カテゴリー : 日常

大好きなんです。

DSC_8810

現在のmiiのiPhone壁紙。

クルマの後部座席にいる間隔のアングル。

前を見て、こんな人いたら…どうしよう!って思います。(あほ)

ラパンショコラのサイトでダウンロードできます。

第2弾のダウンロード期間は今日(8月1日)までw

ちなみに第1弾の壁紙は、Macのデスクトップにしてしまっているmiiです。

…という西島秀俊。

もうびっくりするくらいカッコイイですよね…。

卑怯だと思うよ。

  

  

毎日、何かしらの彼の作品を見ています。

独特の存在感に惚れ惚れです。

風立ちぬも観に行きたいな。でも時間なさそうだなぁ…。(声の出演)←声も大好き♡

***

今日はマニアックなネタですいません(._.)

結局、キッチン模様替え中です。
明日は冷蔵庫も来るので…片づけ頑張ります。

妄想ひとりごと

DSC_8937

およよ。ranがいない。と思ったら
シューズクロークの土間で寝てました。

風通し悪いからモワっとするんだけど
皮膚で汗をかかない犬には 風通しは関係ないわな。

ただただ、ひんやりを求めたんでしょう。

DSC_8941

気持ちよさそうです♡

近頃、ぼんやり考えていることがあります。

食器棚をなくせないかなーってね。

いやね、冷蔵庫が変わったら
きっと食器棚がさらに浮くよなぁって思ってね。

これまではルーバー引き出しの食器棚が欲しくて
父に作ってもらおうと思ってたけど

飽きやすいmiiのことだから
もっとフレキシブルな使い方ができるもののほうがいいような気がして。

無印のユニットシェルフがいいんじゃないかと思ったわけです。

ステンレスならキッチンとの相性もよさそうだし。

おおよその予算も組んで
ユニットシェルフ貯金を始めようと心が決まった直後。

なんか…食器棚なかったらスッキリするだろうなーと
思い立ってしまったんですよ。ああ危険。

一度思い立ってしまうと

食器どうしよう。
鍋どうしよう。
グラスどうしよう。
オーブンたちはどうしよう。

と、彼らの引越し先ばかり考えてしまって、
歯止めが効かなくなってきました。

どうしよう!

でも大丈夫。
冷蔵庫が来るまでは、どうにも動かせませんから。

いい冷却期間です。

でも冷蔵庫が来たら
とりあえずシミュレーション始めます。

そんな夏休みです。(休みじゃないけど)

***

ストック食品は衣装ケースで一括管理

DSC_8968

週末は海へ。

左、波と闘う次男(5)。彼らしい遊び方だなぁと眺めていました。

さて。今日は食品のストックの収納について。

DSC_8981

食品のストックの収納場所は
食品庫のこの引き出し。

これは無印の衣装ケースなのですが
我が家では、いつの間にか食品入れになっています。

食品のストック、以前は種類別に引き出しを変えて分類していたけど、

入れたはずの引き出しを見て、切れてるなと思って買ってきたら
「あれ、こっちの引き出しに入ってた」みたいなことがしょっちゅう。

大きめのスペースにまとめて収納したほうが
管理しやすくて、miiには向いているようです。

DSC_8984

ダイソー産のボックスを使って仕切っています。

DSC_8986

パスタは隙間に。


ずっとリピしてるパスタ

ボックスの中身は、ざっくり仕分けです。

そのときのストック品によって、分け方は変えてます。

ひとつの引き出しに入れていると
そうして臨機応変に整頓できます。

DSC_8979

安価なトップバリューのインスタントラーメンを常備。

けどほんとうは うまかっちゃんが大好きです。

どうでもいい?

