カテゴリー : キッズスペース

男子の部屋の理想と現実、と目標。

2f3

なかなか決まらなかった子供部屋の路線。

モノトーン基調の

シンプルモダンな感じがいいかなーなんて一時は妄想してみたけど、

男の子ってとにかく収集癖があるんですよね。

男の子を持つお母さん方…

そしてなんでもコレクションしたがる旦那様をお持ちの皆さん…

分かっていただけます?(笑)

我が家の場合…

石。これは主に次男。

石

棒。男子のマストアイテム。

棒

学校や保育園で何かを作ると、必ず家でも復習制作。けっこう邪魔(笑)

作品

デュエマ。最近の本気コレクション。

寝ても覚めてもデュエマデュエマデュエマ。

card

『ホンマでっかTV』でも言ってたけど(笑)

“原始人の時代から、男は武器をいろいろ作ってコレクションして

自慢しあう生き物だった” んだと。

これまでも、オモチャを減らそう、ガラクタを減らそう、必要なものだけにしようと、

息子たちに自分の価値観を押し付けてきてしまったけど

息子たちの「モノ」は減った試しがございません。

そうか。「モノを減らせ」「スッキリさせろ」と男に言うのは無理な話なんだ!

と、男の子育児歴も8年が近づいた最近、ようやく気づきました!

気づくのが遅い母でごめんよー。

というわけで、スッキリしたシンプルモダンの部屋を目指すのはやめました。

play

今はまだ「とりあえず感」が否めないけれど、

息子たちが、楽しくコレクションできるように、

ごちゃごちゃも楽しめる部屋づくりをしていきます!

イメージは倉庫とかガレージ。

いろんな部品や工具がゴロゴロしてるのに、

そのゴチャゴチャ感がオシャレ、みたいな感じ。←分かって頂けます?苦笑

それでなくても2Fはベニア壁で、すでに物置っぽい(笑)

モダンな感じは似合わない!

メタルラックなんかも多用しながら、

アメリカンなガレージインテリアを目指します!

我が家は本当にいろんな意味で「ミックスインテリア」だな。

いつも応援ありがとうございます!

今日もぽちっと応援お願い致します♪

今更ですが、スタディコーナーつくりました。

STUDY7

書斎のデスクからモンステラを垂らすのが、密かな夢でした。
(まだ垂れてないけど)

  

さて、リビングの一部にあるスキップフロア(dannaの書斎)の一角を
長男の宿題用のスタディコーナーにしました。

そもそも家を建てたとき
こうして書斎の一角をスタディコーナーにするつもりでしたが、

その後予定外にmiiが個人事業主になり、
長男が入学した時は、miiが書斎で仕事をしていたので、
和室に暫定勉強机を準備しました。

その後、コドモ部屋は2階に移り、
miiの仕事部屋もできたので、
書斎はdannaが独占していたのです。

だけど、長男が本当にヘタレなもので、一人で2階に上がれないとベソをかく、
非常に面倒くさいシチュエーションが毎日くりかえされるわけです。

なので
『書斎に置くのは学校(宿題&時間割)で使うものだけ』という約束のもと、
スタディコーナーができました。

置いてあるものは必要最低限。

STUDY3

教科書。

2年生の教科は数えるほど。
しかも毎日ほとんど学校に持ってくから、家にあるのは数冊。

STUDY5

ティッシュ、ハンカチ、ランチマット。

エコポットに放り込み式。


miiが買ったのはもうどこも売り切れだけど、受け皿付きのこれもいい!

STUDY4

鉛筆削りと、丸付け用の赤鉛筆&保護者サイン用のシャチハタ。

 

STUDY8

終わったプリントやテスト用の廃棄BOXを足元に。

フックは手荷物掛け。(図書バッグ等)

STUDY2

モンステラに潜むバズライトイヤー。(母の遊び心です)

以上。

筆記用具は筆箱のを使うので、筆記具は置いておりません。
ゴチャつきの元だし。

コドモ部屋を作ったからには、自分の部屋で勉強してもらいたかったけど、
ま、まだ小さいししょうがないか。

リビング学習のすゝめとか、よく聞くしな。

もっと早くしてやればよかったかな。

親としてもプリントの丸付けのたびに2階に上がるよりは
書斎のほうが近くて楽ちんだし、お便りの確認もすぐできるし、
いろいろと便利になりました。

STUDY6

長男も、さすがにここなら「怖い」と泣きません。ぷ。

STUDY1

学校のものだけなら、こんなにスッキリ。
これ以上散らからない。

やはりコドモ部屋を雑然とさせているのはおもちゃなんだなぁと再確認。

コドモ部屋、どうにかしてなくては…。

***

コドモ部屋の久々のアップも楽しみにてるよ!のポチお願いします!

