Category Archives: ダイニング・キッチン

水槽をキッチンインテリアに取り入れてみた

まさかの4ヶ月ぶりの更新です(+o+)
怒涛の数ヶ月間、もう、何をしていたか記憶がありません(笑)
とりあえずバタバタしつつも元気です。

でも家の中は…
もう見るに堪えない状態が続いておりました。
ストレスたまったーーー(+o+)

4月になり、少しは落ち着いたので、
荒れまくった家の中、少しは整えていこうと思います。



***

これまた3ヵ月ほど前の話ですが
食器乾燥機買いました。






食器は拭けばいい派
だったのですが、
子どもたちの成長とともに
食器も大きく、多くなっていき…

特に夏休みや冬休みなんかは
食器が乾く間もなく次の食事になるため、
さすがに限界を感じまして。



いっきにグワーーーって乾かしてくれるから、
いいね、これw
すげぇ助かってます。


そんな新入りが来たので、
キッチンの背面も随分と様変わり。



来客によく「何これ!!」と驚かれるのが左のやつね。


お分かりになると思いますが水槽です(笑)

水槽として使わなくなった後は、
観葉植物を置いたりしてたけど
そのお役もなくなって、
使いみちがなく、邪魔だったんですよねー。



そこでふと思いついて、
収納力アップのために
キッチンに設置してみました。


上段がコーヒーグッズ、
下段(中)が酒飲みグラス類♪




我ながらよく思いついたなーと♪
ガラスだから、見た目重くもならないしねー♪


もちろん地震対策に、
水槽にはきちんと耐震マット敷いてます!!





ただねー、ちょっと板がたわんできた(笑)

要対策ですく(`・ω・´)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ダイソーのコンテナ風ボックス

DSC_0448

1ヶ月経ってしまいました。
お久しぶりです…♪


梅雨に入り
蒸し暑い日が増えてきましたが、
我が家は相変わらず
元気にすごしております。



DSC_0432
先日ダイソーに行ったとき
好みのコンテナを見つけてしまい、
思わず1つだけ…。


冷蔵庫横の隙間のストッカーの幅に
ぴったりだったので、
水筒入れにしました。


これまでパントリーに入れていたけど
息子たちが毎日水筒を使うようになって
ちょっと不便だったんですよね〜


DSC_0433

しまうのも、取り出すのも、
楽ちんになりました(^^)



━━━━━━━━━━━━

無印良品週間ですね♪



miiは父の日のプレゼントを物色します。

━━━━━━━━━━━━




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




IHのすきまの汚れ防止グッズ

_DSC0223

ダイソーでこんなものを発見。
即買い。



恥ずかしながらアップしますが、
ここ、汚かったんです…(^_^;)


_DSC0224


つまようじで汚れをかき出して
さっそくはめ込んでみました。



_DSC0225

「辺」はうまく入ってくれなかったけど、
角はしっかりくい込んでくれたので、
なんとか外れずに定着。


こりゃお掃除が楽になりそうだ♪



_DSC0226

100均クオリティに不安はあるけど(苦笑)
長持ちしてくれるといいな。



***


いつもご覧頂き、ありがとうございます♪
更新がスローペースですが
ぽちっと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




古着の処理を後回しにしないために。

_DSC2213

少し前に
キッチンIHコンロの下に
無印のストッカーを設置しました。

最上段は
一見場違い?な裁ちばさみ。


ここ、ハギレ入れにしたかったのです。

古着を小さく切って
キッチンの掃除や油も処理に使うため。


が、いつも切るのを後回しにして、
家のあちこちに古着ばかり
たまっていくのが気になっていて。


裁ちばさみと
ハギレのストックを
同じ場所に収納したほうが
楽だと気づきました。


幸い、裁ちばさみが2本あったので、
1本は裁縫箱に残し、1本をキッチンへ。


_DSC2218

古着が出たら、キッチンで処理。
裁ちばさみを持ち出す手間が省けるだけで
後回しにすることがなくなりました。




ちなみに2段目はペパナプ、
3段目には調味料を収納しています。

_DSC2249




無印良品週間、今日まで!(ネットストアは明日のAM10:00まで♪)




