カテゴリー : コドモのもの

やっと新年初更新&お買い物レポ

(やっと)
2016年初のブログです。
改めて…
あけましておめでとうございます。

今年は忙しくなる予感で…
記事を書く時間があるのか
ちょっと自信がないのですが、
マイペースに続けていこうと思ってるので
よろしくお願いしますm(__)m

_DSC2321

新年となんの関係もないような
Championのネタです。

昨年、母子でChampionに
どっぷりハマりました。

これまで断然NIKE贔屓だったmiiですが
ある日突然Championの魅力に気づき。

長男もすっかり気に入って、
Championを欲しがる。

次男に至っては見た目だけでなく
「名前がいい」とべた褒め(?)。

そこで、ちょうど買おうと思っていた
コドモたちのレインブーツも
もちろんChampionをチョイス。

_DSC2322

ブラック×レッドもカッコよかったけど、
見方によっては農作業っぽくなっちゃう?と
ネイビーをえらびました。

えーと、箱は3つですが、
レインブーツに乗っかって
母も買わせていただきました。

一目惚れです…。

_DSC2327

ちょうど白いスニーカーが
ことごとくダメになってたので、
気に入るものに出会えて
かなりhappyだったのです。

が、サイズを間違えた………(-_-)

交換する返送料ももったいないので、
これはこれでコドモが大きくなった時のために
とっておきます。

そして、もう一度買いました(笑)

ついでにこれも買いました。
長男の靴に穴があいたので。。。

せっかくのマラソンなので
ゆるりと買い回ります。

***

2016年も応援していただけたら嬉しいです♡

長男お気に入りのペンケース

_DSC0050

一昨年に頂いたカシワバアジサイ、

今年初めて花をつけはじめました!

嬉し〜♪

満開になるのが楽しみです☆

***

3年生になった長男の筆箱を

買い替えました。

_DSC0075

長男が選んだのはこれ。

配色が気に入ったようですが、

このペンケース、かなり実用的☆

_DSC0077

空っぽの状態では

こんなに薄くて細いのに…

_DSC0080

なかなかの大容量。

_DSC0078

秘密はこのストレッチ素材。

入れた分だけ大きくなるので、

常に「最低限」のサイズでいてくれます。

もちろん容量の限界はあるだろうけど、

対して文房具を持たない男子ならヨユー。

_DSC0081

例えて言うなら、

所持している鉛筆やペンを束ねただけの太さ。

_DSC0085

荷物が多くてランドセルがパンパン!な日も

ほんの少しの隙間に入り込んでくれるので

長男も「これ最高〜♡」と気に入ってます。

長男が使っているのを見てて

miiも欲しくなっている今日このごろです…♪

  

今夜から(また)マラソン!

今年の母の日は、クリームブリュレと

Shinzi Katohのイニシャルハンカチにしました☆

いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪

LYRAのエクステンダーを長男に

0106-1

LYRA(リラ)のエクステンダーを購入しました。

六角で木製というところが

鉛筆と同じ雰囲気で、なんだか落ち着く♡

と言いながら、使うのは長男。

0105-2

こーんなにチビちゃんになった鉛筆も

最後まで使ってほしいのでプレゼントしました。

サプライズでプレゼントしたら

「うわぁ!すげ〜!筆箱に入ーれとこ♪」と

さっさと仕舞ってくれました(*^_^*)

0106-2

使い心地もいいみたい♪

よかった♪

miiが買った時はナチュラル以外SOLD OUTだったけど

今はブルー以外そろってます(!)

赤が良かったな…(苦笑)

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

今日もぽちっとして頂けると嬉しいです!