15畳子供部屋の現状とこれからの課題!

RODY

2階を子供部屋とし、息子たちが使い始めて約1ヶ月。


黒のRODYカワイイネ

1階におもちゃが散乱しないのはストレス減だけど、
子供部屋に散乱していてもやっぱり気になる。

もう少し片付けやすい部屋づくり、
片づけたくなる部屋づくり、
そして躾をしっかりしなくちゃと思い直す日々。

正直いうと、最近ね
「もう片づけなんかできなくたっていいや。私がしたほうが早いわ。」と
あきらめモードになってたんだけど…

将来結婚したら…って考えると
「絶対(未来の)奥さんが迷惑しちゃうわ!」
「せめて使ったら定位置に戻すくらいの癖をつけておかなくちゃ!」
と、今度は俄然、躾やるわよモードに入ってしまい

静かになったり、うるさくなったりの気分屋の母に
振り回されている、ちょっと不憫な息子たち(^m^)

話は戻って子供部屋。

ベッド側は…まぁマシなんだけど

子供部屋

デスク側が悲惨。

これ、かなり綺麗な状態なんだけど
色が氾濫しすぎて、どうしたって綺麗に見えないのです。

子供部屋2

子供部屋に色があふれるのは仕方ないと思うんだけど、
一点集中にすることで、部屋全体はわりとスッキリすると思うんだよなぁ。


ブラインドはニトリ産

そこで、次男が1年生になるまでの
今後の課題をまとめてみた!(覚書)

●全部ブラインドに変更する
●本棚の設置
●遊んでいる途中のものの一時避難場所を確保
●ワードローブ用メタルラックを導入する
●照明を変更する(姉宅から譲り受ける予定)
●デスク新調

ひとまず思いつく限り。

模様替えも含め、一年かけて地道にやります(^^;

***


3月2日(日)から♪

細々おもちゃはジップロックに収納

ジップロック2

先日、クラフトボックスに変更したおもちゃ。
我が家ではカテゴリ分けできるおもちゃは、
ジップロックのフリーザーパックに入れています。

ボックスだと、必ず!必ず!違うものが混入しちゃう。
(どんなに決めていても適当に入れるやつがいるw)

だけどなぜか、袋状のジップロックだと、こういうことがなくて、
ちゃーんと決められたものを仕舞ってくれる。

量が少ないカテゴリでも、無駄なスペースが出ないし。

ジップロック1

それに、カテゴリが変わったとき
ボックスは余ると邪魔だし、足りなくなると買わなくちゃいけない。
数の見極めがムズカシイのよね。
その点でも袋は便利。

ボックス内でも立てて収納できるように
ブックスタンドを使ってますよー。

ジップロック4

と、まぁ、こんな風に地味に努力してはいますが、
なかなか綺麗にならないコドモ部屋。

なかなか全体像を撮れる状態になりません(^^;

***

祝!竹内選手、銀メダル!

セリアのクラフトボックスでおもちゃ収納

おもちゃ

久しぶりにセリアに行って、
「ウッドスタイルボックス」というクラフトボックスを買ってきた☆

というのも、2階に移動したコドモたちの部屋のおもちゃボックスが…
まさかの段ボールだったのです(爆)
お恥ずかしい〜

おもちゃ1

そろそろちゃんとしようかな、とw

無印のソフトボックスがいいかなと思ったけど、
おもちゃ周辺は今後もすぐ変わる可能性が高いから、
とりあえず100円グッズで♡

木目が入っているクラフトボックス。
サイズはカラボ規格。

ラックにぴったり。
クオリティもじゅうぶんでございます。

おもちゃ2

それにしても、7歳&5歳の兄弟。
おもちゃはこれだけになりました。
(プラス、デスク周りに細々あるけど。)

