カテゴリー : ダイニング・キッチン

片づけ祭りだわっしょい。

DSC_0227

荒れ放題だったキッチンを、ようやく気合入れて片づけました。

夏休み…三食+おやつを食べさせると
どうしてもキッチンが片づく暇がない。(言い訳)

夜も疲れてコドモと寝ちゃうし。(体力ないだけ)

それがストレスだったんだけど
一学期後半に入り、ようやく昼間にキッチンをリセットできるようになりました。

DSC_0247

そんでもって、テーブルは現在、この向き。(定期的に変わります)

キッチン側に座ると、キッチンが背もたれになるという利点のある向きでございます。

作業に没頭したいときは
ダイニングにMac持ってきて、傍らにコーヒー準備してやってます。

書斎はまだ暑くて、集中できる環境じゃないのでねw

ちなみにNEW冷蔵庫ですが…

壁ギリギリに設置していたけど
ドアを開けたとき、壁にぶつかることが判明!

DSC_0260

しかも我が家の壁は漆喰でゴツゴツしているので
冷蔵庫にすでに傷が…(´・ω・`)

あわてて隙間をあけました。

これくらい隙間があると、掃除もしやすいし、いいね。

ほうき収納にもぴったりだったし。(収納と呼べるものではないが)

DSC_0259

ちりとりは無印のもの。

キッチンを片付けていると
ゴミ箱が欲しくなってきます。

狙っているのはstacksto pelican。

miniが我が家のキッチン下に2個重なるはずなんだけど…

買い揃えようとすると、結構なお値段になってしまうので、まだ保留。

しかもこういう形状の“蓋”は、
ranが鼻先で開けてしまいそうな気もしないでもない…。

悩ましいです。

はい、そんな感じで、

この家も3年半になりますが
未だにゴミ箱が落ち着いていないんだよ〜という
どうでもいいカミングアウトでした。

***

先日の十五夜、

コドモたちがもらってきた他のご家庭のお菓子がすごくてびっくり。
我が家の、ショボすぎた。

来年はもっと頑張ります。

キッチンのメタルラック上段

キッチン

キッチンのメタルラック。上段。

重く見えないように、あまりモノを置かないようにしてます。

キッチン2

クイジナートのコーヒーメーカーは…あまり使ってません(笑)

これを買ったときはコーヒー常飲者だったmiiには
この保温ポットがありがたかったけど

最近はコーヒーは控えるようにしてて、1日1〜2杯しか飲まないから
コーヒーサーバーでドリップしたほうが早いのよね。

洗いやすいし。

オブジェとしては気に入ってますが ←オイ
このまま出番が少なければ さよならすることになるかもしれません。

キッチン3

ボー&ポーも在駐。

以前は冷蔵庫につけていたマグネットフックは
メタルラックにつけています。

理由は特になし(笑)

キッチン4

けど揺れるんだよね、ここだと。

冷蔵庫に戻すか?

***

ranのシャンプーをした後は、
miiの膝下に抜けたranの毛が大量につくので
もじゃもじゃスネ毛の男性気分が味わえます。(←?)

悩みに悩んだ輪ゴムの収納場所

ステンレスコップ

キッチンのメタルラックにステンレスのコップをぶら下げています。

※コップはダイソー産(かなり古い)

中身は 輪ゴム(笑)

輪ゴム2

食器棚→メタルラックに変えてからというもの
輪ゴム収納は最後まで悩んだポイント。

そして行き着いたのがコレ。

輪ゴムはコドモたちも使うことが多いので
(カードを留めたり)
低めの位置にポジショニング。

キッチン

そういえば、メタルラックに変えてからの収納は
あまり記事にしてないですねー。

やっと学校も始まったし、少しずつ紹介していけたらと思います。

***

なんだか忙しい。

食器はどこへ?