綿のパジャマと息子の袖事情。

1210-2

2年前に作った200円リース

冷蔵庫に飾ってみました。

1210-1

冷蔵庫にリースって初w

なんか新鮮★

***

1210-5

無印の子供用肌着はずっとリピートしてるけど

先日初めてパジャマを買いました。

肌触りがとーってもいいです♡

 

1210-6

ボタンの色が違うのもなんかカワイイ。

プチプラでもこもこであったかそうなパジャマもあるけど、

コドモにはやっぱり綿のものを着せてあげたい。

1210-3

(同サイズ…何かとお金のかかる兄弟です 笑)

コドモのものはもちろんだけど

自分の衣類を買うときも繊維表示を必ず確認して

化繊を避けるようになったのは、

母になってからの地味な成長です…(*´ω`*)


(miiもいっしょにパジャマ買いました♡)


(コドモの肌着はここ数年ずっと無印@オーガニックコットンなのに安い!)

服といえば…昨年は半袖で冬を乗り切った次男。

今年もずっと半袖と宣言していたので

母は冬に備えて半袖を必要枚数準備していたのですよ。(春〜夏は100%タンクトップ)

そしたら先週あたりからいきなり長袖にスイッチ!

マジかい!

2年ぶりの次男の長袖、長袖、長袖………………

って、全然ないんですけどーーー!(;・∀・)

甥っ子からもらっていたお下がり数枚でなんとかやってますが、

完全に足りない。洗濯必死。

楽天感謝祭も始まるということで、

長袖買います。

  
(安くて綿100%が絶対条件)

長袖を着るようになった。これも成長ですねw


(事前エントリー始まってます!)

ポイントが残ってるのでちょこちょこ買う予定。

   
  

いつも応援ありがとうございます!

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

梅雨と植物と靴下。

coffee

少しの中休みのあと、梅雨空が戻ってきました。

今年の梅雨は長引きそうですね。

のんびり付き合いましょ。

ウンベラータ2

我が家のウンベラータの子どもたち(挿し木)

最近生育が悪かったので、デッキに出して雨があたるようにしておいたら

どんどん葉が開いてきました。

ウンベラータ

雨シャワー、気持ちよさそう(^^)

グラジオラス

グラジオラスも咲きました〜♪

切り花にするタイミングがよく分からず、一人モヤモヤしてます(笑)

やっぱり、植物にとっては梅雨って大事なんだなぁとしみじみ。

雨を「悪天候」と呼ぶのははんた〜い!

*****

話は変わりますが、息子にスタンプルのソックスを購入。

とにかくよく汚すので、マルチカラーは汚れが目立たなくてイイ!

socks

(一足は学校に履いていってるため、不在w)

  

スタンプルのソックスは本気でカワイイ。大好き。

購入したサイズはL(19-21)。

靴のサイズは21の長男でも、まだ少し大きいですが、なんとか履いてます。

ご参考に(^-^)

いつも応援ありがとうございます!

ミックスインテリアランキングで2位になっててびっくり!

これからも応援よろしくお願いいたします♡

ダーレ社の鉛筆削りと、母の鉛筆削り。

長男が入学するときに購入した鉛筆削り。

かっこよく言うと、ペンシルシャープナー。(どうでもいい)

これ。見た目で選びましたよ、もちろん。
カッコイイものに目がないので。

しばらくは問題なく使っていたんだけど、
シャープナー部分に、折れた鉛筆の芯がよく挟まる。

何度かはようやく取れたけど、
とうとう、絶対取れない位置に挟まってしまい、
来る日も来る日も格闘しましたが無理。

分解もできそうになくて、とうとう使用不可能に(泣)

結構高かったのに、短い命でした。残念…。

それからはmiiが削ってました。

肥後守でもあれば良かったんだけど、無いのでカッターで。

鉛筆削り1

「明日もがんばれ〜」って心の中でつぶやきながら
夜な夜な鉛筆を削る作業も、実はキライではなくて。

けっこう幸福感に包まれるのですよ。

コドモたちにも、こういう“手仕事”は見せておくべきだと思うし。

だからずっとこのままでいいかなぁ♡なんて、まったりしたこともありましたが、
やはり毎日のこととなると、なかなかタイヘンで。

ダーレ

そこでようやく新調したのが、ダーレ社の鉛筆削り。

ダーレ社はドイツの会社だそうです。

決め手は
シャープナー部分が取り外せるという事!

