Category Archives: シューズクローク

シューズクローク可動式棚の材料記録

シューズクローク可動棚

前回アップしたシューズクローク。

本当にお気に入りで、
意味もなく見に行って眺めたりしてしまってますw

昨年後半は、家の中のことほとんどできてなかったから
この満足感、久しぶりです…♡


シューズクローク2



ちなみに購入した材料のことを書いておきますねー★



こちらのロイヤルのASF-1チャンネルサポート
1800×2本
1500×2本
1200×1本
の、計5本使用。

床からではなく、天井にそろえて使用してます。


狭い空間なので、壁と一体化する色のほうがいいと思い
ホワイトを購入!

棚受けはどの程度必要か、やりながらじゃないと読めなかったから
最寄りのホームセンターで買えばいいなと思ってた。



が!


最寄りのホームセンターにはロイヤルの棚受けはシルバーしかなく。

結局、ホワイトのレールに、シルバーの棚受けになっちゃったw


おかしいかな?と不安もあったけど
やってみたら意外に目立たない(・∀・)

可動棚レール

結局棚受けは、200mmを8コ、150mmを15コ使いました♪





棚板は、安価なSPF材。

家に余り材もあったので、足りない分を買ってきました。


上の方は奥行き235mm。
(dannaの靴や、miiのブーツが載っているトコとか)

下の方は、少しでも通路を広めに確保するために190mmの板です。
(miiやコドモの靴が載っているトコ)



シューズクローク


すべての材料で、1万円強でした!(タブン)



さて、次の課題はシューズクロークの奥…

課題

この勢いで、早いところやってしまいたいけど…
いつになることやら…(^^;




お買い物マラソン始まりますね♪
miiは、ひたすら生活用品の購入に走る予定(笑)



***


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




シューズクロークに可動式の棚を導入!

sc1
(before)

シューズクロークの靴を
おれくぎ(フック)で靴を収納していました。


幅が74cmしかない我が家のシューズクロークでは
棚をつけると、人が通るスペースがなくなると思っていたから。


だけどこの家で過ごして4年。

思ったよりも、シューズクロークを「通る」ことがないと気づいたのです!(笑)


シューズクロークを通って玄関に行くよりも、
シューズクロークで靴を取って玄関ホールに出たほうが早いの。


そう気づくと
おれくぎ収納の短所もだんだん気になり始め…

例えば
●靴底が見えるから、見た目がよろしくない
●片手で一足が取れない・しまえない
●フックがくるくる回って掛けづらかったり、落ちたりすることも
etc




父に作ってもらった、我ながらナイスアイデアだったヒール収納も含め
(ヒール靴を減らす前提で)
思い切って大改造することに!


と、ずっと構想をねっていたんだけど
dannaは晩夏から酷い腰痛で動けず。(miiはチビだし一人じゃ無理!)

数ヶ月保留のまま時は過ぎ…。

dannaの腰痛に鞭打って 年末にようやく始動できたのです。



これまでの収納をすべて取っ払って
レールを5本設置し、可動式の棚に変更!




玄関のほうから見たら、こんな感じ。

比較的 取り出しやすいこの位置には
コドモたちとmiiの靴を中心に。

椅子に乗らないと届かない最上段には
履くことが少ないロングブーツを。


シューズクローク

ブーツキーパーをニトリで買ってきたんだけど
高さが足りなかった(T_T)棚板動かすか…。



本当はもう少し靴を減らして ゆったり並べたいんだけどね(^^;
今年の課題にしておこう。




そして、玄関ホール側の入口から覗くと
玄関側に向かって棚が伸びます。


シューズクローク4


玄関から見ると“奥側”になるこちらには
miiのスニーカー、そして上の方にdannaの靴を。


シューズクローク




階段下に位置するため、
どうしても出来てしまう三角形のスペースは
ショートブーツにぴったりでした★

シューズクローク3


dannaが頑張ってくれたおかげで、
なんとか思い描いていた形になったよ〜
嬉しいよ〜\(^o^)/




玄関から見える範囲もスッキリしたので満足♡


シューズクローク


これで第一目標は突破!

次は靴以外の諸々も、いつの間にか散らかっちゃうから
リバウンドがないように、うまく整理するのが次なる目標デス。




***

今回の改造で使った材料については改めてまとめます。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ブーツ収納

DSC_7342


昨日のシューズクロークネタの続きですが…

我が家のブーツ類は
シューズクローク上部に設置した棚にしまっています。


DSC_7345

窓の上に位置するため
棚板は上からL字金具で設置してます。


目線からは金具が見えないので
スッキリ効果もあります\(^o^)/


DSC_7344


ロングブーツは、厚紙の筒を入れて
ウッドクリップで留めているだけです。

本当は不織布の袋に入れてあげたいんだけど
できるだけ気軽に履くために、裸のままで収納してます。


とはいっても…やっぱり母になるとブーツの出番は減少の一途。


ショートブーツはよく履くけど
ヒールのあるロングブーツはまったくと言っていいほど履いてません;


DSC_7346


miiのブーツだけで10本…。


でも履いてなくても、「好き」なものたちなので
なかなか手放せないでいます(^_^;)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




