Category Archives: 和室

バッグの中身は時間割方式

今日はmiiのPCスペース(押入れデスク)より
お届けしまーす♪


特等席のPPケース。
最上段の引き出しは
バッグ&バッグの中身!


DSC_0176

mii、とにかくバッグの中が汚い女で、
なんでもかんでも入れるし、
入れたらそれっきり忘れてることも多々。


「いつの?」っていう
レシートや、飴や、ティッシュも出てきたり(笑)

ヘアピンやヘアゴムも
バッグ内にたくさん落ちてるし、
バッグの中で物を失くすことも多々。


DSC_0174

そんなわけで今は
「時間割方式」!


帰宅後、バッグの中身を
洗いざらいココに出す!

そしてまた出かける時に
必要なものを入れていく。


出かける場所によって
財布と携帯だけでいいやーって時もあるし、
ポーチやウエットティッシュが欲しい時もあるし
買い物に行くならエコバッグも必要だしねー。



何より、超お気に入りのロンシャン。

コンパクトになって
引き出しに収まってくれるところが
かなり愛しい♡




ちゃんとした服のときも
デニムのときも
なんにでも合わせられるロンシャンのバッグ。

大きいサイズもいつかほしいなー。





***


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




押入れデスクリターンズ…その2?

_DSC0338

久しぶりの更新になってしまいました(><)


仕事は在宅ですが仕事量が増え、
家の中のことも後回しに(汗)


夕方からはコドモたちの宿題を見ながら
夕食作り、洗濯物たたみ…。

習い事の送迎やら
PTAの集会やら、
なんかもうバッタバタな一ヶ月を
送っておりました〜(汗)


その間も応援Clickをしていただいた方々、
ありがとうございます…!


今後もスローペースかもしれませんが、
のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです(o・ω・o)





そんなわけで
家の中は荒れ放題。


_DSC0339
唯一写真が撮れたのが、
コドモたちが前に
デスクとして使っていた押入れ。
今はmiiのデスクとなっております!


(最近の大きな模様替えの一つです!)



キッチン奥の部屋を仕事部屋にしてましたが(→
仕事の内容が変わり、
玄関に近いこの位置のほうが便利になったので。






以前リビングで窓際につけていた
クリップライトを
デスクライト代わりに。

_DSC0342
(いつのまにか“おかん”という紙切れが挟まれている… @気づいてなかった)



現場照明としても使われてる
このライト。
コードが5mもあるので、
どこでも使えるのがお気に入りです。








コドモたちは相変わらず
ダイニングテーブルか床(!)で
宿題をするので、

仕事をしながらでも会話できたり、
丸付けなどもやりやすい和室。


_DSC0347

日当たりもいいし、
今はmiiのお気に入りの場所になってます♪





━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




IKEAのタオルラックを押入れデスクに

_DSC1124

姉がイケアに行ったので

いくつかお願いして、買ってきてもらいました♪




その中の一つ、タオルラック。


(楽天だと値段が倍…)




押入れデスクの下に

“ちょっと掛け”が欲しかったんです。



_DSC1130


丸みがあるので安全♪

これで「床に放置」されるものが少しは減るかな。






タオルラック設置前ですが、最近のデスク。


_DSC1120

押入れサイズにピッタリのデスクマット、

大活躍です!






子どもの持ち物はどうしたって色が多い。

飾りたがるものも、カラフルなものがほとんど。



色の氾濫は気になるけど、もう隠そうと思うのはやめました。

箱なんかに入れる方法もあるけど

見えていないと子どもはモノの存在を忘れたり、

なくしがちになるし。



押入れ(奥行きがある)なのでリビングから丸見えってわけでもないし。



_DSC0631

モノに色が多いので、

収納用品だけは色味を抑えるようにしていますよー♪


    






いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




わが家で一番コロコロ変わっているような…の絵本収納。

_DSC0063

DIYした隙間ベッドを

和室で絵本&雑誌置きにしていましたが…


4畳半しかない和室なので

なんだかスペースがもったいなく感じるようになり…。


しかも最近、ダイニングのベンチを一つ

コドモたちが荷物置きに使っているので余計にね。



なのでできるだけ占有面積を小さくするために、

mii仕事部屋で使っていた白いラックを和室に移動させました。


_DSC0087


このラック、最初はシューズクロークで使っていて…

その後は洗面所、miiの仕事部屋を経て

今回和室にやってきた、なかなかのオールグラウンダーw





背は高いけどホワイトなので圧迫感はありません。



和室の壁はベージュの漆喰なので

ホワイトのラックが浮く心配もありましたが、

気になるほどではありませんでした♪



_DSC0102


ラックには絵本と雑誌。


そして上のほうにはコドモたちの作品置場を確保できました!