だいぶ減ったなぁ…。しみじみ。

***

ポリプロピレンの引出しでコドモデスクをすっきりと。

デスク2

現在、子供部屋となっている和室。

ここにカラボと板で、即席デスクを作っています。

だけど、常に机の上が乱雑としていて、

無理やりカラボの中に押し込んでも

リビングから見えたとき、その雑然さに耐え切れず(miiが)

イライラの種になっていましたー(-_-;)

ごちゃごちゃ
BEFORE 見るに耐えない…

このままでは本人たちも使いづらいだろうし…

ということで、できるだけ低予算で改善できるよう

ずっと構想を練ってたんだけど

長く使える保証があれば、低予算にこだわる必要もないか!と考え方を都合よく改め(笑)

先日の無印良品週間でポリプロピレンの引出しを購入しましたよ♪

もちろんカラボの採寸をして(板をはめこんでいる分の高さも考慮)

ぴったりはまる組み合わせで。

  

デスク

奥行きがあまりないデスクのため、ペン立てを落としてしまうことも多々あったから

筆記具も引出しにしまうようにして、これで安心♪

筆記具をしまってほしいということ以外はコドモたちにまかせました。

長男のところは、ポケモンカード、よく使うおもちゃ、ポケモンカード。

ポリプロピレン引出し

次男のところは、ポケモントレッタ、細々した大切らしいおもちゃ、ポケモントレッタ。

ポリプロピレン引出し2

「おれがカードね!」

「じゃあ、おれのとこにトレッタなおす(しまうという意)ね!」

と2人で仲良く決めておりました。

微笑ましいったらありゃしない♡

ようやく…

ようやく…

見た目がすっきりしました。

ポリプロピレンのケースは半透明だから、目隠しする方法もポピュラーだけど

今回は使うのがコドモなので、目隠しはなし。

それでもずいぶん、色のうるささは消えたので満足です。

子供部屋

あとは次男がカラボの側面に時間割貼るのをやめてくれたら最高(笑)

※長男の時間割を次々もらって「おれもべんきょう」とか言って貼り続けるのです。

***

コドモの部屋には洗濯かごがあると良い

DSC_0538

みすぼらしかったカラボの裏に
とりあえず、家にあったプラスチックダンボールを貼りました。

しかも黒。

けど、遠目なら、わりといい感じ?

左側
(画像使い回しw)

和室押入れ
現在はコドモのモノ集約所となっています。

家族の衣類はすべて寝室(現在は服の部屋)のクローゼットにしまってました。

まとまっていたほうが、しまいやすいと思っていたから。

だけど、実はコドモって、オトナと違う動き(行動パターン)をすることに
今更ながら気づきました。

コドモがいちばん長く居る場所に、衣類・その他はしまうべきですね!

遊んでいても「着替えてね〜」といえば、移動せずに着替えられる。

夜も、お風呂あがりの素っ裸のままで遊んでいるけど
「寝る時間だよー」と言えば、その部屋にパジャマがある。

我が家の場合、和室は玄関にも近いので
出かけるときに「あ、靴下!」とか「帽子!」とか思い出しても
すぐに取りに行ける。

そして、和室にコドモのものを集約させるようになってから
和室に、洗濯かごを置くようにしました。

これがアタリだった!

DSC_0536

学校から帰ってきた長男は、
その日使用したハンカチやランチマット、体操服をポイ。
靴下もポイ。

保育園から帰ってきた次男も、
リュックの中の洗濯物をポイポイ。

朝、着替えたときも、脱いだパジャマをポイ。

あとは、洗濯をするときに(miiは夜したり、朝したり、バラバラです)
カゴごと洗濯機まで持っていけばいい。

部屋にカゴがあるからって、コドモたちが入れてくれないと意味ないのですが、
近くにカゴがあると不思議とちゃんとポイしてくれます。

これまでは、洗面所まで持っていくのが面倒だったんだねぇ。

部屋中に散らばったハンカチや、タオルや靴下たちを
せっせと拾い集めていた苦労が消え去りました。

コドモ部屋に洗濯かご。
オススメですよw

   
うちは余ってたタブトラだけど(笑)インテリアにあわせて選ぶと楽しいね♪

***

更新頻度が落ちていてごめんなさい(^^ゞ

家の中の暗めの雰囲気はまだ続いてまして(^^ゞ
なかなかblog用の写真を撮れない日々です。(そもそも片づかない。汗)

