Category Archives: ワンルーム2階

現在の2階フロア&子どもの一人寝っていつから?

1008-8

現在の2階フロア。


シングルのすのこベッド×2に、miiと息子たち。

その下に夫が敷布団敷いて寝てます。



最近思うのは、一人寝はいつから出来るかなぁってこと。



ネット、ブログ等見てると、

うちの子たちくらいの年齢は、一人寝してる子が多い。




うちは2階に子どもだけで寝ることになるから結構心配で、

まだ次男が寂しがるっていうのもあるけど、

なんだかんだでmiiのほうが心配で離れられないんだよな(苦笑)




けど次男ももうすぐ1年生。



春くらいからは親子別々で寝られるようにしていこうかな。






ベッドの反対側。


1008-6

おもちゃと、その他いろいろ。

雑然としてるなぁ(汗)




おもちゃと言っても、よく使うものはリビングに置いてあるから、

ここにあるガラクタ…おもちゃたちはほぼ放置されてます。




一時期は、子どもたちのものを全部2階へ!って流れになって

ベッドをはじめ、学習用品、おもちゃ、衣類もすべて運び上げたのに…


1008-7

衣類は、miiの部屋のクローゼットに舞い戻ってます…。



今も昔も、子どもたちは寝ぼけ眼でリビングに降りてくるので、

2階で着替えることってなかったんだよね…。



1階のほうが親も子も、よほど都合がいいことに改めて気づきました。



衣類を2階に上げるのは

“親の前で着替えるのが恥ずかしい” くらいの年齢になってからになりそうです。

(男子ってそもそも恥ずかしがるのかはギモンだけど)






***


仕事部屋で使っていたこのキャビネット。



1014-5



思うところあって、洗面所で使うことにしました。



洗面所で使うには色があわないかな?白く塗ろうかな?と考えたけど、

とりあえず動かして使ってみようということで、

台風で引きこもりだった連休に

次男(6)←かなり役立つ に手伝ってもらって、えっさほっさと模様替え。





試用中ですが、かなり洗面所でのアレやコレが楽になりました♪



色は…


dannaが「このままでもおかしくないじゃん」と言うので、

塗り替え熱もちょっと冷め気味…(苦笑)




なんだかんだで塗るのは結構タイヘンだし、

手軽にできるリメイクを考えてみようかなと思ってます。




キャビネットの中身についてはまた今度〜







いつも応援ありがとうございます!

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




男子の部屋の理想と現実、と目標。

2f3
なかなか決まらなかった子供部屋の路線。



モノトーン基調の

シンプルモダンな感じがいいかなーなんて一時は妄想してみたけど、

男の子ってとにかく収集癖があるんですよね。


男の子を持つお母さん方…

そしてなんでもコレクションしたがる旦那様をお持ちの皆さん…

分かっていただけます?(笑)




我が家の場合…

石。これは主に次男。

石


棒。男子のマストアイテム。


棒



学校や保育園で何かを作ると、必ず家でも復習制作。けっこう邪魔(笑)

作品



デュエマ。最近の本気コレクション。

寝ても覚めてもデュエマデュエマデュエマ。

card




『ホンマでっかTV』でも言ってたけど(笑)

“原始人の時代から、男は武器をいろいろ作ってコレクションして

自慢しあう生き物だった” んだと。




これまでも、オモチャを減らそう、ガラクタを減らそう、必要なものだけにしようと、

息子たちに自分の価値観を押し付けてきてしまったけど

息子たちの「モノ」は減った試しがございません。



そうか。「モノを減らせ」「スッキリさせろ」と男に言うのは無理な話なんだ!

と、男の子育児歴も8年が近づいた最近、ようやく気づきました!



気づくのが遅い母でごめんよー。



というわけで、スッキリしたシンプルモダンの部屋を目指すのはやめました。


play





今はまだ「とりあえず感」が否めないけれど、

息子たちが、楽しくコレクションできるように、

ごちゃごちゃも楽しめる部屋づくりをしていきます!



イメージは倉庫とかガレージ。

いろんな部品や工具がゴロゴロしてるのに、

そのゴチャゴチャ感がオシャレ、みたいな感じ。←分かって頂けます?苦笑



それでなくても2Fはベニア壁で、すでに物置っぽい(笑)

モダンな感じは似合わない!



メタルラックなんかも多用しながら、

アメリカンなガレージインテリアを目指します!



我が家は本当にいろんな意味で「ミックスインテリア」だな。





いつも応援ありがとうございます!

今日もぽちっと応援お願い致します♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




15畳子供部屋の現状とこれからの課題!

