カテゴリー : 家事

玄関たたきの掃除

玄関

今更ながら、密かに立てていた今年の目標。

「玄関をきれいにする」

miiは玄関と冷蔵庫をきれいにするのが本当に苦手。
どちらも“普段見えない場所”だから…。
(見えてると気になって掃除するんだけどねぇ)

玄関も、住んでいる人は素通りするだけの場所だから

ついつい掃除はおざなりにしたり、
ゴミを仮置きしていたり、
買ったものが置きっぱなしだったり、

「きれいな玄関」とは程遠い…(´・ω・`)

やっぱり玄関って大事だ!!
商売繁盛させるためにもきれいに!!と思い
今年の目標にしたのデス。

とりあえず、日々のこまめな掃除をすることから始めました。

洗い出し

うちの玄関たたきは洗い出し仕上げ。

見た目で決めちゃったけど、結構後悔。
掃除がめちゃくちゃしづらいのです。

でも負けずにきれいにしますっ。

時間は朝、コドモたちを見送った後。

※雨の日はお休み!(無理はせずにね^^)

我が家の玄関掃除アイテムは無印のほうき。

個人的には
ブラシの部分(っていうの?)が動いてしまうのが玉に瑕。

そういうところは、人によっては嬉しいところだと思うから、
こういうのは使ってみないと分からないですね。

もちろん壊れるまではこれを大事に使いますが。

ほうき

柄は他にも種類があるので、好きなものと組み合わせられます。

ほうき3

さて、掃除の話に戻って…

玄関外の水栓を活用して、ホースで水を流して、砂を浮かせて、
ほうきでシャッシャッと掃き流します。

ほうき2

うちの玄関は東向き。

朝ならお日様がサンサンと入っているので
水で掃除をしても乾きやすいのです◎

朝日

(雨の日は掃き掃除だけにしようかな…)

当たり前だけど…毎日掃除すると気分がいい(^O^)

コドモがいると、毎日持ち帰ってくる砂の量もすごい。

でも毎日やってれば、汚れがたまらずに済むのね!(←いまさら。笑)

玄関

「玄関をきれいにする」という目標は、
掃除はもちろんだけど、靴などの玄関収納もスッキリさせて100点だと思うから

これから徐々にがんばりますよっ\(^o^)/

  
玄関掃除に良さそうなほうきイロイロ

物干し事情

洗濯物

有難いことに、洗濯物を干す場所がたくさんある我が家。

デッキ、庭、2階の室内とベランダ、
洗面所にも干せるし、リビングにも干せる。

そういうわけで、いつも家中に洗濯物が散らばっていて
取り込むのも面倒だし、畳む場所も定まらず
兎にも角にも効率が悪かったのです。

どうにかして見直したいと思っていたのですが
最近「しまう場所に干す」という試みを始めました。

「しまう場所」といっても、乾いた洗濯物の行く先は
『洗面所』と『寝室クローゼット』のみです。

洗面所にしまうものは洗面所に干す。
寝室にしまうものは2階に干す。(冬だけは加湿のためリビング)

しまう場所ごとに干しているだけで
取り込んだり、運んだりする作業がすごくラクになりました。

洗面所

そんなわけで洗面所には常にタオルや下着類が干されています。

夜のうちに洗濯をして、洗面所に干して
夜間は除湿機をかけておくので、洗面所の除湿ついでに乾いてくれます♪

翌日、洗濯機の上で畳んで、隣のラックにしまうというスムーズな動線です。

忙しくて、洗濯物をたたむ暇がなかった日でも
お風呂上りに、干してある物を取って、そのまま使うという
非常に怠慢な生活もできます!(下着も然り^^)

洗濯物2

ちなみに、キッチンにしまう布巾類も
洗面所→キッチンが非常に近いので、洗面所組にグルーピングしてます☆

洗面所に入るたびに、顔に洗濯物がかかって
わずらわしいのが玉に瑕だけど、便利なことが多いから続けていきたいです☆

***

卒園・入学を控えて、家の中が荒れ気味です(T_T)

入学準備品も溢れてるし、ミシンも出しっぱなしだし、
入学してみないと片づけプランが立てられないし、
子犬たちのために家のあちこちにバリケードできてるし(^^ゞ

そんなわけで最近、収納ネタ・インテリアネタがなかなかアップできません。
ごめんなさい(^^ゞ

早く落ち着きたいなーー。


愛用のミシン。
安くて最低限の機能だけど、キルティングもがんがん縫えるw
これはアタリのミシンでした\(^o^)/