休日

3連休の中日、14日は
dannaとコドモたち、友達とのBBQへ出かけていったので
昼間は一人のんびりでした。

高校野球、ビール、柿ピー、ネット。

miiの「幸せ四天王」♡

贅沢な一日を過ごさせて頂きました(*´∀`)

甲子園、後輩たちが出場したとき、一度だけはるばる応援に行きましたが
本当に夢のような場所ですよね。

miiにとっては夢の世界はTDLではなくて甲子園かも(笑)

また行きたいな。
頑張れ後輩たち。

miiは野球部のマネージャーだったのです。今ではもうスコアブックもつけられないけど・・。

さ、本題。

DSC_9065

新しくなったキッチン。

このキッチンになってから、我が家に来た人たちに
「食器は?」とよく聞かれます。

現在、食器はここにしまっています。

無印の引出しをIH下に3つ配置。

IH下に引出し

右上は、毎日&ほぼ毎日使う食器。

右上

右下はボウルと片手鍋。

右下

左下は、両手鍋とフライパン、揚げ物鍋。

左下
整頓されていないように見えるけど、いちおうmiiには使いやすくなってます(笑)フライパンの焦げはスルーで。

ワイヤーバスケットには根菜。

根菜バスケット

今 カラだけど(爆)

IKEAの両手鍋がこの引出しの深さに入ったことはラッキーだったな♪

おかげで迷いなく、この引出しを使うことに決められた。

我が家は犬がいるのですが、低い位置でも引出しなら食器も安心。
抜け毛の被害も今のところありません。

ちなみにめったに使わない2軍の食器(大皿やグラタン皿、ビールジョッキなど)は
食品庫に収納しています。

2軍に関しては、まだ減らす余地がありそうなので
もう少し厳選して、収納も確立させたいなと思ってます。

そうそう。先日やっと読んだこんまりさんの本に
「収納は取りやすさよりも、しまいやすさを優先」ということが書かれてました。

人は、何か目的があるときは少々面倒でもそれを取りだす。
でも用事が終わって、モノをしまうときは…少しでも面倒だと放置しがち。
それが散らかる原因なのだと。

すごく納得しました。今まで気づけてなかったな。

『しまいやすさ=収納のシンプル化』

これからは我が家の収納も、ちょっとだけ変わってくるかもしれません。

***

ワンコを1頭預かっておりまして…
忙しいけど、なんだか幸せな日々ですw

冷蔵庫が変わって様変わりしたキッチン

DSC_9119

新しい冷蔵庫Panasonic NR-F507XVがやってきたキッチン。

ついでに(?)食器棚もやめて
代わりにスチールラックを置いてみて(家にあったものです)。

ずいぶん雰囲気が変わったと思い…ます。

DSC_9065

暫定的に使っているスチールラックですが、

いつかは無印のユニットシェルフか、
他のステンレス系のカウンターに変えるのが夢。

ステンレスと絞るとやはりお高いので
いつになることやら…ですが。

節約に励みましょう。

DSC_9070
ゴッチャリは、リビングダイニングから見えない位置に。

というわけで、今回の「新冷蔵庫の乱」と名付けた大騒動でも
収納もかなり変わりましたが、1円も使いませんでした。

それだけで実はすごく満足しているmiiです。

DSC_9068

食器もまた減らせたし、
収納ボックスは次々カラになっていきました。

家の中のモノ、特にキッチンのモノが少なくなると
気分がすっきりしますな。

***

冷蔵庫自体のレポはまた後日☆

NEW冷蔵庫

DSC_9063

やっと、やっと、
念願の新しい冷蔵庫をお迎えしました。

SHARP、amadana、HITACHI、Haier、無印、業務用…

いろいろいろいろ検討しました。
一時は途方にくれました。

だけど、やっと納得できる冷蔵庫に出会えました。

嬉しいというより、ほっとした感じ。

我が家のNEW冷蔵庫はPanasonic NR-F507XV
ロイヤルダークステンレスです。

機種を決めたあとも色に関してはなかなか決まらず。
ロイヤルシルバーステンレスと、めっちゃくちゃ悩みました。

理想はステンレスっぽいシルバーだったんだけど

店頭で見た限り「ステンレス」と書いてあるわりに
ステンレスっぽくない。
ステンレスっぽい色ってかんじ。(分かりづらくてすみません)

