カテゴリー : 洗面浴室・トイレ

ハンドソープボトル、行き着くところは…

ソープボトル

methodのボトルを使ってましたが

ポンプが押せる位置というのが決まっていて ←?mii的にこういう認識。

少しでもポンプが回ってしまうと押せなくなるのです。

 
中身はビオレ

よくコドモに 「おかーさん!石鹸出ない!」と呼ばれてしまうので

買い替えを考えていました。

そして行き着くところは、やっぱり無印。

無印ソープボトル

泡で出るソープボトルと
ソープディッシュを一緒に購入しました。

  

ソープディッシュに乗っかってるのはウタマロ(笑)

みすぼらしいほど小さくなっててすいません(笑)

ウタマロはmiiしか使わないので

基本は窓辺に置いておこうかと。

石鹸
teamセンタク。

それにしても無印のボトル。壁と一体化していて、見えません。

洗面所

ど近眼のmiiは苦労しそうですw

■他のお買い物■

    

無印良品週間 全品10%OFF 11月25日まで

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

***

洗面所の模様替えで気分転換

_DSC0030

洗面所の模様替えをしました。

理由は特にありません。
なんとなく、何も考えずに、動かしたくなったから!

とはいっても洗面所なので、大した動きはできません。

収納ラックを、洗面台前に移動させただけ。

でも、入った時の視界がガラっと変わるので、手軽な気分転換。

_DSC0032

新築した時から、洗面台の踏み台として使ってきたオムニウッティ。

雑巾がけするときのバケツとして使用中。

_DSC0021

普段は使わないので、タブトラ(洗濯物入れ)乗せに採用。


miiが買ったときはなかったけど、今はモノトーンもある♡

勝手口の前には観葉植物。

これは水挿しで発根したものを最近植え替えて、
とりあえずここで、ひなたぼっこさせてるだけ(笑)

_DSC0027

この季節で大丈夫かな。根付くかな。

超、心配(苦笑)

アロマオイルは、これまでケチケチとミニボトルで乗り切ってきたけど
使う種類はもう定まってきたので、今度は大きいボトルを買おうかなーと思ってます。

_DSC0023

ティーツリーとユーカリ。
これだけでmiiは満足です。

 

***

無印・入浴剤用詰替ボトルに洗剤を。

無印1

無印 入浴剤用詰替広口ボトル。

以前ダイソーで買ったローションボトルが使いやすかったのですが
いつのまにかフタごと外して使うようになっていたmii。

ダイレクトにざばざば〜っと入れられる方が便利なようだ。

ということで、最終的にこれが良いだろうと。

無印2

軽いし、フタも開けやすいし、口も広くて投入しやすい。
ボトルのサイズも大きすぎず小さすぎずで丁度いい。

シンプルな目盛りもあり。

洗濯用のアルカリウォッシュとクエン酸。

無印3

以前の

これよりも、省スペースになったし、
手の小さいmiiには使いやすくなりました。

無印4

逆光w

あと数個は買い足したいな。

***

夏休み…あと2週間…(-_-)