***

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




seriaのスポンジ

_DSC1935

seriaで白黒のスポンジ見つけました。

いつもはアクリルたわしを編んでますが、
最近忙しくて、間に合わず。

大きさや硬さも良さそうだったので、
試しに購入。


_DSC1929

アクリルたわしのストックと
seriaのスポンジのストックで
しばらくは大丈夫かな。



***

いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




観葉植物も「使う」

_DSC1901
キッチンシンク目の前のウンベラータには
布巾掛けという役割があります。


ん、逆か。

「(布巾が)この辺りにあると便利だなー」
と思っていたところに
ウンベラータがあったので
引っ掛けてみた、という流れです。


_DSC1904

窓辺だし、乾きやすくていいんです。

ただS字フック引っ掛けただけだと
落ちやすい。

改善が必要です。




  
ほしいグリーンは後を絶たない。



***

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




一時避難ボックス。

_DSC1889
気を許すと
ダイニングテーブルはモノの山。

何でだろうねぇ。

読みかけの本やリモコン。
コドモのやりかけの宿題やお絵かき道具。
何やら眺めて楽しそうなカード類や、
地域広報に宅配便の不在票…。


そんな雑多なモノと一緒に
食事が並ぶことも多く、
業を煮やして一時避難場所を設置。

写真奥、スピーカーの上のコンテナボックス。



_DSC1900

ナマケモノすぎるmiiの場合、
一時避難場所=化石養成所
みたいになりがちなので、
これまでは敬遠していました。

でもやっぱり、あると便利。
テーブルが片付く。


今後は、一時避難ボックスを
定期的に片付ける癖をつける努力をしますっ。


  
こんなのもいいね♡



***


いつも応援ありがとうございます!
今日もぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




キッチンの緑

_DSC0269

キッチン背面カウンターに
緑が欲しくて。


捨てようと思っていた
アイビーのフェイク。

とりあえずで飾ったけど
アイビーは雰囲気が合ってない…。



_DSC0267

窓がなく、光も届かない場所。
今はとりあえずフェイクだけど、
日陰でも育つシュっとしたグリーンを
いつかお迎えしたい。





***

いつも応援ありがとうございます!
今日もぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




不要になったスピーカーを…

_DSC0246

使わなくなったスピーカー、
インテリアにしたら
「思った以上にかっこいい!」


処分しようと思っていたけど、
処分する前に試してみてよかった♪


ちなみに…
分解して中を収納にしようとも思ったけど、
古いものだからもうビス頭が潰れてて
分解できなかった。残念。



***

いつも応援ありがとうございます♪
今日もぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




無印の水切りカゴ


_DSC0235
少し前から無印の水切りかごを
使っています。

水切りかごはしばらくやめていました。
なくてもいいなーって思って。

だけど
コドモ2人が小学生になり状況は変化!


保育園時代よりは長期の休みが増え、
一日中洗い物と格闘する日が
一年のうちの3分の1を占めるようになったわけです。

そうなると…
食器を効率よく乾かすスペースの確保が
最重要課題に。




ラ・バーゼと悩んだけれど、
miiは食器を拭いてからカゴに並べるから、
ラ・バーゼの「継ぎ目なし」の恩恵は必要なく。

ここはやはり無印で。



(大のほうです)



_DSC0241

格子の間隔もせまく、
食器はお行儀よく立ってくれます。




_DSC0243

我が家のキッチンに溶け込むステンレス。


障子といい
「直線美」が好きなmiiは、
この光景がお気に入りです。



(10月2日から無印良品週間)


***

いつも応援ありがとうございます♪
涼しくなってきましたね。
体調に気をつけて過ごしましょう♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




新入りのIKEA商品

_DSC1410

夏休み上京した姉に
IKEAで買ってきてもらったもの。

その1、ソフトトイ。
リビングでクッションとして使ってます。
かなりお気に入りです。


_DSC1409

こういう使い方もあり^^
球体のクッションって結構便利だなと知りました。




_DSC1422

もう一つはキッチン用にバー。
SALEでかなり安くなってたみたいです♪


キッチンツールは冷蔵庫にマグネットフックで掛けてたけど、
飽和状態だったので…
たくさん掛けられるようになって便利になりました。







***

台風の雨風がすごくて、家が崩れるかと思いました(汗)
さすがに眠れず、寝不足です。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




