Category Archives: パントリー

1208-6

ガラスの急須と、キッチン改造の続き。

1208-5

届きました。念願の急須♡


(ガラスの湯呑みもいっしょに)



いいねぇ、いいねぇ。

コーヒーも大好きだけど、やっぱり緑茶もいいねぇ。



1208-6


数年ぶりに急須がやってきて、

数年ぶりに煎れた緑茶でおやつタイム。



1208-7
たい焼き♡





あんこには緑茶が最高です…。

これからは和菓子率が増えるかも♡


 
(湯呑みは40%OFFです♪)




***



キッチン改造ですが、なんとか形になってきました。


キッチンで一年半がんばってくれたメタルラックは

今回御役御免になったので、

パントリー(と呼んではいますが、なんでも収納庫)へ移動。




このメタルラック、以前「ポールが細いからグラついて怖い」と書いたもの。

パントリーの中なら万が一倒れても被害は最小限。



パントリー8
(before)


引出を重ねていた右側。

引出の前にモノを置いてしまったりして

下のほうは使いづらかったけど…


DSC0312



こんな感じでメタルラック導入して

結構すっきりしました。




通路に面してるので全体像がなかなか撮れないんだけど(汗)


1209-1
(上部)



1209−2
(下部)



今まで無駄になっていた上のほうまで有効活用できるようになって

使い勝手も良くなったんじゃないかと思ってます。







近いうちにキッチンも紹介します♡




まさかの…



始まります(;・∀・)





いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けるとウレシイです♡♡♡

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




大量の余り割り箸もちゃんと収納。

風邪をひいておりました…。
季節の変わり目、とうとうやられました(*_*;

ヨロヨロしながら急ぎの仕事だけ終わらせて、
その後は、これでもかってくらい寝ました。

一日中寝ました。

なのに、まだ眠い(苦笑)



肌寒かったり、めっちゃ暑かったり、忙しい季節なので、
みなさんもお気をつけくださいね〜!


****

いきなりですが…


割り箸

割り箸。(開封済み)

割り箸、
我が家では、BBQで人が集まるときなんかに、結構使う。


買ったままのパッケージでは見た目もアレなので、
ジップロック フリーザーバッグに移し替えまして。


割り箸2


同じくBBQのときに使うことの多い
紙皿といっしょに、無印のファイルボックスに収納。


 



muji


前回の良品週間で、ようやく欲しかった量のファイルボックスが購入でき、
収納庫が少しすっきりしました。

ファイルボックス


まだラベリングしてないから、miiも中身がイマイチ分かりません(苦笑)




ピータッチがほしい。


中身に関しては、そのうちちゃんと整理したいな。



***


更新していない間にランキングが下がってしまいましたー。
応援クリックしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




メタルラック導入で食品庫の大改造!After編※長いです!

花

正午から「いいとも!」がないっていうのが
こんなに違和感があるものだとは…。

想像していたよりおセンチになっているmiiです。


***


さて、前回のメタルラック導入で食品庫の大改造!Before編の続きです。


計画書の完成形とは少し変わってしまったけど、
納得のいく形になりました。


パントリー


狭い廊下に面しているので正面から撮れず…分かりづらくてスミマセン。



書斎に上がって撮影すると、少しは全体像が分かるかな?


パントリー6


使いやすい左側にメタルラック。そのうしろにはカラボ。

右側には細々したものを収納するためのストックチェスト。


パントリー8


これまでも食品庫内で使っていたものです。




ついでなので、引き出しの中身も現在 整理中。



反対側(トイレ側)から。


パントリー2


メタルラックはルミナスのもの。

食器も置きたかったし、キャスターをつけて移動させたかったので、
安定感のある25mmポールを選びました。



 



メタルラックのうしろには、カラボを設置。

使用頻度の低いものを。



メタルラックは基本は左側ですが(キッチン側なので使用しやすい)

パントリー3



奥の物を取りたいときは、こうして右側にスライドできるようにしました。

パントリー4



そして、今回の改造では、
炊飯器の置き場所を確保するのも重要事項でした。


炊飯はお鍋派なので、これまではしまいっぱなしだったけど、
たまに炊飯器のタイマーで炊きたいとき、置き場所がないから
炊飯器を持ってウロウロしていたのです(笑)


炊飯器


庫内のコンセントのすぐ近く。
これからは移動せずに炊飯器が使える。

これで安心。

(^^)v




「90cmの奥行きの空間に45cmの棚板」のときは、
庫内に一歩踏み入れないと、棚のモノに届きませんでした。


パントリー5


今回メタルラックを手前に置いたことで、
引戸を開ければ、目の前にモノがある!

格段に取り出しやすくなりました。


ほんの20〜30cmの差だけど、
モノを戻すときも綺麗に起きやすいし、マメに整理もしやすいし、
想像していたよりも便利です。



あとは、上部の棚に置いているファイルボックスを
無印のファイルボックスに変更できれば、すべて完了。


 


けど、相変わらず在庫なし…。

今回の無印良品週間でGETするのは無理かしら?


