Category Archives: 手作り

キッチン背面収納、DIYでこんなになりました♪

1217-1

予告していたキッチンネタ!


キッチン背面、DIYで変身\(^o^)/



1217-2


コの字の入れ子になっています。


オーブンレンジもいい高さに落ち着き、

ビールサーバーもいい高さに落ち着き、

立ったままの作業がし易い高さのカウンターもできました。



お気に入りの工具チェストもしっかり組み込めたし。




1217-4


グラス類とお菓子が入っているコンテナボックスも、

以前は引き出さないと中身が取れませんでしたが、

これなら片手@ワンアクションで取り出し可能。



この高さなら犬の毛の被害もほぼないので、衛生的だし◯


1217-3

カウンター上には、毎日使うお茶セット。(ドリップケトル、コーヒーサーバー、急須)


シュガー類は家族は使わないけど、

しょっちゅうやってくる姉が必ず使うので、目につく場所に置いてます。






1217-5

ボーダーバッグの中はパン、カウンター下には根菜。





1217-8


ダイニングから見た感じ。


メタルラックのキッチンも気に入っていたし

使い勝手もよかったけど、

使い続けるといろいろ「ああしたい」「こうしたい」が出てくるんですよね〜。





1217-6


今のところは新鮮でウキウキ♡


使い勝手もいい感じ。





フレキシブルな使い方ができるように、


そして、もし、もし、「やっぱり変えたい」ってなったときにも

また使いまわせるように、

できるだけシンプルな構造に(設計)しました★





ついでにキッチン周りの大掃除もできたし、

新年は気分も新たに迎えられそうです(^^)


  




いつも応援ありがとうございます。

今日もポチッとして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




子供用レジャーシートを手作りしてみた。

カクカクシカジカで、

長男用のレジャーシートを作ろうと思い立ったmii。



参考にしたのは、検索していて見つけた

超有名blog「身の丈プライスインテリあん」のあん。さんの記事です。




1111-1

まずダイソーにて“ショッピングバッグ”という名のビニール製?バッグを2つ購入。




1111-2

バイアステープを外していきます。


この作業が一番疲れたかも。





1111-3

2つともバイアステープを外したら、広げてみます。


上に重ねているのが次男使用中の一人用レジャーシート。

二回りほど大きいので、サイズ的にはいい感じ♪




その後、2つのバッグの真ん中を縫い合わせていくんですが…



1111-4

柄がずれた(苦笑)


きちんと合わせてたはずなのにな〜

縫ってるあいだにずれてしまった〜。



こういう硬めのものミシンで縫うのも結構むずかしいと知る。





そして、外したバイアステープをまた縫いつける。


1111-9

ぐるっとね。






次に登場するのがコレ。

トップコート。


1111-5




持ち手を外した痕が気になったので、穴埋めしました。


これで少しは浸水を防げるはず。(←水たまりに敷くことはないだろうが。)



1111-6




完成でっす!



1111-7


簡単かと思いきや、気づけば2時間くらいかかってました。

疲れた。





でも、長男が喜んでくれたよぅ♡


1111-8

「大きさもいいね!」って、お弁当食べる真似までしてくれた♡



お母さん頑張った甲斐があったわ!



まず、誰ともかぶらないだろうし、手作りっていいね。



とりあえず、本命のレジャーシートが見つかるまでは

これで間に合わせましょう♪





14日から無印良品週間!



いつも応援ありがとうございます♪

今日もあなたのクリックをお待ちしています(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




裁縫初心者でもソファカバーができた!

ソファ3

お裁縫、まだまだ初心者域から抜けられないmiiですが、

無謀にもソファカバーに挑戦♪



オフホワイトの合皮だったお下がりソファ。

経年劣化で合皮がボロボロになり、服に屑がつく始末。

新しいカバー制作は急務だったのです。

急務と言いながらも3ヶ月過ぎてしまいましたが(苦笑)



カバーを作るにあたり、

色、悩みました。



なんせ背もたれ部分がダークブラウンのスエード調。

ホワイト以外は厳しい(あわない)んじゃないかと不安に。



でもやっぱりホワイトは…気乗りしないし…



ということで結局、合う合わないは二の次にして、

ただただ好きな色、カーキ(モスグリーン)に決定!






