Category Archives: 寝室

すばらしき借景

シラカシ

服の部屋(元・寝室)の外に植えているシラカシ。

一時期 枯れかけたんだけど持ち直しました。
今は青々しています。


その向こうには、森のような大樹たち。
(お向かい。れっきとした個人宅デス)
すばらしき借景です。


ここの窓からは、緑と空しか見えません。
結構好きな眺めです。


***


コドモとdannaはポケモンの映画へ。
miiは風邪なのでお留守番。のーんびり。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室やめました。

DSC_8249


来る日も来る日も雨ばかりだった宮崎ですが
晴れの暑い日が増えてきました。

いよいよ梅雨明けが近そうです。



風通しだけはいいので、夏の基本は「窓全開」。


そして太陽の動きに合わせてシャッター(雨戸)をおろします。
これだけでずいぶん涼しいのです。

DSC_8262



先々週末は、コドモたちがジジババのところへ泊まりにいったので
夜な夜な夫婦で模様替え。


ベッドを1F寝室から2Fへ移動するという、
深夜とは思えぬ暴挙に走りました。





翌日も片づけは続き
dannaの協力のおかげもあってなんとか終了。


2Fが、寝室+物干しスペースになりました。

DSC_8274


そして、ベッドがなくなった1F(元)寝室は「服のへや」という呼び名に。
(なぜかコドモたちは「福の神」と呼ぶ。なんかそのほうが良さげ?)


大掛かりな模様替えのあとは、気分がいい。めっちゃいい。



***


動きすぎて、足が痛い。
足というか足の裏。ぅぅぅ。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室が暫定キッズルームに

room7

昨日の続きです。


寝室がこうなりました☆


暫定的なキッズルームですから
ベッドを解体もせず、端に寄せて重ねただけ(^^;


おもちゃの入った衣装ケースをその上に並べました。



room2


大きめの箱入おもちゃは、隙間を利用して。



しばらくは2階で寝ることになるので
オープン収納棚に置いていた絵本も2階へ移動。

空いた収納棚には、入れ替わりで
2階に置いていたストックボックスを詰め込みました。


ここで買ってます☆


room4



ストックボックスの中身は、滅多に使わないものたちですが

その中で2つだけは、時々モノを入れ替えするものなので
ボックスを引き出さなくても蓋が開けられるように、棚の間隔を調整。


room6



寝室であるこの部屋は、キッチンの奥なので
呼ばれたらすぐ見に行けるという点も便利。



room3


しかも入口からは、おもちゃも見えないしね(^^)



さらに、ここはranが入らない部屋なので
小さなブロックなんかが うっかり落ちていても安心というのも嬉しい。

(和室だと、片付けたつもりでも落ちちゃってたりするんだよね。汗)


room9


人生ゲームのお金を広げても、餌食になる心配なし☆



とうとう買っちゃったw やっぱり人生ゲーム楽しい!!



とりあえず感満載の
すごーーく微妙なキッズルームになってしまってますが(^^ゞ

おそらく、秋になったらまた変えなくてはいけないので
しばらくはこのままで様子見かなー。


room1


すご〜くモヤモヤするんですけどね(^^ゞ



ああ、早くコドモたち、おもちゃとともに2階に引っ込んでくれないかな(笑)



***


コドモたちがいなくなったら
2階を全部使って大きな寝室にしちゃおうかと妄想中。
まだ10年以上先だけど♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




靴下をたたむ その2

before

靴下をたたむ ではコドモたちの靴下を綺麗にしました。
次はdannaのに着手!

で、↑の写真の靴下をひっくり返して畳んでいると…

破れている靴下が5足と、
そしてなぜかmiiの靴下が2足でてきました(笑)

7足も不要なものが入ってたのね。
くるりんだと、そんなことにもなかなか気づかないもんね(^_^;)


AFTER2


サクッと完了。

ふーぅ。気分すっきり。
スタッキングしたら、スペースが半分になったのがよく分かるね。


AFTER1


けど、右側に入れるものは何もないから♪
横並べでフラットにして使います(^O^)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室に暫定サイドテーブル

寝室3

最近の寝室です。
しばらくは枕を手前にして寝ていました。(ここに写真あり
コドモだけで寝つく練習を始めたコドモたちへの配慮で
扉側に頭を向けるようにしていたのです。
そうすれば部屋の外にいるmiiに近い感じがするようで。

でも、コドモだけで寝つくことにも慣れてきたようなので
枕の向きを奥に変え(こっちが東枕だし♪)落ち着いた雰囲気になりました。

寝室1

だけどこの向きの問題は、サイドテーブルがないこと!

