Category Archives: Pcスペース

無印のサーキュレーターと砂時計。

140803-1

少し前ですが、

暑くてたまらないdanna書斎に

無印のサーキュレーターが導入されました。




140803-2

卓上に置くと、少々ジャマ感は否めませんが、

風も普通の扇風機のように、ちゃんと涼しいので、

dannaはご満悦のようすです。












お気に入りの砂時計、ブラックはdanna書斎に飾ってます♪


140725-5


アンバーはmiiのデスクに♪


140725-1

飾っているだけでもオシャレだし、

砂が落ちていくのを眺めながら、たまに現実逃避してますw







いつも応援ありがとうございます!

ちょっと更新の間があいてしまい、ランキング下降気味…;

あなたの応援クリックを待っています(^-^)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




今更ですが、スタディコーナーつくりました。

STUDY7
書斎のデスクからモンステラを垂らすのが、密かな夢でした。
(まだ垂れてないけど)


  





さて、リビングの一部にあるスキップフロア(dannaの書斎)の一角を
長男の宿題用のスタディコーナーにしました。



そもそも家を建てたとき
こうして書斎の一角をスタディコーナーにするつもりでしたが、


その後予定外にmiiが個人事業主になり、
長男が入学した時は、miiが書斎で仕事をしていたので、
和室に暫定勉強机を準備しました。


その後、コドモ部屋は2階に移り、
miiの仕事部屋もできたので、
書斎はdannaが独占していたのです。


だけど、長男が本当にヘタレなもので、一人で2階に上がれないとベソをかく、
非常に面倒くさいシチュエーションが毎日くりかえされるわけです。


なので
『書斎に置くのは学校(宿題&時間割)で使うものだけ』という約束のもと、
スタディコーナーができました。




置いてあるものは必要最低限。

STUDY3

教科書。

2年生の教科は数えるほど。
しかも毎日ほとんど学校に持ってくから、家にあるのは数冊。



STUDY5

ティッシュ、ハンカチ、ランチマット。

エコポットに放り込み式。



miiが買ったのはもうどこも売り切れだけど、受け皿付きのこれもいい!



STUDY4

鉛筆削りと、丸付け用の赤鉛筆&保護者サイン用のシャチハタ。

 



STUDY8

終わったプリントやテスト用の廃棄BOXを足元に。

フックは手荷物掛け。(図書バッグ等)



STUDY2

モンステラに潜むバズライトイヤー。(母の遊び心です)



以上。



筆記用具は筆箱のを使うので、筆記具は置いておりません。
ゴチャつきの元だし。



コドモ部屋を作ったからには、自分の部屋で勉強してもらいたかったけど、
ま、まだ小さいししょうがないか。

リビング学習のすゝめとか、よく聞くしな。


もっと早くしてやればよかったかな。




親としてもプリントの丸付けのたびに2階に上がるよりは
書斎のほうが近くて楽ちんだし、お便りの確認もすぐできるし、
いろいろと便利になりました。

STUDY6


長男も、さすがにここなら「怖い」と泣きません。ぷ。


STUDY1

学校のものだけなら、こんなにスッキリ。
これ以上散らからない。

やはりコドモ部屋を雑然とさせているのはおもちゃなんだなぁと再確認。


コドモ部屋、どうにかしてなくては…。


***

コドモ部屋の久々のアップも楽しみにてるよ!のポチお願いします!にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




無印のファイルとディッシュスタンド

DSC_8772

100円のディッシュスタンドを
書斎のファイルスタンドとして使ってます。



丈夫で使いやすい


これに小さく見出しを書いて、背表紙の上に貼ってます



無印のファイルですが、中身が少ないものは
上から見たとき三角形になっちゃいますよね。(わかる?)

そのおかげでイマイチ安定感がない。


ブックエンドを使おうとしても
ブックエンドがななめになっちゃうよね。(わかる?)


DSC_8774



これなら1箇所に1つのファイルがぴったりなので
ファイルの中身の量に関わらず、すべて平行に保たれます♪



DSC_8770

仕事のファイルとノートと、青色申告の本(リアル・笑)。



***


みなさんのblogを拝見していると
先週で1学期が終わった学校が多いようですね。
うちは今日まで学校です。しかも普通授業。

そして明日から長い夏休み。うげーーーー。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




デスクまわりの整理

mac


荒れ放題だった書斎を片づけました。

使い難かったところも改善しつつ…ね。




まずは縦で使っていたアクリルケースを横置きにして
その上に文具類を。

アクリル小物ケース


miiの席からは左側なのでちょっと取りづらいけど
右側に置いちゃうとdannaが届かないのでね。


文具




電話機は…すでに短縮ダイアルが壊れました(汗)
やっぱり値段だね(T_T)


ナンバーディスプレイ対応の電話機に買い換えたいです。

…いつか。


やっぱコレかなぁ♡



溜まりっぱなしだった書類も
MUJIのファイルをまとめ買いしてスッキリ整理。

レターケースの中身も、やっと分類できました。


デスク2


そして、押入れをzenデスクにしたために追いやられた
miiの普段使いバッグはここに移動。



出かけた時も、帰宅後はまっすぐこの席に戻るので
書斎にバッグっていう位置は、意外にも今のmiiには使いやすかった♪



デスク


miiデスクの全体図。

この席は、仕事しながらTVも見えちゃうので♡
結構な特等席でございます(^^)


