Category Archives: 家事

卵焼きも普通のフライパンで

_DSC0143

もうここ4、5年かな、
卵焼きは専用フライパンではなく
普通のフライパンで作ってます。


たっぷり作るときは大きいフライパン(今はニトリ産)、
お弁当用を作るときはミニマフライパン



持ってて当たり前だと思っていたものを手放す。
意外となんとかなるもんです。





_DSC0163

dannaの毎日の弁当作りも(できるだけ)頑張ってます。
密かな2016年の目標なのです。

(あ、ちなみに↑の写真はjinanの練習日の弁当デス)



***


いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




_DSC2218

古着の処理を後回しにしないために。

_DSC2213

少し前に
キッチンIHコンロの下に
無印のストッカーを設置しました。

最上段は
一見場違い?な裁ちばさみ。


ここ、ハギレ入れにしたかったのです。

古着を小さく切って
キッチンの掃除や油も処理に使うため。


が、いつも切るのを後回しにして、
家のあちこちに古着ばかり
たまっていくのが気になっていて。


裁ちばさみと
ハギレのストックを
同じ場所に収納したほうが
楽だと気づきました。


幸い、裁ちばさみが2本あったので、
1本は裁縫箱に残し、1本をキッチンへ。


_DSC2218

古着が出たら、キッチンで処理。
裁ちばさみを持ち出す手間が省けるだけで
後回しにすることがなくなりました。




ちなみに2段目はペパナプ、
3段目には調味料を収納しています。

_DSC2249




無印良品週間、今日まで!(ネットストアは明日のAM10:00まで♪)




***

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




0217-1

浅草アートブラシ社の毛玉取りブラシが優秀すぎる!

0217-1

浅草アートブラシ社の毛玉取りブラシをようやくGET!



ほんのり湾曲しています♪

平らなところに広げた衣類に、きちんとブラシ全体があたるように

緻密に考えられた角度なんだろうな♡




ではさっそく毛玉取りにチャレンジ。



0217-3

安物なんだけど、あったかくてお気に入りのニット。

毛玉が目立ってきてました。



毛玉取りブラシで強めに数回こすると…


0217-2

miiの写真の腕で分かってもらえるか微妙ですが(^^;

かなりきれいになりました!


これは楽しいです〜(*´∀`)





0217-8

同じく、毛玉が気になっていたこちらのカーデも…



0217-9
きれいでしょ?(*´∀`)



使用後のブラシには毛玉がたっぷり付きますが、

付属クリーナーでブラシのブラッシング♪


0217-4

これまたきれいに取れるので、2度楽しいです(^^)







もっと早く買えばよかった♪おすすめ♪



どこにしまっておこうかな?


ブラシの柄には穴があるから紐を通せばクローゼットに掛けておけるけど、

クリーナーには穴がないのが玉に瑕。

だって一緒にしまっておきたいもんね。


0217-5

結局クローゼットのブリ材ボックスに。



0217-6

取り出しづらいけど、とりあえず…。


また考えます☆





いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




0209−7

私流☆子供服の畳み方

いきなりですが

わが家の子供服の畳み方をご紹介します。

(ほんとにいきなりだな)



0209−2

まず、両袖と両脇を内側に畳みます。



0209−3

次に裾側と襟側を畳みます。

裾のほうよりも襟のほうを少し細めに畳むのがポイント。



0209−4

畳んだ裾のこの部分に


0209−6

襟のほうをもう1回畳みながら入れ込みます。




0209−7


普通に二つ折りや四つ折りにするのではなく

こうやって入れ込んでブロック状にすることで、

コドモたちが服を選ぶときに雑に出し入れしても

服が乱れることがありません。



0209-8

大人の服ではなかなか・・・かもしれませんが

コドモ服にはぴったりの畳み方だと思ってます。



0209−1


服をすべてハンガーに掛ける収納は憧れます。

楽だと思うし。。



でも服の畳み方を覚えてもらうという点では、

やはりコドモたちの服は畳みたいなと思うのです。



次男が保育園で脱いだ服を

miiと同じ要領で畳んで持って帰ってくるのを見ると

なんかほっこり嬉しくなったり(^^*




サイズ的にもそろそろ「かわいく」なくなってきましたが(←130)笑

もっと成長して、そのうちメンズサイズになって

「こんなデカイの畳むのイヤーー!」となるまでは

ちまちまと畳む作業に勤しみます。






いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




1208-2

キッチンの改造を始めてしまいました。

1208-2
大掃除の一環?