ダーレ3

こんなのがあるなら、もっと早く出会いたかった・・・。

屑入れが小さめだけど、
そんな何十本も一度に削るわけではないから、問題なし。

ダーレ2

今は電動鉛筆削りという、非常に便利なものがあるけれど、
便利なものデビューはできるだけ遅いほうがいいというのが、miiの育児指針です。

便利なものから始まっちゃうと、不便を知る機会はなくなる。

miiだって、「便利」にどっぷり浸ってしまっている現代人だけど、
自分が知りうる、教えられる「不便」(というか時間をかけること)だけは、教えたいのです。

そういう理由で、我が家は食洗機もありませぬ

ダーレの鉛筆削りがやってきて、メインはダーレちゃんになりましたが、
今後も時間があるときは、念(笑)をこめながら、miiがカッターで削りますよー。

ちょっと古くさい母の愛情の、押し売りです♡

  
ダーレ社の鉛筆削り色々。どれもオシャレ♪

ただの鉛筆削りの記事が、異様に長くなってしまった(汗)

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

***

愛情の押し売りもいいじゃん!の応援クリック頂けると嬉しいです。

サンタさんにもらったCACTUS

Cactus

時計がよめるようになった次男が
クリスマスにサンタさんへお願いしたプレゼントは
「うでどけい くろ」でした(*^_^*)

サンタさんが持ってきてくれたのはCACTUS♡

Cactus2

これはベルトがマジックテープなので
5歳のコドモでも自分で装着可能!

次男は「かっこいい〜」と大喜び!

Cactus3

いつもきちんとケースにもどしてます(^m^)
大切にしてくれて、サンタさんもきっと喜んでるね♪

  
(CACTUSキッズ いろいろ♪)


(いよいよ明日から♪)

***

池田屋ぴかちゃんらんどせる 半年経った感想

池田屋ぴかちゃんらんどせる1

昨年の今頃、悩みまくって選んだ長男のランドセル。

入学して半年間使用しての感想(親主観・笑)をば。

シックなグリーンが条件で探して
土屋鞄と悩んで、池田屋のぴかちゃんらんどせるに決めました。

土屋鞄の牛革のカッコよさには惹かれたのですが、
小柄な長男なので、やはり軽さは大事かなということで
クラリーノにしたのです。

(うちのはツヤ消しクラリーノです)

1年生は交通安全の黄色いカバーを着けるので
色に関する感想って、ぶっちゃけまだないんですが

でも長男いわく
「こんな色のランドセル、ほかにいないよー」だそうです。

2年生になって、みんなカバーを外したら、
もしかしたら、わらわらとグリーンちゃんが出てくるかもしれないけど(笑)

重量は約1100g。
非力な長男には、これが限界だっただろうなと思ってます(笑)

一方のパワー系の次男は、牛革がいいかもなぁとぼんやり思っているところ。
扱い方も次男のほうが激しいから、重くても丈夫な革のものにするかもしれません。
まだ1年ありますがw

※ちなみにクラリーノのランドセルでも、ベルトだけは牛革なので、
しなやかに体に添ってくれます♪

他に気に入った部分はナイロンループ。

池田屋ぴかちゃんらんどせる9

頼りないんじゃないかと心配もあったけど
ここを持って歩いても、全然平気。(当たり前か)

指をはさむこともないし、
首や背中に当たることもないので、これいいと思います。

池田屋だけのギボシ、使っているのを見ていると
やはり安心感があります。

池田屋ぴかちゃんらんどせる6
モデルは次男w

バックルではないので、危険な突起が何もない。

洋服が引っかかることもありません。

池田屋のぴかちゃんらんどせるのデザインは
THE・シンプルです。

でもロックの部分には、イニシャルが刻印してあるので

「自分だけのランドセル」という実感が
コドモには嬉しいようです♪

中もシンプル♪

池田屋ぴかちゃんらんどせる5

最近のランドセルはA4に対応してるから幅が広いですよね。

B5の教科書の横に、こうして箱型筆箱も入っちゃいます。

でも実はね、入学してまもなく…

「このランドセル、防犯ブザーフックがない!」と気づいたのです。

「今時、そんなのあり!?」と、若干ショックでした。

池田屋ぴかちゃんらんどせる2

入学時、学校で支給されたブザーが、ベルトつきのものだったので、
問題なく使用はできてたんですが…

先日、取扱説明書を開く機会があって、
そのときに小さなビニール袋が出てきて。

池田屋ぴかちゃんらんどせる

これなんだ?とよくよく見てみると…

ギボシに差し込む、防犯ブザー用フック!(;・∀・)

