カテゴリー : その他

地震対策「ノンスリップシート」

DSC_1863

隣県ですので…
熊本で地震に遭った人たちの
生の声を聞く機会がありました。

地震対策はそこそこしていたつもりでしたが、
まだまだ甘いところがあるし
防災グッズの見直しも最近していない。

思い立ったときに動かねば!

そういうわけで、
ずっと心の何処かで心配していた
キッチン飾り棚用に
こんなものを買いました。

「この角度でマウスが落ちない!?」

なんとも頼もしい。

A4サイズが4枚入っています。

ハサミで簡単にカットできるし、
汚れたら水洗い・洗濯機もOK。

DSC_1866

さっそく敷いて、
試しに棚を揺らしたり、
マグカップをスライドさせようとしましたが、
びくともしませんでした。

家のあちこちで使いたくなりました!

DSC_1869

また追加購入したいと思います。

持ち出しリュックの中身も
点検しました。

やっぱりありました、
消費期限切れの缶詰。

子どもたちの予備の服なども
もう小さくなっていました。

それぞれ今使えるものに改めて、
再度リュックに詰め直し。

DSC_1871

3.11から5年経ち、
少なからず意識が薄れていた自分に喝。

***

バレンタイン2016

WordPressが
どうにもこうにも
言うことを聞いてくれず。

バレンタインにアップしたかった記事が
2日遅れになりました(^^;

大したネタではないですが。

我が家のバレンタイン。

今年はダイソーで
息子たちが絶対好きな感じの
缶(灰皿だったけど)を見つけたので…

_DSC0271
(miiも好き)

いろんな種類の
チョコ菓子を詰める詰める。
ひたすら詰める。

_DSC0278

簡単にラッピング。

※男子はラッピングなんか見ていないので
手抜きすべし。エコ。

_DSC0282

すっごい喜んでくれました。
缶も「カッコいー!」って(^^)

下手なバレンタイン用チョコを買うより、
その後も使えそうな
容器を使うと、お得感がありますね♪
(親としては^^)

***

いつも応援ありがとうございます♪

模様替えが好きすぎるので
今更ながら「模様替え」にも参加しました!

リビング・ダイニング、
今はこたつリビングになっております。

備えを見直す日

1月17日
9月1日
そして3月11日。

この日には必ず、非常用持ち出し品と防災グッズを見直そうと
心に決めている。

我が家は、地震のときは車内生活になりそうなので
避難グッズの大部分は、コンテナに入れて車に積んでるよ。

いったん全部広げて季節柄、足りないものはないかチェック。
コドモの成長につれて要らなくなったものはないかチェック。
非常食の賞味期限もチェック。

まだしばらくは寒い季節だから
保温シートやブランケット。
そして家族全員分の靴下も。

そんで、ずっとやろうやろうと思いながら
実行できていなかった、寝室に置く、避難用の靴の準備。
ようやくできた。

「コドモの靴はどうしよう」ってところでずっと止まってたけど
数足持っているうちの1足を寝室に置けばいいという話を
ネットで見つけたんで、アイデア盗ませてもらったよ~w

確かに、わざわざ“避難用”って購入する必要はないよね。
普段履いてる靴の1足を置いてたほうが
いざ出番が来たときも履きなれてるから安心!

寝室のオープン棚に、避難用の靴と、持ち出し品のリュックを準備OK!
(懐中電灯も!)

あとは、リュックをもう1個追加しようと考え中。
いざというときは、dannaとmiiが1個ずつ持ち出せるようにねw


ホイッスルも買うつもり!

3月11日のあの日以来

夜寝るときは「一日無事に過ごせた。感謝」って思うし、
朝目覚めたときは「無事に朝が迎えられた。感謝。」って本当思う。

皆さんも備え、見直してますかー?