そしてシルバーステンレスは、縦のパネルの部分との色の差も大きく
パネルが目立っていたので、

パネルと本体の色の差がほとんどないダークステンレスに決定しました。

もともとはブラックも候補だったからね。
明るめカラーで失敗するよりは、暗めにしたほうが間違いはないかなってね。

DSC_9059

新しい冷蔵庫で、キッチンはずいぶん雰囲気が変わりました。

新生?キッチンの様子はまた改めて。

***

今更ながら人生がときめく片づけの魔法を読みました。
胸に響く言葉もたくさん。

オイル差しと空のワインボトル

DSC_8991

昨日は、けっこうなマニアックネタだったにも関わらず
たくさん応援ポチをいただきまして。

恐縮です。ありがとうございます(*´∀`)

実はみなさん、西島秀俊派?


えー。新冷蔵庫を迎えるにあたり
キッチンをわしゃわしゃと片付けていて

ふと隣に置いた100円オイル差しと空のワインボトルがありました。

それがなんとなく目にとまりまして。

じーーーーーーーっと数秒間眺めていたら、「!」

すぽっと外し

DSC_8993

すぽっとはめる。

DSC_8994

あらやだ。ぴったり。

DSC_8996

バルサファンのdannaに
「絶対捨てるな!!」と言われ続けているバルセロナボトル。

利用価値 発見か?

***

夏休み中の長男が「おさるのジョージ」をエンドレスで見ています。

冷蔵庫を買い換えます

DSC_8782

結婚した頃買って、10歳こえちゃった冷蔵庫。

そのあいだ、3回の引っ越しに付き合わされ、
自動製氷はすでに3年前に壊れている冷蔵庫。

当時好きだった色・ブルーを迷わず選んだんだけど
新居では明らかに浮いていた冷蔵庫。

近頃、急に変な音がしていました。

そしたら冷凍庫のパッキンの劣化のせいか、隙間が開いているのを発見。
中の物がじわじわ溶けている…!

この季節だし、これは相当ヤバイ。

洗濯機も調子悪くて、掃除機も調子悪いんだけど、
緊急度ランキングは冷蔵庫が一気にランクアップ!!

買い替えに乗り出しました。

いちばん好きなのはハイアール。
表面に何もないのが好きなの。

だけど容量が小さいのしかないし、やっぱり海外モノは故障がコワイ。

アマダナもめっちゃかっこいいけど
お値段が…。

国産で見た目が気に入ったのはSHARPのこれ。

でも…奥行きが…
我が家の袖壁から飛び出てしまいます(泣)

なので泣く泣く却下。

DSC_8780
奥行き70cm以内じゃないとダメなのだー

冷蔵庫って値段も大きいし、使う電力も大きい。
何よりインテリアに与える影響も大きい。

それなのに日本メーカーの冷蔵庫って、機能や省エネはすごく優秀なのに
なぜあんなにデザインが微妙だよねー。

良いのがない!ない!と文句を言いながら
ようやく見つけた納得できる冷蔵庫。

意を決して買いました。

が!納期まで2週間。ありえーん。

とりあえず冷凍庫は上段をはずしたら隙間はなくなったので
急いで中の物を消費しようと思います。

中を空っぽにして、毎日、その日食べる分は買い物するか…。

新冷蔵庫で、キッチンの雰囲気はけっこう変わりそう。
やってくるのが楽しみです。

***

夏休み&風邪で、家の中が荒れてる(T_T)

雑誌をななめに入れる

DSC_8060

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり…

なかなか定位置が決まらなかった雑誌類。

雑多なものをしまうのにピッタリの
キッチン裏の本棚に入れられたらいいのに…

ここは奥行きが15cmしかないから、雑誌はムリ(ヽ´ω`)
と、悩むこと数ヶ月。

本棚
まんが&小説が精一杯

ん?垂直なら奥行き不足だけど…

斜めに入れたらいいじゃん!