夏は暑く、冬は寒いけどね…(爆)


新築するとき、在宅職になると分かっていたら
もっと居心地のいい場所に書斎作ったんだけどねぇ。
予想もしてなかったから仕方ない(^^;



けど、新築して3年。
ようやく書斎も、好みのインテリアに落ち着きつつあります…♡


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ティッシュ革命



書斎で愛用している半分用のレザーティッシュケース


半分用ってところがエコだわ!と気に入って買いましたが…
鼻炎族の私には、半分のティッシュって意味のないものでした(爆)


結局1枚分欲しくて2回取っちゃって
→そうなるともちろん減りも早くて
→しょちゅうティッシュを半分に切らなくちゃいけなくて
→面倒になってカラのまましばらく使ってませんでしたつД`)


そこで、ふと思いついた
切らずに折って入れるというやり方を実践♪

ティッシュは ∩ ←こういう状態で入れます。



これが大成功♪
切ってなくても、ちゃんとスルスル取れますw





スペースはコンパクト、でも中身は普通のティッシュ♪

一歩下がって、二歩進んだ、mii的に嬉しい革命でした(^^)


 
(カラーのセミオーダーもできます)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ニトリの時計



リビング(書斎)の時計を変えました。

この時計、ニトリのなんだけど、お値段以上♪
遠目からでも文字盤が見やすくて、気に入ってます。



書斎の雰囲気にもぴったり(^-^)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




無印のメガネケースにマステを



無印のアクリルメガネケースを
マスキングテープの収納に使ってます。


空いてるところは、とりあえずはリモコン入れになってます。
(TVとかではなく照明やwi−fiのリモコン)




ちょっとお高いかなぁと、ずっと買えなかったけど、
タテでもヨコでも使えるし、中身もすぐ分かるし、頑丈だし、やっぱりステキです。


 
今はメガネケースは廃盤になってるっぽい(T_T)その他のアクリル製品♡


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




レターケースその後

レターケースを黒く塗って・・・


(類似品)


(使ったのはこの塗料)


1つは前から使っていたレターケースと重ねて
もう1つはカウンターの下に。



これで我が家の紙たちの整理に
ひとすじの光が!
(紙類の整理ニガテなんです;)

うまく整頓できるといいな(^ω^)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




レターケース




dannaが会社で不要になったレターケースをGETしてきてくれました♥
うはははは(*´▽`*)

事務用品大好きなので幸せ♥



錆もあるし、シール跡もあるし、汚いんだけど、
塗ります!!






完成品はまた明日( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




でんわ

引っ越して2年ちょい。
家の電話をつけたぞーー。




FAXどうする?とか
複合機にする?とか
留守電は必要?とか
液晶はどうだろう?とか

いろいろ考えた結果、THEシンプルで。


(書斎の端に)


この電話器、とにかく安くて!

しばらくこれを使って
必要だなって思う機能があれば、また買い直せばいいよね♪
ってことで決定~☆



これで、もしmiiに何かあっても
コドモたちが誰かに助けを求められるわ!
(短縮ダイヤルの掛け方を教えましたw)



やっぱり黒にしたけど・・

 
ホワイトとカフェラテも可愛い


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




モデムたちを隠す


au光にしたことでモデム(?)が変わり…
立てて置かなくちゃいけなくなっちゃって。
悩んだ挙句、トースターを隠しているのと
同じキューブボックスを新たに購入。





背面はずせば配線も問題なし。
放熱もできるのでパーフェクト♪



閉じればスッキリ。



・・・マウスのコードどうにかしたいな。


柔らかくて良さそw



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




穴を埋める


書斎壁の、ビスの跡を埋める。



漆喰・新聞紙・使い捨て手袋。
で、準備OK。





(before)


(after)

きれいになった☆
(ムラはわざとよ、わざと!笑)




———————

話全然違うけど、この傘立てが欲しい。



でも…お値段がぁぁ(T_T)




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




書斎の変化


書斎をちょっといじいじ。

L字カウンターのそれぞれの辺に置いていた
dannaとmiiのPCを、1辺に集結。
(デスクトップがdannaの、ノートがmiiの)





手前の辺はフリースペースにして、
zenの「おべんきょう」用に確保。




PCが集結すると
コード類も集結するから、足もともちょっとスッキリした♪



———————-

zen、ずっと平熱だったけど
ゆうべまた、1回熱が出ちゃったので
お休みは水曜日まで延長~(T_T)

なかなか皆さんのblog訪問ができなくてすみません。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




部屋干し

冬のあいだはリビングに部屋干しが基本。
理由は「加湿のため」。
(夏のあいだは2階の部屋干し)

そんなこの冬、書斎が部屋干しに最適ということに気づいた。

リビングで生活している分には、
この高さなら邪魔にならなくてgood♪


最初はこんな危なっかしい掛け方だったけど




dannaがバーつけてくれたから、今は安心☆




もちろん、リビング側からはバーは見えませぬ(^-^)




生活感は出るけど
それより何より加湿できるのが
miiにとっては最高♪

※節電マニアなので加湿器は寝室にしかありません。
洗濯物がないときはリビングに水張ったバケツ置いて加湿しとりますw
…それにしても…こちらは雪とは無縁な代わりに乾燥がひどい!!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...