カテゴリー : 食品庫

ペットシーツの収納、ようやく落ち着く。

今日はペットシーツ収納のお話。

うちの愛犬ranは中型犬のため、本来サイズはワイドがBestなんだけど、
少しでも汚れると、2回は使ってくれないお方なので
ペットシーツはレギュラータイプの2枚使いです。

薄手、厚手、いろいろ試しましたが、
こちらの炭入りのタイプに落ち着いてます。

ペットシーツのスットクはセリアのボックスに収納。

ペットシーツの収納5

1つに60枚くらい入ります。
100枚入りを購入すると、ボックス1個半というところ。

ペットシーツの収納3

食品庫…もとい収納庫に置いています。(トイレのすぐ脇)

ペットシーツの収納2

トイレのすぐ隣に収納しているとはいえ、
交換のたびに戸を開けて、ボックスから出すのは面倒なので、

トイレカウンターの下にこっそりと棚を設置して、
すぐ使えるようにしています。

ここなら、立ち上がる必要もなし。

ペットシーツの収納

立っている目線からは見えない棚です。

ナイスアイデア♡とこっそり自画自賛しましたw

ちなみに現在、トイレのコルク床を剥がしています。地道に。

床材を貼り替える予定なのですが、いつになることやら。

見た目無残なので、しばらくトイレの床は写せません(´▽`)
早くきれいにしたいなー。

***

いつも応援ありがとうございます。
今日も応援クリック、ぜひぜひお願いします。

大量の余り割り箸もちゃんと収納。

風邪をひいておりました…。
季節の変わり目、とうとうやられました(*_*;

ヨロヨロしながら急ぎの仕事だけ終わらせて、
その後は、これでもかってくらい寝ました。

一日中寝ました。

なのに、まだ眠い(苦笑)

肌寒かったり、めっちゃ暑かったり、忙しい季節なので、
みなさんもお気をつけくださいね〜!

****

いきなりですが…

割り箸

割り箸。(開封済み)

割り箸、
我が家では、BBQで人が集まるときなんかに、結構使う。

買ったままのパッケージでは見た目もアレなので、
ジップロック フリーザーバッグに移し替えまして。

割り箸2

同じくBBQのときに使うことの多い
紙皿といっしょに、無印のファイルボックスに収納。

 

muji

前回の良品週間で、ようやく欲しかった量のファイルボックスが購入でき、
収納庫が少しすっきりしました。

ファイルボックス

まだラベリングしてないから、miiも中身がイマイチ分かりません(苦笑)


ピータッチがほしい。

中身に関しては、そのうちちゃんと整理したいな。

***

更新していない間にランキングが下がってしまいましたー。
応援クリックしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします。

メタルラック導入で食品庫の大改造!After編※長いです!

花

正午から「いいとも!」がないっていうのが
こんなに違和感があるものだとは…。

想像していたよりおセンチになっているmiiです。

***

さて、前回のメタルラック導入で食品庫の大改造!Before編の続きです。

計画書の完成形とは少し変わってしまったけど、
納得のいく形になりました。

パントリー

狭い廊下に面しているので正面から撮れず…分かりづらくてスミマセン。

書斎に上がって撮影すると、少しは全体像が分かるかな?

パントリー6

使いやすい左側にメタルラック。そのうしろにはカラボ。

右側には細々したものを収納するためのストックチェスト。

パントリー8

これまでも食品庫内で使っていたものです。

ついでなので、引き出しの中身も現在 整理中。

反対側(トイレ側)から。

パントリー2

メタルラックはルミナスのもの。

食器も置きたかったし、キャスターをつけて移動させたかったので、
安定感のある25mmポールを選びました。

 

メタルラックのうしろには、カラボを設置。

使用頻度の低いものを。

メタルラックは基本は左側ですが(キッチン側なので使用しやすい)

パントリー3

奥の物を取りたいときは、こうして右側にスライドできるようにしました。

パントリー4

そして、今回の改造では、
炊飯器の置き場所を確保するのも重要事項でした。

炊飯はお鍋派なので、これまではしまいっぱなしだったけど、
たまに炊飯器のタイマーで炊きたいとき、置き場所がないから
炊飯器を持ってウロウロしていたのです(笑)

炊飯器

庫内のコンセントのすぐ近く。
これからは移動せずに炊飯器が使える。

これで安心。

(^^)v

「90cmの奥行きの空間に45cmの棚板」のときは、
庫内に一歩踏み入れないと、棚のモノに届きませんでした。

パントリー5

今回メタルラックを手前に置いたことで、
引戸を開ければ、目の前にモノがある!