少しずつでもペースが戻るように…
今後も続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします★

「頑張って乗り越えてね!」のポチいただけると嬉しいです。

IKEAK VISSLE新聞ラックに教科書を

教科書

コドモのデスクにカラボを使うことの難点は
「教科書が入らない」こと。

そこで、IKEAのKVISSLE新聞ラックを買ってきてもらいました。

机の目の前に。

少し沈み込むような位置で設置。

教科書2

コドモからの見やすさと、取りやすさを重視。

入学して5ヶ月、教科書のしまい方もジプシーしてましたが
ようやく落ち着く予感。

教科書3

こいつ、なかなか使えますよw

収納量はさほどないので、
教科書の量が増えたら無理かもしれないけど
低学年のうちはまったく問題なさそう。

miiがチェックしなくちゃいけないプリントの仮置きにも。

(チェック後は提出か、破棄か。)

DSC_0096

教科書も取りやすそうだし、今のところ不便ナシ♪

買ってよかったです♪

IKEAのKVISSLE新聞ラック、楽天でも買えます(^O^)

店舗よりは高いけど、遠方の人は有難いですよね(*´ω`*)

***

台風の進路にあたる地域の皆さま、
なにとぞお気をつけくださいね。

和室の押入れ収納復活!

和室
デスクではなくなり、
押入れは押入れに戻りましたw

戸麩をつけたの久しぶりー!!
2年ぶりくらいかな?

なんだか新鮮♪

とりあえず左側をご紹介。

今回、大きく変わったのは、和室にコドモの衣類を移動させたこと!

「自分のものは自分で管理する」という、未来の目標に向けての第一歩。

左側

下の引出しに衣類を。

子供服

長男・次男 仲良く並べて。

衣類の上には、身支度ゾーン。

身支度ゾーン

身支度ゾーンには靴下、ハンカチ、ティッシュ、長男の名札とランチマット。

アウターはここしか掛けられなかった(>_<) ここではコドモたちはもちろん届きません。 でも毎日登校・登園に着るアウターは同じだから 寒い時期になったら玄関にでも掛ければいいかなって今は考え中。 …あ、そもそも真冬でもアウターを着ない男(次男)もいたわ。

ハンカチ

靴下は兄弟共用。

長男の名札もここに仕舞ってます。

紙ごみ

その隣のボックスは紙ごみ入れです。

紙ごみは、コドモ部屋から出ることも多いので、コドモたちが届く位置に。

袋類は、使わなくなった絵本棚を活用。

この浅さが結構便利。

袋の収納

紙袋は「横倒しで立てる」がミソ。

“ちいさいおうち”のさよさんの記事を読んで、真似させてもらいました。

こうしておけば

横から見たら袋の幅が分かり

紙袋の収納

上から見れば、袋の高さとマチの広さが分かる。

紙袋

袋を選ぶときの、出したり入れたりの手間が省けます。

目からうろこ、ですよねー。

次回は右側いきますねw

***

カラボ+板で作ったコドモたちの新デスク

カラボと板のデスク

新しいデスクができました。

家にあったカラボに、父に作ってもらった天板をはめ込んだだけ。

カラボ

向かい合った2つのカラボが
コドモたちの私物収納空間となります。

毎日寝る前には、机上のものは棚に収めるように約束しました。

棚の中の片付けは、それぞれにまかせようと思います。

デスクの天板はダークブラウンですが…

カラボ2

裏はカラボと同じようなブラウンです。
まさかのリバーシブルです。

リバーシブル天板

カラボと同じような、このブラウンのほうが合いそうですが、
ダークブラウンの合板のほうが硬めで、デスクには適しているそうなので、
とりあえずこっちにしてます。

(父の仕事場に余ってた材料で作ってもらってるので、色まで文句は言えませんw)

悩みの種だったランドセルも
カラボにぴったりサイズで置けたー。

ランドセル

ランドセルの上には、今は教科書類が乗っかってます(笑)

教科書収納にはあるアイテムを準備しているので
学校が始まる前に取り付けなくては。


1年前、悩みに悩んで決めたぴかちゃんらんどせるのグリーン。
いい色だね〜ってよく褒められます!

