Category Archives: ダイニング・キッチン

給食用のアルミトレイがお気に入り♪

140725-8

ずいぶん前に購入したアルミのトレイ。 給食用♪






普段使いのグラス(DURALEXとボルミオリロッコ)が

3個ずつ並ぶ、ちょうどいい大きさ。



140725-6

軽いし、洗いやすいし、キッチンの角にぴったりなので

すっかり定位置として馴染んでます。



今度は大きいサイズ買って、給食みたいに食事したいなーなんて妄想中。








***



それにしても、あっつい!



140725-3




今年はふと温度計見ると、

軽く35度こえちゃう。



去年までは家の中は(うち、わりと涼しいので)

せいぜい30度くらいだったのにー!




エアコンが苦手なmiiは

基本は扇風機で乗り越えちゃう人なんですが、

今年はそうもいかない状況になってます。



140725-4


困っているのが、夜。


連日の熱帯夜 昨日なんて、最低気温が27度だったらしいわ!

寝苦しくてたまりません。



夜も、毎年、窓からの夜風でじゅうぶんだったのに…

こんなに寝苦しいのは初めてです。



エアコンのある部屋(リビングor仕事部屋)に寝床を移すか…

本気で悩んでいるところです。


いずれにしても、面倒な移動になるなぁ…。

大汗、覚悟ですな♡





いつも応援ありがとうございます!

今日もぽちっと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




すっきり片づけたキッチンより。

140711-1

久しぶりにキッチンをぱちり。



最近キッチン周辺をまったくいじってません!



インテリアの見た目も、

収納の使い心地も、

「ここ変えたい!」ってところがないんですよねー。



kitchen


こまかく言えば、カトラリー周辺と、食器を整理したいかなー。

まだ考え中。




そうだ。

オヴァチュアが不安定だし、邪魔になってるから…






ワイングラスホルダーを買いたいな!









そんなキッチン周りに久しぶりに仲間入りしたのが

ボーダーのキャンパスバッグ。



140711



ダイソー産です♪



中身はパン♪


breadbag


パンの収納はずっと宙ぶらりんだったから、

バッグに定着して、落ち着きました。




140711-2


片づけたあとなので、すっきり。



…このすっきりは、長くは続かないんだけどね(苦笑)





いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっと応援お願い致します。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




真っ白で業務用カウンタークロスに惚れた☆

カウンタークロス

無印の落ちワタふきん一筋で過ごしてきたけれど、
もっとコスパのいいものハッケーン。

60枚りで1,300円弱。




業務用のクロス。
でもポリエステルじゃなくてレーヨン不織布100%だから
食器を拭くにも適している。と思う。
(実際にイイ。(主観))


カウンタークロス3


大判のため、半分にカット。

カウンタークロス2


キッチン袖壁のウォールラックにストック。(上の方ね)


カウンタークロス5


洗ったら何度も使えるかなと思ったけど、
洗濯してみたらどんどん吸水性が落ちちゃったので、
今は1日使ったら、次の用途にまわしてます。


朝1枚(正確には2分の1枚)、新しいのをおろす。

その日は食器用ふきん→翌日は台拭き→翌々日は雑巾。
このローテーション。

雑巾になった日には、どこか一箇所ブワーーーーーっと拭いて
真っ黒になったら処分してます。


カウンタークロス4
ふきんはレンジフードにマグネットで“干す”。


ふきんはいつも新品、真っ白、衛生的◎

薄いからすぐ乾く◎

雑巾を洗うという重労働(我が家はどんなに掃除しても犬の毛が絡みつくので)から
解放されるという心の平和◎

クロスの最後の御役目だと思うと、
チョット躊躇ってしまうような汚い(!)場所もガンガン拭けちゃう爽快感◎


ぷらいすれす♡


***


クーポンも忘れずにGETしておきましょー♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




愛犬のフードの保存方法★ダイソーの保存容器

フード2

ここ最近は、ranにはNATIVE DOGさんの
成犬用フード(プレミアムチキン)を与えています。(時々手作り食)



