カテゴリー : ワンコ

犬用タオルの使い方と収納

_DSC0363

洗面台下のスペースは
無印のファイルボックスを使用中。

その中の1つが「dog」

_DSC0365

「dog」ボックスには
100円のバスタオルを水通ししたものを
数枚ストックしています。

_DSC0367

うちの犬は換毛期があるし、
換毛期でなくてもシャンプーしたときの抜け毛は
半端ない量です。

一度犬を拭いたタオルの毛を
きれいにすることは不可能!

というわけで、シャンプー1回につき
安いタオル1〜2枚を使い捨てにしてます。

  

今日も久々にシャンプーしてあげられました♪

今はまさに換毛期なので… 

IMG_2476

miiは熊の手の気分を味わいました(!!)

6月12日(金)から無印良品週間!

いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けると嬉しいです!

愛犬ranのことと、無印の目地ブラシのこと。

ran

実は昔は、犬に服なんか必要ナイ!と思っていた派ですが、
ranには基本的に服を着せています。

理由は2つ。

1、汚れ防止(散歩中、いきなり草や土に体をこすりつけるので)
2、夏の日差し予防(ran、黒いので、少しでも明るい色にして日差しカットのつもり)

ran

 
お気に入り。もちろんプチプラ。

それにしても日中はずいぶん暑くなってきましたねー。

ranの散歩も、そろそろ早朝に切り替えなければ、です。

***

ブラシ

先日の良品週間で、タイル目地ブラシを買い替えました。

使っていたのがずいぶん汚くなっちゃったので。

ブラシ2

このカットがイイんですよね。安いし。

お風呂掃除に欠かせないものになってます。

***

長男、次男、それぞれ別の習い事を始めたので、
まずは脳内の片付けをがんばります。

新しい習い事、がんばれーのポチお願いします。

トムクレイトの不満点と、バリケン内の温度

トムクレイト

dannaが作ってくれたケージを
パピー時代のranがボロボロにして以来

トムクレイト5000をずっと愛用していました。

頑丈で、見た目もカッコよくて気に入ってましたが
長く使っていると不満点もちらほら。

1 ranには大きすぎたw(場所をとる)
2 扉を閉めるときの音(金属音)がうるさい
3 格子の接続部分や金具が錆びてきた
4 下のトレイが出しづらい
5 トレイが大きいので、洗い場に持っていくのが大変

とまぁ、結構いろいろとね。

サビ
サビ(汗)

このサイズ、この耐久性でこの値段だから
コスパはすっごくいいと思うし、お勧めできるケージだけど…

我が家のリビングは8畳程度と、決して広くはないので
ケージは最低限の大きさにしたいところ。

というわけで冬にはバリケンに変えました。
そのときの記事

だけど夏にバリケンはやっぱり暑いよね〜と思って
春頃にまたトムクレイトに戻していたのです。

でもねぇ。

今年の夏はどうにもこうにも暑いので
これまではエアコンなしで過ごしていた我が家も
昼間はエアコンONすることがほとんど。

エアコンつけるなら、バリケンでもいいんじゃね?ってことで、
部屋に置いて、中の温度の確認してみました。

ちなみにこのときは、エアコンの設定温度は28度で、室温も28度です。

エアコンの真下に設置した場合。

バリケン内の温度

バリケン内 28度。室温と同じ。

エアコンの正面に設置した場合。

バリケン内の温度2

バリケン内 26度!室温より低い!

測定の邪魔だというのに さっさと入室してる犬がいるし。
涼しいのかな(^^)

置く場所を考えれば、夏でもバリケンでいけるかもしれません(*´∀`)

ただし、家の中でバリケンを使うと、
外出時に、いちいちクルマまで運ぶのが面倒なのです。

このままバリケンは部屋で使って、クルマ用のバリケンを買い換えるか…?

   

バリケンのワンサイズ小さいMか、ソフクレートもいいな。

それとも部屋用のケージを買い換えるか…。

フォールディングペットクレイトが気に入ったんだけど
めちゃくちゃお高い(T_T)

どうしよう…。

先立つものもありませんし、もう少し悩んでみます。

***

その前に、掃除機が壊れたので買わなくちゃです。
金欠MAX!