チェア

チェアもいちばん低くしています。

大人目線では、デスクもチェアも低く感じますが
コドモたちはこのくらいのほうが座りやすそうです!

ずいぶん成長した感じがしていましたが、まだまだ小さいんですよねぇ。

甘えん坊だしねぇ。(関係ない)


座りやすいですよー

そして新デスクは…

景色よし(笑)
雑草だらけだけど。

庭が見える

座ったときに外が見えるって、結構心地いいものです。

コドモたちの感性を養うため、
ここから見える景色を少しでも綺麗にしたいものです。

花でも植える…か?

デスク、思いっきり変更してよかったです。

今後の彼らのお勉強に期待しましょう。

DSC_9787

…カラボの裏が、実はこんな状態のまま(笑)

ベニアでも貼ります。

***

まだまだ6歳と5歳。
「また変える」が前提の、暫定デスクです。

押入れデスクよ さようなら

デスク現状

最近、おうちネタが乏しくて申し訳ないです。

どーにもこーにも。
夏休みの長男が邪魔なのです(笑)

9月になったら思いっきり片付けをしたいです。

と、言いつつも、コドモスペースに関しては
長男と相談しながら、夏休み中に改善をしてみました。

というのも、「かんぺき…!」と思っていた押入れデスクが

と!に!か!く! 片づかない!

DSC_8664

一体どうしてなんだろうとずっと観察しておりましたところ…

●コドモには奥行きがありすぎて手が届いていない
●立ったまま机上の片付けができない(高いから)

という問題点が分かりました。

チェアに登らないと机上の片付けができない。
そりゃ面倒くさいよね。

それに、チェアの座面も高くしているせいか、コドモは足がつかず、常にチェアがフラフラ。
なかなか落ち着いて机に迎えない様子でした。
そして次男は毎日のようにチェアから落ちる。

押入れデスクは省スペースだし気に入っていたんだけど、
使いづらい&片付けができないなら意味がない!

ちゃんとコドモが使いやすい、そして片づけやすい環境にしてやらねば!
ということで、廃止を決めたのです。

押入れデスクに代わる、新デスクも実は完成しております。

もちろん、“デスク”でなくなった押入れの収納も。

押入れデスクでの問題点をすべてクリアさせたので、
今のところコドモたちも使い勝手が良さそうだし、
片付けもしやすそうに見えます。

新しいデスクと押入れ収納は写真が撮れ次第、アップしたいと思います。

***

朝晩がずいぶん秋めいてきましたね!
寝るときが快適〜!

今年の夏も、就寝時はエアコンなしで乗り切りましたっ!
よっしゃw

寝室が暫定キッズルームに

room7

昨日の続きです。

寝室がこうなりました☆

暫定的なキッズルームですから
ベッドを解体もせず、端に寄せて重ねただけ(^^;

おもちゃの入った衣装ケースをその上に並べました。

room2

大きめの箱入おもちゃは、隙間を利用して。

しばらくは2階で寝ることになるので
オープン収納棚に置いていた絵本も2階へ移動。

空いた収納棚には、入れ替わりで
2階に置いていたストックボックスを詰め込みました。


ここで買ってます☆

room4

ストックボックスの中身は、滅多に使わないものたちですが

その中で2つだけは、時々モノを入れ替えするものなので
ボックスを引き出さなくても蓋が開けられるように、棚の間隔を調整。

room6

寝室であるこの部屋は、キッチンの奥なので
呼ばれたらすぐ見に行けるという点も便利。

room3

しかも入口からは、おもちゃも見えないしね(^^)

さらに、ここはranが入らない部屋なので
小さなブロックなんかが うっかり落ちていても安心というのも嬉しい。

(和室だと、片付けたつもりでも落ちちゃってたりするんだよね。汗)

room9

人生ゲームのお金を広げても、餌食になる心配なし☆


とうとう買っちゃったw やっぱり人生ゲーム楽しい!!