池田屋のランドセルは、成長とともにフック位置まで変えられるよう、
ギボシに差し込むタイプのフックだったようです!

池田屋ぴかちゃんらんどせる4

あぁ…半年間、全然気づいてなかったw

「今時、そんなのあり!?」とか思っちゃってゴメンナサイ。

むしろ、他のランドセルより、素晴らしい防犯ブザーフックがついています!

みなさーん、池田屋のランドセルは素晴らしいですよ〜(*´ω`*)

防犯ブザーフックのことだけが引っかかってたから
それもなくなった今、心からオススメできます(笑)

1年前購入したのはコレです♡楽天市場店もあるのが嬉しいw

すでに、納期が3月末になっているカラーも出てきています。

お早めに♪

ツヤ消し牛革もやっぱりステキです♪

来春1年生になる皆さんにも、お気に入りのランドセルが見つかりますように♡

***

今日から秋休みです。

昨日、初めての通知表を持って帰ってきました♪
すべて予想通りの評価だったけどね(*´ェ`*)

1学期、よく頑張りました♪

持論を捨てて、エジソンの箸!

DSC_0235

寒かったり、暑かったり、忙しい季節です。

やっと夏休みが終わったと思えば、3連休、3連休。
なんで?

しかももうすぐ秋休み。

母は休む暇がございませーん。

生活が何かとバタついていて、
自分の気力と体力のなさを実感しております。

話は変わりますが
次男のために、エジソンの箸を購入しました。

エジソンの箸

miiはずっと、エジソンなんか必要ない!と豪語していました。

それはmii自身、幼少期おかしな持ち方をしていたけれど
親に教えられて矯正できたから。

そして長男も、はじめは持ち方が違っていたけど
きちんと矯正できたから。

もちろん次男もバッチリ矯正するつもりでいました。

でも、もう5歳半だけど、なかなか上達しない!

長男は4歳には正しい持ち方ができるようになっていたし、
時間が経てば経つほど、直しづらくなるのは当然だから

プライドを捨てて(なんのプライド?)
エジソンを買ってみたのです。

ずっとエジソンなんか不要!と思っていた理由は

「補助具に甘んじて、普通の箸を持てなくなりそうだから」

(miiの個人的印象)

けど、すでに箸を使える

すぐに戻っちゃうけど、正しい持ち方はちゃんと知っている

という現在の次男なら、コツをつかみ、癖をつけるための
ステップアップの道具としてアリなんじゃないかなとね。

買ったのはこれ。入園〜低学年用。(次男は年中です)

他にも2歳〜就学前向きのものや

今は成人用もある。すごー。

5歳半になる次男。そろそろ本腰入れないと、どんどん難しくなるからね。

エジソンの箸2

短期集中で頑張ってもらいましょ。

***

手がしわしわなのは、お風呂あがりだから。

子供服SALE

DSC_9203

子供服のSALE狙いでお買い物へ。

義母を誘って一緒に行ったのですが、
「最近(孫に洋服を)全然買ってあげてないから〜」と
たくさん買ってくれました(・∀・)

ありがとう お義母さん♪

※もちろん自分で買ったのもありますよ(^^)

Right-onとBREEZEで夏物たっぷり。

DSC_9215

Right-onはキッズTシャツが2枚で1,500円でした♪

DSC_9221

長袖TEEも2枚で1,500円だったので、秋用にオソロイで購入。

DSC_9228

こちらはBREEZEのTシャツ。

DSC_9230

もうね…子供服が全然なくて。

特に次男坊は、見ていて不憫な服ばかりきてたから(笑)

