Category Archives: Diy

1217-6

キッチン背面収納、DIYでこんなになりました♪

1217-1

予告していたキッチンネタ!


キッチン背面、DIYで変身\(^o^)/



1217-2


コの字の入れ子になっています。


オーブンレンジもいい高さに落ち着き、

ビールサーバーもいい高さに落ち着き、

立ったままの作業がし易い高さのカウンターもできました。



お気に入りの工具チェストもしっかり組み込めたし。




1217-4


グラス類とお菓子が入っているコンテナボックスも、

以前は引き出さないと中身が取れませんでしたが、

これなら片手@ワンアクションで取り出し可能。



この高さなら犬の毛の被害もほぼないので、衛生的だし◯


1217-3

カウンター上には、毎日使うお茶セット。(ドリップケトル、コーヒーサーバー、急須)


シュガー類は家族は使わないけど、

しょっちゅうやってくる姉が必ず使うので、目につく場所に置いてます。






1217-5

ボーダーバッグの中はパン、カウンター下には根菜。





1217-8


ダイニングから見た感じ。


メタルラックのキッチンも気に入っていたし

使い勝手もよかったけど、

使い続けるといろいろ「ああしたい」「こうしたい」が出てくるんですよね〜。





1217-6


今のところは新鮮でウキウキ♡


使い勝手もいい感じ。





フレキシブルな使い方ができるように、


そして、もし、もし、「やっぱり変えたい」ってなったときにも

また使いまわせるように、

できるだけシンプルな構造に(設計)しました★





ついでにキッチン周りの大掃除もできたし、

新年は気分も新たに迎えられそうです(^^)


  




いつも応援ありがとうございます。

今日もポチッとして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




夢だった、壁一面の書棚が完成!〜完成編〜

diy2


前回DIY編の続きです。



完成した棚、壁にはめこむにの苦労するくらいのぴったりサイズ♡



転倒防止を何か考えなくては…と思っていたけど、

dannaが思いっきり力を入れて揺らそうとしても

まっっっっったく微動だにしません。


(あ、でもmiiは心配性なので、そのうち金具で固定するはず。笑)


diy4



ヨコに配置していたときは「脚」だった部分が、

立てるときにはちょうど巾木の隙間を埋める役割をしてくれました。


diy1

※巾木と干渉する一番下の「脚」だけ、巾木の分を切り落としました。







本を戻しました。


うーん、妄想どおり♡


diy3


ステップに乗らないと届かないような高〜い書棚、夢だったのです。






でも見える場所にドドンとあると、漫画等も並べたい我が家では

見た目が、ね。




diy2
書斎から見たところ



その点、ここなら見た目を気にせず、好きな本やDVDを

たくさん並べられそう。


diy5





もちろん、雑誌ははみ出ますw



以前は通路に面していたので 斜めに置いていたけど →

今回は特に通行の邪魔にはなりそうにないので、

はみ出したまま置いております。


magazine


漫画、DVD、ゲーム…。


ああ、本が買いたくなってきた(笑)


DVD


本を買っても置く場所がなかったから、

最近はもっぱら図書館か、danna父の本を借りてきて読んでました。



これからは好きな本、素敵な本探しも楽しくなりそうだ♪


   
最近読んだ本



想像以上の成功だと思っている、書棚移籍。

暇さえあればここにきて、本を手にとって、階段に座って読みふけってしまいます。



けどこの踊り場、ちょっと暗いのが難点!

ライトまでつけられたら最高だな〜♡


と、早くもライトを品定め中です♪



 



いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




夢だった、壁一面の書棚が完成!〜DIY編〜

前回ちらっと書きましたが

久しぶりのDIY作業をやってのけた我が家のヨーツージャー。




もちろんmiiも手伝いましたが。



手を出したのはココ。

キッチンの裏側を利用した、漫画棚。


書棚before




非常に気に入っていたんですが、

やはり南向きなので、気になるのが日焼け。



当初はスクリーンなどで日除けをしようと考えていたけど、

結局は実現しないまま、大事な本が色あせてきてしまいました…。





それに加えて最近、グリーンブームがやってきており、

手頃なサイズのグリーンが家の中に増えていて、

この場所は水やりもしやすく、日光浴もさせてあげやすい場所なので、

本棚ではなくグリーンを置きたいな〜とも妄想を始めたわけです。




じゃあ、ここの本たちはどうする?



