カテゴリー : 日常

押入れデスクに次男乱入

デスク

久しぶりの更新になってしまいました。

梅雨に入って、部屋の中が暗いため、写真もなかなか撮れないのです(T_T)

さて、そんな中ですが
1年生になった長男の押入れデスクに…次男スペースができました。

次男が長男のデスクを取ってしまうので、喧嘩になるんですよね〜。

miiは、喧嘩になるから2つ与えるという考えはまったくないのですが
(おもちゃも必ず1つを2人で使わせます。喧嘩も意味があると思うので。)

デスクに関しては、「喧嘩しながら使え」と言うわけにはいかないし、
次男も「1年生になったらオレもここがいい」と宣言しているため

早めに準備しておいてもいいかーということで
片付けついでに、次男のデスクも用意することに。

長男ゾーン

こっちが長男スペース。

次男ゾーン

こちらが次男スペース。

次男スペースを用意するにあたって
上段下段で横置きしていたカラボを縦置きにし、シンメトリーに。

デスク2

椅子はまだ用意していないので、IKEAのスツールで我慢してもらってます。

…やっぱり低すぎるからか、次男はいつも「机上」に座って色々やってますが(汗)

そのうち長男と同じチェアとデスクマット、
そしてデスクライトを買いたいなと思ってます。

 

押入れが、ほぼ収納の役割を果たさなくなりました(笑)

さて、そんな息子たちのデスク、本当に汚くて
「片付けなさーい!」と怒ってしまう毎日。

でも、そういえばmiiだって、仕事してるPCデスクの上は汚い(笑)

翌日に持ち越したいものは置きっぱなしだし
いつもいつもピカーンとはできないよね、机って。

だから少しハードルを下げて…

「そろえる」を目標にしました。

そろえる
(次男・紙コップ工作の途中)

「片付けなさい」よりも「そろえよう」のほうがやる気も出るようす。

モノが乗っていても、散乱していなければ、見た目はずいぶんきれいだしね!

ん?

押し入れがこんなにデスクに占領されたということは、
ここに収納していたおもちゃたちはどうなったの?

…それはまた…いずれ(笑)

晴れたら写真撮ります(^_^;)

***

箸

次男、箸の持ち方 矯正中。

うちはエジソンとか使ってないから
コドモたち、自己流持ち方だったんだよね。

長男も矯正できたの5歳くらいだったかなって思ってたけど
アルバム見返したら長男は4歳だった。

それを伝えると、次男もやる気が出たみたい☆

頑張れ次男!

DULTONマイクロガベージカンに乳歯を入れる

DULTON3

DULTONのマイクロガベージカン
キッチン裏側の本棚に置いています。

「miiだったら赤と黒を選ぶかなぁ♡」と思っていたら
息子たちが選んだのも赤と黒。

好きな色は 母子おなじなのです(*^_^*)

DULTON2

DULTONらしい無骨感がお気に入り。

さて、このガベージカンの使用目的は… ?

乳歯入れ

乳歯入れ(笑)

マイクロガベージカンというだけあって、
てのひらサイズの小さめ缶なんだけど

乳歯はさらに小さい(笑)

持て余してしまってます。

でも、いかにも乳歯入れ!は嫌だったし、
飾っておけるものが良かったので、満足してます。

DULTON4

そんなわけで、今使用されているのは赤(長男)だけ。

黒は次男用です。そのうち黒にもカワイイ歯が投入されるでしょう(^o^)

DULTON1

小さいうちは、歯が抜けることは一大イベントだから
現在の優先事項は

・兄弟どちらのものかすぐ分かる
・飾れる(目につきやすい)
・増えることを楽しめる

ってこと☆

全部生え変わって
コドモたちが乳歯のことで一喜一憂しなくなったら

もっとコンパクトに保管しやすい方法に変えたいと思います☆


ワンサイズ大きな「ベビー」


ゴミ箱にもできる大きいサイズも♪

メイド・イン・アースのホーローバケツ

琺瑯バケツ

布ナプを始めた頃からずっと欲しかったホーローバケツ。
最近 ようやくGETできました\(^o^)/

ホーローバケツは色々あるけど
その中で選んだのはメイド・イン・アースのもの。

少し小さめだけど、蓋つきだし、
取っ手も全部が琺瑯だから手入れも楽ちん。

琺瑯バケツ2

底にはこんなに可愛いロゴが♪

琺瑯バケツ3

それにね、このバケツ、IH対応なんです!

