Category Archives: リビング

家族の予定管理ステーション

新聞ラック5

ソファ横に設置したIKEAの新聞ラックと 同じものがもう一つありまして。

こちらも色んな場所でたらい回しにされましたがw
現在はこの場所に定着。


階段の上り口。

ダイニングのすぐ近く。

ダイニング・キッチンからは見えるけど
リビングからは死角になる位置です。


新聞ラック3


ここで、書類整理に使用してます。



ここに入れる書類は、簡単にいえば一時保管モノ。


提出しなくてはいけないプリントや、
学校の参観日のお知らせ、
一ヶ月だけ必要な献立表など、
あくまで「そのうち不要になる」書類をIN。

つまりここにたまっているのは“予定”なわけです。


新聞ラック1
カレンダーの隣っていうのもミソ。


仕分けは「人別」。

一番上はフリースペースで、
2段目以降 danna、mii、長男、次男の順。


新聞ラック2


あ、今miiだけだ…。

母は忙しいのよね!w



これまで一時保管の書類は
クリアファイルに入れたり、バインダーに閉じたり、
コルクボードに貼ったり…いろいろ試しました。

その中では一番いい感じです♪


新聞ラック4


ちなみに側面のシルバーのフックは
長男の名札掛け。

あ、「名札」っていうの宮崎だけって聞いたんだけど、ほんと?
他県はネームとか言うってほんと?
宮崎は今も昔も変わらず、なふだ、ですw



帰ったら2Fに上がる前に、ここに戻すようにしてます。

ここなら翌朝も、忘れない♡




書類の管理は正直、めっちゃ苦手だったんだけど、
このステーションを作ってから突破口が見つかった感じです!

がんばろー!





5月6日からお買い物マラソン始まります!


***


更新の励みになります。
下のゾウかウシのバナーを1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




IKEAの新聞ラックを雑誌置き場に

NEWSPAPERRACK3


ソファがやってきたリビングですが、
ソファの横の壁にIKEAの新聞ラックを設置しました。


我が家は毎月必ず買う雑誌というのはありません。
内容を見て、できたら書店や図書館で中身をじっくり確認して、
その上で、手元に置いておきたいと思えるものだけ購入してます。



 
MAISHA、すき。


NEWSPAPERRACK2


このラック自体がかなり重みがある上、
補強のある壁に設置しているわけではないので(←自己責任)
できるだけ、中身は詰め込まないようにしています。


NEWSPAPERRACK



ここの掃出窓の障子は引き込みのため、
障子2枚分の厚みの枠があります。

その枠の奥行を活用してるので、
わりと壁になじんだ感じになってます。



完全にranのベッドと化してます(贅沢)


NEWSPAPERRACK4


玄関から、リビングに入ってきたこの風景。
お気に入りになりました。

ソファはお下がりだけど。






***

更新の励みになります。
クリックで応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




お下がりのソファがやってきて、様変わりのリビング♪

ソファ5

築4年。我が家にソファがやってきました。

姉宅のお下がりですが。



まだ、登る、跳ぶ、汚す、のコドモたちがいるから
お下がりで十分。


コドモたちが大きくなったらFLANNEL SOFAのUKを買うのが夢!



ソファ


たぶんニトリ産だったと思われるソファ。

合皮のカバーが結構汚くなってるし、
できるだけ早くカバーを作り替えたいところ。

と、簡単に言ってみたけど、カバー作りは未経験。


うまくできる自信は皆無だけど、やってみる。

今は色と素材を熟考中。


ソファ2

ソファが来たことで、ranケージは和室へ。

ちょっと寂しい?と思ったけど、
和室からはLDK全体が見渡せるからか、意外に落ち着いてるw

真っ黒で分かりづらいけど、ケージの中で寝てます(^m^)


リビング4


うちのリビング、決して広くないから(8畳くらいしかありません)
ソファが来たら狭くなるかなーって思ったけど、
ぜんぜん大丈夫だった(^^)v


やっぱりソファがあると、落ち着きますねー。


ふぅっと一息つけるし、
ぼーっとテレビ見れるし、
なんだか精神衛生的にすごくいい感じ。



これまでは、コドモたちが暴れる広さを優先してたけど、
ソファのあるまったり感を、改めて実感しております。



***

お帰り前に、応援クリックをお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




テレビの場所が変えられるリビング♪

模様替え

久々に(?)リビングの模様替え。
(ぐうたらワンコはお気になさらず)

写真右のストーブの位置にテレビがあったのですが
写真左の、リビング角に移動。


我が家のリビングは、4箇所にテレビが置けるように
床下にケーブルが通してあります。

夫婦ともに模様替えが趣味なので(お互いコドモの頃からなんです)
配置を固定したくなかったのよね。

定期的に「配置変えたい病」が発症するので
こんな家にして正解でした。



wii本体は書斎下スペースに収まっているので
延長ケーブル購入して、センサーをテレビ前に。



***

年度末には姉宅からソファを譲ってもらう予定☆
まだまだ飛んだりはねたりするコドモがいるから
しばらくはお下がりで我慢!