これでやっと
お出かけの時くらいは まともな格好がさせられそうです(^^;

ライトオンオンラインショップ

Right-onのWEB SHOPにもまだ在庫あるみたいですよ♪

そして…miiにも義母が買ってくれました。
GAPのカーデです。

DSC_9217

「miiちゃんは自分の買わないの?」って言われ続け
「自分のはいいやー」って言ってたら
嫁が廃れていくと思ったのか、「私が買ってやるから何か選びなさい!」と言われました(笑)

くたっ&さらっ で着やすそう。

優しいお姑さんを持って幸せです。嫁業がんばらなくては。

***

あっついですね。

片付かない

DSC_7829

法事用にコドモたちにポロシャツを買いました。

カラー豊富。何よりお安い。ありがたい。

めったに着ないものだけど、持っておくと安心な黒ポロ。
サイズアウトしたらまたココで買おうかな。


家の中が雑然としています、最近。
いまいち気持ちが前向きにならないのです。

miiのストレス解消法は片付け。

だけど片付けの波に乗れないと
結局散らかして終わりになる。

中途半端にモノが出てしまった状態に、またげんなりー。

it’s 逆効果!

シゴトがうまくいかないとか、
家事育児にお疲れ気味とか、
なんとなく気合い入らないとか、

言い訳を並べれば色々ございますが…

ま、結論から言えば、人間なんだから気分に波はあるよね!ってことですな(?)

連休にフリマ出すから
フリマが終われば身も心も軽くなるかな!

(フリマに出す不要品を家の中に置いておくのがすげぇストレスなのだ)

  

このあたりで目の保養をしつつ、エネルギーCharge!

***

暑くてぐったり!
でも寒いより全然いい。

兄弟おそろいのワークチェア

DSC_7888

先日のスーパーSALEで購入したニトリのチェア。

 

ニトリの店舗に行ったけど
取り寄せになりそうだったし、

後日取りに行くのも面倒だし(ちょっと遠いし)
送料がかかっちゃうけど、楽天店で買っちゃったw

我が家は押入れを改造してデスクにしています。

デスク(押入れ)の高さは
机上が床から80cm、幕板の下のラインは床から69cmです。

このワークチェアの座面はの高さは約42~55cm。

現在小1&5歳のコドモたちは
いちばん高くしてちょうどいいです。

DSC_7912

このチェアの気に入ったところ!

ひとつめは、コンパクトな座面。

下手に座面が大きいよりも
スペースが限られていたほうがダラダラせずに座るかも?と思ったのよね。

足が固定されないのは気になったけど
いつも↑こんな座り方してるから問題なさそう(^^;

DSC_7893

ふたつめは背もたれが低いこと。

個人的に、背もたれが大きい椅子は好きじゃないという勝手な好みと、

椅子に座らずに机の上のものを触るときは
背もたれが高い椅子はジャマだなと感じたので。

みっつめは材質。

汚し魔(特に次男)にメッシュや布張りのものは…(以下略)。

合皮ならサッと拭くだけできれいになります\(^o^)/

このまぁるい背もたれ(っていうか腰当て?)もすごくいいんですよー。
座り心地GOOD\(^o^)/

DSC_7895

待望の、マイチェア到着で、嬉しそうな次男坊。

見た目もようやく統一感が出てきた♪

DSC_7885
片付けろ〜!という言葉を必死で飲み込む日々。

次の課題は机上の整理整頓と
押入れ下段の有効活用だな。

奥行き全部はムリだけど、奥のほうだけは有意義に収納に使いたーい!
悩むところです。

机上には これをそれぞれ買おうかなーと思ってるけど
2つ買うと、ちょっと高い(´・ω・`)