煮洗い

これがあれば布ナプの煮洗いもできちゃう!嬉しい!

バケツのおかげで、これからは布ナプ生活がもっと楽しめそうです♪

***

GW、我が家はカレンダーどおりのお休みです。

遠出の予定はないけれど
先日は友人familyとBBQをして楽しみました☆

そんな中…満を持して!!長男の補助輪がやっと取れました〜(*^_^*)

2年くらいかかったけどね…(笑)

おめでとう!

長男の成長にすごいね〜と感動していたら…
次男も「おれも補助輪とる!」と言い出して…。

数分後には次男も補助ナシを乗りこなしちゃいました(・∀・)!!

DSC_6936
兄弟でスーイスイ

GWの大きな成長!バンザイ\(^o^)/

おもちゃはないけどHAPPYなBirthday

DSC_6761

クリスマスのときに「もう無駄なおもちゃは買ってもらわない」と決めた我が家。

先日5歳の誕生日を迎えた次男ですが、
やはり欲しいおもちゃはなかったようで
(そもそも いつも大して欲しいわけじゃなかったんだよね…)

誕生日にはおもちゃ以外のプレゼントをもらいました。

まずmiiの姉たちから。

欲しがっていたポケモンの箸ケース(笑)

pokemon

箸だけじゃ…ってことで、お弁当箱とランチクロスももらいました。

めっちゃ嬉しそうだったな〜(笑)
さっそくお弁当の日に、一式使ったし♪

こういう”使えるもの”が、やっぱりコドモも嬉しいんだね☆

mii両親から、スニーカー。

NIKE

万年成長期ゆえ、靴はいつも不足状態。

しかもNIKEしか受けつけたいため(←靴道楽のmiiの影響;)
プレゼントしてもらって親は助かります(^^;

19cm…大きくなったもんだw

danna両親からは本。

ehon

こびとの本はずっと欲しいって言ってたもんね☆よかった(^^)

「ぼくのおふろ」も、aoが大好きな絵本♪
しょっちゅう読んでます。
このシリーズ面白いですよ!オススメ(*^_^*)

 
 

そして、miiとdannaからはサプライズでオリジナル絵本。

ehon2

長男は出産祝いでもらったオリジナル絵本があるの。

それを読みながら
「zenはzenのおはなしがあっていいなー」って前に言ってたの。

なので、aoが主役のおたんじょうびのほん。

注文がギリギリになっちゃったんだけど
ちゃんと間に合うように送ってくれたのでホッ。

これがね…意外に喜んでくれなかったので
ちょっとションボリな母なのでした(´・ω・`)

ま、喜びはきっと、じわじわ来るよね!

そんなこんなで、おもちゃは一つもないけれど
たくさんのプレゼントをもらって満足そうなaoでした☆

ranとお出掛け

DSC_6802

近くにできた直売所のレストランが
屋外スペースで飲食できると分かったので
ranを連れて、お昼を食べに行ってきました。

ranは食べられないけど(笑)
もやしを少しもらったよ(^o^)

OPENのときは結構混んでたけど、もう落ち着いたようで…

人も少なくて(笑)犬連れでのんびりできました♡
家族みんなでお出かけは、やっぱり楽しいね♪

そのあとは、ちょいと海へ寄りました。

DSC_6841
掘る!掘る!

この日は特に風が強くて…寒かったーーー(*_*)

いいお天気だったから、浜辺には人はたくさんいたけどね♪
寒がりのmiiは、あっというまに「帰ろう」と言い出しました(笑)

海行こうぜって言ったのもmiiなのに(^_^;)

DSC_6860

こんなに海は近いのに、ranは初めての浜辺\(^o^)/

DSC_6888

波を怖がることもなく、浜辺でたくさん走って、
兄さんたちの遊びが終わるまでのんびり待ちました(*^_^*)

今年の夏は、海水浴一緒に行けるかな?