RODY

2階を子供部屋とし、息子たちが使い始めて約1ヶ月。



黒のRODYカワイイネ


1階におもちゃが散乱しないのはストレス減だけど、
子供部屋に散乱していてもやっぱり気になる。


もう少し片付けやすい部屋づくり、
片づけたくなる部屋づくり、
そして躾をしっかりしなくちゃと思い直す日々。



正直いうと、最近ね
「もう片づけなんかできなくたっていいや。私がしたほうが早いわ。」と
あきらめモードになってたんだけど…


将来結婚したら…って考えると
「絶対(未来の)奥さんが迷惑しちゃうわ!」
「せめて使ったら定位置に戻すくらいの癖をつけておかなくちゃ!」
と、今度は俄然、躾やるわよモードに入ってしまい


静かになったり、うるさくなったりの気分屋の母に
振り回されている、ちょっと不憫な息子たち(^m^)




話は戻って子供部屋。

ベッド側は…まぁマシなんだけど

子供部屋


デスク側が悲惨。

これ、かなり綺麗な状態なんだけど
色が氾濫しすぎて、どうしたって綺麗に見えないのです。


子供部屋2


子供部屋に色があふれるのは仕方ないと思うんだけど、
一点集中にすることで、部屋全体はわりとスッキリすると思うんだよなぁ。



ブラインドはニトリ産



そこで、次男が1年生になるまでの
今後の課題をまとめてみた!(覚書)


●全部ブラインドに変更する
●本棚の設置
●遊んでいる途中のものの一時避難場所を確保
●ワードローブ用メタルラックを導入する
●照明を変更する(姉宅から譲り受ける予定)
●デスク新調



ひとまず思いつく限り。

模様替えも含め、一年かけて地道にやります(^^;


***


3月2日(日)から♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




細々おもちゃはジップロックに収納

ジップロック2

先日、クラフトボックスに変更したおもちゃ。
我が家ではカテゴリ分けできるおもちゃは、
ジップロックのフリーザーパックに入れています。

ボックスだと、必ず!必ず!違うものが混入しちゃう。
(どんなに決めていても適当に入れるやつがいるw)

だけどなぜか、袋状のジップロックだと、こういうことがなくて、
ちゃーんと決められたものを仕舞ってくれる。

量が少ないカテゴリでも、無駄なスペースが出ないし。

ジップロック1

それに、カテゴリが変わったとき
ボックスは余ると邪魔だし、足りなくなると買わなくちゃいけない。
数の見極めがムズカシイのよね。
その点でも袋は便利。


ボックス内でも立てて収納できるように
ブックスタンドを使ってますよー。

ジップロック4


と、まぁ、こんな風に地味に努力してはいますが、
なかなか綺麗にならないコドモ部屋。


なかなか全体像を撮れる状態になりません(^^;


***

祝!竹内選手、銀メダル!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




セリアのクラフトボックスでおもちゃ収納

おもちゃ

久しぶりにセリアに行って、
「ウッドスタイルボックス」というクラフトボックスを買ってきた☆


というのも、2階に移動したコドモたちの部屋のおもちゃボックスが…
まさかの段ボールだったのです(爆)
お恥ずかしい〜

おもちゃ1

そろそろちゃんとしようかな、とw


無印のソフトボックスがいいかなと思ったけど、
おもちゃ周辺は今後もすぐ変わる可能性が高いから、
とりあえず100円グッズで♡





木目が入っているクラフトボックス。
サイズはカラボ規格。

ラックにぴったり。
クオリティもじゅうぶんでございます。

おもちゃ2


それにしても、7歳&5歳の兄弟。
おもちゃはこれだけになりました。
(プラス、デスク周りに細々あるけど。)


だいぶ減ったなぁ…。しみじみ。


***

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




迷走する絵本置き場と、犬派にオススメの本

絵本1

この季節には必ず読む「よるくまクリスマスのまえのよる」。
“いいこにはサンタさんがくるよ でもね わるいこには…?”
幼い子供のかわいい不安を払拭してくれる優しい絵本♡






幾度と無く、収納場所を変えてきたもののひとつ

絵本。


現在は、寝室となっている2階フロアで

メタルラックに平置きしています。


2階


これは「とりやすさ」よりも「しまいやすさ」を優先したんだけど

最近、家の絵本はほとんど読みません。


寝る前に読むのは、1階和室押入れにしまっている図書館の絵本ばかり。

(図書館の絵本は絶えずあるからねぇ)


だから、家の絵本はもう、2軍扱いでもいいんじゃないかなぁなんて

思うことも最近多くなりました。


絵本2


でも他にいい場所が思いつかない。


完全にしまうこむのは、まだ年齢的に早い気がするし…。

絵本3


子供部屋になってる和室に、どうにか置けないものだろうか…。


母の(けっこう楽しい)悩みは続く。






人生はワンチャンス

本といえば、最近こんな本を買いました。

dannaがコンビニで立ち読みして、

めずらしく(というか初めて)「欲しい!」といった本。




もう、どれもこれも、めちゃくちゃかわいくて!