もう少し予算おさえて、どうにかしたい。

どうにかできたら、またアップします。

***

長男、手首のひびだけでなく、肘内障も併発していたようです。
道理で痛がるはずだ…。

肘内障は少し前に次男もしちゃって経験あったのに
気づいてやれなかった(´・ω・`)ちと凹んでます。ごめんよー。

おもちゃはないけどHAPPYなBirthday

DSC_6761

クリスマスのときに「もう無駄なおもちゃは買ってもらわない」と決めた我が家。

先日5歳の誕生日を迎えた次男ですが、
やはり欲しいおもちゃはなかったようで
(そもそも いつも大して欲しいわけじゃなかったんだよね…)

誕生日にはおもちゃ以外のプレゼントをもらいました。

まずmiiの姉たちから。

欲しがっていたポケモンの箸ケース(笑)

pokemon

箸だけじゃ…ってことで、お弁当箱とランチクロスももらいました。

めっちゃ嬉しそうだったな〜(笑)
さっそくお弁当の日に、一式使ったし♪

こういう”使えるもの”が、やっぱりコドモも嬉しいんだね☆

mii両親から、スニーカー。

NIKE

万年成長期ゆえ、靴はいつも不足状態。

しかもNIKEしか受けつけたいため(←靴道楽のmiiの影響;)
プレゼントしてもらって親は助かります(^^;

19cm…大きくなったもんだw

danna両親からは本。

ehon

こびとの本はずっと欲しいって言ってたもんね☆よかった(^^)

「ぼくのおふろ」も、aoが大好きな絵本♪
しょっちゅう読んでます。
このシリーズ面白いですよ!オススメ(*^_^*)

 
 

そして、miiとdannaからはサプライズでオリジナル絵本。

ehon2

長男は出産祝いでもらったオリジナル絵本があるの。

それを読みながら
「zenはzenのおはなしがあっていいなー」って前に言ってたの。

なので、aoが主役のおたんじょうびのほん。

注文がギリギリになっちゃったんだけど
ちゃんと間に合うように送ってくれたのでホッ。

これがね…意外に喜んでくれなかったので
ちょっとションボリな母なのでした(´・ω・`)

ま、喜びはきっと、じわじわ来るよね!

そんなこんなで、おもちゃは一つもないけれど
たくさんのプレゼントをもらって満足そうなaoでした☆

入学

入学

入学式、無事に終わって一安心。

名札

何をするにも涙がつきものだった長男だけど
入学はワクワクのほうが大きいみたい。

泣くこともなく、ぐずることもなく、
立派に一年生になった姿を見せてくれました。

入学式

そして初登校も、元気に歩いていきました。

玄関で、
zenの後ろ姿を見送る日が来るなんてね…(*^_^*)
大きくなってくれたんだなぁ♡

まだまだ慣れるまでは、親も子も大変だろうけど
家族で力をあわせて頑張ります☆

そして…荒れ放題の家の片付けも頑張ります!

入学準備と名前はんこ

筆箱

筆箱も購入しました。やっぱりポケモン。

今年のデザインみたいで、zenの好きなダイアモンド&パールではないけど
本人のテンションは上がっているようで何より。

筆箱2

中もシンプルでいい感じです。

鉛筆

鉛筆、zenの入学する学校では2B以上という指定があります。
で、6B購入(笑)

6Bはzenはもちろん、aoにも使わせようと思います。
芯が柔らかいと、小さい子供には書きやすいもんね☆

 

***

先日の入学説明会で 噂の算数セットを買ってきました。
いやはや、細かいの何の。
数え棒とか100本もあるじゃん。全部記名ってつらいー(泣)

というわけで、迷っていた名前はんこをポチ!

はんこ

大きいのから小さいのまで、12種類。
縦書も3タイプ含まれています。
漢字バージョンも含まれています。

インクも油性なのでプラスチック製品にもきれいに捺せます。
(でもプラスチックに捺すのはコツが要ります!練習してからがいいですよ)

はんこ2

剥いで貼って…のシールよりも、miiははんこでよかったと思いました。
テーブルの上にダ〜っと並べてポンポン捺していくだけだからね♪
それに、今後もずっと使えるし。

はんこのおかげで、算数セット、その他諸々の記名作業はあっという間に終わりました☆

入園・入学準備にはオススメ♪

次は…恐怖の(?)バッグ作りにとりかかります!!