キッチンのメタルラックをお掃除。




methodのクリーナーで拭いてみたら

結構キレイになりました。


ピッカピカではないけど、まあまあピカピカです。笑


1208-1


安心安全のmethod。

香りもいいし、見た目もいい。


(ぎゃ。売り切れ)





トップ画像のメタルラック、

拭くために空にしたのかと思いきや、

大掃除ついでにちょっとした(いや、ちょっとしてないかも)改造をすべく

mii家、始動しました。





1208-3

日曜しか休みがないdannaですが

貴重な休みも進んで家いじりをしてくれる。


そんな夫婦のDNAを受け継いで、これまた家いじりのお手伝いもよくしてくれるムスコ。


(約一名は休日しかできないゲームに夢中でしたがw)




思いの外、スムーズに作業が進んで、DIYはあっという間に完成。

残るはmiiの仕上げです。



mii家の新キッチン収納、乞うご期待(*´ω`*)




***



1208−4
油断するとすぐこんな状態になる押入れデスク…w

ここもなんとかしなくては^_^;






いつも応援ありがとうございます♡

ポチッとして頂けると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




無印良品週間で買ったもの

ほうき2

コドモたちの机上の消しゴムくずなどを掃除するために買ったミニほうき。


だけど男児がそんなマメなことをするわけもなく。


そしてコドモだけでなくmiiも
机上のくずは、ゴミ箱片手に、手で払って終わらせちゃう。


というわけで
現在ミニほうきは洗面台の周りを掃除するのに、使用中。





我が家は置き型の洗面ボウルなので
ボウルとカウンターのあいだに、微妙に隙間があるのです。

ここに髪の毛とかホコリが入り込むのだ。


ほうき

薄いミニほうきは、隙間にもスイスイおじゃましまーす。

無駄にならなくてよかったー。



♡ ♡ ♡ ♡ ♡



23日(月)まで 無印良品週間。






今回は特に買い物する予定はなく、(結婚式後で金欠だし)
ボールペンの替え芯だけ欲しかったから、
近々店舗に行って買ってくるか…という予定にしてたのに、

ネットストアを覗いてしまったもので、
「やっぱり欲しかったもの、買っちゃお。支払い楽天Pだし
と、いとも簡単に心変わりして、お買い物しちゃいました。

自分でもびっくり(笑)



以下、買ったものです。



愛用している3色ボールペンの芯。


¥80 → ¥72

たくさんの色から選べるので、飽きっぽいmiiにはぴったりなのです。

書きやすさにも満足していて、ずっと使いたいと思えるボールペン♪



ハンディモップの替え。


¥300 → ¥270

書斎で使っているものが、いい感じに汚くなってきたので、
そろそろ買い替えましょうということで。




気になっていたレッドシダーのブロック。


¥500 → ¥450


20本入りです。

もーぅね、シューズクロークがクサくてー(笑)

裸足でスニーカーを履く次男の靴は年中クサイんだけど、
今の時期は湿気も手伝って、なんか異様なニオイ…。

20本全部、シューズクロークに突っ込むつもり。




パイルケット。
ぶっちゃけ、予定外。


¥2,900 → ¥2,610


あ、衝動買いではないではないですよ!