フードコンテナとか、ストッカーをいろいろ考えてたところに
ダイソーの保存容器の大きめのものを発見。

その保存容器2コに、4kgのフードがぴったり収まりまして、
「200円で済んだ♡」と小さな幸せを噛み締めたのです。
↑の写真では減ってるけど。


そうなると気になるのは見た目だけど、
愛用中のアイリスオーヤマの黒コンテナに、
これまたぴったりと収まったので、さらにハッピーw

フード

密閉性も問題なし。
口が広いから、袋から移し替えるときも楽だし。

メタルラック


おしゃれなストッカーやディスペンサーへの憧れは捨てきれないけど、
このぴったり感を見ているだけで幸せなのでw とりあえずヨシとしましょう♡


  


***

羽生くん、金メダルおめでとー!
なんとか3時前に起きてLIVEで観ました!
歴史的瞬間!感動的でした(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




包丁「出しっぱなし」収納

包丁2


収納がないキッチンですので
悩みの種だったのが包丁たち。

ナイフブロックはどうだろう?
→油が飛んだら、掃除めんどくさい。

キッチン下の無印の引出しに入れる?
→戻すのめんどくさい&いちいち出すのもめんどくさい。

マグネットのナイフラックは?
→つける場所ない。


マグネットのナイフラックが理想なんだけど
場所がないから諦めるしかないしねぇ。


包丁

あちこち彷徨った挙句、落ち着いたのが「置くだけ」(笑)

当たり前だけど、取りやすいし仕舞いやすいw
miiにはこれが一番合ってるのかもしれない(笑)



***

そろそろ土筆、生えてないかな?って
下ばかり見て歩いちゃう今日この頃。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




黒板の粉汚れはマステでガード!

ダイニング

現在はダイニングに陣取っている我が家の黒板。
コドモたちの格好のお絵かきボードとして活躍中。

でも、枠を作らなかったから、周りが汚れる汚れる…。
というわけで、5cm幅のマステを購入。





マステで汚れ防止2

分かりづらいけど、黒板の周囲に白のマステを貼ってます。


マステで汚れ防止3
(このラインまでマステだよ♪)


黒板の下と、床もマステで防備。

マステ


粉がすごいことになるけど、マステの上から雑巾かけもできるから
ある程度汚れは予防できておりますv

黒板


もっとオシャレな使い方をしたいところだけど、
コドモたちが思いっきり描いた絵が、今は最高のインテリアかな(*´∀`*)



こんなに絵を描いてくれるのも今だけだし、蛍光チョーク買ってあげよーかな♪喜ぶだろうな♪


***



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




歯ブラシステーションを壁づけに。

歯ブラシステーション2

歯ブラシステーション。
置いていた棚を撤去して、壁づけにしました。


歯ブラシステーション


犬がいると、とにかく色んなものの足元に
毛の塊が集合して掃除もタイヘンだから、
何でもかんでも 宙に浮かせたい病になってますw



***


スルー予定だったけど、消耗品をちょっとだけお買い物しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




キッチンのインテリアスポット

DSC0406

実家から持って帰ってきた
中学時代の技術の授業で作った折りたたみイス。


ポトスとホルスタインをのせて、キッチンのインテリアスポットになってます。

DSC0409

いつか時間は取れればペイントしたいなぁ♪

黒か…グレーか… 悩むな(^^)


***

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




DULTONダブルフェイスクロック購入

DULTON2

昨年末の買いまわりで購入した、念願のモノ。
DULTONのダブルフェイスクロック。

その名のとおり「ダブル フェイス」、両面に文字盤のある時計です。
こういう時計、駅っぽいよね♪(←駅っぽいから何だって感じだけどw)




ホワイトorブラックorステンレス…
悩んで悩んで、キッチンに合わせてやっぱりステンレスをチョイス。

ステンレスだけお高いんだけど(^^;
やっぱりステンレスを選んでよかったと思ってます。


DULTON3


うちは縦長のLDK+和室だから
ダブルフェイスを中心につけておけば事足りる♡


DULTON1
キッチン側から


デザインもmiiのタイプど真ん中ですから、
それはそれは嬉しいお買い物でした♡



***


ダブルフェイスと聞くと、西島さんが浮かぶ♡(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




LDKをワックスついでに模様替え

リビング2


ダイニングテーブルを置いていた場所のワックスをかけるため

一時的にリビングの窓辺に移動させたテーブル。




が、これが案外心地よくて♡

コドモたちにもかなり好評で。


ワックスはもう乾いたので、元の位置に戻そうとしたら

「嫌だ!」と反対されたので、

今ではこの位置に落ち着いています〜。


dannaはリビングで寝転ぶスペースがないと不満なようですが。


リビング3


元の位置のダイニングテーブルは、窓からの視線が何気に気になる位置なんですが

ここの窓は、どこにも抜けていないので(見えるのは我が家の庭だけ)