HASAMIの空き箱の使いみち

_DSC1393

HASAMI PORCELAINの空き箱。
HASAMIシリーズの箱は可愛いんですよねぇ。
なんか捨てるまで、一時持っててしまう。


あ、そうだ、と思いつき、
キッチン引き出しのクロス類のストッパーに任命。


_DSC1396

引き出し底面はスポンジ素材なので、
滑ることもなく、
クロス類も倒れなくなって快適です♪



***


ドドンパ祭、少しだけ追加。


■8店舗目



パントリー用。

ずっとスツールで代用していたけど、
最近、食事にスツールを使うことも増え、
ちゃんとステップを買おうと、ね。



■9店舗目



いつものお野菜セット。
地元なので、さらに安心感もあり。







***

掃除機のバッテリーを足の甲に落としてしまい、
腫れて痛いmiiに励ましのポチを(笑)
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




吊るす系のグリーン。

_DSC0568

吊るす系のグリーンが欲しいなと思っていたとき、
Francfrancで見つけたこのコ。


すごくフェイクっぽいんだけど、本物です。

本物なのにフェイクに見えるのって損?
とも思ったけど(笑)
気に入ったので連れて帰ってきました。



_DSC0566

目に入りやすいキッチンに。
バナナの存在感が…


お手入れは霧吹きと、時々水につければOKだそう。
伸びていくのかな〜。
生長が楽しみです。



***

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




最近のキッチン 一軍食器収納。

_DSC0473

梅雨前線が九州の南の海上に停滞。

本州は「メリハリ梅雨」と言われているようですが、
こちら南九州、「がっっっっつり梅雨」です。

雨は嫌いじゃないけど
さすがに洗濯がつらーい。




(雨の日のおやつに♪こし餡がウマウマです♪)



***




_DSC0411

ずっと気になっていた一軍食器の置き場所。

しばらく食品庫で落ち着いてましたが、
やっぱり使いづらくなって
キッチン背面にDIYしたカウンターに
移動させました。


一日中、常に動いている食器たちだから
やっぱり少しでも近いほうが便利ですね。



_DSC0405
ワイングラスホルダー、
わが家では完全にビアグラスホルダーになってます。
(ワイングラスは食品庫)



 






_DSC0482


オープン収納なので、どうしても
見た目はごちゃつきますが、
好きな色ばかりなので嫌いではない雰囲気です♡




***


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




様変わりしたLD@ソファダイニング

先日の記事のつづきです。




少し話がさかのぼりますが
GWに家族で無印に行った時
店内に「ソファダイニング」のコーナーがありました。



dannaとコドモたちと
「こういうのいいねー」とひとしきり盛り上がり、

自然と
「うちもやっちゃおうかー」
「部屋も広く使えるしねー」
「でもコドモがもう少し大きくなってからがいいかな?」
なんてディスカッションに発展。



翌日、我慢ならず…


ダイニングテーブルの脚を切りました(・∀・)はは。





うちのtableはDIY作品なので、
切るのは簡単。


いつか戻したいと思ったら、脚の木材だけ買ってきて、
付け直せばOKなので(^_-)




テーブルの脚は10センチ、
ベンチの脚は5センチ切りまして。

試しにやってみたソファダイニング!!


_DSC0152

いやっほーーい!
なんかたーのしー(・∀・)




久しぶりの大掛かりな模様替えに、
家族みんなでウッキウキ♪
↑模様替え好きな夫婦のコドモはやはり模様替え好き。





ちなみにテレビはスタンドを卒業!
満を持して、壁掛けにしました♪


_DSC0148

壁に掛けるとテレビって大きく見えるんだねー
不思議!



そんなこんなでガラリと変わったわが家のLD。


_DSC0144

ソファダイニングの大きなメリットは
リビングとダイニングを併用することによる
省スペース化!



ほんとに広く感じます。



コドモたちも遊び盛りだし、
リビングに広いスペースができたのは嬉しい〜♪



_DSC0151

ダイニングも、
やっぱり窓の近くだとイイ!
自然光が入ると、食べ物もおいしそうに見えるし(^O^)





ただ、わが家のお下がりソファは
ソファダイニングに向くタイプではないので、
このダイニングに合う、もっと硬めのソファがほしいねー
という新たな物欲が出てきてしまいました(;´∀`)


ま、まだ無理だけどねー。


_DSC0170

キッチンも回遊もしやすくなり、
なんとなく家事もしやすくなった気が(^-^)





『キッチンから横並びのダイニング』は
miiのこだわりで作ってもらったけど、
新たな「家の楽しみ」見つけた感じでニマニマです♡




いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...