簡単なことに気づかなかったぞ。

DSC_8064

ちょうど、高さのある段のスペースが余ってたので
さっそく雑誌を移動。

ブックエンドを使って、前に倒れないように固定。

 
IKEAのブックエンド

DSC_8061

miiの雑誌(インテリアや収納系)と
dannaの雑誌(サッカーとDIY系)に大別。

取り出しやすさ ○
入れやすさ △

って感じかな。

しばらく様子見です。

DSC_8052

リビングからは見えないし、今のところ問題なし☆
本類が本棚に集結すると、気分いい!

living

***

あぁーーーソファが欲しいなぁ♪

ハンカチをキッチンにしまう

DSC_7853

食器棚の引き出し。4つあります。

最も奥に位置する「4番」の引き出しには
ハンカチも一緒に入れるようになりました。

ハンカチと言ってはいるけど、ハンカチタオルが多いです。
(コドモが生まれてからはタオル地が楽になったもので)

左側がハンカチ類。
中央がお弁当用ハンカチと巾着。
右側がおしぼりと箸ケース。

DSC_7843

長男の学校用ハンカチだけは、押入れデスクに置いていますが
miiのハンカチやタオル類を、なぜココに置くようになったのか。

(以前は寝室のクローゼットにしまってました)

第一に、玄関に少しでも近いから。

出かけるときに「あ、ハンカチ忘れた!」ってなりますよね。(よね?)

そんなとき、寝室まで戻るより(数歩の違いだけど)
食器棚の引き出しのほうが楽なんです。

DSC_7858
奥の扉が寝室ですが…(^^ゞ

そして第二の理由が
ハンカチは意外とキッチンで使うってこと。

嫌がってなかなか洗顔しないコドモたちの
きたなーい顔を拭くとき
タオルハンカチを濡らして使うんです。

(洗わせろよっていうツッコミはなしで)

他にも、食卓におしぼりとして出したり、

あちこちぶつけて怪我が絶えないコドモたちの
負傷部位冷却につかったり。(保冷剤を巻いてね)

DSC_7846

何かとキッチンやリビングで使用するハンカチ。

たたむときも、食器棚の上でたたんで、そのまましまうこともできます(^^)v

モノによって定番の収納場所ってあるけど
生活スタイルと照らし合わせると
家庭によって勝手のイイ場所って違ったりしますよね♪

我が家のハンカチ類も、キッチンに置くようになって
ずいぶんストレスが減りました♡

話しは変わりますが
義実家からカシワバアジサイもらいました。
(我が家の苗は今年はまだ花がつかなかったので。泣)

DSC_7857

水に挿してるだけですが
2週間以上、きれいに咲いてくれてます。

水挿しでも結構もつんだね〜♪

***

大きな口内炎ができてます。
食べるのはもちろん、しゃべるのも痛い(T_T)

最近のLDK

living

久しぶりに、リビング・ダイニングの写真撮りました。
(つまり、久しぶりに片付きました。苦笑)

な〜んか忙しくて、家の中も荒れ放題…。
blogもなかなか更新できなくてスミマセン(T_T)

キッチン。

dining

特に変化はないかなー。

ダイニングテーブルの向きは
気分に応じて 不定期にくるくる回してます。

リビングと和室。

living2

押入れデスク周りが、相変わらずめっっっっちゃ汚い(T_T)

どうにかコドモでも綺麗を保てるようにしたいけど
なかなかうまくいきませ〜ん(^^ゞ

ちなみに押入れのデスク以外の場所には 変化がありました。

まだ「とりあえず移動」なので、定着したらアップしますね。

…いつになることやら(^^ゞですが…

***

話は変わりますが、コレ買いました。

153cm チビスケのmiiでも、丈がぴったりー♪
履き心地もGOODでした!