タオルケットが欲しくてずっと探していて、
コドモたちの分は他のお店で目星をつけてたんだけど、
オトナ用にね、こんな色の探してたのー。


お値段もリーズナブルだったし、思い切って買っちゃった。2枚。




そして、バッグホルダーと…


¥1,500 → ¥1,350


小物ホルダーもポチ。


¥1,500 → ¥1,350


これは何ヶ月も何年もかも欲しいなぁと思っていたもの。



バッグの片付けがまったく定着してなくて。

写真撮ったけど…バッグとかはマジでお見せできないほど乱雑なんです。


ストール

巻き物もカゴに突っ込んでるだけの状態だから、
もっときれいに収納したい!


届いてお片づけしたら…クローゼットも久々に公開できるかな?



以上です!

予定外の買い物だったわりに、ガッツリ買ってしまった。



買ってしまったからには、届くのをワクワク待とうと思います♪





いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




黒の男前おひつ 愛用中

ご飯


我が家、ご飯はお鍋で炊く派。


お鍋で炊くご飯は、炊飯器と比にならないほど美味しい♡
けど保温ができないのが欠点。

そこで、おひつを買おうと決めました。


おひつに求めるものは2つ。

1 見た目カッコイイもの。
2 レンジでチンできるもの。


そこで購入し、愛用中なのがこれ。





冷蔵保存OK。電子レンジOK。しかも黒♪


炭器3



3合用…なんだけど、3合のご飯はかなりギリギリ。

3合まるごと入れると、ご飯のふんわり感はなくなります。
(蓋でつぶれる。笑)



おひつ



でもおひつってすごいですねー。

冷えたご飯も普通にレンジでチンするより美味しい!
炊飯器の保温よりもちろん美味しい!


冷蔵庫に入れておいたご飯も
炊きたてみたいにツヤツヤで、ふっくらしたご飯に蘇ります♡



そして、デザイン。

黒×赤の組み合わせ湘北カラー(スラムダンク愛読者いらっしゃいます?笑)
この世で一番好きなmiiには、ドツボでした。

炭器2


もっと早く買えば良かったー。

おひつ、まだ持っていない方には、強くオススメします!w



他にもおひついろいろ♪

  



曲げわっぱは桁が違う。


 

エントリーはお済みですか?





***


おひつ、愛用中の方も、そうでない方も、
ぜひ1クリックの応援をお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




愛犬ranのことと、無印の目地ブラシのこと。

ran


実は昔は、犬に服なんか必要ナイ!と思っていた派ですが、
ranには基本的に服を着せています。

理由は2つ。

1、汚れ防止(散歩中、いきなり草や土に体をこすりつけるので)
2、夏の日差し予防(ran、黒いので、少しでも明るい色にして日差しカットのつもり)

ran


 
お気に入り。もちろんプチプラ。


それにしても日中はずいぶん暑くなってきましたねー。

ranの散歩も、そろそろ早朝に切り替えなければ、です。


***

ブラシ


先日の良品週間で、タイル目地ブラシを買い替えました。

使っていたのがずいぶん汚くなっちゃったので。

ブラシ2

このカットがイイんですよね。安いし。





お風呂掃除に欠かせないものになってます。




***


長男、次男、それぞれ別の習い事を始めたので、
まずは脳内の片付けをがんばります。

新しい習い事、がんばれーのポチお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




真っ白で業務用カウンタークロスに惚れた☆

カウンタークロス

無印の落ちワタふきん一筋で過ごしてきたけれど、
もっとコスパのいいものハッケーン。

60枚りで1,300円弱。




業務用のクロス。
でもポリエステルじゃなくてレーヨン不織布100%だから
食器を拭くにも適している。と思う。
(実際にイイ。(主観))


カウンタークロス3


大判のため、半分にカット。

カウンタークロス2


キッチン袖壁のウォールラックにストック。(上の方ね)