***

夏休み・・・・・・長い・・・・。

夏休み

DSC_8824

1年生の長男、昨日から初めての夏休みに突入。

反抗期真っ盛りの長男と
42日間も一緒にいるって、結構な大仕事。

初日の早朝から、大喧嘩しちゃったしねー。

半日、口きかなかったしねー。

試されてる。試されてる。
母として試されてる。

母、試練の42日。地獄の合宿。

42日終わった頃には、母として少し成長できてるといいなぁ。

DSC_8827
毎日プリント1枚・問題集1ページ・よみごえ。プラス自由作品と絵日記とあさがおのお世話とお手伝い。

宿題も予想以上にたっぷりあるし(最近の1年生は大変だね)
なんとか過ごしていきましょう。

初めての通知表は非常に楽しみでもあるのですが

うちの市は2学期制なので、まだ1学期の途中。通知表はありません。
通知表をもらえるのは秋休み(5日くらいだけど)のときです。

早く見てみたいんだけど、お楽しみは少し先です。

代わりに?夏休みのあいだに、学校にて、担任の先生との面談があります。

家庭訪問のときとは違い
今度は学習のようすや理解度も教えてくださるようなので
ある意味 ワクワクしております。

DSC_8791
預かりワンコも来て、賑やかな夏。

みなさんは夏休み、どこかにお出掛けしたりするのかな?

うちは日曜しか出かけられないし。
海水浴行くくらいかなー。
あとプールかなー。

とにかく暑さに負けず、というか暑さを楽しんで、元気に過ごしましょー☆

***

とか言っといて、咳ゴホゴホしているのは誰?

海上保安庁ステンレスマグ

DSC_8510

先日、海上保安庁の巡視船見学に行きまして。

DSC_8419

「よしおか♡」といいながら、キャップを後ろ向きにして被る次男と
海猿フリークの我々夫婦は大興奮でした♪

(長男は一人で冷めてました。笑)

そして

海保の出店(?)で売られていた
JAPAN COAST GUARD(日本海上保安庁)のステンレスマグに
ひとめぼれをしてしまいまして。

DSC_8812

衝動買いなんて絶対ダメ!と、脳内の理性を総動員させたのですが、
「今しか買えない」って思うと、やっぱり欲しくなり。

2個買ってしまいました…(_ _*)

DSC_8818

でも買ってよかったって思ってます。

ステンレスはやっぱり大好きだし、軽いから扱いやすい。

dannaも
「なんだか船の中の食堂みたい!」と気に入ってました。

DSC_8813

いつか呉に行ってみたいね。
海上保安資料館ってのもあるみたいだし、ロケ地めぐりもしてみたい。

次男を連れて行ってあげたいねってdannaと話してます。

***

咳がとまらなーい!

夏の朝活

DSC_8674

夏はdannaの夜さんぽがメインでしたが

最近dannaが忙しそうで、時間がとれなかったりするので、
朝さんぽに切り替えております。

4時半に起きて、ハミガキして、洗顔して、
着替えて、日焼け対策して、お茶だけグビっと飲んで。

5時くらいに出発。

人も少なく、車も少なく、のんびり歩ける、いい時間。

日の出

歩いていると、まもなく日の出。
一気に空が明るくなって…一瞬で暑くなる(苦笑)

6時前に家に帰ったときは汗びっしょりです。

それから
miiは朝ごはんの準備して、コドモたちを起こして、支度させて…

その横でranは二度寝に突入。
ずるい!(笑)

早起きすると、1日が長く感じる。(早寝しちゃうけど)
ちょっぴり得した気分です。

そんな朝活。けっこう気に入ってます。

***

冬はムリです。

シルバーアクセサリーの黒ずみを簡単に戻す方法

DSC_8393

みなさま、連休いかがお過ごしですか?

次男坊の父の日のプレゼント・枝豆にようやく実が!
まだ小さいけど、ぐんぐん大きくなっておくれー。

話は変わりますが
むかーーーーーーしdannaから貰ったオープンハートが
いつの間にか黒ずんでいました(笑)

