Category Archives: ハンドメイド

裁縫初心者でもソファカバーができた!

ソファ3

お裁縫、まだまだ初心者域から抜けられないmiiですが、

無謀にもソファカバーに挑戦♪



オフホワイトの合皮だったお下がりソファ。

経年劣化で合皮がボロボロになり、服に屑がつく始末。

新しいカバー制作は急務だったのです。

急務と言いながらも3ヶ月過ぎてしまいましたが(苦笑)



カバーを作るにあたり、

色、悩みました。



なんせ背もたれ部分がダークブラウンのスエード調。

ホワイト以外は厳しい(あわない)んじゃないかと不安に。



でもやっぱりホワイトは…気乗りしないし…



ということで結局、合う合わないは二の次にして、

ただただ好きな色、カーキ(モスグリーン)に決定!






何度も言いますが、不器用なmiiはファスナー付けという高度な技は習得しておりません。

それゆえ、背もたれのクッションはファスナーではなく

“あわせタイプ”で作りました。



これならだだだーっと直線縫いだけでできます(´∀`)





座面は、「凹」の時のような、手出し不可能な形なので、

布をかぶせて、周囲を押し込むだけにしましたー。


そんな手間のかかっていないモノなので、2時間程度で完成。






思ったより悪くない!というか気に入ってます。


焦げ茶とカーキは意外と合うんですねぇ。

木の組み合わせだから? 想像以上に自然に馴染んでます。




合皮と違って、リネンなので肌触りはサラサラ〜♪




座面はかぶせているだけなので、シワになりやすいけど、

気にしないことにしています♪






家族にも好評でした♪


ダラダラとwiiしてます@ムスコズ




追伸:なぜかblogが不調(T_T)

画像が出ていなかったりで、見づらい部分もあるかもしれません。ご迷惑おかけしますm(__)m





いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




入学準備★手作り

縫い物

おーーーわったーーーーーーーーー( ;´Д`)

夜な夜なやりました。
一週間以上かかっちゃった。


まず巾着類。
体操服入れ、体育館シューズ入れ、上履き入れ、それからコップ入れ。

巾着類

赤が好きなzenが気に入って譲らなかった このチェック柄。

そのままだとちょっと女の子っぽい?(今はいいけど高学年になったときね)と思って
ネイビーのデニムを合わせました。少しは男の子っぽくなったかしら。

あと、シューズ系はサイズも一緒なので、ひと目で分かるように
紐の色を変えました。

コップ入れだけはデニムはなしで、マチつきにしたよ。

コップ入れ



ランチマットはとりあえず4枚作成。
洗い替えを入れても4枚あれば大丈夫でしょう。

ランチマット

柄は、ネットで一目惚れした赤のブロック柄を主に。
手芸店でzenが選んだブラックのダイダイ染め(渋!)と、巾着のデニムの余りも。

キャラもののみならず、イラストが入ってるだけでも
「赤ちゃんみたいじゃん!」と拒否していたzenですが

「…ランチマット、1枚くらいはポケモンにする?」と聞くと
「…うん!(←イキがっててもまだ6歳♪)」と言うので
ポケモンはリバーシブルの裏にひっそり登場させました。

(手芸店でポケモンの安いカットクロスがあったからねw)



そしてキルティングチーム。
お道具袋とブックカバーです。

バッグ類

キルティングも柄選びに苦労しました。
「赤がいい」っていうのがzenの希望だったからね。
カッコイイ赤ボーダーが見つかって良かった★


お道具袋は少しマチをつけたのが、母の小さなこだわりですw

マチ


ブックカバーは、作り方を検索してて知ったんだけど
意外にローカルな代物みたいですねw
こっちの小学校では普通なんだけど…皆さんのところはありますか?

ブックカバー

ブックカバー2

図書室で借りた本を入れて持ち帰るためのものです。
2箇所入れられるようになってます。

ブックカバー1

こんなふうに開くようになっていて、真ん中を縫いつけてあるんですよ。

…よく考えたら、普通のレッスンバッグのようなものでいいんじゃないかと思うけど(笑)
miiも昔使っていたものなので、やっぱり懐かしくて、感慨深いです☆


以上で終了!あとは雑巾だけ(笑)
早めに終わって良かったです。

でもまだまだやることたくさん…。
仕事も忙しいし、dannaの帰りも遅いし、もうキャパオーバー!( ;´Д`)
踏ん張りどころです!



***使った布***

 
巾着で使ったものたち

 
キルティングはこれ

 
ランチマットで使用


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




アクリルたわし 初グレー

アクリルたわし

やばい!
アクリルたわしがなくなる!