miiの頭の中にはずっと考えていたことがあって…

それが、階段の大きな踊場に書棚を作ること。


階段踊り場



いずれは息子たちは2階で大半の時間を過ごすようになるはず。


そんなときに1階の親、2階の子供が、

同じ書棚を共有できたらなぁと考えていたのです。







妄想しつつ、とりあえず採寸。



なんということでしょう〜♪

現在の書棚を立てるだけで、踊り場の壁にぴったりではありませんか〜♪





というわけで、モノを全部出しまして。


書棚before2



えっさほっさと運びまして、そのまま立ててみました。


ぴったりです♡


kari
暗かった… ちょっとブレてるし。ごめんなさい。





次に、長い棚板2枚→短い棚板6枚に切り分けます。


棚板



高さが増えたため、6枚ではさすがに足りないので、

板をもう1枚買ってきて切り分けて、棚板3枚追加。


計9枚になりました。







外枠はそのままで、棚板をひたすら打ち付けていきます。


DIY



途中、中断もしつつ、一晩で仕上げました。



長くなったので、完成はまた次回にします(^^;






いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




フェンス完成!



3月末から始まった
dannaによるフェンス増設DIY


着々と




着々と




着々と



着々と



進みまして。









完成です!!
(工程一気に飛んでごめんなさい・笑)




おめでとうdanna!


入口部分にはL字フックがついていて



裏面に隠してある扉を引っ掛けるようになってます。



普段は開けっ放しで、ranを出すときだけ閉める予定(^^)






ミニドッグランになったー♪





って、miiはサクサク書いてるだけだけど(^^;
ここまで来るのに相当なdannaの努力があった模様。

そうだよね。
基礎コンクリートから始まって、
ブロックを1個1個積みながら、コンクリートで固めて…。

これだけの木材を全部面取りして、塗装して
ひたすら打ちつけていく作業。

かなり大変だっただろうなぁ。


ホントお疲れさま!



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




漫画棚

作ったぞー!いえい!



反対から見ると、こんな感じ。



どうでしょー。
なかなかのもんですねぇ。

(作:danna アシスタント:mii)



キッチン下にぴったりサイズ。




仕切り板は、あえて固定せず。
使い方の幅がぐっと広がるからね♪




コドモたちが2階から漫画をおろしてきて
並べて入れてくれたよ♪
(何往復したのかしら。でもいい運動になったっぽい^^)





断捨離して、漫画もかなり減ったし、
文庫本なんかもほとんど処分したから
まーだまだ余裕あり(^^)


今は漫画だけしか置いてないけど
お気に入りの本やちょっとした収納としても考えたいな♪




それにしても、いい読書スペースだ♪
冬は日当たり最高の場所だからね。



サークルラグでも敷きたいな(^皿^)


(日焼け防止にはロールスクリーンつける予定!オーダーしなくちゃ)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




タッカーなしでもファブリックパネル



生地をポチっ。
この靴柄に惚れたー☆


(耳も可愛い♪)



————


これでファブリックパネルを作るぞ。



パネルは…父作(笑)



サクっと作ってくれて助かった(^^)




miiはタッカーは持ってないから
ホチキスで代用。


(タッカーも安いけどね)



ホチキスの顎をパカっと開いて



押しつけて、ガコっと押し込む。



ほら、できた♪




完成♪



やっぱり可愛い(^ω^)


本当は、イメージは“男の子の部屋”なんだけど
コドモたちはまだ部屋を持ってないし。
今キッズスペースにしてる和室にはちょっと合わないし。

靴といえばやっぱ玄関かなw


どこか決めたらまた載せます(笑)



・・・それにしても
極力、北欧っぽくならない柄を選んだつもりなんだけど
ファブリックの質感のおかげで、やっぱり北欧ちっくに見える(^^;

しょうがないかー。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




穴を埋める


書斎壁の、ビスの跡を埋める。



漆喰・新聞紙・使い捨て手袋。
で、準備OK。





(before)


(after)

きれいになった☆
(ムラはわざとよ、わざと!笑)




———————

話全然違うけど、この傘立てが欲しい。



でも…お値段がぁぁ(T_T)