カウンタークロス5


洗ったら何度も使えるかなと思ったけど、
洗濯してみたらどんどん吸水性が落ちちゃったので、
今は1日使ったら、次の用途にまわしてます。


朝1枚(正確には2分の1枚)、新しいのをおろす。

その日は食器用ふきん→翌日は台拭き→翌々日は雑巾。
このローテーション。

雑巾になった日には、どこか一箇所ブワーーーーーっと拭いて
真っ黒になったら処分してます。


カウンタークロス4
ふきんはレンジフードにマグネットで“干す”。


ふきんはいつも新品、真っ白、衛生的◎

薄いからすぐ乾く◎

雑巾を洗うという重労働(我が家はどんなに掃除しても犬の毛が絡みつくので)から
解放されるという心の平和◎

クロスの最後の御役目だと思うと、
チョット躊躇ってしまうような汚い(!)場所もガンガン拭けちゃう爽快感◎


ぷらいすれす♡


***


クーポンも忘れずにGETしておきましょー♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




大掃除とか障子とか。

IMG_8174

更新をサボっているあいだに、

クリスマスも終わり、もう今年もあと2日!

更新がないあいだも見に来てくださった皆々様、

ありがとうございます♡


ようやく

ようやく

dannaも休みに入って、大掃除に取り掛かれました。



今日は家族総出で大掃除。

コドモたちも7歳&5歳にもなると、ずいぶんと活躍!

ranハウスの丸洗いや、窓掃除、雑巾がけ、駐車場の落ち葉ひろいなど

いろいろやってくれました♪






今年は、アイロンで貼れる障子に初挑戦。


糊とは勝手が違うので、はじめは四苦八苦したけど

コツをつかんで、どんどん進め…

なんとか終了。



障子の張替えはたいへんだけど

真っ白に張り替えられた障子と、紙に映る影を見ると、

miiはやっぱり障子が好きだ!って思う。


IMG_8176




そして、今年の最大の心残りであるシューズクロークの改造。


danna(腰痛)が、まだなんとか動けそう!というので

着手してしまいまして。


_DSC0009


大掃除したのか、散らかしたのか、分からない状態の玄関…。


まだ材料が揃っていないので打ち止め。


こんな玄関では間違いなく貧乏神がやってくると思うのでw

明日ホームセンターに走って、なんとか完成させたい!!


_DSC0014
(完成予想図)



dannaの腰が もちますように…(^m^;)


***


年賀状も、やっとできた…。

明日出さなくちゃ(汗)

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




キッチンメタルラックの意外な活用法

無印で買ったもの

無印で買ったものが届きました。

気になっていたところが、これで片づけられるかな…。

買ったものに関してはまた今度★

無印良品週間 全品10%OFF 11月25日まで






食器を乾かす3

ここに置いていたクイジナートのコーヒーメーカー。

オブジェ的には最高でしたがw

やっぱり使わないので、お嫁に出しました。


ちょうど保温ポットのコーヒーメーカーを欲しがっていたdanna実家へ。



コーヒーのがぶ飲みはしなくなったので

「至福の一杯」が入れられるアイテムを のんびり探そうと思います♡



話はそれましたが、代わりにメタルラックに並べてあるのは

乾燥中の食器(笑)


メタルラックの意外な活用法、はっけーん☆


食器を乾かす2


食器を洗ったあとはシンク横にとりあえず置き、

その後にふきんでサッと拭いてから、ここに並べてます。



そもそも、料理中に洗ったものを、シンクまわりに置いておくと、

料理の邪魔だった&油や水が飛んでまた汚れてしまったりする。

だから背後のメタルラックに避難させたのが始まりでした。



ただのカウンターと違い、格子だから

食器を伏せて置いておくと乾きやすいの。


平皿はディッシュスタンドを活用すれば省スペースだし。

食器を乾かす



メタルラックは隙間があるから

置くものを選んでしまうけど、その隙間が逆に活用できたよー☆


キッチンのメタルラック


キッチンの上が、乾燥中の食器で占領されることもなくなって 嬉しいです。



もちろん乾いたらきちんとしまうので、

基本はここは何もない状態ですよ(^^♪




***

日に日に寒くなりますね。

こたつが恋しくなってきたけど・・まだ我慢してます。

春まで我慢する予定(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




トイレ掃除法探求

DSC_9531


結婚して10年半。

いまだに確立していない、自分のトイレ掃除法。



なにが(自分にとって)正解なのか分からないまま、

使う道具も
古布だったり、トイレットペーパーだったり、トイレブラシだったり…

その日の気分で、その場しのぎでやってきました。

しかも汚れが目立ってきたら掃除するという、なんともまぁサイテーなスパンで。(超小声)


