、これいいと思います。

池田屋だけのギボシ、使っているのを見ていると
やはり安心感があります。

池田屋ぴかちゃんらんどせる6
モデルは次男w

バックルではないので、危険な突起が何もない。

洋服が引っかかることもありません。

池田屋のぴかちゃんらんどせるのデザインは
THE・シンプルです。

でもロックの部分には、イニシャルが刻印してあるので

「自分だけのランドセル」という実感が
コドモには嬉しいようです♪

中もシンプル♪

池田屋ぴかちゃんらんどせる5

最近のランドセルはA4に対応してるから幅が広いですよね。

B5の教科書の横に、こうして箱型筆箱も入っちゃいます。

でも実はね、入学してまもなく…

「このランドセル、防犯ブザーフックがない!」と気づいたのです。

「今時、そんなのあり!?」と、若干ショックでした。

池田屋ぴかちゃんらんどせる2

入学時、学校で支給されたブザーが、ベルトつきのものだったので、
問題なく使用はできてたんですが…

先日、取扱説明書を開く機会があって、
そのときに小さなビニール袋が出てきて。

池田屋ぴかちゃんらんどせる

これなんだ?とよくよく見てみると…

ギボシに差し込む、防犯ブザー用フック!(;・∀・)

池田屋のランドセルは、成長とともにフック位置まで変えられるよう、
ギボシに差し込むタイプのフックだったようです!

池田屋ぴかちゃんらんどせる4

あぁ…半年間、全然気づいてなかったw

「今時、そんなのあり!?」とか思っちゃってゴメンナサイ。

むしろ、他のランドセルより、素晴らしい防犯ブザーフックがついています!

みなさーん、池田屋のランドセルは素晴らしいですよ〜(*´ω`*)

防犯ブザーフックのことだけが引っかかってたから
それもなくなった今、心からオススメできます(笑)

1年前購入したのはコレです♡楽天市場店もあるのが嬉しいw

すでに、納期が3月末になっているカラーも出てきています。

お早めに♪

ツヤ消し牛革もやっぱりステキです♪

来春1年生になる皆さんにも、お気に入りのランドセルが見つかりますように♡

***

今日から秋休みです。

昨日、初めての通知表を持って帰ってきました♪
すべて予想通りの評価だったけどね(*´ェ`*)

1学期、よく頑張りました♪

出産祝いには絵本を贈っています

baby

友達が次々出産!
幸せを分けてもらってます(*^_^*)

miiはいつも、出産した友人に絵本を贈ります。

絵本数冊をセットであげることもあるし、
他にリクエストがあった場合は、リクエストの品+絵本1冊にしたり。

絵本っていつも喜ばれるのです♡

他のお祝いともかぶらないことが多いし、
場所も取らないし、性別も関係ないし、兄弟でも使えるし。

しかも、絵本って意外と高いので、自分ではあまり買い与えられないんだよね。

だから「ホント嬉しい!」ってよく言われる♪

初めての赤ちゃんを出産した相手には
だるまさんシリーズの絵本を選ぶことが多い!

これはテッパン。間違いなし。

絵本1

「もこもこもこ」もよく選ぶな。

絵本2

赤ちゃんはこういう不思議絵本が好きなんだよね(*´ω`*)

他にも、初産ママの気持ちに添える絵本をチョイスすることも。

  

2人目以降の出産のときは
出産祝いとは別に
「お兄ちゃん・お姉ちゃんになった子へ」絵本を贈ってます。

上の子の年齢や好きなものに応じて…

   

こんなのをよく贈っています。

赤ちゃんってキラキラしてますよね。

そして、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった子たちも
いろんな葛藤を抱えながら、新しいステップを踏み出そうとしていて
すごくキラキラ見えます。

お母さんたちはまたしばらく大変な時期だけど
楽しんでほしいな。

お祝い

そんなこんなで、かなりお祝い貧乏になっていますが(笑)
新しい命の誕生は本当にステキなこと…♡

みんな、本当におめでとう!

***

台風一過。今日は久しぶりの快晴でした。
洗濯がはかどった。

次男坊は今日までお休み。明日は登園できるかな。

風立ちぬ

1e7a7_58_324664

母に誘われて、「風立ちぬ」を観てきました。

大人のジブリ映画。

なんというか、簡単に言葉にできないというか…

これを最後の作品と決めた宮崎駿の気持ちがわかったというか。

夢、実直、才能、努力、友情、愛情。

戦争、外交、薄情、震災、地獄。

相対するキーワードが混在していて、ただただ考えさせられる、
なんだか「強い」映画だなって思いました。

生きねば。

そのメッセージが胸に刻まれました。

そして、宮崎駿の世界観と
アニメ離れした独自の描写がとにかく美しく、
単純にジブリファンとして、目を奪われてしまいました。

やっぱり宮崎駿は、唯一無二の才能の持ち主だと思います。

公開から2ヶ月経つのに、劇場には多くのお客さんがいました。

そして、映画の舞台ともなっている昭和初期を知っているであろう
ご年配の方が多いのが印象的でした。

おじいちゃん、おばあちゃんたちの目には
この映画はどう写っているのでしょう。

まだ観てない方、ぜひぜひ劇場で観てみてください。

この映画で感じるものは、それぞれ違うような気がします。

***

敬愛する西島秀俊の声に、密かに悶えていたのは
言うまでもありません。

初めての口紅と夏休み残り1週間

DSC_9684

そろそろいい年なので口紅を買ってみました。

DSC_9686

46%OFFと安くなってました。
レビューもよかったです。

#2です。

今年、めちゃくちゃ焼けてしまって、小麦色の今のmiiには
なんとなく合わない気もしないでもない(笑)