いつか本命のソファを…………!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




DULTONダブルフェイスクロック購入

DULTON2

昨年末の買いまわりで購入した、念願のモノ。
DULTONのダブルフェイスクロック。

その名のとおり「ダブル フェイス」、両面に文字盤のある時計です。
こういう時計、駅っぽいよね♪(←駅っぽいから何だって感じだけどw)




ホワイトorブラックorステンレス…
悩んで悩んで、キッチンに合わせてやっぱりステンレスをチョイス。

ステンレスだけお高いんだけど(^^;
やっぱりステンレスを選んでよかったと思ってます。


DULTON3


うちは縦長のLDK+和室だから
ダブルフェイスを中心につけておけば事足りる♡


DULTON1
キッチン側から


デザインもmiiのタイプど真ん中ですから、
それはそれは嬉しいお買い物でした♡



***


ダブルフェイスと聞くと、西島さんが浮かぶ♡(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




無印のステンレスフック★上着の一時掛け

フック

書斎のしましま壁は、上着の一時掛けにぴったり。

使っているのは無印のフック。

S字フックと違って幅があるので、服を掛けても安定感◯
厚みがあるところにはオススメのフック。

フック3


リビングに入ってすぐのところに。

フック2


コドモの送り迎えや、買い物、イヌの散歩にヘビロテ中のジャケット。
ここがBest positionです♪




***

お風呂あがり、1年生の長男が
「おかーさん、ドライバーしていい?」。

…「ドライヤーね。」

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




シュライヒもクリスマス仕様

加湿器

乾燥してますね(-_-;)

真っ先に喉がやられて、咳がひどかったです。

ようやく治ってきたけど、油断しないように加湿器&部屋干し必須。




キッチンからの眺め

ワックスついでの模様替えで、LDKのどまんなかにツリーが鎮座。

キッチンの目隠しになりました。



オープンなキッチンが気に入ってるんだけど

空間がこうして仕切られるのも、新鮮です。

期間限定だしね。


キッチン



リビング(今はダイニング?)の障子の上に並べているシュライヒ。


さりげなくクリスマスバージョンに。


シュライヒ3



「こまったクリスマス」みたいなイメージ♡


シュライヒ2



※トナカイがサボっちゃって、他の動物たちがクリスマスのピンチヒッターを務めるお話。



  



こんな高いところ だれも気づかないだろうけど、

書斎にいると視界に入るので、miiの自己満足です◎


シュライヒ



さて、そろそろプレゼントを準備しないとね。



***

今月の予定をカレンダーの書き込んだら ぎっしり。

師走を実感。


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




LDKをワックスついでに模様替え

リビング2


ダイニングテーブルを置いていた場所のワックスをかけるため

一時的にリビングの窓辺に移動させたテーブル。




が、これが案外心地よくて♡

コドモたちにもかなり好評で。


ワックスはもう乾いたので、元の位置に戻そうとしたら

「嫌だ!」と反対されたので、

今ではこの位置に落ち着いています〜。


dannaはリビングで寝転ぶスペースがないと不満なようですが。


リビング3


元の位置のダイニングテーブルは、窓からの視線が何気に気になる位置なんですが

ここの窓は、どこにも抜けていないので(見えるのは我が家の庭だけ)

なんだかとっても落ち着きます♡




昼間は陽があたって ポカポカで暖かいから

Macをテーブルに持ってきて、ここでポチポチお仕事しています。




その流れで、もともとテーブルがあった場所にクリスマスツリーを。

毎年位置の変わるツリーですが

今年はLDKのどまんなかになりましたー。

リビング



大掃除はまったく進んでいません(汗)


dannaも今は戦力にならないし、

miiの体調もよろしくないので・・・


このようすじゃ、大掃除できるのは年末のお休みかもしれません(^^;




***


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




コードレス掃除機を買いました

掃除機14


新しい掃除機を買いました。


念願のコードレスです♪


置き場所はもちろん
家の中心の食品庫(という呼び名の物置)のつもりでしたが…


掃除機11

戸を開けて持ち出すのが、ちょっと面倒。


せっかくのコードレスなのに
なかなか掃除の頻度が上がらないので…


掃除機12


リビングに出しちゃいました。

階段の前のコンセントに。



意外にも、通行の邪魔にもなってません。


掃除機13

ここだと、さすがにマメにかける!(^^)

犬がいると、かけてもかけても綺麗になることはなく、
常にイタチごっこなんだけど
それでもやっぱり便利です。



掃除機についてはまた次回。


***


あと1日…………!!