何度も言いますが、不器用なmiiはファスナー付けという高度な技は習得しておりません。

それゆえ、背もたれのクッションはファスナーではなく

“あわせタイプ”で作りました。



これならだだだーっと直線縫いだけでできます(´∀`)





座面は、「凹」の時のような、手出し不可能な形なので、

布をかぶせて、周囲を押し込むだけにしましたー。


そんな手間のかかっていないモノなので、2時間程度で完成。






思ったより悪くない!というか気に入ってます。


焦げ茶とカーキは意外と合うんですねぇ。

木の組み合わせだから? 想像以上に自然に馴染んでます。




合皮と違って、リネンなので肌触りはサラサラ〜♪




座面はかぶせているだけなので、シワになりやすいけど、

気にしないことにしています♪






家族にも好評でした♪


ダラダラとwiiしてます@ムスコズ




追伸:なぜかblogが不調(T_T)

画像が出ていなかったりで、見づらい部分もあるかもしれません。ご迷惑おかけしますm(__)m





いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




夢だった、壁一面の書棚が完成!〜完成編〜

diy2


前回DIY編の続きです。



完成した棚、壁にはめこむにの苦労するくらいのぴったりサイズ♡



転倒防止を何か考えなくては…と思っていたけど、

dannaが思いっきり力を入れて揺らそうとしても

まっっっっったく微動だにしません。


(あ、でもmiiは心配性なので、そのうち金具で固定するはず。笑)


diy4



ヨコに配置していたときは「脚」だった部分が、

立てるときにはちょうど巾木の隙間を埋める役割をしてくれました。


diy1

※巾木と干渉する一番下の「脚」だけ、巾木の分を切り落としました。







本を戻しました。


うーん、妄想どおり♡


diy3


ステップに乗らないと届かないような高〜い書棚、夢だったのです。






でも見える場所にドドンとあると、漫画等も並べたい我が家では

見た目が、ね。




diy2
書斎から見たところ



その点、ここなら見た目を気にせず、好きな本やDVDを

たくさん並べられそう。


diy5





もちろん、雑誌ははみ出ますw



以前は通路に面していたので 斜めに置いていたけど →

今回は特に通行の邪魔にはなりそうにないので、

はみ出したまま置いております。


magazine


漫画、DVD、ゲーム…。


ああ、本が買いたくなってきた(笑)


DVD


本を買っても置く場所がなかったから、

最近はもっぱら図書館か、danna父の本を借りてきて読んでました。



これからは好きな本、素敵な本探しも楽しくなりそうだ♪


   
最近読んだ本



想像以上の成功だと思っている、書棚移籍。

暇さえあればここにきて、本を手にとって、階段に座って読みふけってしまいます。



けどこの踊り場、ちょっと暗いのが難点!

ライトまでつけられたら最高だな〜♡


と、早くもライトを品定め中です♪



 



いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




夢だった、壁一面の書棚が完成!〜DIY編〜

前回ちらっと書きましたが

久しぶりのDIY作業をやってのけた我が家のヨーツージャー。




もちろんmiiも手伝いましたが。



手を出したのはココ。

キッチンの裏側を利用した、漫画棚。


書棚before




非常に気に入っていたんですが、

やはり南向きなので、気になるのが日焼け。



当初はスクリーンなどで日除けをしようと考えていたけど、

結局は実現しないまま、大事な本が色あせてきてしまいました…。





それに加えて最近、グリーンブームがやってきており、

手頃なサイズのグリーンが家の中に増えていて、

この場所は水やりもしやすく、日光浴もさせてあげやすい場所なので、

本棚ではなくグリーンを置きたいな〜とも妄想を始めたわけです。




じゃあ、ここの本たちはどうする?



miiの頭の中にはずっと考えていたことがあって…

それが、階段の大きな踊場に書棚を作ること。


階段踊り場



いずれは息子たちは2階で大半の時間を過ごすようになるはず。


そんなときに1階の親、2階の子供が、

同じ書棚を共有できたらなぁと考えていたのです。







妄想しつつ、とりあえず採寸。



なんということでしょう〜♪

現在の書棚を立てるだけで、踊り場の壁にぴったりではありませんか〜♪





というわけで、モノを全部出しまして。


書棚before2



えっさほっさと運びまして、そのまま立ててみました。


ぴったりです♡


kari
暗かった… ちょっとブレてるし。ごめんなさい。





次に、長い棚板2枚→短い棚板6枚に切り分けます。


棚板



高さが増えたため、6枚ではさすがに足りないので、

板をもう1枚買ってきて切り分けて、棚板3枚追加。


計9枚になりました。







外枠はそのままで、棚板をひたすら打ち付けていきます。


DIY



途中、中断もしつつ、一晩で仕上げました。



長くなったので、完成はまた次回にします(^^;






いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




肌断食をやってみた!(1ヶ月経過)

ジョージ


久〜しぶりに作ったキャラ弁は「おさるのジョージ」。

dannaが動けなくなってからの一ヶ月。
思ったよりも疲れがたまっていたのか、
昨日、とうとう胃腸炎でダウン。(miiが)

そのため、おかずは手抜きデス…。
ごめんよムスコ。
遠足楽しんできてね。



さて、無印良品週間、皆さんお買い物してますかー?

miiも買う気、満々だったんだけど………

  


お目当てのモノが続々SOLD OUTになっていて、
すっかり出鼻をくじかれました。

店舗まで行かなくちゃなぁ…。



***


前置きが長くなりましたが本題!

