カテゴリー : 押入れデスク

バッグの中身は時間割方式

今日はmiiのPCスペース(押入れデスク)より
お届けしまーす♪

特等席のPPケース。
最上段の引き出しは
バッグ&バッグの中身!

DSC_0176

mii、とにかくバッグの中が汚い女で、
なんでもかんでも入れるし、
入れたらそれっきり忘れてることも多々。

「いつの?」っていう
レシートや、飴や、ティッシュも出てきたり(笑)

ヘアピンやヘアゴムも
バッグ内にたくさん落ちてるし、
バッグの中で物を失くすことも多々。

DSC_0174

そんなわけで今は
「時間割方式」!

帰宅後、バッグの中身を
洗いざらいココに出す!

そしてまた出かける時に
必要なものを入れていく。

出かける場所によって
財布と携帯だけでいいやーって時もあるし、
ポーチやウエットティッシュが欲しい時もあるし
買い物に行くならエコバッグも必要だしねー。

何より、超お気に入りのロンシャン。

コンパクトになって
引き出しに収まってくれるところが
かなり愛しい♡

ちゃんとした服のときも
デニムのときも
なんにでも合わせられるロンシャンのバッグ。

大きいサイズもいつかほしいなー。

***

いつも応援ありがとうございます!

押入れデスクリターンズ…その2?

_DSC0338

久しぶりの更新になってしまいました(><)

仕事は在宅ですが仕事量が増え、
家の中のことも後回しに(汗)

夕方からはコドモたちの宿題を見ながら
夕食作り、洗濯物たたみ…。

習い事の送迎やら
PTAの集会やら、
なんかもうバッタバタな一ヶ月を
送っておりました〜(汗)

その間も応援Clickをしていただいた方々、
ありがとうございます…!

今後もスローペースかもしれませんが、
のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです(o・ω・o)

そんなわけで
家の中は荒れ放題。

_DSC0339

唯一写真が撮れたのが、
コドモたちが前に
デスクとして使っていた押入れ。
今はmiiのデスクとなっております!

(最近の大きな模様替えの一つです!)

キッチン奥の部屋を仕事部屋にしてましたが(→
仕事の内容が変わり、
玄関に近いこの位置のほうが便利になったので。

以前リビングで窓際につけていた
クリップライトを
デスクライト代わりに。

_DSC0342

(いつのまにか“おかん”という紙切れが挟まれている… @気づいてなかった)

現場照明としても使われてる
このライト。
コードが5mもあるので、
どこでも使えるのがお気に入りです。

コドモたちは相変わらず
ダイニングテーブルか床(!)で
宿題をするので、

仕事をしながらでも会話できたり、
丸付けなどもやりやすい和室。

_DSC0347

日当たりもいいし、
今はmiiのお気に入りの場所になってます♪

━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも応援ありがとうございます!

IKEAのタオルラックを押入れデスクに

_DSC1124

姉がイケアに行ったので

いくつかお願いして、買ってきてもらいました♪

その中の一つ、タオルラック。


(楽天だと値段が倍…)

押入れデスクの下に

“ちょっと掛け”が欲しかったんです。

_DSC1130

丸みがあるので安全♪

これで「床に放置」されるものが少しは減るかな。

タオルラック設置前ですが、最近のデスク。

_DSC1120

押入れサイズにピッタリのデスクマット、

大活躍です!

子どもの持ち物はどうしたって色が多い。

飾りたがるものも、カラフルなものがほとんど。

色の氾濫は気になるけど、もう隠そうと思うのはやめました。

箱なんかに入れる方法もあるけど

見えていないと子どもはモノの存在を忘れたり、

なくしがちになるし。

押入れ(奥行きがある)なのでリビングから丸見えってわけでもないし。

_DSC0631

モノに色が多いので、

収納用品だけは色味を抑えるようにしていますよー♪

    

いつも応援ありがとうございます!

今日もポチッとして頂けると嬉しいです!