ワンチャンス



それぞれに胸をうつ言葉が添えられているんだけど

ぴったりすぎて、癒やされるのです。


偉人たちの実話や格言もたくさん書かれてるから読み甲斐もあるし。

堅苦しくない自己啓発書という感じ♪


犬好きな人は間違いなく癒されるし、元気がでます!

ぜひ読んでみてくださ〜い♡


***


猫派の方はこちら♡




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ベビーゲートをつける&2F解禁

フェンス1

毎日暑いねぇ。
でも暑いのは、そんなにきらいじゃない。

汗でかゆいけど。




えぇと、ranはこれまで、スキップフロアの書斎には立入禁止。
もちろん、その上の2Fも立入禁止でした。


でも 夏の夜の暑さ対策で
我々と一緒に2Fで寝ることを考え始めました。


でも室内はだめ。
布団もベッドもあるし、お掃除に手がまわらないし。

ヒトと一緒に寝ることは、我が家ではNG。
区別化は必要。


フェンス6

てことで、階段上にゲートを設置。

上り口の この半畳のみOKにしました。



フェンス2

ゲートの条件

・風が抜けるもの
・ranが飛び越えられない高さ
・縦格子
・開閉できるもの
・1Fで使うことになってもインテリアに馴染むもの
・安いもの!!


そして買ったのがこれ。



ベビー用のゲートです。3,780円。

高さ76.5cmというのは、ranは助走つけたら飛んじゃうかも。
でもスペース的に助走はムリなので、越えようともしません。
(大人になっただけかもしれません)



ここを解禁したら
案の定、毎晩ここで寝ています。



夜、miiがハミガキしてると「早く上に行こう♪」って顔で
尻尾をフリフリしながら待ってるのも可愛い。

先に行っとけばいいのに。


フェンス3


そしてmii、まだ暗いうちに起きるので
闇に紛れたranを、いつも踏みそうになります。



フェンス5
「まだお昼だけど、お昼寝もここでしちゃおうかと思うの。」


…いやいや、昼間は1Fのほうがダンゼン涼しいと思うよ?


フェンス4


2Fがコドモ部屋になったら、また状況は変わるかもしれないけど
しばらくはここで、お互い気配を感じながら寝ようね。


***

海上保安庁の巡視船に乗ってきました。
興奮しました。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




絵本を「落とす」収納にしてみました

DSC_8159

2Fの階段との堺の壁につけていた、でっかい黒板。


DSC_8270

ベッド搬入にともなって取り外し。
(粉が気になるので)

今は、とりあえず置いてあるだけ(笑)
これじゃー使えない(苦笑)


新築して、黒板を作った頃はよくお絵かきしてたけど

最近はもっぱら文字ばかり。

それもポケモンの名前とか
ONEPIECEの悪魔の実をオリジナルで作ってたりとか
そういう、男児っぽい文字列となっております。


掃除は大変なんだけどね。

それでも愛着のある黒板だから
次はどこにつけようかな〜と、しばらく悩みますです。




DSC_8285


ベッドそばの絵本は、今回は落とし込み作戦。
カラボを倒して収納しました。

こうすれば、地震が来ても安心かなって思って…。

DSC_8281

絵本は雑誌と違って、ハードカバーだから
こういう立てる収納にも向いてますねぇ。


絵本の収納はコロコロコロコロ変えてますが
今回は「選びやすい」と特に好評♪


DSC_8282


しまうときも隙間に落とすだけなので、なかなか便利。


最近も毎日読んでおりますが
寝る前の読み聞かせって何歳くらいまでやるものなんだろーと
ちょっとギモン。


もちろんコドモが望む限り読みますが
一人で寝るようになるまでは続くものなのかな?


