カテゴリー : ダイニング・キッチン

キッチン飾り棚のフルモデルチェンジ

インテリア

忙しいと家の中が雑然としちゃって
それがすごくストレスになるので
睡眠時間を削って片付けを始め…

その勢いで飾り棚まで変えちゃいました!

なんとなくマンネリしてたし、
割れ物のカップ類を置いておくのはやっぱり地震のときが怖いなぁと思ってね。

ディスプレイ
(before)

キッチン飾り棚
(after)

ずっとここに居座っていた(!)バルセロナの巨大ポスターを移動。
スッキリさせてみました。

左端の蝋梅はIHのところに置いていたもの
今はすっかり花が終わってしまって、落ちるのを待つばかり…。

蝋梅がなくなったら、庭の植木の枝を剪定して挿すつもりです♡

IKEAのこのジョウロに刺すものの雰囲気で
結構イメチェンできそうです★
(たまにはお花でも良さそうだし)

キッチン

ダイニングから見た感じ。

久しぶりにフルモデルチェンジしたので、なんか気分がいいなぁ♪
新鮮な部屋って、気分を前向きにしてくれるよね♪

ストレスと疲れがたまったときは、部屋いじりに限りますね(*´∀`)

ポリ袋エコホルダー

袋ホルダー1

POLY BAG HOLDER ポリ袋エコホルダーを使っています。
これは評判どおり、すごく便利です。

袋ホルダー

折りたためるのはもちろんだけど…

袋ホルダー2

先端にもちゃんとゴムがついているので
袋も全然すべりません(^^)v

袋ホルダー4

生ゴミ入れにしています。

そんなに高さはないんだけど
3日分くらいの生ゴミ入れても溢れません☆

ストレスなく使える生ゴミ入れにやっと出会えました♡

読書いす

読書椅子

無印のリラックスチェアを、本棚の前に置きました。

ここに置いちゃうとキッチン周りが一周できなくなっちゃうんだけど
本の隣に椅子があるっていうのが、なんか「いいな♡」って思うので
しばらくは置いておこうと思ってます。

この場所、特に次男のaoが気に入っているので
次男のために絵本を数冊置きました。

ひらがなが読めるようになって、次は“文章”を読むのが課題の次男なので
読む練習になりそうな、簡単な絵本をセレクト。

絵本

ふと暇になるとここに座って絵本を広げています。

miiも、天気のいい日は
日なたになるこの場所で、のんびり読書したいなーと思ってます♡

デッドスペースにワイングラスを

食器棚

食器棚の奥に、いいスペースみ〜っけ♪

ここにしまおう!と思ったのはコレ。

ワイングラス

ワイングラス♪

ワイングラスの使用頻度は高くないから
箱に入れたまま食品庫にしまっていたけど、
取り出しづらかったのよね〜。

ぴったり

入れてみたら2客ぴったり(^^)
他の食器ともぶつかりにくい場所だから安全だし。

ワイングラス収納

ワイングラスホルダーを買おうと思ってたけど
買わずに済んだわ(*^_^*)

キッチンのNEWアイテム ドリップケトル

キッチン0124

年末に、ダイニングの向きを変えたけど…
いつの間にか戻ってます(笑)

やっぱりしっくりくるなw

***

キッチンに最近増えたアイテム。
ハリオのドリップケトルです。

ケトル1

ずっとフラットケトルを使ってましたが、コレ、注ぐたびにお湯が漏れる漏れる(-“-)
傾けると蓋も外れるし、使い心地は最悪…(-“-)

でも、引越しのときに買ったものだし、まだ新しいの我慢して使い続けてきました。

が、我慢も限界!(*_*;
念願のドリップケトルをGETしたのです♡

電気ケトルとかと悩んだけど
「いつでもお湯がある」状態だと、miiはコーヒーを飲み過ぎちゃうので
(ブラックしか飲まないせいか、胃にくるのよね)
“とっておきの美味しい一杯” を煎れられそうなドリップケトルにしました。

使い心地は予想以上♪
すごく美味しいコーヒーが煎れられます(^^)

もっと早く買えばよかったなぁ。

ディスプレイ

見た目も好きなので、いい場所に陣取ってます♪
毎日使うものだし、取りやすい場所がいいもんね(^^)

  
ドリップケトル いろいろ♡

キッチン背面の本棚とブックエンド

本棚

キッチン背面にDIYで作った本棚があります。

ここ、意外に人には気づかれず(笑)
漫画や本、雑貨のような雑多なものを置くのに重宝してます。

飾り

IKEAで買ったBのブックエンド、お気に入りです♪

ブックエンドとして使うのでは目立たないので
今は表向きに置いて、ディスプレイに使ってます。

キッチン掃除用品の収納などなど

コンテナ

以前、IH下の調味料収納を紹介しましたが
今日はその隣のコンテナボックスの中身を。
(左の列の最上段)