ranを泳がせてみたいmiiなのでしたー☆

次男のBirthday

Birthday2

17日、次男が5歳になりました。

下の子は、いつまでも幼い気がするけど、もう5歳なんだね。

いつの間にか、いろんなことができるようになったよね。

Birthday1
ao作♪

またこの1年、すくすく成長してね♪
おたんじょうび、おめでとう♡

布ナプ収納とツキノモノの教え方

布ナプ1

布ナプキンの収納場所はずーっと悩んでいました。

ナプキンはトイレの収納には収まらないから、
洗面所で布ナプを取る→トイレで交換→洗面所で手洗い→浴室で浸け置き
という面倒くさーい動線だったの(-_-;)

我が家はトイレと洗面所(洗濯機)が離れているから、尚更ね…。

「もうイヤー!」ってなって、やっと改革に乗り出しましたw

布ナプ2

目をつけた場所はココ。

トイレの出入り口に隣接している
書斎下スペースを利用した引き出し収納。

ここに仕舞っていたガラクタたちを(要らないものがいっぱいあった(-_-;))整理して
他の場所に移動!

空っぽになったこの引き出しを布ナプ専用引き出しに。

布ナプ3

そのために買い足したのがこのボックス。

この引き出しにぴったりのサイズが見つかって良かった♪

布ナプ6

フタ付きを選んだのは、
引き出し内部でも布ナプを使っていないあいだはホコリ除けにフタをしたいし、
場合によってはボックスごとトイレに出せるように!

大きさももちろん、トイレのカウンターに収まる大きさかをチェックしました。

布ナプ4

引き出しの中には
ボックスと一緒に浸け置きバケツも。

交換したあとは、トイレの手洗いで軽く洗って浸け置きバケツにINできます。

布ナプ5
アルカリウォッシュも一緒に

トイレですべてが完結するようにできました〜♪

あとは、洗濯するときにせっせとバケツを洗面所まで運んで
洗濯すればOK(^O^)v

「完璧だ!」と思ったけど、一つ欠点。

お風呂上りのナプキンがないこと(苦笑)

お風呂に入る前に、トイレ前引き出しから取って
お風呂に持っていかなくてはいけません。

これがまた、時々忘れちゃうんだよなぁ(^_^;)

収納場所を2箇所に分けるしかないかなぁ…。
今後の課題です(^_^;)

***

息子

我が家のツキノモノの教え方…。
(興味がある方は続き読んでください♪)

続きを読む

入学式目前

徒歩

休みのあいだに、通学路確認。

晴れの日だけでなく、雨の日も傘をさして歩いてみました。
雨の日にしか分からないことも確認できたので良かった☆

いよいよ明日は入学式です

***

更新ペースが落ちていてスミマセン(汗)

息子がいるので、仕事と子守で精一杯の毎日です(^^;

甘えん坊なもので「おかあさ〜〜〜ん、来て〜〜」攻撃が一日中(苦笑)

入学式に備えて、スーツなんかも出しっぱなしだし
学童用品もまだ片付かないし。

家の中も荒れ放題(´・ω・`)気になる…orz

無事に入学して落ち着いたら、家の中も片付けたいし
インテリアもいじりたいと思ってます。

しばしお待ちいただけたら嬉しいです♡

保育園の作品を整理

zen

長男zenにとって「はじめての」春休み。
(保育園って○休みってのがないからねぇ)

毎日コドモのお昼とおやつを用意しなくてはいけない生活に
miiはヒーヒー言っているけど

少しずつ、保育園生活の締めと
小学校生活への準備を進めています。

***

このお休みを利用して、zenと一緒に作品の取捨選別をしてみました。
暇つぶしとも言う

BOX3

zenの保育園の作品は、すべてクラフトボックスに収めてきました。

でも6年分なので、さすがに飽和状態で蓋が浮いてきて(笑)

すごい量です…。

選別作業

「取っておきたいなって思うものと、もうバイバイしてもいいかなって思うものを分けてね」
とお願いしました。

するとバイバイチームに振り分けられるものの多いこと…!