とりあえず感満載の
すごーーく微妙なキッズルームになってしまってますが(^^ゞ

おそらく、秋になったらまた変えなくてはいけないので
しばらくはこのままで様子見かなー。

room1

すご〜くモヤモヤするんですけどね(^^ゞ

ああ、早くコドモたち、おもちゃとともに2階に引っ込んでくれないかな(笑)

***

コドモたちがいなくなったら
2階を全部使って大きな寝室にしちゃおうかと妄想中。
まだ10年以上先だけど♪

新しいキッズルーム

room8

これまでキッズルームとして使ってきた和室。
そして、おもちゃ収納をメインとして使っていた和室の押入れ。

その押入れが、こんなことになり、収納としての役割はほとんど果たせなくなりました。

デスク2
デスクになっちゃった押し入れ

そろそろ「お母さんの側で遊びたい」年齢ではなくなってきたので
(その代わり「お母さん一緒に遊ぼう」はまだ健在だけど;)
おもちゃは2階に上げちゃおうかな〜と思案。

いや…いやいや、やっぱりダメだ。

2階まで遊び相手に上がるのは面倒だし!
2階だと散らかしているのを放置しちゃうし!

それになんてったって、これからの季節、我々は2階で寝るのです!

おもちゃなんて邪魔邪魔ー(T_T)

ということで、少し早いけど布団を2階に大移動。

使用目的のなくなった寝室を、暫定キッズルームにすることに決定。

布団を持って上がり、ベッドを上げて掃除をし、
ベッドを端に寄せてスペースを確保。

おもちゃを次々運び込んで、
遊べる環境に、なんとか作り上げました。

長くなっちゃったので、続きはまた次回(^^;

***

ニトリでテープカッターを買ってきました。

コドモたちが使っていたのが
よくあるブルーのダッサイのだったので(←むかーし買ったやつ)
ブラックにしたかったのです。

テープ

マットなブラックで、好きな質感です♡

399円だったかな。お値段以上。満足。

***

ニトリって楽しいよねぇ…(しみじみ)

リビング模様替え


(brfore)

リビングの模様替えをしました。
ここしばらく模様替えしてなかったので気分転換♪


(after 日なた族はスルーで。笑)

テレビ、ケージ、ツリーの3点を、ぐるっと回転させました。

テレビをね、ここに置きたかったの。
そのワケは…

今年はとうとう出しちゃったこたつ。
夜、子供が寝たあとは、こたつでのんびりテレビでも観たいなぁと思ってね。

うちのテレビはスタンドで、角度は変えられるので、
ここなら和室でも、リビング・ダイニングでも見ることができます。

ま、寒いあいだは、もっぱらこたつになりそうだけど。

そんなわけでツリーは、もともとテレビがあった場所に移動。
バックのラティス壁とマッチして、温かみが出たなという印象です(^^)

もうすぐ小学生!

就学児健診、無事終わりました。

保育園っ子なので、上履きなんか持ってないー!щ(゚д゚щ)
(保育園は一年中 裸足なので)

保育園のクラスのお母さんたちと「明日の健診、上履き要るらしいね!!」ってみんなで焦って(笑)
前日に慌てて買いに行きました。

初・上履きに、zenはすごく嬉しそうで、家でもずっと履いてました♡
小学生って気分になったのかな(^_^)

就学児健診なんかがあると、いよいよだなって気持ちになりました。
卒園式・入学式のスーツやスタジオ撮影のこととか
あとで慌てないように、ぼちぼち考えていこうと思います。

* * *

その流れで、学校関連収納に関しても考え中。

とりあえずは、学習机は準備しない方向です。
2年後、aoが入学したら考えます!

なので、和室押入れの上段に勉強道具を収納しようかと構想を練ってます。

そんなわけで、ここに置いている雑誌類を他の場所に移動するなど
シミュレーションも始めてますよ(^_^)

家族の生活に合わせた収納の変化を考えている時って
ホントに楽しい(*^^*)

いろいろ変えたらまた報告しまっす☆