サイドテーブルは絶対必要なものではないけど
今の時期は加湿器を枕元で使いたいので、加湿器置き場が絶対ほしいのです。

絵本を置いている造作の棚は凹んでいて
ミストが広がらないからNGだし。


そこで、余っていた無印のファイルボックスを暫定サイドテーブルに任命。

サイドテーブル

微妙に余っているベッドの幅を利用して置いただけですが
無印のファイルボックスは軽くて硬いので、意外にしっかり据え置きされましたw


ここに置いていては、いちばん左に寝ているdannaには届かないけど(笑)
dannaは乾燥してもお構いなしの人なのでダイジョーブ!


乾燥するとすぐ喉が痛くなるmiiと
乾燥するとすぐ咳き込んじゃうaoが、がっつりミストを浴びてます!


加湿器が必要なのも、あと1ヶ月くらいだろうし、暫定サイドテーブルに頑張ってもらいましょ♪




愛用加湿器♡



ファイルボックスはこちらから♡


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




図書館の本を寝室に

絵本


寝室にはあいツリーの場所の変更以外にも
少し変わったところがあって、それが絵本収納。

「我が家の絵本」の下にも棚板をつけて
「図書館で借りている絵本」もここに置くようにしました。

上のほうがスペースは空いているけど
地震対策のため、低い位置のほうが安心だし、コドモも選びやすいかなと思って。

図書館で借りてくる本は、形も、固さも、量も常にバラバラだから
いさぎよく寝かせて置いちゃいました!

絵本収納


さらに下の(余っている)ブリ材のボックスには
図書館用のトートバッグを。

返却するときはここでバッグに詰められます。

バッグ


それにしても…次男aoが
毎晩毎晩、飽きずもせずに、この絵本を選びます。



確かに、遊べるページも多くて、おもしろい絵本なんだけどね(^^)

「小学校に上がるのはアンタじゃないでしょー(笑)」と言うと
「だって、zenがしょうがっこうでどんなことするのか しりたいんだもーん」だって。


兄ちゃんのこと、大好きなaoなのでした(^^)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




冬の寝室は家電祭り

寝室

最近の寝室は、家電祭りです(笑)

1)コドモたちが寝る前に使う布団乾燥機(あたため)。
ほかほかの布団で寝るなんて、コドモのくせに贅沢な!とも思うけど
寝つきの良さが全然違うので、せっかくなので使用してます。
(10分程度で温まるしね)

2)アロマ加湿器
就寝中はずっとつけています。
風邪気味かなって思うときは、抗菌作用のあるアロマ・ティーツリーを垂らしたり。

3)デロンギヒーター
義実家が使わないからといって貰ってきたもの。
即暖性はないけど、5時くらいにセットしておけば
起きる頃には、6畳の寝室はポカポカです。
デロンギは電気代がコワイけど…深夜電力の時間の3時間程度なら大丈夫かな?

家電


ちなみに、家電が集結している場所は、以前あいツリーがあった場所です。
あいツリーを入口側に移動したのです。

コドモたち、帰宅後にリュックを寝室の入口に放置してたけど
ツリーを入口側に移動したら、ちゃんと掛けてくれるようになりました。

部屋の奥と手前ではずいぶん違ったみたいです(^^ゞ

アイツリー

下のほうがコドモたちのリュック掛け。
上はmiiのマフラーを。


めっちゃ便利です。


寝室といえば、我が家の寝室は北側で、昼間も陽が入らないため
とにかく寒いんです。

今年は特に寒さが厳しいので
窓に障子をつけようかなぁと検討中…。
検討しているあいだに冬が終わりそうな気もするけどね(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝る前の絵本



先日、暫定的にカラボごと寝室に移動させていた絵本

寝室の収納を少し変更して
造作の収納棚に絵本は移動させましたw

頭側だと、上に絵本があるのはコワイけど
今は頭は反対向きで寝てるので、地震がきても大丈夫・・かな?



いちおう絵本はぎゅうぎゅうに詰めてます。
隙間なく詰めるだけでも、地震対策にはなるよね?(^^♪


●●● 最近のお気に入り ●●●
  





カメラを引くと・・・ニッチには昔話の本。
これは図書館で借りている児童書です。


最近は、zen・aoがそれぞれ選んだ絵本を1冊ずつ読み聞かせして、
そのあとは、この児童書のお話を1つだけ朗読して聞かせてます。

私も、できるだけゆっくり、静かに読むようにしているので
お話の途中で眠ってしまうことも出てきました(*´ω`*)


絵とともにお話を楽しむ段階から、
言葉を聞くだけで、自分でお話を想像する段階へ
ステップアップ中のコドモたちです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




絵本の大移動



コドモから
「絵本をお布団の近くにして」と要望があったので
思い切って寝室に移動させることにしました。

もっと小さい頃は、家にいる時間の3分の1くらいは絵本読んでたけど
今は遊びの幅も広がり、兄弟で遊ぶ時間も増え、テレビ(録画)を視聴することもあるし、
絵本を読むのは、寝る前の時間がほとんど。