押入れデスク下段の収納 ひとまず完成

収納

押入れデスク 下段の収納のつづき。

押入れ下段

右側(次男のほう)におもちゃ。

下段

以前は衣装ケースで細かく分類していたけど
これを機におもちゃの量をかなり減らしました。

半分以下…たぶん3割くらいになったと思う。

よって、タブトラ2個で収まってます。よしよし。

下段2

左側の白いケースは古紙入れ。
浅いケースには、古紙をまとめるのに使うビニール紐など。

資源ごみ

ブリ材バスケットには、紙袋と英字新聞。

紙袋の所持数は5枚。
ビニール系は3枚。
+IKEAのバッグ。

紙袋

IKEAのバッグを捨てようかどうか悩み中。

なんかもう…あんまり行かない気がするからさ。

desk

おもちゃなんかは結構目立つけど(余ってたタブトラが黄色しかなかったし;)
ひとの目線からはあんまり見えない◎

それにしても、コドモに「机の上をスッキリさせろ」っていうのは
到底ムリな注文なのね。

ただいま痛感中。

デスク現状

なんとか片付けさせても、色が氾濫するのは必至。
もう仕方ないね。今は。

 

※勝手ながらコメント欄閉じさせていただきました。
miiに伝えたいことがある!という方がいらっしゃいましたら、
右サイドバーのメールフォームからどうぞ♡

***

スッキリデスクを期待していた方がいらっしゃったら
ほんとすいません。

押入れデスクの下段を改良

DIY

ずいぶん我が家の風景に馴染んだ押入れデスクですが
下段は課題として残っておりました。

下段に仕舞いたいものを考えて〜考えて〜

奥に棚板を設置することに決定。
こういうところはdannaの許可はナシで進行。

(木材は父の工場から頂いてきたもの。桐です。)

下段の奥に設置。
人の目線からは見えません。

かがむと見えます。(当然)

棚

余っていた 愛用の100円ケース登場。

収納するのは、鉛筆のストック、LaQ(最近あまり遊ばない)、絵の具など。

取りづらい場所なので
「めったに使わないもの」たちが ここに引っ越します。

100円ケース

取り付けた棚の下には
紙袋、資源ごみ、そしておもちゃ。

押入れ下段

‥明日に続く(笑)

***

ナチュラルモダンのカテゴリに引っ越してから
今までよりさらに多くの応援Clickを頂きまして…
ひじょーーに嬉しく思っています♡感謝感謝♡

兄弟おそろいのワークチェア

DSC_7888

先日のスーパーSALEで購入したニトリのチェア。

 

ニトリの店舗に行ったけど
取り寄せになりそうだったし、

後日取りに行くのも面倒だし(ちょっと遠いし)
送料がかかっちゃうけど、楽天店で買っちゃったw

我が家は押入れを改造してデスクにしています。

デスク(押入れ)の高さは
机上が床から80cm、幕板の下のラインは床から69cmです。

このワークチェアの座面はの高さは約42~55cm。

現在小1&5歳のコドモたちは
いちばん高くしてちょうどいいです。

DSC_7912

このチェアの気に入ったところ!

ひとつめは、コンパクトな座面。

下手に座面が大きいよりも
スペースが限られていたほうがダラダラせずに座るかも?と思ったのよね。

足が固定されないのは気になったけど
いつも↑こんな座り方してるから問題なさそう(^^;

DSC_7893

ふたつめは背もたれが低いこと。

個人的に、背もたれが大きい椅子は好きじゃないという勝手な好みと、

椅子に座らずに机の上のものを触るときは
背もたれが高い椅子はジャマだなと感じたので。

みっつめは材質。

汚し魔(特に次男)にメッシュや布張りのものは…(以下略)。

合皮ならサッと拭くだけできれいになります\(^o^)/

このまぁるい背もたれ(っていうか腰当て?)もすごくいいんですよー。
座り心地GOOD\(^o^)/

DSC_7895

待望の、マイチェア到着で、嬉しそうな次男坊。

見た目もようやく統一感が出てきた♪

DSC_7885
片付けろ〜!という言葉を必死で飲み込む日々。

次の課題は机上の整理整頓と
押入れ下段の有効活用だな。

奥行き全部はムリだけど、奥のほうだけは有意義に収納に使いたーい!
悩むところです。

机上には これをそれぞれ買おうかなーと思ってるけど
2つ買うと、ちょっと高い(´・ω・`)