格段に取り出しやすくなりました。

ほんの20〜30cmの差だけど、
モノを戻すときも綺麗に起きやすいし、マメに整理もしやすいし、
想像していたよりも便利です。

あとは、上部の棚に置いているファイルボックスを
無印のファイルボックスに変更できれば、すべて完了。

 

けど、相変わらず在庫なし…。

今回の無印良品週間でGETするのは無理かしら?

*****

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

久しぶりに大掛かりに片づけしたら、気持ちスッキリしました。

お手数ですが、お帰り前にバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

食品庫…もとい収納庫改造計画

クッキー

最近ハマっているクッキー。(超カンタン&時短レシピ。おいしいよ!)

長男に、焼いておいてと頼まれたので、先程せっせと焼きました。
ちょっとダマになっちゃったけど。

なんか、いいお母さんっぽい!(笑)

「おかえり〜♡クッキー焼けてるわよ〜♡」と言ってみるか?

ran

dannaが和室で寝ていることが…
いや、
布団がずっと敷いてあることが
いちばん嬉しそうなのは、この人。じゃなくて犬。

隙間を見つけては すかさず入りこみ、お昼寝しています。
頭は落ちてますがね。



さて。最近、食品庫の改造計画で頭がいっぱいです。

食品庫と名はついているけど 食品はほぼ入っておらず、
我が家のあらゆる雑多なものが詰め込んである場所です。

食品庫7割収納
(画像使い回し)

幅1700近いこの収納庫。
棚板も幅めいっぱい作ってあります。

だから細かい収納にいまいち対応できてない。

そして一番使いにくいのが、
収納庫のちょうど真ん中(引戸のどちらを開けても“奥”になるゾーン)。

そこをどうにかうまく活用したいんだよなー。

メジャーを片手に、寸法をはかりながら設計図書いてるけど、
なかなかアイデアがまとまりませ〜んw

ここだけは、普段の生活に大きく関わっている場所だから
「変えながら考える」ってこともできないんだよね(汗)

でも片づけ好きには楽しい時間でもあるから、
楽しみながら計画立てます!

***

いまだ寝たきりのdannaにガンバレーのポチお願いします(´・ω・`)

大皿と2軍食器の収納場所

2軍食器

大皿は、キッチン下に設置した引出しに入らなかったので食品庫の一等席へ。
ここなら取りやすいです。

無印ファイルボックス

無印のファイルボックスを使用。
頑丈で、大皿を乗せても大丈夫。
(上は微妙にたわんでるけど)

2軍食器は、食品庫前に位置する、この引出しに。

3軍食器の収納

深さがあるから、食器類を収納するのが難しい場所なんだけど…

3軍食器

数を減らして、立てたり重ねたり色々しながら、なんとか整頓しました。

ま、めったに使わないモノたちだから、これで大丈夫か。

グラスやカップに関しては…またいつか。

***

食品庫まわりのネタが続いてますね。
飽き気味の方、すみません。

夏休みで家の中が荒れまくりで、部屋の写真はまったく撮れません(^^;

お弁当箱の収納と適量

食品庫下段

余っていた衣装ケースの引出しを食品庫に投入。

何気にセンターに写っている酒類はスルーで。

ここの上段はお弁当箱入れにしました。

衣装ケース引出し

なにげに多い…弁当箱(^^;

少し減らしたんだけど、これだけは減らせぬ。

お弁当箱って、みんなどのくらい持ってるのかな?

弁当箱

あと数年で、コドモたちもカワイイお弁当箱を嫌がるようになる予定なので
その頃見直ししましょう。

それまでは、その日の量と中身の色によって、使い分けます。

お弁当箱にもランチプレートにもなるこれ。お気に入り。

今はライムグリーンがある〜!前はなかったのになー。

奥にはイベント用のデカ弁当箱です。

弁当箱収納2

そういえば、dannaのメタボっぷりがスゴくてですね。

安く済むからと、パンやカップ麺で昼を済ませているのは
さすがに良くないだろうと。

今後はmiiがんばって弁当作ります。

今、dannaの弁当箱はないので(苦笑)まずは買わなくちゃです。

   

長く使えるものがいいな。どんなのがいいかな。

***

高校野球に熱が入りすぎて、燃え尽きました…。

7割とはいわないまでも、8割収納にはできた?

食品庫

最近のmiiの収納モットー。
それが「めざせ7割収納」です。

溢れたモノを収納するために、隙間やデッドスペースを探すのではなく、
溢れたモノの量を見直して、全体が見渡せるようなゆったり感で収める。

ぎゅうぎゅうにしちゃうとダメなのよー。
出しづらいし、仕舞いづらい。

詰め込むと、絶対に忘れ去られる存在が出てくる。

こんまりさんの教えもありw
ようやくそのことに気づけました。

そして、冷蔵庫がやってきて、食器棚を撤去したことで
キッチン〜食品庫のモノたちの見直しを、徹底しておこないました!