_DSC0095
コドモたちの作品を始め、“何かを飾る”場所が

わが家には決定的に足りていないので(汗)






写っている白いボックスは空です。

とりあえず置いてるだけ(^^;



_DSC0092


スペース空いてますが、本が増える可能性は大だし、

図書館で借りてきた本の置き場所としても使えると思ってます。





階段の書棚は奥行きがあまりないコミックや文庫本、

このラックは奥行きがある絵本や雑誌、

うまく使い分けられれば、やっと本の収納も落ち着くかな〜と期待しているところです(^-^)







先日の久々の更新にはたっくさんのクリック頂きました!

ありがとうございます!(感涙)

これからも更新がんばります〜♪


あ、スプリングクランプの記事、少しお待ちください(´・ω・`)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




和室の絵本コーナーと押入れデスク計画!

1104-1


以前紹介した、和室の絵本コーナーに



1105-1


IKEAのVARIERAボックスを追加し、雑誌も一緒に並べてみました。




楽天でも購入可



手にとって欲しい絵本を飾るのに最適





表紙の柔らかい雑誌類はボックスに立てて入れると

ブックスタンドよりも収まりがいい♪



1104-2


さらには雑誌入りのボックス自体が

絵本のドミノ防止のブックスタンドとしても活躍!(重いからね)



1104−3


全体的に安定感が増した絵本&雑誌コーナーです♡



**




さ〜てさて。


2年前、長男入学に備えて和室押入れをデスクに改造しましたが、

その後デスクはカラボを使ったものに変わり、

2階に移動したこともあり、

その後はdanna書斎に間借りしたスタディコーナーになり…



この2年でせわしなく移動を繰り返しています。






1105-2


そして現在、結局和室押入れが、長男の学用品置き場に。


5ヶ月後には次男も入学となります。


この2年間の教訓を生かしつつ、

これから [押入れデスクリターンズ] 始まります!!(∩´∀`)∩





いつも応援ありがとうございます♡

今日もあなたのクリックで嬉し泣き!(ノ´∀`*)
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




和室と絵本と読書の秋。

0924-2

久しぶりの和室登場。


ベッドの幅を拡張するために使っていたDIY作品、

今は使っていないので、和室で棚(?)と化してます。





観葉植物と絵本を、飾っているつもり。



朝日が入る東側なので、グリーンも気持ちが良さそう(^^)



0924-1


こういう低めの“台”は、結構フレキシブルに使えるんですねぇ。

今更実感。






おもちゃは手放しても、絵本は手放さない。


コツコツ集めているmiiのたからものです。



0924-





季節感のある絵本を選んで飾るのも、楽しいんですよねぇ。





0924-4





ちなみに最近買ったお気に入り。




シュールすぎて、ツボ…。


息子たちも大好きな絵本です♪



0924-5



読書の秋!

息子たちともいっぱい絵本を楽しみたいです。





miiは今、図書館戦争シリーズ読破中。


   



有川浩さんの本、作家読みしてますが、どれもめっちゃおもしろいです。

オススメー☆




いつも応援ありがとうございます!

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




和室。こたつ。こたつ♪

こたつ

コドモたちが引き上げて 主を失った和室には
やっぱり今の季節、こたつ置くっきゃないよね!

1月も終わりに近づいてるけどね!今更だけどね!


長男が教科書入れに使っていたIKEAの新聞ラック。
そのまま雑誌入れに活用。

癒やしスペースの完成(*´∀`)

和室

こたつに雑誌にあったかい飲み物。優雅だねー。シアワセだねー。

エネルギー補給して、今日もがんばりますよv


***


意気揚々と2階へ行ったコドモたちだけど
眠るのだけはまだ一緒がいいようで。(次男が)
コドモたちがベッド。親はその下に布団敷いて寝てます。

蹴られない〜!乗られない〜!布団とられな〜い!
ゆっくり眠れるって素敵です…(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




いきなり!本当にいきなり親離れ

和室

長男が急に、ホントに急に、親離れ。
ついこの間まで、昼間でも一人で2階に上がれないほどビビリだったのに。

すでに親離れしてる次男を引き連れて(弟離れはできてないw)
2階に自分たちの城を求めてきました。

あと3年は先だと言っていたのに!

