Category Archives: 服の部屋(元・寝室)

家具は壁につけるって誰が決めた?

DSC_9471


今現在の服部屋(元・寝室)です。


ここで使っていたスチールラックをキッチンへ持っていったので
必然的に、旧食器棚がここへやって来ました。


6畳のこの部屋の

1面はクローゼット、
1面はウッドトップチェスト、
1面は旧食器棚、

と収納に囲われてしまいまして。


3方に収納場所が分散すると
部屋の中心まで散らかってしまうということが
数日のうちに判明。


それに洗濯物も、部屋の中心で畳んだり、仕分けをしたりして、
右へ左へと仕舞いに動くのが、かなりしんどい。


DSC_9470


そこで、アイランド収納にしてみたのです。

DSC_9460


部屋の中央に、収納家具を集結。

写真では分かりづらいですが、チェストの向こう側もぐるっと回れます。



これなら、洗濯物は収納の上でたためます。

長いカウンターなので
ボトムをたたむにも十分な広さ。

DSC_9463


たたんだ洗濯物は、しまうチェストの上に振り分け。


DSC_9462
高さもちょうどいい♪疲れない♪(しれっとmii登場w)


たたみ終わったら、
アイランドをぐるっと一周するだけで仕舞い終えます。

DSC_9467
再登場w


できるだけ何も置きたくないチェストの上ですが

みんなが朝着替えると、脱いだパジャマがどさっ。
次男が保育園から帰ってくるとリュックがどさっ。
スイミングのプールバックもどさっ。

と、まぁ常にいろいろ乗っかってます(^^;

DSC_9470


けどその“どさっ”たちも、【チェストの上=しまう場所】なので
片付けは楽になりました。

「これはこっちへ〜、これはあっちへ〜」ってしなくていい♪



こういう家具を部屋の中央に置くと
スペースとしては狭く感じてしまうんですけどね〜。


我が家のこの部屋のように、なにかモノを置くための部屋なら
こうすることで使い勝手が良くなることもありますね。


わりと無計画に動かしてみたんだけど(笑)
思いの外、気に入りましたw



寝室だったこの部屋。

今ではすっかり、服のための部屋になっちゃったー。



***

お墓参りへ行こう!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




メイクコーナーの引き出し収納

メイクコーナー

右手の引き出しの中身は

DSC_8700

香水、ネイル、ヘアアクセ、ポーチ、アクセサリー、腕時計、ティッシュ、ヘアブラシ。



ティッシュカバーは
次男が保育園から持ち帰った母の日のプレゼント。

こんな作りになってるよ。先生すごいな。

DSC_8720


次男が描いた“おかあさん”。可愛い…♪

DSC_8716

こんな可愛いティッシュカバーですが、差し色のピンクは
miiにもっとも似合わない色なので、引き出しの中でスタンバってもらってますw



アクセサリーと腕時計は余っていた100円の収納ケースに。

DSC_8706

大きい方は、底にハギレを敷いてます。




そんなこんなで、服の部屋の正面はこんな感じに。


DSC_8694


撮影時は片づけてますが、普段はチェストの上に、
家族みんなの脱いだパジャマが乗ってて

見た目ざんねーんな感じです。


***

6畳の収納ルーム。なかなかゼイタクw



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




メイクコーナーを「服の部屋」に設置

服の部屋

新設された服の部屋(元 寝室)は
部屋全体を収納にすべく、模様替えをしました。



クローゼットに収めていたウッドトップチェストを
部屋の正面に移動。

以前のクローゼット

いちばんの理由は、季節家電など、見た目バラバラな大物たちを
スクリーンで隠せるクローゼットにしまいたかったから。

見える場所に置くなら、チェストのほうがマシだもんね。


チェストの中身は、左からmii・長男・次男とおおまかに分けてます。

中身は…まぁ、また追々ね。




メイク道具

そして、これまで洗面所に置いていたメイク道具をここに移動させ、
毎日使うものは、ニッチに並べました。

その他のものは右の引き出しに。(これもまたいつか)


メイクコーナー

スツールに座って、手鏡で化粧します。

鏡ももう少し大きいのがほしいけど、今は我慢です。

それに、裸眼では何も見えないmiiは(普段はメガネが多いので)
手鏡を思いっきり近づけて化粧しなくちゃいけないので
小さめでも、これはこれで便利です。


メイク道具2

メイク道具は、前にもちょろっと触れましたが、少ないです。

化粧は…あまり興味のない分野なんですよねw


でももうすぐミソジ。
そろそろ口紅くらい買ったほうがいいのかな…というお年頃です。



***

10歳の冷蔵庫の、冷凍室が怪しい。
10歳の掃除機の、ヘッドが壊れた。
5歳の洗濯機の、ポンプが壊れた。

家電の不調はなぜ連鎖するのか?


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...