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




男前まめイス

※本日2本目



zen赤児時代から使っていた
プーさんの黄色いまめイス。

ビニールが剥げてるから
とりあえずハンカチかぶせて使ってたまめイス。


を、子供らと黒く塗り塗り。




座面のスポンジを直すハンドメイドスキルは持ち合わせていないので、
ハンカチはそのままだけどね。


(かぶせただけ~♪)


赤×黒という組み合わせが
何故だか大好きな母子なので、
たまらん感じになった(*^^*)




キッチンの踏み台として使ってるまめイス。
今まで浮いてたけど、これならOKだわ(*^^*)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




フェンス増設


始まりました。フェンス工事。
ranと庭で遊べるように&ご近所わんこの粗相防止に。

左のやつと似たようなのを、右のようにも作るのだ。



もちろん、Do It Youself By dannaです。


miiは
「もうプロに頼んじゃえば?」ってテンションなんだけど
意地でも自分でやるdanna。


フェンスは前にも作ったけど(写真左のやつね ※旧ブログ
今回は下のブロック積みからしなくちゃいけないから
マジで、かなり、相当、難しいと思いまっせ。




材料費も時間も、かなりかかりそうだわ。。
(もちろんプロにお願いするより断然安上がりw)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




海外コイン

素敵なインテリアブログを徘徊していたら
コインマグネットの記事を発見☆

「miiもやってみたい!」と思い、早速実行。



人生においてたった1回の貴重な海外旅行の名残。


ダイソーでマグネット買って来てぺったん。

マグネットは大きいほうがいいかと思ったけど
小さいコインもあるので小さめをチョイス。



こんな感じ。


おおー。できた。
(古い冷蔵庫の色はさておき) いい感じw



でも、ダイソーのマグネット・・・
シール面の粘着力が不安あり(-_-;

コインに凹凸があるから尚更だな。

接着剤でもつけたほうがいいかな~と思案中。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




絵本棚

たぶん、もう3ヶ月くらい前なんだけど
mii’s父が、表紙の見える絵本棚を作ってくれたw




ずっと欲しかった表紙が見える絵本棚。
買おうと思うと高いから、作ろうと思ってたんだけど
意外にこういうのの設計ってムズカシイ。

頼んでみたら
父が(余り材だけど)30分で作ってくれたよ・・・。
最初から頼んじゃえばヨカッタ。




表紙が見えるってやっぱりイイネ。
絵本ダイスキ兄弟も満足そうでした♪

油断すると絵本以外のものがイロイロ突っ込んであるけどね。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ベンチ完成

先日dannaが作ったこのテーブルに
やっとベンチが完成したよ。

(before)



(after)




ちぐはぐチェアから解放されたー♪
やっぱり材がそろってると気持ちがイイ。





テーブルの材料費も6,500円くらいだったけど
このベンチ×2も、6,500円くらいでできたそうな。

total 13,000円でダイニングセットの完成なりw




どこからでも、またいでヒョイっと座れるのが
ベンチのいいところ(^-^)

座面も広くなったから正座もしやすい♪
(どんな椅子の上でも正座してしまう生粋のジャパニーズ)


モチロン、テーブルの下に入るから
見た目すっきりー☆

(最初、寸法間違えてて、脚にぶつかって入らなかったことは
ここでは黙っててあげるよ、danna^^)





ちなみにao、
このベンチになってもう3回落ちたよ(爆)

目の前に座ってると
一瞬で視界からaoが消えるのがめっちゃ笑える。(ひどい親。笑)

しかも何事もなかったかの顔で
また座って食べ始めるし。

「背もたれないよ。ちゃんと座ってないと落ちるよ」って
何度も何度も言ってるのに落ちるんだから、
もう勝手にしてくれーヾ( ̄д ̄;


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ダイニングテーブル DIY



ず~っと買い替えたかったテーブル。
無垢の床の中で浮いていたテーブル。


買うならikususuだなってとこまで決めてたけど
←これ
やっぱり高いし、すぐには買えないし、
でもやっぱりこのテーブル嫌いだーーー!

ってことで。



dannaが作った(´∀`)

材料費、6,500円なり。
安い~♪

でも材はヒノキ、じゅうぶんな存在感♪
満足じゃー!





やっぱりいいね、無垢テーブル。
サイズも大きくなったから、使いやすい♪




次は椅子だ!


手作りテーブルいいね!のクリックお願いします。 by danna
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...