そんなこんなで急に和室がガラン。


さて、これからどうしましょう。
ワクワクが止まりません!

そしてちょっと寂しい!(笑)

***


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ポリプロピレンの引出しでコドモデスクをすっきりと。

デスク2


現在、子供部屋となっている和室。

ここにカラボと板で、即席デスクを作っています。

だけど、常に机の上が乱雑としていて、

無理やりカラボの中に押し込んでも

リビングから見えたとき、その雑然さに耐え切れず(miiが)

イライラの種になっていましたー(-_-;)


ごちゃごちゃ
BEFORE 見るに耐えない…


このままでは本人たちも使いづらいだろうし…



ということで、できるだけ低予算で改善できるよう

ずっと構想を練ってたんだけど


長く使える保証があれば、低予算にこだわる必要もないか!と考え方を都合よく改め(笑)

先日の無印良品週間でポリプロピレンの引出しを購入しましたよ♪



もちろんカラボの採寸をして(板をはめこんでいる分の高さも考慮)

ぴったりはまる組み合わせで。

  

デスク


奥行きがあまりないデスクのため、ペン立てを落としてしまうことも多々あったから

筆記具も引出しにしまうようにして、これで安心♪



筆記具をしまってほしいということ以外はコドモたちにまかせました。


長男のところは、ポケモンカード、よく使うおもちゃ、ポケモンカード。

ポリプロピレン引出し


次男のところは、ポケモントレッタ、細々した大切らしいおもちゃ、ポケモントレッタ。

ポリプロピレン引出し2



「おれがカードね!」

「じゃあ、おれのとこにトレッタなおす(しまうという意)ね!」

と2人で仲良く決めておりました。


微笑ましいったらありゃしない♡




ようやく…

ようやく…


見た目がすっきりしました。


ポリプロピレンのケースは半透明だから、目隠しする方法もポピュラーだけど

今回は使うのがコドモなので、目隠しはなし。

それでもずいぶん、色のうるささは消えたので満足です。



子供部屋


あとは次男がカラボの側面に時間割貼るのをやめてくれたら最高(笑)

※長男の時間割を次々もらって「おれもべんきょう」とか言って貼り続けるのです。



***

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




IKEAK VISSLE新聞ラックに教科書を

教科書

コドモのデスクにカラボを使うことの難点は
「教科書が入らない」こと。


そこで、IKEAのKVISSLE新聞ラックを買ってきてもらいました。


机の目の前に。

少し沈み込むような位置で設置。

教科書2


コドモからの見やすさと、取りやすさを重視。



入学して5ヶ月、教科書のしまい方もジプシーしてましたが
ようやく落ち着く予感。


教科書3


こいつ、なかなか使えますよw


収納量はさほどないので、
教科書の量が増えたら無理かもしれないけど
低学年のうちはまったく問題なさそう。



miiがチェックしなくちゃいけないプリントの仮置きにも。

(チェック後は提出か、破棄か。)

DSC_0096


教科書も取りやすそうだし、今のところ不便ナシ♪

買ってよかったです♪




IKEAのKVISSLE新聞ラック、楽天でも買えます(^O^)



店舗よりは高いけど、遠方の人は有難いですよね(*´ω`*)



***


台風の進路にあたる地域の皆さま、
なにとぞお気をつけくださいね。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




和室の押入れ収納復活!その2

押入れ右側


えー、時間があいてしまってすいません。


更新したい気持ちは大いに、大いに、絶大にあるんですが、
こころとからだとじかんが どうにも追いつきません。


お察しのとおり、家の中も荒れ放題です。ホントに。


前にように、穏やかに仕事とblog更新ができる日々が早く戻るといいなぁ…


( ´Д`)ふぅ。




では前回の続き。和室押入れの右側いきましょー。


こっちも、基本コドモたちのものを収納しました。



上段の4つの引出しの中身
大したものはないですが公開。


押入れ上段


1 古紙を出すときに使うビニール紐

ビニール紐

開梱に使うカッターもいっしょに。




2 図書館用のバッグ

図書館用のバッグ


コドモのバッグとmiiのバッグです。

隣に図書館の本置き場を作ったので、便利便利。

図書館の本



3 長男の持ち帰ったテスト・プリント
4 お絵かき用の紙(古紙)