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




トムクレイトの不満点と、バリケン内の温度

トムクレイト

dannaが作ってくれたケージを
パピー時代のranがボロボロにして以来

トムクレイト5000をずっと愛用していました。




頑丈で、見た目もカッコよくて気に入ってましたが
長く使っていると不満点もちらほら。



1 ranには大きすぎたw(場所をとる)
2 扉を閉めるときの音(金属音)がうるさい
3 格子の接続部分や金具が錆びてきた
4 下のトレイが出しづらい
5 トレイが大きいので、洗い場に持っていくのが大変

とまぁ、結構いろいろとね。


サビ
サビ(汗)

このサイズ、この耐久性でこの値段だから
コスパはすっごくいいと思うし、お勧めできるケージだけど…

我が家のリビングは8畳程度と、決して広くはないので
ケージは最低限の大きさにしたいところ。



というわけで冬にはバリケンに変えました。
そのときの記事


だけど夏にバリケンはやっぱり暑いよね〜と思って
春頃にまたトムクレイトに戻していたのです。


でもねぇ。

今年の夏はどうにもこうにも暑いので
これまではエアコンなしで過ごしていた我が家も
昼間はエアコンONすることがほとんど。


エアコンつけるなら、バリケンでもいいんじゃね?ってことで、
部屋に置いて、中の温度の確認してみました。


ちなみにこのときは、エアコンの設定温度は28度で、室温も28度です。


エアコンの真下に設置した場合。

バリケン内の温度

バリケン内 28度。室温と同じ。


エアコンの正面に設置した場合。

バリケン内の温度2

バリケン内 26度!室温より低い!

測定の邪魔だというのに さっさと入室してる犬がいるし。
涼しいのかな(^^)


置く場所を考えれば、夏でもバリケンでいけるかもしれません(*´∀`)



ただし、家の中でバリケンを使うと、
外出時に、いちいちクルマまで運ぶのが面倒なのです。


このままバリケンは部屋で使って、クルマ用のバリケンを買い換えるか…?

   

バリケンのワンサイズ小さいMか、ソフクレートもいいな。



それとも部屋用のケージを買い換えるか…。



フォールディングペットクレイトが気に入ったんだけど
めちゃくちゃお高い(T_T)

どうしよう…。



先立つものもありませんし、もう少し悩んでみます。


***

その前に、掃除機が壊れたので買わなくちゃです。
金欠MAX!

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ワンコグッズを集めて収納

DSC_7998


あまり参考にならないかもしれないけど…
今日は我が家のワンコグッズの収納について。


DSC_8066


スキップフロア下に造作してある収納引き出し。

不要品を整理したら1つ空いたので
ワンコグッズをまとめて収納することに。


DSC_8067



フードはいつもぎりぎりで注文してたけど
緊急時に備えて、1〜2袋はストックしておくことに。

ここなら深さもあるので、フードもすっぽり入ります。




ウェアやバンダナ、予備のフードボウルなどを収納。

DSC_8069




これ、ranとお出かけのときに使うColemanのバッグ。


DSC_8075


シリコンボウル、フレキシリード、おもちゃなど…
小さいけれど容量はたっぷり。

DSC_8079


ポケットも多いので重宝してます♪



  




そして最近愛用してるのが、この歯みがきシート。


DSC_8072


歯みがきサボってて、結構歯石ついちゃったーー。飼い主失格(T_T)

シートは非常に使いやすい!最初からシートにしとけばよかった。
これから歯みがき頑張って 挽回します!