・・と焦って久しぶりに大量生産w


そんなに時間がかかるものでもないのに
いつも、ギリギリにならないと作ろうとしないmiiです(^^;

今回は初めてグレーで作ってみました。
ブラックは網目が見えにくいので編むのが面倒だし、
ホワイトは汚れが目立つし、ちょっと好みじゃない。


グレーは思った以上に良かった♪
次もグレーの毛糸買ってこよ♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




コドモエプロン

zenに新しいエプロン&三角巾を作りました。
しばらく使えるように大きめに。



使った生地はこれ。



ハーフリネンだから、ちょっとシワになりやすいのが玉に瑕。
だけどブラックウォッチは可愛いです。


餅つきに間に合って良かった(^^ゞ


***


こっちで作る予定のズボンはまだ手付かずー(汗)
どうしても上手く経てなくて…。
前みたいに型紙なしのサルエルにしちゃおうかな…。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ハンドメイド



最近ようやく、目分量ではなく(!!)型紙どおりに
作れるようになりました。

 

涼しい生地だしカワイイし、オススメです。


・・・・・・

余談

zen&aoに1本ずつと思って作ったのに
「お母さんが作ったの恥ずかしい」なんて
まだチビスケのくせに色気づいたことを言いやがるので
「じゃあもうaoにあげちゃうもん!zenにはもう作らないからね!」と
こちらも大人げないことを言ってしまい、結局どちらもaoが着用中(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




古着を詰めたドッグベッド




mollymuttが、かわいいなー。おしゃれだなー。ほしいなー。
と思って眺めていたら、そこからヒント頂きぃ♪

“綿でなく飼い主の古着を詰める”

これってナイスアイデア!
綿だと破ったらすぐ出て来ちゃうし、軽いから振り回しちゃうしね!


でも派手に破っちゃったら意味ないし
汚したときは面倒かな~って考えてたら
コドモたちが全く使わなかったおねしょシーツあったことを思い出した(☆∀☆)
(フリマでもいつも売れ残ってたのよね)



おねしょシーツ=防水だから、もし粗相やゲーなんてされても
サっと洗えば大丈夫っぽい!!(てきとー)




完成、2代目ranベッド。
1代目はこちら…ranがちっこくてカワイイ!)


古着、なかなかいいぞ!

古着と言ってもフリマで売れそうなものではなくて
もうシミがついてるもの、
明らかに時代遅れのもの、
コドモの下着類などなど
売れなさそうなものを詰め込んだんだけどね♪

これが結構重くなってイイカンジ♪

重いと引っ張りだせないし、ブンブンもしないし、
固いからホリホリもしない(`∀´)



気に入ってくれて何より♪


でも…スティッチなのが残念ね(^^;
やっぱりいつかmollymutt買うぞー!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




半袖を長袖にリメイク


とにかく合うサイズがない次男坊 ao。
(誰か、身幅の広い子供服メーカー知りやせんかーぁ?)


探せど探せど合うものが見つからなくて
zenのお下がりも全然使えなくて…

困った挙句に、
昨年着古した半袖TEEをリメイク!


(ゴセイジャーだけどもうなんでもOK!!
このキャラTEEは幅広くて重宝してんのよw)


リメイクっていっても、袖つけただけ(°∀°♪

袖は、着なくなったmiiの長袖TEE。
腕の太さもmiiとaoは変わんないから問題なし(笑)




加えてこれもポチ!
前に買ったことあるから
これなら入ることは実証済み◎


とりあえずこれで長袖TEE 2枚増えた!(ほっ)
半袖はわりと枚数あるはずだから、
これで暑くなるまで乗り切れるといいんだけど。




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




サルエル風

美容師さんに教えてもらった
超簡単☆サルエル風パンツを作ってみたよん。




とりあえず練習だから無地をチョイス。

この生地、いいぞ。
柔らかいし、あったかそうだし(北国では無理かと!)、
動きやすそうだし、安いし~♪




zenも気に入ってくれたので
次はaoのも色違いで作った(^^)v



(aoのはブラウン)




柔らかいからパジャマ代わりにもなる◎
わーい\(^^)/



そんで調子に乗ってネイティブ柄。







そう。目指すは火野映司なのさ。(深くはツッコまないでw)





ちょっと楽しくなってきたサルエル作り。
次は自分のでも作っちゃうか?



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




コドモたちがサクっと早寝してくれたので
嬉しい嬉しい、夜ののんびりtime☆

そんなわけで2度目の更新。


ranの、服デビュ~!パチパチ。






「ワンコに服は必要ないでしょう」と常々思ってたmii。
でも、小さくなったaoのトレーナーを見つめると
なんとなくワンコ服に改造したくなってしもうた。

で、できた。


モデル やる気ないけど。

嫌がらず、意外におとなしく着せてくれたよ。




改造っていっても袖切っただけなのさ、実は(笑)

さすがにこのままじゃ、ちょっと動きづらそう。
さらなる改造が必要であーる。



(寝てるし)


散歩中、黒いからか、よく怖がられてしまうranだけど、
服を着てればちょっとは可愛く見える?


可愛くとはいっても、お下がりはmen’sばっかりだから
すでに限界見えるけどね。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...