DSC_9985


長男のテストは、今年は初めてのため、
どの程度取っておけばいいかが予想できないので、
とりあえず1年分は取っておくつもり。

来年からは処分のタイミングが分かるかな。



上に置いているリュックは長男のもの。

最近は毎週のようにじいちゃん・ばあちゃんちへ泊まりに行くので
着替えの準備も自分でするようになってきました。

リュック

ちなみに次男もいっしょに行きますが、
次男は毎日通園に使っているリュックをお泊りにも使用しているので
普段はありません。






そして下段ですが、ここはおもちゃ。

おもちゃの収納に関しては、もうどうでもよくなりました(笑)


コドモ…特に男児に多いかもしれないけど
とにかく「秘密基地」という言葉が大好き!!(ですよね?)

おもちゃ

押入れの中も、彼らにとっては絶好の遊び場所。

ここのおもちゃも、全部引っ張りだして、中に篭って遊ぶことも多いし、
今はそれが優先!


だーっと出しても、だーっと入れてしまえばオッケー!

戸襖を閉めれば見えないしね。



そして今回の押入れ改善では、
以前、押入れデスクの死角に付けていた棚を再利用。


押入れの中の飾り棚

見た目がうるさい、コドモたちの飾りたいものコーナーに。


押入れの中にど〜んと飾るのは、親も子も満足できる
ひじょーに便利なギャラリーになりましたw



***


朝は寒いのに、昼は暑い。
風邪ひかないようにしましょうねー。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




和室の押入れ収納復活!

和室
デスクではなくなり、
押入れは押入れに戻りましたw

戸麩をつけたの久しぶりー!!
2年ぶりくらいかな?

なんだか新鮮♪




とりあえず左側をご紹介。


今回、大きく変わったのは、和室にコドモの衣類を移動させたこと!

「自分のものは自分で管理する」という、未来の目標に向けての第一歩。


左側


下の引出しに衣類を。


子供服

長男・次男 仲良く並べて。




衣類の上には、身支度ゾーン。

身支度ゾーン


身支度ゾーンには靴下、ハンカチ、ティッシュ、長男の名札とランチマット。


アウターはここしか掛けられなかった(>_<)
ここではコドモたちはもちろん届きません。


でも毎日登校・登園に着るアウターは同じだから
寒い時期になったら玄関にでも掛ければいいかなって今は考え中。

…あ、そもそも真冬でもアウターを着ない男(次男)もいたわ。


ハンカチ

靴下は兄弟共用。

長男の名札もここに仕舞ってます。


紙ごみ



その隣のボックスは紙ごみ入れです。


紙ごみは、コドモ部屋から出ることも多いので、コドモたちが届く位置に。




袋類は、使わなくなった絵本棚を活用。

この浅さが結構便利。

袋の収納



紙袋は「横倒しで立てる」がミソ。

“ちいさいおうち”のさよさんの記事を読んで、真似させてもらいました。



こうしておけば

横から見たら袋の幅が分かり

紙袋の収納

上から見れば、袋の高さとマチの広さが分かる。

紙袋


袋を選ぶときの、出したり入れたりの手間が省けます。


目からうろこ、ですよねー。



次回は右側いきますねw


***


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




カラボ+板で作ったコドモたちの新デスク

カラボと板のデスク

新しいデスクができました。

家にあったカラボに、父に作ってもらった天板をはめ込んだだけ。

カラボ

向かい合った2つのカラボが
コドモたちの私物収納空間となります。


毎日寝る前には、机上のものは棚に収めるように約束しました。

棚の中の片付けは、それぞれにまかせようと思います。



デスクの天板はダークブラウンですが…


カラボ2

裏はカラボと同じようなブラウンです。
まさかのリバーシブルです。

リバーシブル天板


カラボと同じような、このブラウンのほうが合いそうですが、
ダークブラウンの合板のほうが硬めで、デスクには適しているそうなので、
とりあえずこっちにしてます。

(父の仕事場に余ってた材料で作ってもらってるので、色まで文句は言えませんw)




悩みの種だったランドセルも
カラボにぴったりサイズで置けたー。


ランドセル

ランドセルの上には、今は教科書類が乗っかってます(笑)

教科書収納にはあるアイテムを準備しているので
学校が始まる前に取り付けなくては。




1年前、悩みに悩んで決めたぴかちゃんらんどせるのグリーン。
いい色だね〜ってよく褒められます!