和室には図書館の絵本だけ残すことにし、
所有絵本の半分は寝室へ。
(あまり読まない半分は2階へ)



とりあえずカラボのまま移動させてきて、置いただけ。

でもまぁ、配置的にはしっくりきてるかなw


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




クローゼットマイナーチェンジ



お久しぶりの寝室クローゼット。
マイナーチェンジしました。



右端に、コドモの体操服ボックスを設置。
ちゃんと名前もラベリングして
コドモたちが使いやすいようにしました。




クローゼット右手の壁には
ネックレスをコルクボードにかけて収納。
姿見も置いてるので、ネックレス選ぶときも便利です。
(ていうか姿見を買い換えたいんだけどね・・・)

姿見のところのタブトラはパジャマ入れ。
朝着替えたら、ここにポンポン放り込んでます





そしてそして。寝室になんとなくラグ敷きました(笑)
ずっとしまいこんでたラグなんだけど、使わないともったいないし。

ranは寝室は立ち入り禁止だから、毛の心配もないし。

これからの季節、朝起きてベッドから降りた瞬間
足がひやっとしないのも○だと推測できるしww

部屋の雰囲気も、なんとなくあったかい感じになりました(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室



迷走してたオープン棚
最近、ようやく定着したよ。



3つのカゴの中身は
左:モスキートバスター、エアコンのリモコン
中:マスク、コドモの塗り薬
(マスクはmiiが就寝時に。薬は寝る前に痒がることが多いから。)
右:懐中電灯
(だらしなく紐が出てるのに今 写真見て気づいた^^;)





ああ、シーツがしわしわ。
そろそろ洗わなくちゃね(^^;


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室の変化


寝室収納をちょっと見直したので。


ベッド位置を変えたので、頭上になったこの棚は
極力モノを置かないように整理。
(上から、コドモの着物、蚊取り器、避難用靴、加湿器。
…棚板余りまくってるw)








前にここにあったモノたちは
クラフトボックスに入れて、クローゼットへ。
(分類は、冠婚葬祭/ベッドリネン/dannaサッカー用品/オフシーズンパジャマ/旅行バッグ)





そして、服をさらに断捨離。
今すでに、着る服がなくてヒーヒー言ってるのに
そんな中でもまだ捨てるものってあるのよね。フシギ。




まだ多い気がするんだけど・・・
家族4人×オールシーズンだとこれが限界か。



さらにアイツリーも仲間入り。
倒れないし、高さ変えられるから
コドモたちの保育園リュックにと上着掛けにぴったりw




そんなわけで結構すっきりした寝室でしたw


 



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




寝室 模様替え

入って正面にどどーんと置いていたベッド。

※我が家はシングルの すのこベッド ×2台と、
DIYのハーフベッド(※旧blog) で4人で寝てます。





これを、一人でエイサホイサと移動移動=3
大掃除以来、ベッドの下も掃除掃除=3
すっきり~☆



今まで、ベッドにいちいち乗らないと
窓の開け閉めができないのにストレスがあったので。

向きを変えたよーw



ベッドの足もとが少しドアにかかるけど
引き戸だから問題なし。
ぶつかることも、今のところなし。




オープン収納がふさがったから
収納の仕方をまた考えないとなーー。




入って正面が広々になったから
部屋も広く感じるようになったかも(^-^)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




備えを見直す日

1月17日
9月1日
そして3月11日。

この日には必ず、非常用持ち出し品と防災グッズを見直そうと
心に決めている。


我が家は、地震のときは車内生活になりそうなので
避難グッズの大部分は、コンテナに入れて車に積んでるよ。

いったん全部広げて季節柄、足りないものはないかチェック。
コドモの成長につれて要らなくなったものはないかチェック。
非常食の賞味期限もチェック。



まだしばらくは寒い季節だから
保温シートやブランケット。
そして家族全員分の靴下も。




そんで、ずっとやろうやろうと思いながら
実行できていなかった、寝室に置く、避難用の靴の準備。
ようやくできた。



「コドモの靴はどうしよう」ってところでずっと止まってたけど
数足持っているうちの1足を寝室に置けばいいという話を
ネットで見つけたんで、アイデア盗ませてもらったよ~w

確かに、わざわざ“避難用”って購入する必要はないよね。
普段履いてる靴の1足を置いてたほうが
いざ出番が来たときも履きなれてるから安心!




寝室のオープン棚に、避難用の靴と、持ち出し品のリュックを準備OK!
(懐中電灯も!)


あとは、リュックをもう1個追加しようと考え中。
いざというときは、dannaとmiiが1個ずつ持ち出せるようにねw


ホイッスルも買うつもり!



3月11日のあの日以来

夜寝るときは「一日無事に過ごせた。感謝」って思うし、
朝目覚めたときは「無事に朝が迎えられた。感謝。」って本当思う。


皆さんも備え、見直してますかー?


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...