カテゴリー : キッズスペース

和室にラグを敷く

やっと見つけたお手頃ラグはこちら。
4畳半の大きさで7,000円きってます。

我が家はワンコがいるし、小さいおもちゃで遊ぶコドモもいるので
毛足が短いという絶対条件もクリア。

これで洗濯OKなら万々歳だったんだけど…
4畳半の大きさのラグの洗濯ってどうせやらない気がするし(オイ)
毛足が短いなら、掃除+天日干しでやっていけそう!

というわけで即決。


(before)


(After)

ボロボロ畳が隠れた♪やった♪

miiは和室絶対必要派だから寂しい気もするけど
コドモも成長して和室を卒業して、ranも部屋の中で走らなくなったら、
そのときは表替えをして、また畳を楽しめればいいしw

ゴロゴロしながら遊ぶコドモたち、気持ちよさそう(*^_^*)
今はこれはベストだね♡

和室にラグを

dannaのばあちゃんにワインをもらいました♪
dannaはワインは飲まないから、miiが1人で頂きます!

宮崎の都農ワイン、すごく飲みやすくて美味しいですよ(*^_^*)オススメ♪

* * *

新築して3年目なのに、もう畳がボロボロの和室。
屑が服についちゃうだけじゃなくて、既にトゲ化していて刺さって痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

どうにかしたいなぁとずっと思ってたんだけど
リビング続きの和室なのでコルクは敷けないし、
畳にコルクを敷き詰めるとカビの原因になるって聞くし、
畳の表替えしても結末は一緒だし、
4畳半の大きさのラグってめちゃ高いし、

こうなったら畳をあげて、DIYでリフォームしちゃう!?とまで
考えていたんだけど…

4畳半の大きさの予算内のラグ発見!(嬉)

早速ポチって、先日敷いてみました♪
…Afterはまた明日(*^_^*)

キッズスペースの飾る収納

無印の壁につけられる家具壁に付けられる家具を、和室に移動させました。

ちょうど、薄型電子ギター?の収納を考えていたところだったので
コレがぴったりだと思って♪

正面にはギター。
右面には日替わりで絵本を置いてます。

パネルのゆくえ

先日作ったファブリックパネル
結局和室(キッズスペース)に飾りました!

合わないと思ってたけど、飾ってみたら意外にしっくりw


(逆光でスミマセン;)

個性的な生地、やっぱりいいね♪
大満足(^-^)

プラダン

おもちゃの引き出し(衣装ケース)に目隠しで貼ってた
あの紙。↓

破れるのよね(^^;
中身はロボットや変身ベルト系の固いものが多いから。

何度貼り直してもダメだから
プラダンを頑張って切ったよ。

中身のシールでも作ろうかと思ったけど
「貼らんでも分かるからいい。」とzenに言われ(笑)
とりあえずそのまま。

ま、シンプルだからいいけどね。

兜飾り

ようやく兜を出したぞー。
あと1週間だけどね。ギリギリセーフね。

いつも床の間に飾ってたけど
床の間はリビングから死角になってて見えないから
今年は絵本棚の上に。

ここのほうがいいね!
うん、カッコイイ!

ポストカードdeフレーム

和室にかけているフレームは
ポストカードとダイソーのフレームで
サクっと作ったもの。

A4のコピー用紙の真ん中にポストカードを貼りつけて
フレームに入れただけ。
周囲が白いだけで、なんかちょっと垢ぬけるよねw

結構可愛くてできて、お気に入り♪

ポストカードなら、
手軽にイメチェンできるのもいいよね(^-^)

  

和室マイナーチェンジ

絵本棚にしているカラボ(右)を横倒し!


(before)


(after 角度違ってごめんなさい(TロT))

飽和状態だった絵本の収納量が増えたぜぃ(^^)v
(ついでに、もう全然読んでないなっていう赤ちゃん時代の絵本は2Fへ移動)

高さも低くなったから、意外にもすっきり見るかも!

ちなみに、一番右側のマスは
図書館で借りている絵本の置き場。
今も20冊は図書館の絵本が在中ww

工作グッズ収納

和室のおもちゃ収納の中で
直しても直しても
すーぐぐちゃぐちゃなる引き出しがここ。
紙類の引き出し。

折り紙、工作、お絵かき、が
最近の好きな遊びベスト3だしね。
開けてポイ。開けてポイって入れちゃうから仕方ないよね。

そんなわけでお片付け!

奥からどんどん出てくる
折り紙、ぬりえ、お絵描きの作品たちも
コドモたちが「取っておく」or「もう捨てる(資源ごみ!)」を判断w

頑張って断捨離したご褒美?にクラフトBOXを1個プレゼント。

衣装ケースの引き出しでは
B5のノートが立てて収納できないから使い勝手も悪かったからね~。

毎日使う、折り紙や工作グッズを全部ここに。
お絵かき用の裏紙もね☆


(上段に裏紙)

これまでトレイに入れていた文具類も
種類別にBOXとポーチで“しっかり収納”に!

今まで上から上から色んなもの乗っけて
クレヨンたちと混ざっちゃってたからね~。
これで防げる♪

毎日使うものだから、これだけは直置き許可!

ふぅ。
気になってたこと、一つ消化w

絵本棚

たぶん、もう3ヶ月くらい前なんだけど
mii’s父が、表紙の見える絵本棚を作ってくれたw

ずっと欲しかった表紙が見える絵本棚。
買おうと思うと高いから、作ろうと思ってたんだけど
意外にこういうのの設計ってムズカシイ。

頼んでみたら
父が(余り材だけど)30分で作ってくれたよ・・・。
最初から頼んじゃえばヨカッタ。

表紙が見えるってやっぱりイイネ。
絵本ダイスキ兄弟も満足そうでした♪

油断すると絵本以外のものがイロイロ突っ込んであるけどね。

押入れのおもちゃ収納

いつの間にかごっちゃりなっていた
おもちゃ収納@和室押入れを見直し!


(before)

全部衣装ケースに統一して・・・

目隠し☆

英語だけど、コドモはどうせ読んでなくて(笑)
場所で覚えちゃってるから全然OK。

ひとつ工夫したのが
zenとao、1つずつ引き出しを確保したこと。

ここはおもちゃではなく
「自分たちの宝物」を入れるようにさせました。

今まで収納から溢れていたのは
お子様ランチのおもちゃだったり、
それぞれが取っておきたい折り紙の作品だったり。

そういうものを、それぞれの引き出しにしまうようにさせたら
本当に部屋がきれいになった~!

お片付け場所を決めているのに散らかってるおうちのパパママ!
“宝箱ひとつ” 結構オススメですよん(^-^)

参考になりましたらクリックお願いします。by mii
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村