話題の肌断食、始めて1ヶ月以上経ちました。


肌断食



実を言うと
洗顔もスキンケアも面倒臭い以外の何物でもない

美容とかメイクとかってあんまり楽しくないけど
大人の女ならやらなくちゃいけないものって義務感があった
miiには、まるで神の道標のような気がしました!


miiはもともと
頬や額に赤み、痒みがあり、
2年ほど前に脂漏性皮膚炎と診断されてからは
皮膚科でローションと保湿剤を処方してもらって使っていました。


それを使い始めてからは赤みも痒みもなくなってきたので、
ずっとお世話になるんだろうと思ってた。


だけど、肌断食の話を聞くと、試さずにはいられなくなって、
とりあえずお風呂のあと、何もつけないようにしてみたのです。


最初は当たり前のようにつっぱったけど、
つっぱりはいつのまにかなくなっていて、
気づけばお肌はするする。

ツルツルではなく、するする。


おお、これぞまさしく、肌本来の潤い?


ここまで試しておいて、あらためて本を読む。(順番逆。)

難しい話もいろいろ載っていたけど、
理解できた範囲では、どの言葉も納得納得。


やっぱり続けていこう!って思えた♪


なんといっても楽で、すごく楽で、本当に楽で。
しかも美容代がかからなくなるというのが、なんとも幸せ。


とはいえ、年中すっぴんでいるわけにもいかないので
ミネラルファンデでも買ってみようと思ってます♪




結構安い♪


***

お手数ですが、お帰り前にワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




入学準備★手作り

縫い物

おーーーわったーーーーーーーーー( ;´Д`)

夜な夜なやりました。
一週間以上かかっちゃった。


まず巾着類。
体操服入れ、体育館シューズ入れ、上履き入れ、それからコップ入れ。

巾着類

赤が好きなzenが気に入って譲らなかった このチェック柄。

そのままだとちょっと女の子っぽい?(今はいいけど高学年になったときね)と思って
ネイビーのデニムを合わせました。少しは男の子っぽくなったかしら。

あと、シューズ系はサイズも一緒なので、ひと目で分かるように
紐の色を変えました。

コップ入れだけはデニムはなしで、マチつきにしたよ。

コップ入れ



ランチマットはとりあえず4枚作成。
洗い替えを入れても4枚あれば大丈夫でしょう。

ランチマット

柄は、ネットで一目惚れした赤のブロック柄を主に。
手芸店でzenが選んだブラックのダイダイ染め(渋!)と、巾着のデニムの余りも。

キャラもののみならず、イラストが入ってるだけでも
「赤ちゃんみたいじゃん!」と拒否していたzenですが

「…ランチマット、1枚くらいはポケモンにする?」と聞くと
「…うん!(←イキがっててもまだ6歳♪)」と言うので
ポケモンはリバーシブルの裏にひっそり登場させました。

(手芸店でポケモンの安いカットクロスがあったからねw)



そしてキルティングチーム。
お道具袋とブックカバーです。

バッグ類

キルティングも柄選びに苦労しました。
「赤がいい」っていうのがzenの希望だったからね。
カッコイイ赤ボーダーが見つかって良かった★


お道具袋は少しマチをつけたのが、母の小さなこだわりですw

マチ


ブックカバーは、作り方を検索してて知ったんだけど
意外にローカルな代物みたいですねw
こっちの小学校では普通なんだけど…皆さんのところはありますか?

ブックカバー

ブックカバー2

図書室で借りた本を入れて持ち帰るためのものです。
2箇所入れられるようになってます。

ブックカバー1

こんなふうに開くようになっていて、真ん中を縫いつけてあるんですよ。

…よく考えたら、普通のレッスンバッグのようなものでいいんじゃないかと思うけど(笑)
miiも昔使っていたものなので、やっぱり懐かしくて、感慨深いです☆


以上で終了!あとは雑巾だけ(笑)
早めに終わって良かったです。

でもまだまだやることたくさん…。
仕事も忙しいし、dannaの帰りも遅いし、もうキャパオーバー!( ;´Д`)
踏ん張りどころです!



***使った布***

 
巾着で使ったものたち

 
キルティングはこれ

 
ランチマットで使用


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ピカチュウ弁当&カウプレ締め切り間近!