どっちにしてもあと数年。
大切にしなくては、ね。


***

願掛け禁酒中。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室やめました。

DSC_8249


来る日も来る日も雨ばかりだった宮崎ですが
晴れの暑い日が増えてきました。

いよいよ梅雨明けが近そうです。



風通しだけはいいので、夏の基本は「窓全開」。


そして太陽の動きに合わせてシャッター(雨戸)をおろします。
これだけでずいぶん涼しいのです。

DSC_8262



先々週末は、コドモたちがジジババのところへ泊まりにいったので
夜な夜な夫婦で模様替え。


ベッドを1F寝室から2Fへ移動するという、
深夜とは思えぬ暴挙に走りました。





翌日も片づけは続き
dannaの協力のおかげもあってなんとか終了。


2Fが、寝室+物干しスペースになりました。

DSC_8274


そして、ベッドがなくなった1F(元)寝室は「服のへや」という呼び名に。
(なぜかコドモたちは「福の神」と呼ぶ。なんかそのほうが良さげ?)


大掛かりな模様替えのあとは、気分がいい。めっちゃいい。



***


動きすぎて、足が痛い。
足というか足の裏。ぅぅぅ。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




大きな布団バサミ

Thankyou

カウプレ企画にたくさんのご応募ありがとうございます(*^_^*)

初めましての方も「いつも読んでます」のお言葉がとっても嬉しくて
涙がちょちょ切れる思いです(*´ω`*)

まだまだ応募期間はあるので、ご参加待ってますね♪
詳しくはこちら


***

ベランダ

珍しい場所登場(笑)2階のベランダです。
※2階というざっくり表現なのは、我が家は2階は1ルームになっているからです。

我が家の2階は、とにかく簡易的な作りでして。
ベランダも「あればいいです〜」程度で作ってもらいました。

完成時もなんとも思わなかったんだけど
いざ布団を干そうと思ったら…手すり(とういか壁)が厚い!

20cm

20cm以上あります。
これが結構厄介でして。

布団を干せばさらに厚みは増すわけで、
一般的な布団バサミは全然使えません(-_-;)


フトンバサミ

やっとこさ見つけたのが、この布団バサミ。
お値段がちょっとしたけど、他に選択肢はない!ってことで。

フトンバサミ2

こんなに広がります。最大挟み幅が37cmです。

使用

この写真は、薄いお昼寝布団だけど、羽毛布団なども大丈夫!

敷き布団はさすがに無理だったけど
敷き布団は重くて飛んでいかないから挟まなくてもいいし。

兎にも角にも、我が家にはなくてはならないアイテムです☆



(枕も挟めまっせー♡)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




懐かしい布おむつ



3人目の予定はない我が家、
ベビー用品のほとんどは人にあげたり、処分したけど
ボックス1個分だけは残しています。

思い入れのあるファーストシューズやベビー服。
そして大好きだった布おむつたち。



布おむつのほとんどは、雑巾にして使ったけど
数枚は「思い出」として、眠ってもらってます。





「こんなに小さかったんだよ」
「これを使ってたんだよ」って
いつか見せてあげたいんだ(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




エアコンなしで眠る

今年の夏は、2階で寝てるmii一家(´▽`)



1階の寝室にはエアコンはついてるんだけど
北側の窓しかないから、風通しが悪いのよね。

で、今年はできるだけエアコン使わないようにしようと思って
(まぁ例年も、子供が寝付くときしか使わないケド)
風通しの良い2階にお布団を持ってあがって、寝ることにしたのです♡



我が家の2階はもう皆さんご存知だと思いますが、
『部屋』がないので、東西南北すべてに窓がある空間です。

そのため、昼間、日当たりがいい分、
夜も9時、10時くらいまでは部屋がムンムンしちゃってるけど;
それを過ぎれば、めっちゃ涼しい。
扇風機も要らないくらい風が通ります♪



コドモの夜泣きなんかもなくなったので、
2階で寝かしつけてから1階リビングでのんびりしてても
もうヒヤヒヤしないし(^^)v


布団もそのまま干しやすいから、2階で寝るの、結構気に入ってます♡


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




雑巾がけ



最近の2階フロアは完全な物置&物干し場。
これでもかなり片づけたんだけど、まーだまだ汚い!!!

余っている収納家具が集結してるからねぇ(-_-;
もう捨てたいんだけど、模様替え好きなmiiのことだから
また使う可能性は大いにあると思うんだよなぁ。
どうしよう…。



そんなお部屋を雑巾がけー。のコドモたち。



いい運動になるよね。
梅雨時期のストレス発散には最高よね。
(雨の日に雑巾がけってどうなの?って思うけど)


前はズッコケてばっかりだったのに
今は雑巾がけもだいぶ上手になったのよ♡




2階をどうにかこうにかスッキリさせたい。
というのが、次なる目標w

2階はぜんぜんモダンじゃなくてごめんなさいm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...