洗面所で毎日使うものの収納の変化

DSC_8919

洗面所収納を少し変えました。

段の入れ替え程度…ですが。

以前は、dannaのものとmiiのもの、
それぞれトレイに入れていましたが、

ずっと使っていると、
“トレイを引き出して洗面台近くに置く ”という動きが不便に感じ始め…

しかもdannaのトレイに、シェーバーのクズが溜まるようになったので
どうにか改善したくて。

11211
BEFORE(画像使い回しw)

洗面所で毎日orほぼ毎日使うものは

dannaのシェーバーとワックス、
miiのは基礎化粧品(とは言っても皮膚科処方の保湿剤)と制汗剤とコンタクト用品。

メイク用品は服の部屋に移動させたのでなくなりました♪

DSC_8916

それらを 浅型のボックスにまとめて収納してみました。

そして洗面台前に立ったとき、無理なく手を伸ばせる位置に。

DSC_8924

棚板の間隔に余裕を持たせたので
“トレイを引き出して、どこかに置く”→“トレイをしまう”というアクションが減りました。

DSC_8943

トレイと違い重みがあるこのボックスなら
奥の物を取りたいときは、数センチ引き出すだけで済みますし。

そしてdannaのシェーバーだけは
クズの被害が広がらぬよう、個別に部屋を用意。

DSC_8933

そして最上段に配置。

この位置ならよほど長身の人でないと上からは見えません。
見た目きれいじゃないシェーバー&クズが見えないので、心が平和。

DSC_8913

しばらくこれで様子見です。

***

長男の先生との二者面談終わりました。
ちょっぴり心配と言われたのは給食だけでした。(少食&食べるの遅いw)

梅雨時期の洗濯事情

洗濯物1

生活感200%の写真ですが…最近の洗濯事情について。

入梅しまして。今年も宮崎は雨雨雨です。

我が家の洗濯物は部屋干しが基本。

これまでは、洗面所にしまうものを洗面所に、
寝室クローゼットにしまうものを2階(部屋)に干していましたが

梅雨になったことをきっかけに、全部洗面所に干すようにしました。

お風呂が全員終わる

残り湯で洗濯(20時半頃)

洗面所に干す

洗面浴室の除湿も兼ねて除湿機始動!

朝にはほぼ乾いているので、雨の湿気を吸う前に畳んでしまっちゃう

という流れになってます。

洗濯物3

除湿機は毎晩必ず使っているので
深夜電力を利用して、除湿+洗濯物乾燥を済ませてしまうのです。

除湿機は、結婚したとき買ったものなので、もう10年選手…。
でもまだまだ頑張ってくれています。

ジメジメの時期の洗濯物は、できるだけ裏返しで干すように。

ポケットや、縫い目がいちばん乾きづらいので
外側に出すだけでもずいぶん違います。

洗濯物5

180cmの高さにある物干しポールですが
洗濯物を掛けていると、さすがに邪魔くさーい!

洗濯物2

でもそれも、深夜のうちに干して、朝にしまってしまえば(←朝できないこともあるけど)
洗濯物が顔にかかるストレスも最低限に抑えることができますw

ジメジメは家の大敵!
皆さんも、気合入れて除湿しましょーねー(?)(・∀・)

***

食品庫の中の湿気が気になるところ…。
どうしたものか。

お風呂の滑り止めマットを隙間に収納

※本日2本目です

わに4

IKEAで買ってきた、わに。

お分かりのように…お風呂の滑り止めです。

お風呂に重曹を入れると、お湯がなめらかになってすごく滑るので、
わにさんの出番がやってきます。

わにさんは、浴室内に、こんなふうに掛けてました。

わに2

これが結構ジャマ(^_^;)

薄っぺらいから、ぶつかるってことはないけど
ここに掛けていると、使ってなくても常に汚れる(泡が飛ぶ)し、

お風呂の後、壁を掃除するときも非常に邪魔…。

見つけた

そこで見つけたのが、折れ戸のココ!

wani

フックごと移動させると…幅も長さもぴったり♪

デッドスペース

折れ戸には必ず生じる、1〜2cmの隙間に
わにさんが、うまく収まってくれました。

ここなら洗面所側だから、
使わないときにも濡れてしまうってことはないし♪

収納

気になっていたことが、一つ解決しました♪

これで壁の掃除も少しは楽になるかな(^^)v


この滑り止めはSimpleでオシャレだな〜♡

洗面台収納にMUJIファイルボックス導入

洗面所1

ずっと後悔し続けていた。洗面台下の、このスペース。

この洗面台は父に作ってもらったもので、
この収納スペースも幅は自由だったのですが、

父「どのくらいにするか決めろ」
mii「んー。じゃあ、このくらい」

てな感じで、本当に適当に決めてしまった幅…。

市販の収納ケースって
メーカーごとに差はあるものの
おおよその規格って決まってるでしょ?

ここ、そういうものがまったくはまらないんです!

