カテゴリー : 洗面浴室・トイレ

洗剤

一時、粉せっけんに興味があって使い始めたけど
撥水するのが気になってきたので、今は粉せっけんは煮洗い専用。
(そんなわけでキッチンに収納してます)

洗濯は、アルカリウォッシュひとすじに戻りました。

この容器に入れて
お風呂掃除用の重曹と並べて収納してます。

 

うちはお風呂用の洗剤も使ってませんよ♡

トイレに鏡

トイレに鏡を置いてみた♪

トイレって、ゲスト(特に女性)にとっては
お化粧大丈夫かな?
髪型くずれてないかな?って
身だしなみを再度チェックする機会ですよね。

そのために設置決定♪

とか言って、鏡が余ってただけなんだけどね(笑)

壁にかけようかと思ったけど
ここに置くのもさりげなくていいかも♡と気に入ってます(^^)

スッキリ

久しぶりに晴れた日。
気合い入れてお風呂の床をゴシゴシ。

そうそう、少し前に、付属の収納棚を外しました。
ビスだけが残っちゃって残念だけど・・・(鏡の右側)
そこまで目立たないから、まぁいいか。

ずっと
(1)dannaのリンスインシャンプ
(2)miiのシャンプー&コンディショナー
(3)コドモのキャラものシャンプー
の3つがあったから、収納棚使ってたんだけど

数ヶ月前から、家族全員同じものに統一したので
(ストックを減らすため)
ボトルも今は2つだけ。
だいぶスッキリしました。

買ったときのシールをはがしてないほうがシャンプー、という見分け方(笑)

そろそろちゃんとラベルを作りたいんだけど
プリンターが壊れてるから進めませーんww

洗面所収納改善

週末、ひさしぶりに無印に行って
ついつい買い込んでしまったのに、
家でネットストアを覗くと、あらま。
15日から無印良品週間 始まるじゃないの。

…ツイてないね(汗)

先日のスーパーSALEで
収納BOXをまとめ買いしました♪

ターゲットはここ。洗面所。
(ラックは配置替えしました)

ここの収納が、押入れ収納やシューズクローク収納改善のしわ寄せで
BOX類がバラッバラ!最悪の状態になっちゃってたのですー。
(破れてるのもあるし。)

収納BOXは、とりあえずLサイズを3コ、Mサイズを6コ購入。
インボックス(L) 630円
インボックス(M) 525円

中身をせっせと入れ替えて・・・
なんとかスッキリしたかな(・ェ・)!?

内訳はこんな感じです。
一番下の空いたスペースには
洗濯物入れ(タブトラM)を置いてます。

右上のLサイズボックスは余りです。
ストック置き場や、ranのタオル置き場などがまだ定まってないから
もうちょっと考えたいと思ってます(^-^)

ラックを移動したことで窓が塞がっちゃったんだけど
(背板入れてないから光は入るけど)

前よりは広々感じる気がするから
今のところは気に入ってる洗面所でした♪

バスマット

ずっと愛用していたマイクロファイバーのバスマット(※旧blog)。
1年以上使ってるけど…
前はびちゃびちゃの足で乗ってもサラサラだったのに
最近はまったく吸水しなくなってきちゃったorz

マイクロファイバーにも寿命があるのね(泣)

どうしようかなぁ。
また同じものに買い替えるのがいいかな。

でもでも☆
今は応急処置?でバスタオルをバスマット代わりにしてるんだけど
これが結構便利かなって思ってるんだ~w

マットは洗うの面倒に感じるけど
バスタオルなら、お風呂が終わった時に衣類と一緒に洗濯できるし!
(足で踏んだものでも、miiは一緒に洗うわよ、もちろん)

バスタオルなら乾きも早いし・・・。
うん。しばらくバスタオルで様子見ようかな。

ホントはね。夢はsoilなんだけどね(●´ェ`●)
ほら・・・きんがくがね・・・。

洗面所収納の今

久々に洗面所収納公開。

だいぶ前からだけど
MUJIのPPケース→SCで使ってた白い棚に変わってるよ。
奥行きが浅くなったので、気に入ってますー☆

うちの洗面所のテーマカラーは
基本の白+ナチュラルに加えて
差し色はオムニウッティに合わせたライトグリーンとブラウン。

(オムニウッティは洗面台でコドモが踏み台として使用)

miiは、真っ白の空間って逆に生活感が出ると思うのだ。
白(パステルカラーも!)ってランドリースペース、WC特有の
「THE 水周り」って雰囲気が
さらにUPしちゃう色だと感じるのよね。

なので、あえてビビッドな差し色を入れておりまする。
そのほうが生活感と安っぽさが払拭される気がするの。

(ホテルとかも、白の中に
高級感のあるダークブラウンやシルバーがうまく使ってあるもんね。)

衣類は下半分に集結。

目線の位置になる上部は
できるだけスッキリさせるようにして、
タブトラ風ミニバケツをアイポイントに。

今後の目標。
棚板を追加して、衣類用を浅めのBOKにチェンジしたい。

ちょこっと掃除道具

クエン酸水スプレー、アクリルたわし、古歯ブラシ。
洗面台掃除のmii的三神器。

を、洗面台下の壁を利用して
収納(というほどのものでもないが)してみた。

立っている分には死角で見えない場所。
きっと家族の中でも、miiしか知らない(^m^)

引き画像。…ただいま洗面所、絶賛断捨離中。
これでもだいぶ減ったけど
なんとなく、まだ心がざわっとする。
ということは不要品があるはず。

今日も引きこもりだし、また見直そう!

トイレのインテリア

こんな感じだったトイレインテリア(※旧blog)だけど、
なんか飽きてきて、image変えたいなーと思ってね。

なんとなく思いついて、
以前キッチンに飾っていたフォトフレーム(※旧blog)を
トイレへ移動させてみたw(今度はタテ配置)

結構イイゾと自己満足(^m^)

ROUTE66のナンバープレートも
一緒にトイレにお引っ越し。

ワイヤーカゴにはペットシーツ。

露出しすぎ?
布でもかけたほうがいいかな?
でも取りやすさ重視だし・・・
来客時には隠せばいいし、いっか!

モノトーンでまとまったから
前よりスッキリ見えるかも(^-^)

あとはグリーンをプラスしたいな~。

ソープボトル

念願のソープボトル。

なんともいえない美フォルム。
使うのがもったいない気がしてくるなぁ、こりゃ。

引っ越してきて約2年。
ずっと使ってたシャボン玉石けんボトルにbyebye。

before

after

・・・そんなに劇的変化ではない気もするけど(笑)
でも高級感はup?

このソープボトルの感想。

その1 ステキ
その2 泡がきめ細かい
その3 重い
その4 怖い
その5 あんまり出てこない

使い心地より見た目重視って感じかなー。

さっそくaoが、荒く扱って角を欠けさせちゃったしね(泣)
ポンプも力が要るから、チビスケたちは使いづらそう。

大人が使うのはなんの問題もないけど
チビッコがいるおうちは、よく考えたほうがいいですよん。

ちなみに洗面台横の棚は
大掃除のどさくさに紛れて撤去しちゃったー。

今はこれだけ。

掃除が楽。