DSC_8306

そこで、家にあるもので簡単にシルバーを復活させる方法を
ネットで調べてトライ。

DSC_8308

鍋にアルミホイルを敷いて、アクセを入れ、塩を適量。

DSC_8309

そんでもって、熱湯を投入。

みるみるシルバーに戻りました。

DSC_8313

買った時のようなピカピカ感はないけど
(傷とかの黒ずみはなかなか戻らないのかな?)
じゅうぶん綺麗になりまして。

久々に、今日はこれをつけました。

***

捨てスイッチが入っているので
アクセサリーも半分に減らしました。

片付かない

DSC_7829

法事用にコドモたちにポロシャツを買いました。

カラー豊富。何よりお安い。ありがたい。

めったに着ないものだけど、持っておくと安心な黒ポロ。
サイズアウトしたらまたココで買おうかな。


家の中が雑然としています、最近。
いまいち気持ちが前向きにならないのです。

miiのストレス解消法は片付け。

だけど片付けの波に乗れないと
結局散らかして終わりになる。

中途半端にモノが出てしまった状態に、またげんなりー。

it’s 逆効果!

シゴトがうまくいかないとか、
家事育児にお疲れ気味とか、
なんとなく気合い入らないとか、

言い訳を並べれば色々ございますが…

ま、結論から言えば、人間なんだから気分に波はあるよね!ってことですな(?)

連休にフリマ出すから
フリマが終われば身も心も軽くなるかな!

(フリマに出す不要品を家の中に置いておくのがすげぇストレスなのだ)

  

このあたりで目の保養をしつつ、エネルギーCharge!

***

暑くてぐったり!
でも寒いより全然いい。

うちの子記念日

DSC_8297

昨日はranの うちの子記念日でした。

2歳をすぎたranは、すっかり大人の女…ではないが。

ま。だいぶ落ち着きましたな。
子犬の頃を思い返せば…うん、別犬。

DSC_8225
はさまれてもヘーキだし。

ranは家族の癒し役♪

DSC_8227
暑いのに、おかあさんによく抱きつかれます。がまんです。

ずっと一緒にいようね〜♡

***

お米にまた虫が!

米2

去年もやっちゃったのに、今年もまたー(T_T)

ばあちゃんからもらったお米、
ビニールのまま置きっぱなしにしちゃって、虫が(T_T)

そろそろ出てくるとは思ってたけどね…(苦笑)

虫がわいたお米は、天日干しするといいと聞くけど
タイミング悪く、雨の予報ばっかり…。

なので地道に取り除く作業。

コドモたちにも手伝ってもらって
チェックしながら竹籠に移しました。

DSC_8106

ビニール袋より、このほうが通気性いいよね…?

米

早く使いきってしまおう☆


米とぎ用なんだけどね♪

***

11時に寝ても平気なのに
11時半に寝ると次の日ツライのはなぜ。

小学生の朝食づくり

DSC_7933

長男が入学してから
なんとか早起きして、なんとか朝食作ってます(^^ゞ

保育園のときはホントに適当で…買ってきたパンだけとかだった(T_T)

DSC_7881

朝から洗い物がたくさん出るとタイヘンなので
ご飯はおにぎりにして、できるだけワンプレートで。

コドモもそのほうが食べやすそうだしね。

DSC_7862

時々はパンの日も。

でも火曜・木曜は学校給食がパンなので、その日の朝はパンは避けるようにしてます。

すごく少食の長男だけど
おかげで朝だけはよく食べるようになって…

朝食の量が少ないと「え〜、これだけ?足りない‥」って言うように(^^ゞ

IMG_6546
母さんこれが精一杯よ(へとへと)

大量には作れないけど、最低3品目準備するのが目標…。
目標低い?みんなお味噌汁とか作ってるのかな〜。


グリーンがないときに活躍!

けど、パンオンリーだった保育園のときと比べたら
いちおう進歩しております。

まだまだ続く道のりなので、ガンバリマス。

***

そして自分が食べるのを忘れる(笑)
あ、お腹すいた。

水切りかごをなくしてみる

DSC_8007

“あって当たり前”と思っていたものをなくしてみると
意外に平気だったりする。

さて。洗いかごをなくしてみました。

新築当初はなかった水切りかご。

だけど一度使い始めたら、やっぱり便利で
そのまま当然のように鎮座してた水切りかご。

我が家の水切りかごはIKEAのシリコン製のかごにダイソーのラックを組み合わせたものでした。

DSC_7999

でも「洗って、拭いて、しまう」努力をしていれば
水切りかごって、ただの一時置き場でしかない!