洗面所5
カラボ用のケースもこのとおり…(微妙!泣)

数ミリの差で入らないのでめちゃくちゃ悔しい!(T_T)

そんなこんなで、なかなか丁度いいケースが見つからない中

IKEAのRATIONELL VARIERAがわりとピッタリな感じだったので
しばらくはこのままで落ち着いていました。

09235
悪くはないんだけど…

だけどRATIONELL VARIERAは高さがなく
中身が見えてしまうのが気になって(-_-;)

人から見ると大したことないと思うけど
毎日生活してると、一度気になるとダメなんだよね(^_^;)

そんなわけでまた地道にケース探しをしていたのですが…

見つけてしまった新発売!
MUJIのファイルボックス ワイドタイプ

洗面所3

幅が15cmあります。
ワイドとスタンダートを合わせると、幅が25cm。

我が家のスペースにぴったり\(^o^)/ワーイ

高さも測ったようにジャストで…
ようやくモヤモヤが晴れてスッキリできました(*^_^*)

ファイルボックス ワイドタイプ
ファイルボックス スタンダードタイプ

我が家の消耗品の中でいちばんバッケージが大きい曲者・洗濯石鹸も、
ワイドならしっかり収まることを確認してから購入♪

洗面所7

ここまでピッタリだと、
幅、奥行き、高さのすべてが活用できます(*^_^*)

洗面所4

満足満足♪

ラベル

ラベルも作ってぺたり。

洗面所下

(内訳)

Laundry : 洗濯石鹸、クエン酸、LCR、アルカリウォッシュ、酸素漂白剤
Health : 歯ブラシ、カミソリ、シャンプー・リンス、ハンドソープ
Cleaning : 重曹、水ピカ、ガラスクリーナー、エタノール
Dog : ranのシャンプー、タオル

主にストック類です。

  

ついでに…

ラベル2

洗濯グッズにもラベルを。

ずっとやろうと思ってたことが出来て
こちらもスッキリ☆

洗面所

年度はじめのバタバタの中だけど
久しぶりに片付けができて、気分転換になりました。

物干し事情

洗濯物

有難いことに、洗濯物を干す場所がたくさんある我が家。

デッキ、庭、2階の室内とベランダ、
洗面所にも干せるし、リビングにも干せる。

そういうわけで、いつも家中に洗濯物が散らばっていて
取り込むのも面倒だし、畳む場所も定まらず
兎にも角にも効率が悪かったのです。

どうにかして見直したいと思っていたのですが
最近「しまう場所に干す」という試みを始めました。

「しまう場所」といっても、乾いた洗濯物の行く先は
『洗面所』と『寝室クローゼット』のみです。

洗面所にしまうものは洗面所に干す。
寝室にしまうものは2階に干す。(冬だけは加湿のためリビング)

しまう場所ごとに干しているだけで
取り込んだり、運んだりする作業がすごくラクになりました。

洗面所

そんなわけで洗面所には常にタオルや下着類が干されています。

夜のうちに洗濯をして、洗面所に干して
夜間は除湿機をかけておくので、洗面所の除湿ついでに乾いてくれます♪

翌日、洗濯機の上で畳んで、隣のラックにしまうというスムーズな動線です。

忙しくて、洗濯物をたたむ暇がなかった日でも
お風呂上りに、干してある物を取って、そのまま使うという
非常に怠慢な生活もできます!(下着も然り^^)

洗濯物2

ちなみに、キッチンにしまう布巾類も
洗面所→キッチンが非常に近いので、洗面所組にグルーピングしてます☆

洗面所に入るたびに、顔に洗濯物がかかって
わずらわしいのが玉に瑕だけど、便利なことが多いから続けていきたいです☆

***

卒園・入学を控えて、家の中が荒れ気味です(T_T)

入学準備品も溢れてるし、ミシンも出しっぱなしだし、
入学してみないと片づけプランが立てられないし、
子犬たちのために家のあちこちにバリケードできてるし(^^ゞ

そんなわけで最近、収納ネタ・インテリアネタがなかなかアップできません。
ごめんなさい(^^ゞ

早く落ち着きたいなーー。


愛用のミシン。
安くて最低限の機能だけど、キルティングもがんがん縫えるw
これはアタリのミシンでした\(^o^)/

ヘアアクセサリーの見せる収納

ヘアアクセサリー

キッチン用品のプッシュポットですが、miiはヘアアクセ収納に使ってます。
並んだ姿が、なんとなく可愛いかなーと。

(腕時計&ブレス/カチューシャ/クリップ類/シュシュ&ヘアゴム)