意外にもさっぱりした性格のようです…。

それを見てると親のほうが
「え、それ捨てちゃうの?上手なのに…」なんて未練タラタラ(笑)

もちろん口には出さないけどね(^_^;)

作品2

だけど思い出の詰まった作品たち。
(中にはいつのものか分からないものもあるけど。笑)

そのままバイバイは寂しいので、
捨てるものは写真におさめることにしました。

作品に小さく名前を書いてくれている担任の字で、いつのクラスのものかが分かりました。
中には「誰の字?」っていうのもあって、それは分からなかった…。

これから保育園・幼稚園の皆さん、いつのものかは書いておいたほうがいいですよ(笑)
というか、持って帰ってすぐ写真に残しておくといいのかも☆

作品

zenがホワイトボードに名前と作成時のクラスとタイトルを書いて
写真をパシャリ。

撮ったあとは、「ありがとう。バイバイ!」と言ってゴミ袋へ。

作品3

大変な作業だったけど
一つ一つ写真に撮ることで
当時のことを思い出したりして、幸せな時間が過ごせたな♡

サヨナラの儀式、だね。

zenが「残しておく」と選んだものは
毎年描いていた母の日と父の日の絵。

チラシの裏に描いた絵が数枚。

これらは無印のファイルに綴じました。

絵

あとは紙粘土で作った小さな内裏雛と、
年長クラスで作った立派な鬼の面と内裏雛。

それから、お誕生日カード。

バースデーカード
1歳BD〜6歳BDまで…。大きくなったなぁ(感動)

あとは、miiが母として残しておきたい6年分のお帳面とクラスだより。

それが、zenの保育園の思い出ボックスにしっかりと収められました。

中身

zenが選んだものだもの。
これだけはずっと取っておくよ。

卒園式

sakura

早くも葉桜になってきた先週末。
長男坊の卒園式、無事に終わりました。

今週いっぱいは普通に登園だけどね。
いよいよ保育園生活も終わりに近づいています。

生後7ヶ月から、この保育園にお世話になりました。

なかなか難しい性格の息子。
mii一人では、きっと行き詰まってた。

家族はもちろんだけど、先生たちにもいっぱい助けてもらいました。

卒園式

年長サンになっても泣いてばかりいたあの子が
立派に入場し、卒園証書をもらって、miiに手渡してくれました。

「おかあさん、いつもありがとう」って。

「卒園おめでとう」って声をかけたかったのに
いざ、そのときになると涙しか出てこなくて、声は全然出ませんでした。

ただzenを抱きしめることしかできませんでした。

卒園

思い出がいーーーっぱいあります。
大好きな保育園。ありがとう。

そしてzen、長い間よく頑張ったね。卒園おめでとう。
小学校も、おかあさんとおとうさんと一緒に頑張ろうね…♡

ひまわりと子犬の7日間

あれ?

ふと見ると…あれ?

なんかおかしいよね、Stella。
寄ってみましょう…。

寝姿

うっわ〜。すごい寝相(;´∀`)
遊び疲れたんだね〜(^^)

まだまだ赤ちゃん。手はかかるし、イタズラばっかりで困っちゃうけど
やっぱり可愛いなぁ♡

バイバイの日はやっぱり涙が出そうだわ(;´∀`)

***

映画

3月16日公開の映画。「ひまわりと子犬の7日間」
miiの住む宮崎で起きた実話が元になっています。

コドモたちも連れて、家族みんなで観に行くつもりです。

可愛い可愛いJasmine、Stellaを眺めていると
こんなにキラキラした命を捨てた人がいるということに憤ります。

そしてJasmineもStellaも、もちろんranも、
命が助かって良かったと、縁あって出会えて良かったと思います。

命を命と思っていない人が後を絶たない反対側で、
犬猫を愛し、必死で命と向き合い、命を救おうとしている人たちがいます。

そのどちらも“現実”だから、コドモたちに伝えたい。

まだ6歳と4歳。どのくらい理解できるかは分からないけど
理解できなくても、何かを感じてくれたらそれでいい。

「ひまわりと子犬の7日間」のサイトはこちら

体温計と一緒に収納するものは…

薬箱

我が家の薬箱(引き出しだけど)です。

何やら、このカテゴリーに属さないものが入っていますが
気づきました?

薬箱2

ボールペンです。

体温計とボールペンを一緒に収納するようにしました。

というのも我が家のコドモたちは保育園児。
毎朝、検温して帳面に記入するのがお約束です。

小さいうちはもちろんmiiが検温させて記入してましたが、
昨年あたりからは自分たちで検温→記入をさせています。

朝のバタバタの時間。

測ったのはいいけど…
「ペンはー?」「自分でとってー」
「どのペン?」「どれでもいいから」
「これでもいいー?」と持ってきたのは油性ペン!「それはだめ!」
な〜んてワーワー面倒くさいことになるので

記入用のボールペンを1本決めて、体温計といっしょに取り出せるように。

まとめて収納するようになってから、コドモたちの検温が
はるかにスムーズになりました\(^o^)/

小さなことだけど、母の負担はずいぶん軽いです!