ここに収納しているのは・・

ふきん
キッチン用のタオル
メラミンスポンジ(シンク掃除用)
アクリルたわし(食器洗い用)
酸素系漂白剤(ふきん浸け置き用)
ステンレスクリーナー

中身
(100均の仕切り板 活用中)

すぐに取れる場所なので
使用頻度の高いものを中心に置いています。

ちなみにアクリルたわしの奥にある
毛むくじゃらなヤツは コレ。

毛糸

アクリルたわしを編んだときに
毛糸が中途半端に余ることがあって。
そんなときは毛糸を、昆布巻き風に束ねておきます。

こんな丸めただけのものも、結構、掃除に役立つのです(*^_^*)

調味料たちのゆくえ

調味料収納

年末の「引き算」によって
引越しすることになった調味料たちのために
キッチン下のコンテナボックスを整理して場所を用意しました。

ここは、これまで、揚げ物のときに使うチラシを仕舞ってましたが
チラシは袖壁の裏側に移動。
空いたコンテナの一番上を、調味料と食品収納に使うことにしました。

ranもイタズラすることはないと確信が持てたし。
この場所、むき出しだからこそ、湿気もたまらないし、意外に食品の収納向きな気がします。

調味料

調味料の他に、使いかけの乾物類も袋のままザックリ収納(^_^;)

ここはまぁスルーしてください。
今年は新しい食器棚を検討しているので、
食器棚にあわせて乾物類の収納も改めようと思っているので…。
とりあえずしばらくはこのままで。

IH下

何はともあれ
IH周りに何もない状態っていうのは
やっぱり掃除がしやすいです!!

掃除のしやすさと天秤にかけたら
miiにはそのほうがベターなのかもしれません☆

すっきり冷蔵庫

冷蔵庫

一番の難関、冷蔵庫掃除。
年末に終わって本当によかったです(^_^;)

“冷蔵庫内を綺麗に保つ”ということがどうしてもできないmii。
今回も大掃除がたいへんでした(苦笑)

掃除の方法は、棚板を全部外して水洗い。
庫内はクエン酸水を吹きかけて拭いたあと、エタノールで消毒。

冷蔵庫内で傷んでしまっていた野菜など(猛反省)も処分。
すっきりリセットされました。

保冷剤

今回の大掃除で、保冷剤をずいぶん処分しました。
残したのは3〜4個だけ。
(アイスノンなどは冷凍庫にあります)

冷蔵庫2

アクリルのケースに立てて入れて
ドアポケットにしまいました。

これなら無駄に増やさないかなww

10年経とうとしている我が家の冷蔵庫。
そろそろ…かな?
冷蔵庫貯金しておかなければ!


ハイアールが見た目は理想。でも大きいサイズがない(T_T)


このあたりか。うんうん。早くお迎えしたいものだww

キッチンツールを移動

キッチンツール

キッチンツールたちは大掃除を機に
レンジフードから冷蔵庫へ移動。

ここは、リビング・ダイニングからは死角になっていて
見えない場所なので、壁面収納にはベストポジション。

マグネットフックを使って、よく使うものをぶら下げてます。
(使用頻度の低いキッチンツールは食器棚の引き出しです)

使用頻度が高いもの=洗う回数も多い=乾燥しやすいハンキング収納が
やっぱり便利なのです。

キッチンツール2

レンジフードよりは使う場所から遠くなってしまったけど、
洗ったあとに仕舞うには近くなったから、±0かな☆
今のところ不便はないです♪

ナンバープレート

jeep

ご質問いただいたので我が家のナンバープレートについて♪

miiもお気に入りの
キッチンの飾り棚に置いているJEEPのナンバープレートですが…
こういうガレージ系アイテムは、キャンディタワーさんでよく購入してます(^O^)


(これです♡)

mii、ガレージ系アイテム大好きなんです。

我が家にはせっかくBOYSがいるので、
近い将来のムスコ部屋はアメカジスタイルにするぞーっと
今からワクワクしています(*´艸`*)

さ、キッチン引き画像です♪

1219

アパート時代から使っているこの食器棚。
色を塗り替えようか、それとも作っちゃうか(父に頼むんだけど)、悩むところ。
2013年に動きがあるといいなぁ。

***

ちなみに…

ROUTE66のプレートもトイレに飾ってるんですが
同じデザインは今はないようです。。

66

だけどROUTE66はどれもカッコイイですよね☆

  