なんだかとっても落ち着きます♡




昼間は陽があたって ポカポカで暖かいから

Macをテーブルに持ってきて、ここでポチポチお仕事しています。




その流れで、もともとテーブルがあった場所にクリスマスツリーを。

毎年位置の変わるツリーですが

今年はLDKのどまんなかになりましたー。

リビング



大掃除はまったく進んでいません(汗)


dannaも今は戦力にならないし、

miiの体調もよろしくないので・・・


このようすじゃ、大掃除できるのは年末のお休みかもしれません(^^;




***


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




キッチンメタルラックの意外な活用法

無印で買ったもの

無印で買ったものが届きました。

気になっていたところが、これで片づけられるかな…。

買ったものに関してはまた今度★

無印良品週間 全品10%OFF 11月25日まで






食器を乾かす3

ここに置いていたクイジナートのコーヒーメーカー。

オブジェ的には最高でしたがw

やっぱり使わないので、お嫁に出しました。


ちょうど保温ポットのコーヒーメーカーを欲しがっていたdanna実家へ。



コーヒーのがぶ飲みはしなくなったので

「至福の一杯」が入れられるアイテムを のんびり探そうと思います♡



話はそれましたが、代わりにメタルラックに並べてあるのは

乾燥中の食器(笑)


メタルラックの意外な活用法、はっけーん☆


食器を乾かす2


食器を洗ったあとはシンク横にとりあえず置き、

その後にふきんでサッと拭いてから、ここに並べてます。



そもそも、料理中に洗ったものを、シンクまわりに置いておくと、

料理の邪魔だった&油や水が飛んでまた汚れてしまったりする。

だから背後のメタルラックに避難させたのが始まりでした。



ただのカウンターと違い、格子だから

食器を伏せて置いておくと乾きやすいの。


平皿はディッシュスタンドを活用すれば省スペースだし。

食器を乾かす



メタルラックは隙間があるから

置くものを選んでしまうけど、その隙間が逆に活用できたよー☆


キッチンのメタルラック


キッチンの上が、乾燥中の食器で占領されることもなくなって 嬉しいです。



もちろん乾いたらきちんとしまうので、

基本はここは何もない状態ですよ(^^♪




***

日に日に寒くなりますね。

こたつが恋しくなってきたけど・・まだ我慢してます。

春まで我慢する予定(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




無印の歯ブラシスタンドとキッチン掃除用品

キッチン死角の収納2

このラックは無印のもの。

結婚した頃買ったから、もう10年選手。


電話代になったり、靴を突っ込まれたり、洗面所に置かれたりと、
これまで波瀾万丈な人生を送ってきているラック。

まだまだ活躍中。



上段は歯ブラシ。2段目には歯磨き粉などのデンタルケア用品。

歯ブラシ


我が家は4人家族ですが、甥っ子がよく泊まりに来るので

歯ブラシは5本。


このあいだの無印良品週間で歯ブラシスタンドを買いました。

無印歯ブラシスタンド

ブラシが干渉しないし、取りやすい、戻しやすいという使い勝手は最高♪

電話の近くでペン立てにしたり、印鑑を立てたりしても使えそうです。





3段目にはキッチン掃除用品。

重曹、酸素漂白剤、ステンレスクリーナーの他に、
重曹水とクエン酸水、使い古しの歯ブラシ。


キッチン掃除道具

取り出しやすいように、上のスペースを広めに確保しています。

こうしておけば奥の物も、ボックスを引き出さずに取れるので。

キッチン




その下の段のプラケースには、メラミンスポンジを。


メラミンスポンジ


キッチン(特にIHヒーター)はマメに掃除したいので、すぐ手に取れる
この壁の裏は非常に便利な位置なのです。


そして最下段は、床掃除用のもの。蜜蝋ワックスとオスモ。

 