だから撤去してみた♪

DSC_8005
写真がいきなり夜でごめんなさい(^^;

食器を洗ったら、シンク横にどんどん重ねていって、
拭くときに水をシンクできりながら拭くだけ。

拭いたあとはテーブルやキッチンに並べて自然乾燥させるのは同じ。

水切りかごがあったときは、拭くのが面倒なときは
かごの中に置きっぱなしになってた。てんこ盛りとね。

そして次の食器を洗うときに、それでも面倒くさくて、
また上から置いちゃったりしてね(笑)
(3食家で食べてると、こういうことになるのだw)

やり残しがどんどん膨らんでいってたのです。

水切りかごがなければ、
置いてある食器に水がたまったままだから、気になって拭く。
イヤでも拭く。

DSC_8003

こうすることで、これまでは
水切りかごの手入れ(水垢など)とキッチンワークトップの掃除が必要だったのが

ワークトップですべて済ませちゃうから、後者だけでOKになったのです。

ざーっと拭くだけだから、楽だわな♡

水切りかごナシの生活、今のところエンジョイしてます。

***

飲み会に行くと飲み過ぎてしまうのはナゼ?

一人一役

玄関掃除

我が家では数ヶ月前から、一人一役制を始めました。

家族みんな、一人一役、責任もってこなすっていうこと。

もちろんmiiが家事の大半はやっておりますが

dannaは、ゴミを捨ててくれたり、手が空くと食器洗ってくれたり、
コドモと遊んでくれたり、コドモと遊んでくれたり、
コドモと遊んでくれたり(笑)貢献してくれているので

コドモたちにも、ぜひ役立つ男になってほしい!ということで
彼らにも「称号」を与えたのですw

長男は【玄関掃除大臣】
1日1回、靴を片付けて玄関を掃く。
晴れている日は、水を流して掃除する。

次男は【お風呂掃除大臣】
夕食後、浴槽を洗ってお湯をためる。

毎日、必ず従事してもらってます。

お手伝いは1回10円のお駄賃をあげているけど
これは家族の中の役割なので、お駄賃はなしです。

続くかな?とちょっと疑ってたけど、

なんだかんだで一生懸命やってくれてるコドモたち。
頼もしい!

DSC_7922

まだコドモでも、家族の一員。
家族のために何かするのは、いいことだよね。

もちろん、ご飯を作れとか、布団を干せとか、洗車しろとか(笑)
まだできないことは頼まない。
できるようになるまでは、親がしてあげる。

けど、その年齢に応じて「できること」が絶対あるもんね。

それを仕事にして、続けること、責任を持つことを身につけられたらいいな〜と♪

社会人になったとき…
仕事ができる人って、幼少期から家の手伝いをしていた子らしい。

きっとコドモたちにとってプラスになる!

よね☆

***

ナチュラル系洗濯のはなし

DSC_7820

我が家の洗濯事情。
粉石けん+クエン酸水で、しばらく落ち着いていたのですが

「クエン酸水が、早いペースでなくなるので、作るのが面倒」
という怠慢な理由でまた見直し。

そんなタイミングで…

先日、何を思ったか(送料対策だったかな)
久しぶりに無添加さら○を買って使ってみたんです。

相変わらずニオイがキツイな〜と思いながら使っていたのですが、
いつの間にか、次男坊の体が傷だらけ。

よくよく見ると、ずっと掻いてる。

そういえば、さら○を使い出した頃から掻いてる。

というわけで、またやめました(笑)

出来心で使っちゃってごめんよ、次男。

クエン酸に戻すと、あっという間に掻かなくなりました。

***

だけど、クエン酸水を作るのはやっぱり面倒なので
クエン酸のまま、洗濯機に投入することに☆

DSC_7815
クエン酸はダイソー産を愛用。200gで105円って、どこよりも安い。(mii調べ)

溶かしたものを入れるより、
洗濯槽の中で溶けてくれたほうが効果がありそうな気もするし。(超個人的意見)