チェア

チェアもいちばん低くしています。


大人目線では、デスクもチェアも低く感じますが
コドモたちはこのくらいのほうが座りやすそうです!

ずいぶん成長した感じがしていましたが、まだまだ小さいんですよねぇ。

甘えん坊だしねぇ。(関係ない)




座りやすいですよー



そして新デスクは…

景色よし(笑)
雑草だらけだけど。


庭が見える

座ったときに外が見えるって、結構心地いいものです。

コドモたちの感性を養うため、
ここから見える景色を少しでも綺麗にしたいものです。


花でも植える…か?



デスク、思いっきり変更してよかったです。

今後の彼らのお勉強に期待しましょう。


DSC_9787


…カラボの裏が、実はこんな状態のまま(笑)

ベニアでも貼ります。


***


まだまだ6歳と5歳。
「また変える」が前提の、暫定デスクです。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




押入れデスクよ さようなら

デスク現状

最近、おうちネタが乏しくて申し訳ないです。

どーにもこーにも。
夏休みの長男が邪魔なのです(笑)


9月になったら思いっきり片付けをしたいです。


と、言いつつも、コドモスペースに関しては
長男と相談しながら、夏休み中に改善をしてみました。


というのも、「かんぺき…!」と思っていた押入れデスクが

と!に!か!く! 片づかない!


DSC_8664
一体どうしてなんだろうとずっと観察しておりましたところ…


●コドモには奥行きがありすぎて手が届いていない
●立ったまま机上の片付けができない(高いから)

という問題点が分かりました。


チェアに登らないと机上の片付けができない。
そりゃ面倒くさいよね。


それに、チェアの座面も高くしているせいか、コドモは足がつかず、常にチェアがフラフラ。
なかなか落ち着いて机に迎えない様子でした。
そして次男は毎日のようにチェアから落ちる。


押入れデスクは省スペースだし気に入っていたんだけど、
使いづらい&片付けができないなら意味がない!


ちゃんとコドモが使いやすい、そして片づけやすい環境にしてやらねば!
ということで、廃止を決めたのです。




押入れデスクに代わる、新デスクも実は完成しております。

もちろん、“デスク”でなくなった押入れの収納も。


押入れデスクでの問題点をすべてクリアさせたので、
今のところコドモたちも使い勝手が良さそうだし、
片付けもしやすそうに見えます。


新しいデスクと押入れ収納は写真が撮れ次第、アップしたいと思います。



***

朝晩がずいぶん秋めいてきましたね!
寝るときが快適〜!

今年の夏も、就寝時はエアコンなしで乗り切りましたっ!
よっしゃw

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




押入れデスク下段の収納 ひとまず完成

収納

押入れデスク 下段の収納のつづき。

押入れ下段




右側(次男のほう)におもちゃ。


下段


以前は衣装ケースで細かく分類していたけど
これを機におもちゃの量をかなり減らしました。

半分以下…たぶん3割くらいになったと思う。


よって、タブトラ2個で収まってます。よしよし。


下段2


左側の白いケースは古紙入れ。
浅いケースには、古紙をまとめるのに使うビニール紐など。

資源ごみ


ブリ材バスケットには、紙袋と英字新聞。

紙袋の所持数は5枚。
ビニール系は3枚。
+IKEAのバッグ。

紙袋


IKEAのバッグを捨てようかどうか悩み中。

なんかもう…あんまり行かない気がするからさ。


desk


おもちゃなんかは結構目立つけど(余ってたタブトラが黄色しかなかったし;)
ひとの目線からはあんまり見えない◎





それにしても、コドモに「机の上をスッキリさせろ」っていうのは
到底ムリな注文なのね。

ただいま痛感中。


デスク現状

なんとか片付けさせても、色が氾濫するのは必至。
もう仕方ないね。今は。


 


※勝手ながらコメント欄閉じさせていただきました。
miiに伝えたいことがある!という方がいらっしゃいましたら、
右サイドバーのメールフォームからどうぞ♡


***

スッキリデスクを期待していた方がいらっしゃったら
ほんとすいません。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...