で、ずっとずっと、それはもうずっと気になる存在だった
この商品。

 

誰もが知っている、スクラビングバブルのシャット 流せるトイレブラシ。


まずmii、合成洗剤が好きじゃない。

しかもこれ、ブラシもお高いし。

なのでずっと買わずにきました。
が。

いい加減、トイレ掃除法を明確にしたいという気持ちが
いきなり、どんどん湧いてきてしまいまして。


もしかしたら無駄になるかもしれない。
でも、経験料と考えればいいや。
一つ、候補が減るわけだし。

「よっしゃ。一度買ってみよう」となったのです。


DSC_9529


うーん。要らなかったな…;



ブラシに4つ、あの先っぽのやつ(薬剤が染みてるやつ)が付属してたので
その分は使いましたが…

使いやすいとも思わなかったし、
洗剤のにおいもキツいし、
スリムだけど置き場所選んじゃうし、
THE掃除道具って感じも好きになれなかった。


すみません。合いませんでしたって記事ですみません。


DSC_9534


ただmiiとしては、一つ経験したことで、勉強になったのです。


トイレ掃除法は、また探求しますっ。



***

今日はdannaがコドモたち連れて出かけたので
一人でのんびりさせて頂きます。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




水切りかごをなくしてみる

DSC_8007

“あって当たり前”と思っていたものをなくしてみると
意外に平気だったりする。


さて。洗いかごをなくしてみました。


新築当初はなかった水切りかご。

だけど一度使い始めたら、やっぱり便利で
そのまま当然のように鎮座してた水切りかご。


我が家の水切りかごはIKEAのシリコン製のかごにダイソーのラックを組み合わせたものでした。


DSC_7999


でも「洗って、拭いて、しまう」努力をしていれば
水切りかごって、ただの一時置き場でしかない!

だから撤去してみた♪



DSC_8005
写真がいきなり夜でごめんなさい(^^;


食器を洗ったら、シンク横にどんどん重ねていって、
拭くときに水をシンクできりながら拭くだけ。


拭いたあとはテーブルやキッチンに並べて自然乾燥させるのは同じ。


水切りかごがあったときは、拭くのが面倒なときは
かごの中に置きっぱなしになってた。てんこ盛りとね。


そして次の食器を洗うときに、それでも面倒くさくて、
また上から置いちゃったりしてね(笑)
(3食家で食べてると、こういうことになるのだw)


やり残しがどんどん膨らんでいってたのです。


水切りかごがなければ、
置いてある食器に水がたまったままだから、気になって拭く。
イヤでも拭く。


DSC_8003


こうすることで、これまでは
水切りかごの手入れ(水垢など)とキッチンワークトップの掃除が必要だったのが

ワークトップですべて済ませちゃうから、後者だけでOKになったのです。


ざーっと拭くだけだから、楽だわな♡


水切りかごナシの生活、今のところエンジョイしてます。



***


飲み会に行くと飲み過ぎてしまうのはナゼ?