ミニカーも可愛い!高いけどねw
でも並べて置いたら雰囲気いいだろうな♪

 

これ、カトラリー入れに狙ってるところです♪
ポイント入ったら買いたいな。

キャンディタワーさんには
カッコイイグッズやおもしろ雑貨がたくさんあるので
大好きなショップさんです。

経営者・藤原兄弟のDIY記事も読み応えあるので
いつも楽しく読んでます☆

興味がある方はぜひぜひ〜(^^)

ダイニング照明のゆくえ

玄関

ダイニングで使っていた照明は…トイレと入れ替え!ではなく
玄関ホールに移動しました。

つまり玄関ホールの照明がトイレへ行きました。
(玄関のはあんまり気に入ってなかったのwトイレなら見えないから○)

迷走中だった玄関のインテリア、
この照明にあわせてナチュラル系にしちゃおうかな?

とにもかくにも、玄関にグリーンを置きたい。

ただ玄関は、そんなにスペースもないから
理想はスタッキー♡もしくは2代目サンセベリアでもいいなぁ♡

 

2013年も物欲はとまらないね〜w

照明を替える

ダイニング

昨日のこの画像ですが…実は物が減った以外に
変わったところがあるんです。
…って、タイトルに書いちゃってるけど。

じつは、照明を変えました(・∀・)

照明

新しくダイニングの顔になったのがこの照明
購入したわけではなく、実はトイレで使っていたものです。

結構お気に入りなのに、トイレではまったく目に入らなくて
もったいなぁと思っていたところだったんです。

それと同時に、証明自体はとっても可愛いけど
なんとなく我が家のインテリアに合っていないダイニングの照明も気になっていて。
大掃除ついでに変更してみました♪

livng
(Before)

right
(After)

写真の角度が違いので、分かりづらいかもしれませんが(汗)
コードが黒なので、前のより合っていると思ってます。

ということは、元ダイニングの照明はトイレへ行ったのか?
いえ。実は違う場所に嫁ぎましたw
それはまた後日ーww

  
素敵な照明がたくさん!施主支給の時お世話になりました☆

引き算インテリアとクリスマス

ダイニング

大掃除していると、キッチンに置いていた調味料たちが
掃除の妨げになるなぁと再確認。

そんなときにテレビでこんまりさんが
「キッチンの収納は取りやすさよりも掃除のしやすさ優先」と
話していたのを聞いて、背中を押してもらい…
思い切って調味料キッチンツールを無くしてみました。

その勢いで、キッチン奥に置いたばかりの本棚も
なんか気に入らなかったので撤去。

キッチン

ずいぶんスッキリしました。

キッチン

最近は「足し算」ばかりだったインテリア。
いつのまにか「アイポイント」が増えすぎていたようです。

たまには引き算しないとね(^^)

IH横から撤去された調味料やキッチンツールの行方はまたいつか…。

  

***

xmas1

今年のクリスマスはセブンイレブンで
サウザンド・サニー号ケーキを注文しました。
(コドモたち、最近ONEPIECEにハマってるので)

cake

だけど、開けたときの香りだけで甘すぎて…おえっ。
miiは食べてませんw
きっとほとんどが次男aoとdannaの胃袋に入ることでしょう…。

なので♡

wine

コドモが寝たあと、ワインとともに
小さなモンブランケーキ(danna会社の支給品)をいただきました(*^_^*)

テーブルをくるり。

dining

最近、ダイニングテーブルの向きを変えてみました。

「アイランドキッチンと横続きのダイニング」というのが
家を建てた時のこだわりだったので
ダイニングだけはずっと動かしてなかったんだけど

たまには…と思って変えてみると
意外にもコドモたちが気に入って、
気分転換にもなるので、そのままで過ごしてます。

(ちなみに、左奥に写っている黒い本棚は本日撤去しましたw
AFTER/AFTERはまた改めて☆)


ダイニングで愛用の低反発クッション

* * *

本日クリスマスイヴ♪

特に計画はなく、コドモたちの大好きな手巻き寿司で
ささやかなイヴの夜を過ごします。

zenとaoがサンタさんにお願いしたのがこちら。

 

…もらったって大して遊ばないくせに
ヒーローものをもらうのが定番だと思ってやがる(´Д`|||)
(他のに誘導しようとしたんだけどダメだったのだorz)

こういうヒーロー系の高額玩具は、今年が最後になるといいな;
来年は誘導もっとがんばろ(笑)

ではでは、みなさまも素敵なイヴをお過ごしくださいね(^^)