ヘアアクセはもっとサっと取れる収納方法のほうがベストだと思うけど
miiの場合は使う頻度が少ないので、そこまで不便は感じてません。

洗面所

とはいえ、正直どこかに仕舞い込みたい…。
でも今はまだいい方法が浮かばない。

我が家の洗面所には“引き出し”がひとつもないので
こういう小さいものの収納は課題だな〜。

大掃除、地道に。

苦手〜な、苦手〜な、お風呂のお掃除。
やっと始めました。

お風呂入った後のお湯に重曹をドババっと入れて
洗面器やらもポイポイ入れて、浴槽に蓋をして、一晩放置。

翌朝取り出して、アクリルたわしでゴシゴシ。
汚れが浮いてるのでどんどん取れます。

それにしても汚い(苦笑)
こんなに水垢がつくまで放っておく女ですよ、mii(^_^;)

天日干しして終わり。
(写真撮り忘れちゃったけど、バスエプロンも同じように掃除完了)

ちなみに我が家のバスグッズは全部MUJIです。

ポリプロピレン湯桶
ポリプロピレン片手桶
ポリプロピレン風呂いす

* * *

最近、天気が悪くて、なかなか大掃除が進まない(-_-メ)
しかも風邪ひいちゃったし。

さらにデジイチのレンズが壊れてしまって、今日もiPhone画像…。
テンションが上がらないよ〜(T_T)

皆さん大掃除、ぼちぼちやってますかー?
師走、あっという間に過ぎていきますよね。
風邪には気をつけてくださいね〜☆

少ないメイク道具の収納

毎日使うメイク道具はこれだけ。(少なっ)

この道具たちの収納を、ずっと試行錯誤してますが
最近は、料理用のバッドに並べて収納してます。
収納というか置いてるだけね。

こういうものは、“深さがあるものに立てて収納”が一般的かもしれないけど、
miiは、深さがあるものは、どうしても綺麗に保つことができませんw

こういう浅いもののほうが、汚れはたまらないし、ひと目で見えるからこそ整頓しやすい。
小さいもの(毛抜きとか)が底の方に沈んで行方不明になることもない♪

道具が少ないからこそできる収納方法かもしれないけど(^_^;)
ここ数ヶ月はこれで落ち着いています。

ちなみにdannaのものにも採用。
dannaのは、シェーバーとカミソリとワックスだけです。

トイレ掃除用品の収納

トイレ掃除に使うものは、DIYで作った壁面収納に。

上段は女子用品。
下段が掃除グッズ。
(左からハギレ、ブラシ、重曹、エタノール、クエン酸水)

100均のスプレーボトルは気に入ってるけど、
下膨れすぎてスペースとりすぎ(笑)

スクエアの形のスプレーボトルにいつか買い換えたいです。

洗面所ストック収納

IKEAで2個だけ買ってきたRATIONELL VARIERAを
洗面所で使っています。

中身はすべてストック。

ひとつは衛生用品。
歯ブラシ、石鹸、コンタクト、シャンプーなどの類を。

もうひとつはハウスキーピング用品。
アルカリウォッシュ、重曹、クエン酸などをまとめてます。

RATIONELL VARIERAは丈夫なので、重いものを入れても頼り甲斐あります♪

洗顔用タオルの収納

洗面用に使っているハンカチタオルの収納方法を考えていて
リサイクルウッドのボックスにたどりつきました。

洗面ボウルのすぐ左なので、洗顔前に出し忘れても、
顔を洗ったあとでも周りを濡らすことなく取れて便利です♪

(ティッシュ、入ってないね。。。)

洗面所に扇風機

我が家の洗面所には壁つけ扇風機があります。

この季節のお風呂上がりには最高ヽ(・∀・)ノ
洗濯物を乾かす時も便利です♪