色違い狙ってます(^O^)

歯ブラシ収納

DSC_7502

歯ブラシの収納場所を、
食器棚右端→右から3番目に移動しました。

それと同時に、中身も少し改良。

DSC_7503

これまで無駄に深いケースに入れていたので
今度は浅いケースに変更。

その下には歯ブラシのストックを。
(まとめ買いしてるのでたっぷり。笑)

DSC_7504

歯ブラシは、寝かせて収納する方法が
我が家には合っているようで、ストレスがありません。

衛生的には、それぞれ1本ずつ分けておくのがベストと分かってはいるけど
しまいやすく、取り出しやすい方法がまだ見つけられていないので
家族4人分まとめて ひとつのスペースに。

そこで苦肉の策。
歯ブラシを交互に置くのです。

DSC_7505

こうしておけば、トレイの上でいくら動いでも
ブラシ部分が干渉することがありません♪

歯磨き粉がなぜが4つも(笑)

G.U.Mはオトナ用。
あとはコドモ用。

これも以前 歯ブラシと一緒にまとめ買いしちゃったので
選び放題です(笑)

DSC_7509

パッケージの絵を見つけて…

「お母さん!ピーチは歯がピカピカになるんだって!」

DSC_7511

と、本気で言っていたコドモたち、まだまだ純粋ですw

 

DULTONマイクロガベージカンに乳歯を入れる

DULTON3

DULTONのマイクロガベージカン
キッチン裏側の本棚に置いています。

「miiだったら赤と黒を選ぶかなぁ♡」と思っていたら
息子たちが選んだのも赤と黒。

好きな色は 母子おなじなのです(*^_^*)

DULTON2

DULTONらしい無骨感がお気に入り。

さて、このガベージカンの使用目的は… ?

乳歯入れ

乳歯入れ(笑)

マイクロガベージカンというだけあって、
てのひらサイズの小さめ缶なんだけど

乳歯はさらに小さい(笑)

持て余してしまってます。

でも、いかにも乳歯入れ!は嫌だったし、
飾っておけるものが良かったので、満足してます。

DULTON4

そんなわけで、今使用されているのは赤(長男)だけ。

黒は次男用です。そのうち黒にもカワイイ歯が投入されるでしょう(^o^)

DULTON1

小さいうちは、歯が抜けることは一大イベントだから
現在の優先事項は

・兄弟どちらのものかすぐ分かる
・飾れる(目につきやすい)
・増えることを楽しめる

ってこと☆

全部生え変わって
コドモたちが乳歯のことで一喜一憂しなくなったら

もっとコンパクトに保管しやすい方法に変えたいと思います☆


ワンサイズ大きな「ベビー」


ゴミ箱にもできる大きいサイズも♪

iittalaジャーの使い道

サプリ

毎日飲んで…じゃない、食べているサプリを
iittalaのジャーに入れることにしました。

サプリ2

テーブルに常に出しておいてもおかしくないし、
食べ忘れもありません。
(忘れても問題はないけどw)

サプリ3

このアミノ酸サプリを摂るようになってから
口内炎ができにくくなったよ♡

美味しいし、コドモたちもお菓子間隔でポリポリ食べてます。

   

小皿とプレートの収納

食器棚

食器棚の中を少し変えました。

食器棚中

使用頻度が高い食器類を収納しているここ。
ファイルケースを2つ重ねて、小皿とプレートをIN。
その上にラップ類を入れました。
ラップ類はここなら扉を閉めれば見えません(*^_^*)

食器棚3

IKEAのカラフルプレートは、来客時にしか使ってなかったんだけど、
最近は、朝の食パン用として活躍してます♪

食器棚1

地震対策のため、飾り棚に置くのはやめたボルミオリ・ロッコたちも
食器棚になんとか収まりました。
ボルミオリ・ロッコは本当に便利で、もっと欲しいなぁと思っちゃいます(*^_^*)

***

フィルター

ちなみにハリオのコーヒーサーバーはグラス類と一緒に収納してますが
ドリッパーとフィルターだけはワゴンの上に置いてます。

というのも、昼間mii一人の時は
マグカップにそのままドリッパーをセットして
コーヒーを一杯だけ入れるからです♡

ドリップ

手抜きな淹れ方だけど洗い物も減るのが嬉しいんだよね♡

でもでも、やっぱりいつか欲しいのがケメックス(^o^)

ケメックスといえば木の持ち手が定番だけど
個人的にはガラスハンドルが好み…♡

いつか手に入れられたらいいなぁ(^.^)

*愛用品*