もう少し涼しくなってから使おうかな(苦笑)

話は変わって…

DSC_9739

dannaが視写してくれたぬりえ。

アイリスの髪の毛を塗りながら
「全部黒でつまらん…っ」と泣きだした長男。

そのシチュエーション、
母はもう何も言えず、溜息しか出ませんが、
そんな彼も来月7歳になります。

長い長い長ーーーい(しつこい)夏休みも
あと一週間になりました。

もう限界ー(泣)

これが来年もだと思うと、めっちゃ気が重い。

再来年は次男もいっしょに休みだから楽なんだろうけどなぁ。
※我が家は兄弟でいるほうがいっしょに遊んでくれるので手がかかりません。

早く学校 始まっておくれ(泣)

そんなこんなで、家の中もなかなか片付きません。

特にキッズスペース@和室や押入れデスク。
悲惨なことになっています。

ストレス解消に、がっっっっつり片づけしたいんだけどなー。

早く学校 始まっておくれ(泣)←結局ここ

***

9月1日からスーパーSALE始まりますね。

9月1日は防災の日でもあるから、防災グッズも見直して購入するにもいい機会かも!

一歩進んで十歩下がる

DSC_9199

子育てに行き詰まり…
息子小1にして、母は育児ノイローゼになりそうです…。

続きを読む

トムクレイトの不満点と、バリケン内の温度

トムクレイト

dannaが作ってくれたケージを
パピー時代のranがボロボロにして以来

トムクレイト5000をずっと愛用していました。

頑丈で、見た目もカッコよくて気に入ってましたが
長く使っていると不満点もちらほら。

1 ranには大きすぎたw(場所をとる)
2 扉を閉めるときの音(金属音)がうるさい
3 格子の接続部分や金具が錆びてきた
4 下のトレイが出しづらい
5 トレイが大きいので、洗い場に持っていくのが大変

とまぁ、結構いろいろとね。

サビ
サビ(汗)

このサイズ、この耐久性でこの値段だから
コスパはすっごくいいと思うし、お勧めできるケージだけど…

我が家のリビングは8畳程度と、決して広くはないので
ケージは最低限の大きさにしたいところ。

というわけで冬にはバリケンに変えました。
そのときの記事

だけど夏にバリケンはやっぱり暑いよね〜と思って
春頃にまたトムクレイトに戻していたのです。

でもねぇ。

今年の夏はどうにもこうにも暑いので
これまではエアコンなしで過ごしていた我が家も
昼間はエアコンONすることがほとんど。

エアコンつけるなら、バリケンでもいいんじゃね?ってことで、
部屋に置いて、中の温度の確認してみました。

ちなみにこのときは、エアコンの設定温度は28度で、室温も28度です。

エアコンの真下に設置した場合。

バリケン内の温度

バリケン内 28度。室温と同じ。

エアコンの正面に設置した場合。

バリケン内の温度2

バリケン内 26度!室温より低い!

測定の邪魔だというのに さっさと入室してる犬がいるし。
涼しいのかな(^^)

置く場所を考えれば、夏でもバリケンでいけるかもしれません(*´∀`)

ただし、家の中でバリケンを使うと、
外出時に、いちいちクルマまで運ぶのが面倒なのです。

このままバリケンは部屋で使って、クルマ用のバリケンを買い換えるか…?

   

バリケンのワンサイズ小さいMか、ソフクレートもいいな。

それとも部屋用のケージを買い換えるか…。

フォールディングペットクレイトが気に入ったんだけど
めちゃくちゃお高い(T_T)

どうしよう…。

先立つものもありませんし、もう少し悩んでみます。

***

その前に、掃除機が壊れたので買わなくちゃです。
金欠MAX!

虹を作りたい!

DSC_9247

『おさるのジョージ』を見て

「ジョージが金魚鉢と紙と懐中電灯で虹を作ってた!
おれたちもやりたい!」

と言い出したコドモたち。

金魚鉢はないから花瓶で、はいどーぞ。

DSC_9249

でも…なかなか出来ない。

「おっかしなーー」とコドモたち。

なかなか成功せず、不憫になったので(笑)
「もうこうなったら、お日様に当てちゃえばいいんじゃない?」と言ってみた。

DSC_9251

できた。お日様、最強。

コドモたちは拍子抜けしたようすでした(^^;

***

楽天、SALEですね。

summer splash。
毎回名前が変わりますねぇ。

miiも張り切ってお買い物ー!と言いたいところですが
夏休みです。週末です。
コドモたちとプールで遊んできます。

miiの水着はエンジェルルナさんで買ったものです。
安くて可愛くて、ママでも着られる水着(ここ大事w)がいっぱいありますよ。

  

dannaの水着とmiiの水着は、
それぞれジッパーつきの袋で保管しています。

DSC_9046

場所によっては必要な水泳キャップとゴーグルもいっしょに。

水遊びに行くときは、そのままバッグに放り込めばOK。

紫外線対策も忘れずに。


サックス持ってます

水場でも活躍するタブトラ。

レジャーには必須

では、コドモサービスしてきます。

今日はranも一緒♡

セールでお買い物する方も、しない方も…
楽しい週末をお過ごしください(*´∀`)

***

けど天気悪いw