ちなみにここに収納しているのは「時々必要なもの」。


毎日使うリードやブラシはケージ周辺に、
毎日の散歩に持っていくう○ち袋なんかは 玄関に置いてまっす\(^o^)/



***


コドモたちがスイミング始めて4ヶ月。
初めての習い事は、なんとか楽しく続けられています。ほっ


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




最近のLDK

living

久しぶりに、リビング・ダイニングの写真撮りました。
(つまり、久しぶりに片付きました。苦笑)


な〜んか忙しくて、家の中も荒れ放題…。
blogもなかなか更新できなくてスミマセン(T_T)




キッチン。


dining



特に変化はないかなー。

ダイニングテーブルの向きは
気分に応じて 不定期にくるくる回してます。




リビングと和室。


living2


押入れデスク周りが、相変わらずめっっっっちゃ汚い(T_T)

どうにかコドモでも綺麗を保てるようにしたいけど
なかなかうまくいきませ〜ん(^^ゞ


ちなみに押入れのデスク以外の場所には 変化がありました。

まだ「とりあえず移動」なので、定着したらアップしますね。


…いつになることやら(^^ゞですが…



***


話は変わりますが、コレ買いました。





153cm チビスケのmiiでも、丈がぴったりー♪
履き心地もGOODでした!


色違い狙ってます(^O^)


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




誕生日とウンベラータ

ウンベラータ

先週、miiの誕生日でした。
誕生日を前に、dannaからプレゼントもらいました。

ウンベラータです。


プレゼントというより
dannaが観葉植物欲しいね〜って言い出して…

葉が上の方につくものがいいね〜って流れで
ウンベラータでいいんじゃない?っていう話になったら
「じゃあmiiの誕生日プレゼントでいいね!」って(おい!)

ヒトの誕生日にこじつけて買いやがりました(笑)



でもモンステラは結局さよならしちゃったので
何か大きめのグリーンが欲しかったから、嬉しいけどね☆


ウンベラータ2


ウンベラータは北欧インテリアってイメージが強くて
あんまり積極的に買おうとは思わなかったけど


障子をバッグにボーっと眺めていると
シルエットは松の木みたいに見えてきた(^O^)


我が家のような、よく分からんミックスインテリアにも
意外にしっくり馴染んでくれてます。


ウンベラータ新葉


まだ小さいコですが、新葉も出てきてるし…
大きくなってくれるといいな☆






***


我が家はワンがいるので
観葉植物のイタズラ対策をしています。


100円ショップで売っている鉢底ネットを切って
根本周りに敷きつめます。


イタズラ防止


これで用土やバークにイタズラもできないし、
水やりはそのまま出来ます。


ウンベラータとリビング


せっかくのバークの雰囲気はなくなっちゃうけど
手軽に対策できるから、ペットのいるお宅にはオススメです。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




ケージからクレートへ

クレート


ranのハウスを、ケージからクレートに変えました。



クレート



トイレを一緒に入れる予定で、子犬時代に買った大きめのケージですが
成犬になるとトイレを入れることもなくなり…
大きいケージが邪魔に感じるように(>_<)



ケージ自体は気に入ってるんだけどね


夜も開けっ放しでOK(トイレに行くときは行って、ちゃんとハウスに戻って寝る)になったし、
変えたいなぁと思っていたのです。


小さめのケージに買い換えようかなとも思ったけど
とりあえずは家にあるもので何とか…。



というわけでクレートの出番。





クレートはバリケンネル ウルトラIM。
車で外出用に使っていたものです。

使い慣れたものなので、ranも拒否することなくすんなり入ってくれます。



IM(300)サイズでranはギリギリなので、
中で過ごすのは窮屈じゃないか心配だったのですが
ほとんど丸まって寝てるので、無理はなさそう♪



ran


留守番も少ないしね。
(午前中はひなたぼっこ・午後はハウスと決めているらしい)



洗濯機で洗えるマットほしいな…



ケージに比べるとずいぶんコンパクト♪
ケージより動かしやすいから、掃除もラクです。

リビング春


ケージに比べると風通しが良くないから、夏のお留守番が課題だけど…
また暑くなるまでに考えようと思います。




愛用の迷子札 安くてカワイイです(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




リビング模様替え


(brfore)

リビングの模様替えをしました。
ここしばらく模様替えしてなかったので気分転換♪


(after 日なた族はスルーで。笑)

テレビ、ケージ、ツリーの3点を、ぐるっと回転させました。


テレビをね、ここに置きたかったの。
そのワケは…



今年はとうとう出しちゃったこたつ。
夜、子供が寝たあとは、こたつでのんびりテレビでも観たいなぁと思ってね。

うちのテレビはスタンドで、角度は変えられるので、
ここなら和室でも、リビング・ダイニングでも見ることができます。

ま、寒いあいだは、もっぱらこたつになりそうだけど。





そんなわけでツリーは、もともとテレビがあった場所に移動。
バックのラティス壁とマッチして、温かみが出たなという印象です(^^)




にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



インスタグラム始めました(*´∀`)


Instagram




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...