もちろん仕舞うときも一箇所にまとめて仕舞えばいいのでラク♡

DSC_5737

zenはもうすぐ必要なくなるけど
aoが卒園するまではこのままにしておこうと思います♪


愛用の体温計。15秒程度で測れるのに結構正確だと思う!さすがオムロン!

油の処分方法

油入れ2

牛乳パックを油処分の使っています。
揚げ物をした油や、ラーメンのスープのような油っぽいものを入れて、
口を閉じてから可燃ゴミへ。

(miiは今はオイルポットは使っていません。)

母が牛乳パック+チラシや新聞紙を割いたものを使っていたので
miiも当たり前のようにそうしていたんだけど…
最近、シュレッダーゴミを吸収材として使うことにしました。

チラシや新聞紙→古紙としてリサイクルできる
シュレッダーゴミ→可燃ゴミ

もう焼却するしかないシュレッダーのゴミのほうが
エコのためにはいいよね。

油入れ

いくつか作っておいて、キッチン下のコンテナボックスの裏に隠してます。

※キッチン下のコンテナボックスの収納についてはこちら
キッチン掃除用品の収納などなど
調味料たちのゆくえ

***

話は変わるけど、デーリィ牛乳は南九州の牛乳です。
おいしーです♪

デーリィのヨーグルッペもめちゃくちゃウマイです。
興味がある方はぜひ(*´ω`*)

我が家のアルバム事情

アルバム2

アルバムについてご質問いただいたので、紹介します。

先に言っておきますが、大したことしてません(苦笑)

子供たちのアルバムは、2人分まとめてアルバムに入れています。
理由は、男の子だからです(笑)

miiは姉妹だったので、姉とmiiとそれぞれアルバムがありました。
小学生くらいになったら自分でレイアウトして貼ったりして
それが楽しかったんですが…
男の子は年頃になっても自分のアルバムには無関心だと思うので、
母親である自分のために綴じていってるようなものです(^O^)

アルバムはナカバヤシのものを使っています。

アルバム5

1冊につき、360枚入ること。
バックが黒で写真が映えること。
パノラマはKGサイズの写真も入ること。
この3点が気に入って決めました。

ポケット式だけど、タテの写真はタテのまま入れられる。
小さなことだけど、それだけで雰囲気が良くなる気がします(*^^)v

アルバム7

コメント等を書く部分はないので
役に立っているのがマスキングテープ。

アルバム6

可愛いマステを選んで、ちょっとコメントを入れる。
そんな作業も楽しいです。(やっぱり女子なの、これでも。笑)

アルバム4

最初、なぁんにも考えずに購入したのでレッド・ブルー・ブラックの全カラーあります(^_^;)
なぜ全部ブラックにしなかったのか…数年前のmiiは何を考えてたのでしょうね(苦笑)

そんなアルバムたちは、和室押入れの最上段に。
テプラで日付を入れています。

アルバム1

zenが生まれて6年ちょっとで…現在14冊です。
ということは…すでに5,000枚越えてますね!

miiは枚数の限度は考えていません。
写真いっぱい撮った中から、よく撮れてるな、可愛いなと思うものを現像してます。
(データはDVDに残してます)

それに、子供の写真をたくさん撮るのもあと数年のこと。
今はたくさんの笑顔、そして泣き顔をアルバムに残して行きたいなと思ってます。

自分にできる小さなコト…

子犬

アニマルボンドさんの子犬ちゃんを預かっています。

昨年のTomとJerryを思い出す、まだまだ小さなコロコロの子犬ちゃんです。

今度は女の子×2。
生後まもなく捨てられていたコたち。

いつも元気でキラキラしててるコにはStella
控えめだけど愛らしい真っ白のコにはJasmineという名前をつけました。

子犬
(段ボールと格闘中)

預かりボラとは言っても、いろいろと準備してくださるアニボンさんに感謝です。
これじゃボランティアにならないんじゃないかと思うほど(^_^;)

けど、miiにできることがあるのであれば、小さなことでも精一杯やります。
今は、我が家にいるStellaとJasmineを
飼い主さんにお渡しできる日まで、愛情こめてお世話しようと思います(*^^)v