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ナチュラル系洗濯のはなし

DSC_7820


我が家の洗濯事情。
粉石けん+クエン酸水で、しばらく落ち着いていたのですが

「クエン酸水が、早いペースでなくなるので、作るのが面倒」
という怠慢な理由でまた見直し。



そんなタイミングで…

先日、何を思ったか(送料対策だったかな)
久しぶりに無添加さら○を買って使ってみたんです。




相変わらずニオイがキツイな〜と思いながら使っていたのですが、
いつの間にか、次男坊の体が傷だらけ。



よくよく見ると、ずっと掻いてる。



そういえば、さら○を使い出した頃から掻いてる。


というわけで、またやめました(笑)

出来心で使っちゃってごめんよ、次男。



クエン酸に戻すと、あっという間に掻かなくなりました。



***



だけど、クエン酸水を作るのはやっぱり面倒なので
クエン酸のまま、洗濯機に投入することに☆



DSC_7815
クエン酸はダイソー産を愛用。200gで105円って、どこよりも安い。(mii調べ)



溶かしたものを入れるより、
洗濯槽の中で溶けてくれたほうが効果がありそうな気もするし。(超個人的意見)




そこで、クエン酸用に、同じくダイソーでボトルを購入。


これ、なんだろ。ローションボトルっていうのかな?
化粧品用のやつです。

DSC_7811



前に、塩コショウ入れに重曹を入れていたことがあるけど
なかなか出ないことと
小さな穴が詰まりやすいことがストレスだったので

その教訓も生かして、今回はこれを選びました。



DSC_7839


逆さにするだけでは出ません。
けど、ボトル部分を押せば、クエン酸もサラサラっと出てくれます。


出す量を調節できるという点は、使ってみて分かったことなのでラッキーでした。




洗濯グッズは、今はこんな感じ。

DSC_7819



粉石けんとアルカリウォッシュとクエン酸。
うしろにはアロマオイル(洗濯のときの香りつけ用)。



ティーツリーの使用頻度が高いから、次は大きめボトル買おうかな。



最近は、粉石けんをやめようかなと思ってるところです。


粉石けんが不満なわけではなく、種類を減らしたいという理由で。



今、我が家にあるのは

重曹
アルカリウォッシュ
粉石けん
クエン酸
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
エタノール

以上6種類。


この6種類で、家事はすべておこなってますが…
6種類が多く感じちゃうのです。


粉石けんの役割は、アルカリウォッシュと過炭酸ナトリウムで代用できそうだからね。



せっかくの自然派お掃除なので、できるだけ最低限のモノで生活したいです。



***

実は、先週長男が手首を骨折しました。
6年の人生で2度めの骨折です。ははは。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




梅雨時期の洗濯事情

洗濯物1


生活感200%の写真ですが…最近の洗濯事情について。

入梅しまして。今年も宮崎は雨雨雨です。


我が家の洗濯物は部屋干しが基本。

これまでは、洗面所にしまうものを洗面所に、
寝室クローゼットにしまうものを2階(部屋)に干していましたが

梅雨になったことをきっかけに、全部洗面所に干すようにしました。



お風呂が全員終わる

残り湯で洗濯(20時半頃)

洗面所に干す

洗面浴室の除湿も兼ねて除湿機始動!

朝にはほぼ乾いているので、雨の湿気を吸う前に畳んでしまっちゃう


という流れになってます。


洗濯物3


除湿機は毎晩必ず使っているので
深夜電力を利用して、除湿+洗濯物乾燥を済ませてしまうのです。


除湿機は、結婚したとき買ったものなので、もう10年選手…。
でもまだまだ頑張ってくれています。




ジメジメの時期の洗濯物は、できるだけ裏返しで干すように。

ポケットや、縫い目がいちばん乾きづらいので
外側に出すだけでもずいぶん違います。


洗濯物5



180cmの高さにある物干しポールですが
洗濯物を掛けていると、さすがに邪魔くさーい!


洗濯物2


でもそれも、深夜のうちに干して、朝にしまってしまえば(←朝できないこともあるけど)
洗濯物が顔にかかるストレスも最低限に抑えることができますw



ジメジメは家の大敵!
皆さんも、気合入れて除湿しましょーねー(?)(・∀・)


***


食品庫の中の湿気が気になるところ…。
どうしたものか。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...