*****


長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

久しぶりに大掛かりに片づけしたら、気持ちスッキリしました。


お手数ですが、お帰り前にバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




メタルラック導入で食品庫の大改造!before編

グリーン・ゾーン

今、キッチンにグリーン・ゾーンが。

お料理しながら癒やされています♡


***

これまでの食品庫。

食品庫before

それなりに収納はうまくいっていたはずだけど、
やっぱり奥行き45cmという棚板のため、ついつい手前に置いちゃって、
いつの間にかごちゃごちゃ。

足元も、なーんかうまくいかない…。

食品庫before2


直しても直しても、やっぱり同じことの繰り返しだから、
思い切って、あたためていた計画を実行に移しました。



dannaは使えない動けないため、今回も一人で奮闘。

食品庫before3


とりあえず空っぽにして、棚板を移動。

購入したメタルラックを組み立てて搬入。


  


ぜーんぶ寸法測って、計画を立ててたけど、そこはO型。
なぜか計画書どおりに進まないw


当初の計画とは少し変わったけど、うまく収めることができました。


改造終わってからしばらく使ってるけど、
今のところ、使い心地もバッチリ(^^)v


次回Afterアップします。


***

更新の励みになります。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




余っていたコルクボードの活用方法

食器3

これまで書斎下の引出しに収納していた2軍食器だけど
ホコリが気になるなぁと思ってました。

そこで、食品庫をちょこっと片づけて、スペースを空け、
移動することに。


2軍食器はほぼ大皿。それとランチプレートやグラタン皿。

コの字ラックを使って、なんとか空いたスペースに収まりました。

以前よりも取り出しやすいから、今後は2軍食器の出番も増えそう♪


食器2



そして、食器を収納するにあたり、
ふと目についたのが 余っていたコルクボード。×2


ぴったりサイズだったので、コルクボートを緩衝材として敷きました。


コルクボード


これならガチャガチャと音もしないし、滑らないし、
安全対策としても効果ありそう(*^_^*)


2枚の種類の違いがちょっぴり気になるけど…
そのうち見慣れるでしょうw

食器


さて、この食器を移動したことで皺寄せが行った
食品庫内の整頓も引き続きやらなくちゃ!


***

またまた寒波ですなー。
でも昔はもっと寒かったみたいですなー。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




大皿と2軍食器の収納場所

2軍食器

大皿は、キッチン下に設置した引出しに入らなかったので食品庫の一等席へ。
ここなら取りやすいです。


無印ファイルボックス

無印のファイルボックスを使用。
頑丈で、大皿を乗せても大丈夫。
(上は微妙にたわんでるけど)



2軍食器は、食品庫前に位置する、この引出しに。

3軍食器の収納


深さがあるから、食器類を収納するのが難しい場所なんだけど…


3軍食器


数を減らして、立てたり重ねたり色々しながら、なんとか整頓しました。

ま、めったに使わないモノたちだから、これで大丈夫か。



グラスやカップに関しては…またいつか。



***


食品庫まわりのネタが続いてますね。
飽き気味の方、すみません。

夏休みで家の中が荒れまくりで、部屋の写真はまったく撮れません(^^;


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




お弁当箱の収納と適量

食品庫下段

余っていた衣装ケースの引出しを食品庫に投入。

何気にセンターに写っている酒類はスルーで。




ここの上段はお弁当箱入れにしました。

衣装ケース引出し


なにげに多い…弁当箱(^^;

少し減らしたんだけど、これだけは減らせぬ。


お弁当箱って、みんなどのくらい持ってるのかな?

弁当箱


あと数年で、コドモたちもカワイイお弁当箱を嫌がるようになる予定なので
その頃見直ししましょう。

それまでは、その日の量と中身の色によって、使い分けます。


お弁当箱にもランチプレートにもなるこれ。お気に入り。



今はライムグリーンがある〜!前はなかったのになー。




奥にはイベント用のデカ弁当箱です。

弁当箱収納2



そういえば、dannaのメタボっぷりがスゴくてですね。

安く済むからと、パンやカップ麺で昼を済ませているのは
さすがに良くないだろうと。


今後はmiiがんばって弁当作ります。

今、dannaの弁当箱はないので(苦笑)まずは買わなくちゃです。



   

長く使えるものがいいな。どんなのがいいかな。



***


高校野球に熱が入りすぎて、燃え尽きました…。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




食品庫の引出しを低くする

食品庫4


食品庫が久々 登場です。



miiの胸〜あごくらいの位置くらいの棚に
ずらっと並べていた引き出したち。

before
画像使い回しですが…Before



これが意外に使いづらいと感じていたのです。



引き出しということは、上から覗き込むのが基本。

しかも奥行きも深いので、引き出しの奥に突っ込んでしまったら
そのまま奥で化石化しちゃうことが多いのよね。


他にもね、

最近ビールサーバーというでかいものが増えたから
サーバーもできたら食品庫に収納しちゃいたくて。


さらに、ランチョンマットの収納も
ずーっと使い勝手が悪い状態だったから、ここで打開したくて!