かなり減らしたつもりでいた食器も、さらに減らしました。

「デザインは好きだけど、重くて扱いづらいんだよね」ってものや、
「頂いたけど、使ったのは最初だけだったわ」ってものもね。

そしてエイサホイサと片付けをして
食品庫(と呼ぶには申し訳ないくらい何でも突っ込んでますが)の中も
7割…とは言わないまでも8割収納くらいにはできました。

ゆったり。

パントリー収納

上もゆったり。

パントリー収納2

下もゆったり。

食品庫下段

引出しにいたっては、2つは空き部屋です。

空の引出し

モノが増えたり、種類が変わったときに、
空き部屋があれば、スムーズに対応できます。

ちなみに、ここも空き部屋。

空き部屋

モノの位置も、引っ越してからずっとあっちへこっちへウロウロしていますが
そろそろ、落ち着いたかな。

食品庫7割収納

ついついこだわりがちだった細かな収納術よりも、

収納のシンプル化、戻すのが苦にならない片づけ法を
これからも模索していきます(^^♪

リバウンドがなくなりますよーに。

***

昨日はメールを頂いた方へ♪
本当にありがとうございます♪

だいじょーぶ!miiは元気です!改めてお返事しますね(^O^)

ストック食品は衣装ケースで一括管理

DSC_8968

週末は海へ。

左、波と闘う次男(5)。彼らしい遊び方だなぁと眺めていました。

さて。今日は食品のストックの収納について。

DSC_8981

食品のストックの収納場所は
食品庫のこの引き出し。

これは無印の衣装ケースなのですが
我が家では、いつの間にか食品入れになっています。

食品のストック、以前は種類別に引き出しを変えて分類していたけど、

入れたはずの引き出しを見て、切れてるなと思って買ってきたら
「あれ、こっちの引き出しに入ってた」みたいなことがしょっちゅう。

大きめのスペースにまとめて収納したほうが
管理しやすくて、miiには向いているようです。

DSC_8984

ダイソー産のボックスを使って仕切っています。

DSC_8986

パスタは隙間に。


ずっとリピしてるパスタ

ボックスの中身は、ざっくり仕分けです。

そのときのストック品によって、分け方は変えてます。

ひとつの引き出しに入れていると
そうして臨機応変に整頓できます。

DSC_8979

安価なトップバリューのインスタントラーメンを常備。

けどほんとうは うまかっちゃんが大好きです。

どうでもいい?

***

夏休み・・・・・・長い・・・・。

PPケースの無駄な層を外す

DSC_7420

先日大改造した食品庫。
ここで使っているPPケースの引き出し。

PPケース引出し(浅型)

重ねる上で、ちょっとだけ工夫しています。

IMG_5883

それは天板をはずしていること。

IMG_5884

天板を外すと、こうなります。(iPhone画像で悪しからず><) DSC_7422

天板を外したものの上に、同じシリーズの引き出しを重ねると
カチッと音がして、ばっちりはまってくれます。

そんな感じで、中央と下の引き出しの天板を外して使用中。
外した天板は、この引き出しの奥に仕舞ってあります。

DSC_7420

こうしておくと無駄な高さが抑えられるし、
他の収納ボックスとの高さを揃えたいときの微調整の方法としてもGOODです。

けど、当たり前だけどMUJI推奨のやり方ではないので(笑)
強度などには多少の影響があるかも?

そのあたりは自己判断でお願いしま〜す♪

海苔って曲者

食品庫1

食品庫にビールサーバーが戻ってきました。

danna、メンテお疲れさま☆

ビールサーバーまでしっかり収まって、
すっかり落ち着いた 食品庫の人事異動。

眺めながら、「うん、うん。」と頷いてばかりの変人がここにいます(笑)

だけど実は残っていた課題。
我が家の海苔ケース。

全形のまま保存できるので なかなかのお気に入りなんです。

でも…直立はしないし、すごく場所を取る(汗)

収納には困っていました。

海苔

だけど今回の食品庫改造で居場所を見つけました☆

ビールを3列にすることで出来る隙間。
ここに立てればピッタリでした(・∀・)

海苔

ビールが減ってきたときは倒れてきちゃうかもしれないけど(^^;

そのときは寝かせちゃえばいいかなー。(てきとー)

だけどね、全形の海苔がそのまま入れられると言っても
我が家に常にあるのは高々10枚入×1。

たったそれだけのために、このケースの厚みは必要ないんだよね〜。

みんな海苔ってどうやって保存してるんだろう?

曲げちゃってるのかな?
切ってから保存してるのかな?

海苔って結構 曲者なのねー。