妄想ひとりごと

DSC_8937

およよ。ranがいない。と思ったら
シューズクロークの土間で寝てました。

風通し悪いからモワっとするんだけど
皮膚で汗をかかない犬には 風通しは関係ないわな。

ただただ、ひんやりを求めたんでしょう。

DSC_8941

気持ちよさそうです♡

近頃、ぼんやり考えていることがあります。

食器棚をなくせないかなーってね。

いやね、冷蔵庫が変わったら
きっと食器棚がさらに浮くよなぁって思ってね。

これまではルーバー引き出しの食器棚が欲しくて
父に作ってもらおうと思ってたけど

飽きやすいmiiのことだから
もっとフレキシブルな使い方ができるもののほうがいいような気がして。

無印のユニットシェルフがいいんじゃないかと思ったわけです。

ステンレスならキッチンとの相性もよさそうだし。

おおよその予算も組んで
ユニットシェルフ貯金を始めようと心が決まった直後。

なんか…食器棚なかったらスッキリするだろうなーと
思い立ってしまったんですよ。ああ危険。

一度思い立ってしまうと

食器どうしよう。
鍋どうしよう。
グラスどうしよう。
オーブンたちはどうしよう。

と、彼らの引越し先ばかり考えてしまって、
歯止めが効かなくなってきました。

どうしよう!

でも大丈夫。
冷蔵庫が来るまでは、どうにも動かせませんから。

いい冷却期間です。

でも冷蔵庫が来たら
とりあえずシミュレーション始めます。

そんな夏休みです。(休みじゃないけど)

***

うちの子記念日

DSC_8297

昨日はranの うちの子記念日でした。

2歳をすぎたranは、すっかり大人の女…ではないが。

ま。だいぶ落ち着きましたな。
子犬の頃を思い返せば…うん、別犬。

DSC_8225
はさまれてもヘーキだし。

ranは家族の癒し役♪

DSC_8227
暑いのに、おかあさんによく抱きつかれます。がまんです。

ずっと一緒にいようね〜♡

***

ranとの暮らし

ミテ

話しかけていると、耳が寝ます。
一生懸命 聞いているんでしょうね。

アイコンタクトをとって「いい子ね♪」と言った瞬間

いい子
(え?いいこ?)

耳が広がります。
あーカワイイ(^^♪

「アトヘ」も練習中です。
※アトヘ=ツケ・ヒール

アトヘ
(miiを見てます♡)

これはまだ成功率20%くらい(^_^;)
でも毎日続ければきっと覚えてくれるよね♪

***

お庭でボール遊び。

ボール遊び
(なげてなげて♪)

コドモたちも成長し、ranも少し成長し、
いっしょに遊べるようになってきて嬉しいです。

ran

そんな、ran、1歳9ヶ月の冬。

ranとhana

DSC_4703

朝さんぽから帰ってきたら、それぞれ自分のお部屋でくつろぎタイム。

さんぽも大変です…。
ranだけでもまだまだ躾に注意が必要なのに
ちょろちょろと走り回って、制御不能なhana。

IMG_4433

体格差のある犬の2頭引きって難しいですね。
脚側歩行どころじゃない┐(´д`)┌ヤレヤレ

***

父が甘やかしてきたおかげで(怒)
hana@10ヶ月。えらいことになってます。

甘噛み。
アイコンタクトがとれない。
呼んでも来ない。
自分からは向かってくるのに、手をだすと逃げるか咬む。
褒美がないとわかると、すべて無視。

IMG_4431

hanaは悪くないんだよー。父の接し方が問題なんだよ…。
父をどうやって矯正しようか…悩む悩む。

なんでmiiがこんなに悩まなくちゃいけないのか疑問なんだけど(-_-;)
hanaのためにも、なんとかしないとね。

ranが好きなもの

いつもranのシャンプーはmiiが一人のときにするから
写真は全然撮れなかったんだけど、
このあいだは日曜日にしたので、dannaが撮ってくれました。

シャンプーは乗り気じゃないけど
その後のドライヤーは大好きなranです。


(きもちええーーー)

最近ran、痩せちゃいました(´;ェ;`)
miiの手作り食じゃ、カロリーが足りなかったのかな…。

少しフードもプラスしつつ、もう少し太らせたいと思います!!