シューズクロークに橋を掛ける

sc1


シューズクロークに変化☆


床がのびました(笑)


いちばんの理由は、ハイカットスニーカーやレインブーツの収納に困ったコト。


我が家のおれくぎ収納は、足首より上に来る靴はかけられないという欠点があり…
そんな靴たちがずっと土間に並べられていました。


それがもう邪魔で邪魔で。


sc
Before


ただでさえ幅が狭いのに、靴が並んでいると、
整えても整えても、
あっという間に雑然としちゃう。



隠しつつ、でも取り出しやすく、そしてスペースを確保する方法…と考えて

「高さを利用して、シューズクロークに橋をかけて、その下に収納すればいいんだ」
という結論に達しました。



人が乗っても大丈夫な強度が必要なので、素人ではちと不安。
(土間の傾斜もあるしね)

今回は父にお願いして作ってもらいましたw


sc3

大人の男の人が乗ってもビクともしませんw
ありがとう、おとーさん!



少し隙間をあけて、すのこ状にしてもらったので
通気も多少は確保できたかな。



これまで行きどころのなかった靴達が押し込まれました。



sc2





この橋ができてから、シューズクロークへの出入りがなんだか楽になりました。

帰ってきて靴を脱ぐのも、
進入してきた方向を変えずに上がれるので、苦痛がない!
(意味が分かりづらくてスミマセン)


玄関ホールに置いてあった靴を ホール側からしまうときも
いちいち土間に降りなくてもいいし。


大きくて重いすのこなので
掃除の時はちょっと大変だと思うけど

すごーく満足しています(*´∀`)


sc9

頑張って整理しているつもりだけど

意外にモノが集結しちゃう玄関(シューズクローク)は
生活感に溢れます。


でもね…生活感はまぁいいか!と思ってます。


ファミリー玄関だしね!



その代わり、使い勝手だけは追求したいなぁと☆



sc7


正面のこの壁が、次の課題。


ランダムだと、やっぱり乱雑なイメージになっちゃうから
バーを設置して傘掛けにしようと思ってます。



sc8


玄関側からはあんまり見えないんだけどね。

自己満足めざして頑張ります。





それにしても虫とり網は…邪魔です(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




傘立ての受け皿を・・・



シューズクロークに、新入りさん。

これ、ニトリで、壁につける傘立ての下の受け皿として売られてたんだけど
我が家では、鍵置きにしました。

鍵の他にはマジックと懐中電灯。

大きさもちょうどいいし、見た目も気に入ってます(^o^)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




突っ張り棒で靴収納



どうにもこうにも、収まりが悪かった
コドモたちのブーツとALL STAR。

斜めになっている天井(階段下なの)に
突っ張り棒をつけて、収納してみました。

4足ぴったりw



よそゆきだし、頻繁に出し入れするわけではないので
コドモの手が届かないココでも、大丈夫かな♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ファミリー玄関?



なんかカラフルですが(笑)
シューズクロークがようやく人に見せられる程度になりました(^_^;)

すべて、おれくぎ収納で統一したのです。


やっと、ストレスフリーで通りぬけできるようになったので
最近はシューズクロークから家に上がるようにしました。
(家完成から2年半経って、ようやく!)


玄関土間に靴が溢れないので快適です☆
(コドモたちは正面玄関から上がってるけどね^^;)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




スニーカー・フラットシューズ収納



ず~っと気になっていたシューズクローク内の
スニーカー&フラット靴の収納に
ようやく着手!

これまでカラボを置いて突っ込んでたけど
ただでさえ狭いシューズクローク。
カラボが邪魔で邪魔で(>_<)


そこで、地道に増やしていったのが
おれくぎ収納。



ダイソーの「おれくぎ」。
これを、チマチマ買い集めて、
等間隔に、ひたすら打ち込んでゆく~w




そしてようやく、全部収納できたスニーカーたち!!



分かるかな? 下2段がおれくぎ収納です(^^)
おれくぎに、靴のかかとを引っ掛けるだけの収納。

このおれくぎ、なかなか優秀な奴で
1.5kgまで耐えられるから、靴の収納にはもってこいw


ヒール靴以外…
スニーカーやフラットシューズ、子供靴も全部壁に収納できたー!
イエイ!



でも、これでも収納できなかったのが
ハイカットスニーカーとウエッジソールのミュール。
これだけは下に並べることに。

…ギリギリだから、これ以上は増やせないねw





引き戸をあけて正面が子供靴ゾーン。
いちばん出し入れしやすいからね。
ハワイアナスはつま先を上にしてひっかけてます)




この、おれくぎ収納。
dannaにはめっちゃ褒められましたー(^^)

難点としては、靴底が見えることと、片手で1足取るのは難しいこと。

けど、普段履く靴は玄関に置いてるし、出し入れするのはそんなに頻繁じゃないから
これでしばらく生活してるけど、不便は感じないよ♪




ちなみにブーツは、さらに奥にしまってるけど
ブーツキーパーがないから倒れまくりで、見た目20点(^^;

綺麗にできたら、また記事にしようかな。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...