もう少し予算おさえて、どうにかしたい。

どうにかできたら、またアップします。

***

長男、手首のひびだけでなく、肘内障も併発していたようです。
道理で痛がるはずだ…。

肘内障は少し前に次男もしちゃって経験あったのに
気づいてやれなかった(´・ω・`)ちと凹んでます。ごめんよー。

押入れデスクに次男乱入

デスク

久しぶりの更新になってしまいました。

梅雨に入って、部屋の中が暗いため、写真もなかなか撮れないのです(T_T)

さて、そんな中ですが
1年生になった長男の押入れデスクに…次男スペースができました。

次男が長男のデスクを取ってしまうので、喧嘩になるんですよね〜。

miiは、喧嘩になるから2つ与えるという考えはまったくないのですが
(おもちゃも必ず1つを2人で使わせます。喧嘩も意味があると思うので。)

デスクに関しては、「喧嘩しながら使え」と言うわけにはいかないし、
次男も「1年生になったらオレもここがいい」と宣言しているため

早めに準備しておいてもいいかーということで
片付けついでに、次男のデスクも用意することに。

長男ゾーン

こっちが長男スペース。

次男ゾーン

こちらが次男スペース。

次男スペースを用意するにあたって
上段下段で横置きしていたカラボを縦置きにし、シンメトリーに。

デスク2

椅子はまだ用意していないので、IKEAのスツールで我慢してもらってます。

…やっぱり低すぎるからか、次男はいつも「机上」に座って色々やってますが(汗)

そのうち長男と同じチェアとデスクマット、
そしてデスクライトを買いたいなと思ってます。

 

押入れが、ほぼ収納の役割を果たさなくなりました(笑)

さて、そんな息子たちのデスク、本当に汚くて
「片付けなさーい!」と怒ってしまう毎日。

でも、そういえばmiiだって、仕事してるPCデスクの上は汚い(笑)

翌日に持ち越したいものは置きっぱなしだし
いつもいつもピカーンとはできないよね、机って。

だから少しハードルを下げて…

「そろえる」を目標にしました。

そろえる
(次男・紙コップ工作の途中)

「片付けなさい」よりも「そろえよう」のほうがやる気も出るようす。

モノが乗っていても、散乱していなければ、見た目はずいぶんきれいだしね!

ん?

押し入れがこんなにデスクに占領されたということは、
ここに収納していたおもちゃたちはどうなったの?

…それはまた…いずれ(笑)

晴れたら写真撮ります(^_^;)

***

箸

次男、箸の持ち方 矯正中。

うちはエジソンとか使ってないから
コドモたち、自己流持ち方だったんだよね。

長男も矯正できたの5歳くらいだったかなって思ってたけど
アルバム見返したら長男は4歳だった。

それを伝えると、次男もやる気が出たみたい☆

頑張れ次男!

IKEAのしっぽフックを帽子掛けに

帽子掛け

押入れデスクに通学帽の指定席を。

フック

フックはIKEAのしっぽフックにしました。

大きいので、スカっとなることなく
帽子も一発で掛けられます◎

輪投げの要領でも掛けられそう。

このしっぽフック…
穴の形状のおかげで、なかなか垂直につけられませんよね(^_^;)

先日ご質問いただいたのですが
我が家はしっぽフックは押しピンでつけています。

押しピンを、斜めにブスっとしているだけです。

押しピン

これだけで、壁との隙間も最小限になり、(ほぼ)固定されます。

フック2

我が家では、このフックには重いものは掛けないので
この方法で問題ありませんが…

カバンなど、重さのあるものを掛けたい場合は
補強のある場所に、ビスや釘を斜めに挿せば大丈夫なのかな?と思います☆

それにしても…

DSC_7107

ほんっとに姿勢が悪い(-_-;)