***


愛用のranシャンプー。トリートメント入ってるのでコレだけで済みます

zenとran

寒い朝、ストーブの前でぼけ〜っとTVを見つめるzenのむこうに
隠れられていないヤツがいますね。

回りこんでみましょうか。

いたいたw

zenの膝(というか足のあいだ?)はranの定位置です。
この2人、仲いいんです、ホント。
戌年と犬だから?(^m^)

末娘というポジションのranにとっては
いつも騒がしくて、うるさくて、ちょっかいばかりだす小さい兄ちゃん(ao)より、
優しくて、静かで、コマンドもしっかり出せる大きい兄ちゃん(zen)のほうが
認めているし、甘えられるんでしょう。

それにしても、ranはおりこうです(*^_^*)
親ばかですか、本当にいい子なんです(*^_^*)
犬ってほんとに可愛いですよね。

聞かん坊たちの子育てに疲れたときは
ハウスの中からジーーっとこっちを見つめているranに
本当に癒されます゚(゚´ω`゚)゚。

犬のいる生活はいいですね♡


(なんだ、そのドヤ顔は。)


ran着用 ¥980


ranのマイホーム

宮崎牛を食らうワンコ

義実家からよく宮崎牛をもらいます。
(いつも冷蔵庫に入ってるの。宮崎牛しか買わないのかしら)

でも実はmiiもdannaも宮崎牛は、霜降りがちょっとニガテで(苦笑)
カレーや肉じゃがにして食べてますが、それでも余るときは
ranにおすそわけしています。

日本一の肉だぞー!
美味しいかい?

無心でがっついてます。
贅沢なワンコごはんでした。

  
早食い防止アイテムがちょっと気になる。

手作りごはん

最近のran、完全手作りごはんになりました。

栄養面は少し心配だけど、
何が入ってるか謎のフードよりはいいのかなぁ・・・と。

でも手作りばかりだと
入院したときの病院食を食べなくなったらどうしようとは考えちゃうよね。

なので、おやつにはカリカリをあげるようにしようかなと思ってます。


(鶏むね肉、ごはん、白菜、大根、人参、きゅうり)


(豚バラ、ごはん、かぼちゃ、ほうれん草)


(豚バラ、さつまいも、グリーンピース、人参、とうもろこし、ワカメ)


(シイラ、ごはん、かぼちゃ、白菜)

大して手はこんでないけど
フードのときより明らかにranが嬉しそうなので、miiも嬉しいデス♡

無印アクリル仕切りをワンコのテーブルに

無印良品のアクリル仕切り棚
ranのフードスタンドにしています。

中型犬のran、もう少し高さが欲しいかなぁと思うけど
じゅうぶんこれで食べやすそうです♪

じー

ranのご褒美用にと思って
余ったきゅうりを切って置いておいたら・・・

熱い視線。


(それ、あたしの?)

ううーー(´;ω;`)
可愛すぎるぞ、その視線。反則だ~!

・・・でも、見つめられたくらいじゃあげませんよ、おかあさんは(*´▽`*)←鬼

退屈

最近変な天気。
なかなか満足にお散歩できず。

退屈だね。

・・・・・・・・・

最近浮気してたranのフードをコレに戻しました。
今のところコレがベストかな。
最近手作りが多いけど…。

トッピングごはん

ranのごはんは
ドライフードだったり、手作り食だったり、トッピングごはんだったり
結構バラバラw

最近はその中でも、トッピングごはんが多め。


(シャケ、もやし、豆腐、ごま)


(ささみ、カボチャ、ワカメ)

ranごはんを作ってると離乳食作りを思い出す。
けっこう楽しいw