これらの課題を改善すべく、GWに入ったらすぐに行動に移しました(^O^)





この棚板、1間分の幅なので重いのよ…。
棚の高さを変えるのも、結構な重労働。


だけど、過ごしやすい今の時期なので、作業ははかどりました。



そして、こうなりました。

食品庫は、狭い通路に面してるから
正面から写真が撮れなくて…分かりづらくてゴメンナサイ(汗)



食品庫1
After


引き出し収納は、下のほうに移動。
(4つだけは上に残したけどね♪中身のことはまたいつか…)


毎日使うものを手前となる左半分に集結させています。

ビールも、上段に入れていたときは奥のほうが取りづらかったけど
一段下げたので、すごく楽になりました(*^_^*)

毎日のことだから、ストレスもグッと減りました♪






ポリプロピレンの引き出しの上に隙間を確保!!


ランチョンマット収納


ようやく…形も大きさも様々なランチョンマットを
寝かせて置く場所ができましたー(T▽T)嬉…





ちなみに反対側から見ると

DSC_6954

こんな感じです。


ボーダーの布が置いてある場所はサーバーの置き場所。

撮影時は使っていたので不在です(・ω<)




引き出しの中のモノの 細かい移動は、追々是正していくとして…

ひとまず引き出しの中身が真上から見渡せるようになったので
劇的に使いやすくなったよ\(^o^)/

引き出し



ふーー

収納が使いやすくなると気分がいいな♪


 


食器棚の引き出しも変えたいところがあるので…
GW中に綺麗にできたらいいなぁと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




愛飲茶・はと麦茶の収納

はと麦茶パック

愛してやまないはと麦茶

パックはプッシュポットにIN。
長期保存するものは、密閉性に不安があるプッシュポットですが
はと麦茶パックは毎日2パックくらいずつ減っていくので大丈夫◎

収納場所

以前は食器棚の上に出しっぱなしでしたが、
最近は、IH下のコンテナに調味料類といっしょに収納してます。

特に理由はありません(笑)
なんとなーく隠したくなっただけで。



***


はと麦茶収納

食品庫内の引き出しのひとつは、はと麦茶専用のお部屋と化しまして。
ずららーっとストックを収納してます。

引き出し1つに、6袋入ります。(←ギュウギュウだけど!)
ここのストックが1袋くらいになったら、次を注文します。


はと麦茶


国産を選んで購入してるので、ちょっとお高いんだけど
健康のためには飲み続けたいなぁと思ってます(*´∀`)






にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




「ティーセット」をひとまとめに

食品庫

久しぶりの食品庫登場です。
食品庫とは呼んでますが、食品だけではなく
とにかく何でも突っ込んである収納です(笑)

そんな食品庫の中の無印の引き出しの1つを
ティーセット引き出しにしました。

ティーセット

左上のここです。

…というのも、miiはコーヒーが大好きなんですが
ブラックしか飲まないので、
来客にコーヒー等を出すとき
いつもお砂糖類を一緒に出すのを忘れてしまうんです。

砂糖を忘れなくても、ミルクを忘れていたり、
ティースプーンを忘れていたり(^_^;)

普段自分が使わないものなので、どうにも手際よく準備できなくて。


ティーセット2

そんなわけで引き出しにひとまとめにしました。
これなら、何かを忘れることもありません。

気の置けない友人が数名来た時なら
この引き出しごとテーブルに出しちゃうこともあります(^_^)v
これならお砂糖の加減も、個々の自由にしてもらえるし。


とはいえ、引き出しをテーブルに出すっていうのは
あまり見栄えのいいものではないので(笑)
いつかこの”ティーセット”が、そのまま出してもオシャレに見えるような
収納方法を考えたいと思ってますw


  
小物収納いろいろ。



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




消耗品のストック

ペットシーツは食品庫 手前のほうの床に
パッケージのままポンと置いてたけど、

食品庫にカラボを入れたので
ペットシーツはじめ、消耗品のストックを整理。



左から
アムウェイの洗剤(これだけは義母がいつも買ってくれる)、ティッシュペーパー、
トイレットペーパー、ペットシーツ。

ペットシーツはこの厚型(ワイド)に落ち着いてます。
お安いし吸収力も◎ですw



上の隙間も逃さず活用。
コロコロの替えと、掃除機の紙パックを置いてます(^O^)
コロコロの左は、生ゴミ処理機のフィルターです。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




プリンターの置き場所



プリンターは書斎?と思いきや、
書斎では邪魔になるなーってことで
少し前から食品庫に定着ちゅう。

ここが結構使いやすい。

デスクトップPCとは無線でつながってるし
ノートPCから印刷したいときはここにPCを持っていけばOK。


(食品庫にはコンセントもあるのだw)


上部の引き出しにインク置き場も確保。
その上の黒いカゴにはコピー用紙。
ここですべてが事足りるよ(^-^)




プリンターってそんなしょっちゅう使うものじゃないから
書斎にどどーんと置くのは場所がもったいないよね。




と言いながら、実はプリンター故障したのだ!(笑)
前々から怪しかったんだけど
とうとう電源入らなくなっちゃった。

買わなくちゃ…。はぁ。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...