そこで、クエン酸用に、同じくダイソーでボトルを購入。

これ、なんだろ。ローションボトルっていうのかな?
化粧品用のやつです。

DSC_7811

前に、塩コショウ入れに重曹を入れていたことがあるけど
なかなか出ないことと
小さな穴が詰まりやすいことがストレスだったので

その教訓も生かして、今回はこれを選びました。

DSC_7839

逆さにするだけでは出ません。
けど、ボトル部分を押せば、クエン酸もサラサラっと出てくれます。

出す量を調節できるという点は、使ってみて分かったことなのでラッキーでした。

洗濯グッズは、今はこんな感じ。

DSC_7819

粉石けんとアルカリウォッシュとクエン酸。
うしろにはアロマオイル(洗濯のときの香りつけ用)。


ティーツリーの使用頻度が高いから、次は大きめボトル買おうかな。

最近は、粉石けんをやめようかなと思ってるところです。

粉石けんが不満なわけではなく、種類を減らしたいという理由で。

今、我が家にあるのは

重曹
アルカリウォッシュ
粉石けん
クエン酸
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
エタノール

以上6種類。

この6種類で、家事はすべておこなってますが…
6種類が多く感じちゃうのです。

粉石けんの役割は、アルカリウォッシュと過炭酸ナトリウムで代用できそうだからね。

せっかくの自然派お掃除なので、できるだけ最低限のモノで生活したいです。

***

実は、先週長男が手首を骨折しました。
6年の人生で2度めの骨折です。ははは。

本のはなし

DSC_7792

今年も2階で寝るようになったので、絵本も2階へ大移動。

カラボと、父特製(廃材だけど)の表紙が見える本棚を重ねて
今のコドモたちの年齢にあっている絵本を収納。

DSC_7810

(もう読まなくなった赤ちゃん時代の絵本は、右の衣装ケースに)

よしながこうたくさんの、わんぱく小学校シリーズ。

前から好きだったけど
長男が入学してからはいっそう楽しんで読んでいます。

DSC_7793

実際に小学生になった長男はもちろん、
次男も今は小学生を身近に見ているので
感じ方が少しずつ変わってきてるんじゃないかな。

   

このシリーズは、作者の故郷である福岡の方言が
片隅に載っているのがまたオモシロイ。

DSC_7796

miiは宮崎だけど、九州弁はイントネーションなどが似てるので
それなりにスムーズに読めます。

遠方の方はむずかしいかもしれませんね(^^;

もちろん、標準語のほうが大きく書かれているので
安心してください。

DSC_7795

最新作はちこく姫。

図書館で借りて読みましたが、まだ購入できていません。

欲しいなー

***

本つながりで…最近読んだ本。
尾木ママ♡

DSC_7809

極力、子育て本は読まないようにしてきたんだけど
最近ほんとに行き詰まっちゃって(^^ゞ

小1の長男があきらかに反抗期なのです。
幼児期とは別人のようになってしまいましたー!
いよいよ“子ども”っていうより“男の子”っていう扱いが大事な時期っぽい!

そんな、
まだ始まったばかりの「THE・男児」の育て方のヒントを
学びたいなって思ってね。

次男も続くしね〜。

尾木ママの優しい口調で書かれているから
「こうしなきゃ!」って思わずに
「なるほどね〜」とすんなり心に入ってきました。

印象に残ったのは
「我が子は思ったよりも可愛くない!」ってコトバ(笑)

気になる方は読んでみてください♪

堂場瞬一さんの高城賢吾シリーズ。

DSC_7801

義両親に借りてきて、3冊目を読んでいるところです。

(現在8冊発行されているみたい)

DSC_7800

忙しい生活の中でも、時間を見つけて読み進めてます。

コドモのスイミング待機時間とか、
病院の待ち時間とか、
コドモの寝かしつけ時のとかね。

  

大切にしているしおりは、長男が3歳のとき
母の日にくれたもの。

母の日なのに「おかあさん おめでとお」なのがカワイイ(*^_^*)

しおり

本をゆっくりめくる時間ができたことと、
そんな懐かしいしおりに触れながら

コドモの成長をうれしく感じるのでした♪

***

宮崎は今日、久しぶりに晴れました!
仕事の合間に、お掃除がんばります。