ピカチュウ弁当

このあいだのお弁当。
最近ポケモンが好きなようでピカチュウになりました。
次もポケモンになりそうだな〜w


***


カウプレ企画にたくさんのご応募ありがとうございます(*^_^*)
いよいよ本日が締め切りです。

(とはいっても、4日の午前10時までにコメ頂けたら応募OKです♪
もちろん、この記事のコメント欄でも構いません)


☆現在、応募していただいている方々☆

Noahさん よこりぃさん、365さん、tomoさん、りくさん、りょうさん、
樺緒瑠さん、ボンドママさん、なおなおさん、わんさん、ue2123さん、
suloloさん、caraさん、なおさん、ひよまん。さん、ウチさん、
いのまゆさん、旅行ビトさん、はちぼー@さん、KEIKOPYさん、jbeansさん、kiyoさん


以上の方々です。

もし「応募したはずだけど名前が入ってない!」って方がいらっしゃったらお教えくださいねm(_ _)m

カウプレ詳細はこちら


抽選は明日おこないまーす(^o^)丿
お楽しみに☆



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




アクリルたわし 初グレー

アクリルたわし

やばい!
アクリルたわしがなくなる!

・・と焦って久しぶりに大量生産w


そんなに時間がかかるものでもないのに
いつも、ギリギリにならないと作ろうとしないmiiです(^^;

今回は初めてグレーで作ってみました。
ブラックは網目が見えにくいので編むのが面倒だし、
ホワイトは汚れが目立つし、ちょっと好みじゃない。


グレーは思った以上に良かった♪
次もグレーの毛糸買ってこよ♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




紙粘土でオーナメント



まっきーさんが息子さんと
紙粘土で可愛いオーナメント作りをしてらっしゃったので
我が家もチャレンジしてみました☆

綺麗に綺麗に作りたいところだけど
主導権はコドモたちに。

母は手は出さずに好きなようにさせましたー。
(サボったとも言う。笑)


(zen作 ほね)

最初はリボンとか言ってたけど
どんどん長くなっちゃったようで、「骨」に変更したみたい(^m^)



(ao作 サンタさん)

黒いひげがついてたんだけど(黒かよ。笑)
途中で折れてしまいましたー。
でもこのままでも可愛いね♪



世界でひとつだけのオーナメント。
いい思い出になりそうです(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




サンタクロースのおべんと



本日サンタ弁当(^^)
(いちおう去年のサンタと違うサンタにしましたw)



両脇は、いちおうzenとaoです。
本人たちは喜んでくれました(^^ゞ

写真には写ってないけど、デザートに柿とバナナも持たせました。


今日は発表会のリハーサル。頑張っておいでね〜♡


  
今はホント、いろんなグッズがあるのねぇ。すごい。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




コドモエプロン

zenに新しいエプロン&三角巾を作りました。
しばらく使えるように大きめに。



使った生地はこれ。



ハーフリネンだから、ちょっとシワになりやすいのが玉に瑕。
だけどブラックウォッチは可愛いです。


餅つきに間に合って良かった(^^ゞ


***


こっちで作る予定のズボンはまだ手付かずー(汗)
どうしても上手く経てなくて…。
前みたいに型紙なしのサルエルにしちゃおうかな…。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




秋リース



ダイソーのポプリでリースつくりました。



玄関に飾ったよ♪
いいにおい★

雰囲気も、秋っぽくなったかな(^O^)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ハンドメイド



最近ようやく、目分量ではなく(!!)型紙どおりに
作れるようになりました。

 

涼しい生地だしカワイイし、オススメです。


・・・・・・

余談

zen&aoに1本ずつと思って作ったのに
「お母さんが作ったの恥ずかしい」なんて
まだチビスケのくせに色気づいたことを言いやがるので
「じゃあもうaoにあげちゃうもん!zenにはもう作らないからね!」と
こちらも大人げないことを言ってしまい、結局どちらもaoが着用中(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




フェンス完成!



3月末から始まった
dannaによるフェンス増設DIY


着々と




着々と




着々と



着々と



進みまして。









完成です!!
(工程一気に飛んでごめんなさい・笑)




おめでとうdanna!


入口部分にはL字フックがついていて



裏面に隠してある扉を引っ掛けるようになってます。



普段は開けっ放しで、ranを出すときだけ閉める予定(^^)






ミニドッグランになったー♪





って、miiはサクサク書いてるだけだけど(^^;
ここまで来るのに相当なdannaの努力があった模様。

そうだよね。
基礎コンクリートから始まって、
ブロックを1個1個積みながら、コンクリートで固めて…。

これだけの木材を全部面取りして、塗装して
ひたすら打ちつけていく作業。

かなり大変だっただろうなぁ。


ホントお疲れさま!



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...