どうにかしなくては…。

現在の押入れデスク&ファイルボックスをゴミ箱に

机1

入学式から2週間。

長男の押入れデスクもモノの定位置ができてきました。

カラボの上に置いていたコルクボードは
左側の壁に移動させて、時間割と給食献立を。

時間割とかは最初はデスクマットに入れていたんだけど、
机の上に物が散乱していると(←普通この状態だから;)、いちいち片付けないと見えないために
壁に貼ることにしました。

机コルクボード

コルクボード下のアルミ缶は名札、ティッシュ、腕時計入れ。

学校から帰ってきたらここに名札とティッシュを戻し、
遊びに行くときには腕時計をつけて出かけます。

約束の時間の30分前には帰ってくるところが真面目な長男らしいです(笑)

収納部分もいちおう定着。

机2

左:文房具類
中央:教科書、ランチョンマットとハンカチ(黒いケース)、ぬりえやお絵かきノート
右:図書館の本

カラボ上の黒いボックスには、お絵かき用の古紙。

宿題が始まったら、教えるためのメモ用紙としても使う予定。

そして、ずっと悩んでいたゴミ箱。

デスク上に置けて、ある程度の容量があって、
なおかつ見た目がゴミ箱っぽくないもの…。

家に余っていたMUJIのフィアルボックスに白羽の矢が立ちました(*^_^*)

机3

カラボ横にすっきり収まるし、ゴミ箱っぽくないのでお気に入り♡

ファイルボックス スタンダードタイプ

長男は、思った以上にこのデスク、気に入ってくれたようす。

机5

家にいるあいだはほとんどここに座って、遊んでます(*^_^*)

ただ…まったく片付けしないのが問題(;_;)

ここはリビングから死角だから、miiも気づかなくて、
コドモが寝たあとに「あー!また散らかしたままっ(怒)」と気づくパターンが多々(^^ゞ

まだ1年生になったばかりだから
とりあえず今はmiiがちょこちょこ片付けるけど
少しずつ自分で片付けられるようにしていかないとね…。

造作学習デスクの完成

和室

長男は4月から1年生。

お勉強だ〜いすきな長男に勉強机を…と思っても
和室は狭いし、2階に置くのはまだ早いから
しばらくは買わないことを、blogでも宣言していました。

でも座卓では、ranが届いてしまうので
思いっきり勉強道具を広げられないし、収納もない。

書斎は、今はmiiが仕事をしているので
zenの勉強道具まで管理できる場所がない。

いろいろ考えて考えて(←楽しいんだけど♪)
少しずつ準備して、とうとう完成したzenの勉強机♪

押入れ
(BEFORE)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

造作デスク
(AFTER)

押入れ改造型♡
カッコよく言えば、造作デスクです(^m^)

収納だけのときと比べると、ごちゃっと見えちゃうけど
コドモが使うデスク仕様だから仕方ないよね。


(鉛筆削りはコレ購入)

ランドセル置き場も確保。

ランドセルスペース

奥行きがあるという特性を生かして
パカっと蓋を開いたまま、中身の出し入れもできます。

収納

目の前のカラボには、今はLaQと文具類だけ。
ここは、教科書などがそろってから、ちゃんと整理しようと思ってます。

デスクマットはニトリで購入。

デスク完成

チェアもニトリで購入。
コドモっぽくならないものを選びました。

コンパクトで大人でも座りやすいです。

miiのPCチェアも同じもの買いたいなぁと目論んでます(^m^)

ライトも設置。

ライト

コンセントのない押入れなので
ライトは電池式、クリップタイプのものをセレクト。


(リーズナブル♪)

造作デスク

右側の衣装ケースの1段は、学校用品収納用に
空っぽにしておきました。

ここも、学校生活が始まってみないと分からないので
保留にしています♡

zen、とっても嬉しそう(*^_^*)

zenとao、2人でいつもチェアの取り合いしています☆

zen

「aoも入学したら、2人そろって2階にちゃんとしたの用意するね」って言ってたら
aoが「aoもzenのとなりがいいー!こんなつくえがいいー」って言ってました(笑)

まさかの…押入れに2人並ぶ日が来るの…かもしれません(笑)