キッチン側の手前にはドッグフード。

ドッグフード収納


家族しか見えない場所なのをいいことに、
本当にいろいろ詰め込んじゃってます(^_^;)


もう少しスッキリさせられるといいんだけどなーと思う今日この頃w


***


インフルエンザ予防接種、今年は遅くなっちゃった(´・ω・`)
そろそろ行かなくては!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




箱型キッチンペーパー

キッチン

今日はキッチン袖壁の裏側。

死角なので、いろいろ…ごちゃごちゃ…のゾーンですw



キッチン死角の収納3

右側が洗面所の引戸です。


家族しか見ない場所だからねぇ。

キッチンで使う細々を中心に収納してます。

キッチン死角の収納2

チェストの中のものはまた今度にしまして。


最近の嬉しかった出来事がこれ(笑)

キッチンペーパーホルダー

もともとは筒型のキッチンペーパー用のホルダーだったんだけど(ニトリ)

筒型のは、いちいち切り取るのが面倒で
最近、箱型のキッチンペーパーに買い換えたのね。


それを、なんとなくホルダーに挿してみたら…

はまった(*´∇`)


_DSC0175


ペーパーも取りやすいし、これはいいわ♡


キッチンペーパー


箱の柄がそのままなのがダサーイけど(笑)

見えないからいっかーって思っちゃいますな。





***


先週は長男の日曜参観でした。

驚いたのは未就学児の託児所が設けられていたこと!(in図書室)

次男を預けられたのでゆっくり参観できましたー。
最近の子育て環境はホント手厚いな!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




最近のキッチンとお弁当グッズ収納

キッチンスチールラック


キッチンのメタルラック。

引出しのように使っているコンテナボックスの一つが
お弁当グッズ&タオルハンカチ入れになってます。


お弁当グッズ収納


細々したお弁当グッズは
100円グッズを駆使して、スタッキング。

最近キャラ弁を作らなくなって
出番が少なくなったクッキー型や海苔パンチなどを入れてます。


お弁当グッズ収納3


手前のほうがタオルハンカチとお弁当用のナフキン、巾着など。

ナフキン巾着収納

めったに使わないお弁当グッズと比べて(笑)

タオルハンカチは、子供のヨダレ痕のついた顔を拭いたり、
食卓におてふきとして出したりと、頻繁に使うので、こういう配置になってます。


お弁当グッズ収納2



「キッチン」といえど、キッチンっぽくなりすぎないキッチンが
miiの好みw

キッチン


ポスターや観葉植物や、シュライヒ、ナンバープレートなど
キッチンとは違うイメージのインテリアを意識してます。


キッチン2 




最近仲間入りしたSchleich♡

  


***


台風の影響が心配ですね(>_<)

これ以上被害が広がりませんように…!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




キッチンの一等席にカトラリーなどなど

DSC_0548

奇跡の連日更新(笑)


…オーブンレンジの横にはIKEAの水切りかご♪

コドモでもワンアクションで取り出せる一等席です。



箸、スプーン、フォーク、その他(笑)

DSC_0553

我が家のカトラリーはこの程度ですw



先日これを買いました。またレポします♪



いっしょに入れているのは、

寒くなってきたので毎日飲むココア、
向こう側に見えるピンク色は手指消毒液、
時々、ranごはんを混ぜるときに使うグリーンのフォーク。

それと普段使いのグラス。


DSC_0552



撮影したときは出払っていて1コしかないけど
デュラレックスを家族人数分ここに重ねてます。

これもワンアクションで取れる。



残りのグラス類はすぐ下のコンテナに入れているので
足りなくてもすぐ出せます。

DSC_0558


食器棚をなくしたときに
「とりあえず」で収納場所を決めたけど、

意外にも使いやすく
ほとんど変更せずに過ごしてます♪



それはいいんだけど、

miiにとって
収納を見直したり、模様替えをすることは、ついでに掃除すること、なので

ずっとモノの位置が変わらないと、汚れもたまっていきます(苦笑)


たまにはモノをどかして
きちんと掃除しなくちゃですねー。



***

台風で臨時休校。次男は熱。のんびりDAYです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...