カテゴリー : 収納

靴下を吊るして収納!?

靴下

クローゼット内のポールに
洗濯物干しのピンチハンガーを設置して

靴下を「吊るす収納」にしちゃおうという、
dannaを巻き込んだ実験中。

使いやすかったら本採用です。

※ちなみにピンチハンガーはダイソー産。

***

無印の歯ブラシスタンドとキッチン掃除用品

キッチン死角の収納2

このラックは無印のもの。

結婚した頃買ったから、もう10年選手。

電話代になったり、靴を突っ込まれたり、洗面所に置かれたりと、
これまで波瀾万丈な人生を送ってきているラック。

まだまだ活躍中。

上段は歯ブラシ。2段目には歯磨き粉などのデンタルケア用品。

歯ブラシ

我が家は4人家族ですが、甥っ子がよく泊まりに来るので

歯ブラシは5本。

このあいだの無印良品週間で歯ブラシスタンドを買いました。

無印歯ブラシスタンド

ブラシが干渉しないし、取りやすい、戻しやすいという使い勝手は最高♪

電話の近くでペン立てにしたり、印鑑を立てたりしても使えそうです。

3段目にはキッチン掃除用品。

重曹、酸素漂白剤、ステンレスクリーナーの他に、
重曹水とクエン酸水、使い古しの歯ブラシ。

キッチン掃除道具

取り出しやすいように、上のスペースを広めに確保しています。

こうしておけば奥の物も、ボックスを引き出さずに取れるので。

キッチン

その下の段のプラケースには、メラミンスポンジを。

メラミンスポンジ

キッチン(特にIHヒーター)はマメに掃除したいので、すぐ手に取れる
この壁の裏は非常に便利な位置なのです。

そして最下段は、床掃除用のもの。蜜蝋ワックスとオスモ。

 

キッチン側の手前にはドッグフード。

ドッグフード収納

家族しか見えない場所なのをいいことに、
本当にいろいろ詰め込んじゃってます(^_^;)

もう少しスッキリさせられるといいんだけどなーと思う今日この頃w

***

インフルエンザ予防接種、今年は遅くなっちゃった(´・ω・`)
そろそろ行かなくては!

最近のキッチンとお弁当グッズ収納

キッチンスチールラック

キッチンのメタルラック。

引出しのように使っているコンテナボックスの一つが
お弁当グッズ&タオルハンカチ入れになってます。

お弁当グッズ収納

細々したお弁当グッズは
100円グッズを駆使して、スタッキング。

最近キャラ弁を作らなくなって
出番が少なくなったクッキー型や海苔パンチなどを入れてます。

お弁当グッズ収納3

手前のほうがタオルハンカチとお弁当用のナフキン、巾着など。

ナフキン巾着収納

めったに使わないお弁当グッズと比べて(笑)

タオルハンカチは、子供のヨダレ痕のついた顔を拭いたり、
食卓におてふきとして出したりと、頻繁に使うので、こういう配置になってます。

お弁当グッズ収納2

「キッチン」といえど、キッチンっぽくなりすぎないキッチンが
miiの好みw

キッチン

ポスターや観葉植物や、シュライヒ、ナンバープレートなど
キッチンとは違うイメージのインテリアを意識してます。

キッチン2 

最近仲間入りしたSchleich♡

  

***

台風の影響が心配ですね(>_<) これ以上被害が広がりませんように…!

キッチンの一等席にカトラリーなどなど

DSC_0548

奇跡の連日更新(笑)

…オーブンレンジの横にはIKEAの水切りかご♪

コドモでもワンアクションで取り出せる一等席です。

箸、スプーン、フォーク、その他(笑)

DSC_0553

我が家のカトラリーはこの程度ですw


先日これを買いました。またレポします♪

いっしょに入れているのは、

寒くなってきたので毎日飲むココア、
向こう側に見えるピンク色は手指消毒液、
時々、ranごはんを混ぜるときに使うグリーンのフォーク。

それと普段使いのグラス。

DSC_0552

撮影したときは出払っていて1コしかないけど
デュラレックスを家族人数分ここに重ねてます。

これもワンアクションで取れる。

残りのグラス類はすぐ下のコンテナに入れているので
足りなくてもすぐ出せます。

DSC_0558

食器棚をなくしたときに
「とりあえず」で収納場所を決めたけど、

意外にも使いやすく
ほとんど変更せずに過ごしてます♪

それはいいんだけど、

miiにとって
収納を見直したり、模様替えをすることは、ついでに掃除すること、なので

ずっとモノの位置が変わらないと、汚れもたまっていきます(苦笑)

たまにはモノをどかして
きちんと掃除しなくちゃですねー。

***

台風で臨時休校。次男は熱。のんびりDAYです。

悩みに悩んだ輪ゴムの収納場所

ステンレスコップ

キッチンのメタルラックにステンレスのコップをぶら下げています。

※コップはダイソー産(かなり古い)

中身は 輪ゴム(笑)

輪ゴム2

食器棚→メタルラックに変えてからというもの
輪ゴム収納は最後まで悩んだポイント。

そして行き着いたのがコレ。

輪ゴムはコドモたちも使うことが多いので
(カードを留めたり)
低めの位置にポジショニング。

キッチン

そういえば、メタルラックに変えてからの収納は
あまり記事にしてないですねー。

やっと学校も始まったし、少しずつ紹介していけたらと思います。

***

なんだか忙しい。

和室の押入れ収納復活!その2

押入れ右側

えー、時間があいてしまってすいません。

更新したい気持ちは大いに、大いに、絶大にあるんですが、
こころとからだとじかんが どうにも追いつきません。

お察しのとおり、家の中も荒れ放題です。ホントに。

前にように、穏やかに仕事とblog更新ができる日々が早く戻るといいなぁ…

( ´Д`)ふぅ。

では前回の続き。和室押入れの右側いきましょー。

こっちも、基本コドモたちのものを収納しました。

上段の4つの引出しの中身
大したものはないですが公開。

押入れ上段

1 古紙を出すときに使うビニール紐

ビニール紐

開梱に使うカッターもいっしょに。

2 図書館用のバッグ

図書館用のバッグ

コドモのバッグとmiiのバッグです。

隣に図書館の本置き場を作ったので、便利便利。

図書館の本

3 長男の持ち帰ったテスト・プリント
4 お絵かき用の紙(古紙)

DSC_9985

長男のテストは、今年は初めてのため、
どの程度取っておけばいいかが予想できないので、
とりあえず1年分は取っておくつもり。

来年からは処分のタイミングが分かるかな。

上に置いているリュックは長男のもの。

最近は毎週のようにじいちゃん・ばあちゃんちへ泊まりに行くので
着替えの準備も自分でするようになってきました。

リュック

ちなみに次男もいっしょに行きますが、
次男は毎日通園に使っているリュックをお泊りにも使用しているので
普段はありません。

そして下段ですが、ここはおもちゃ。

おもちゃの収納に関しては、もうどうでもよくなりました(笑)

コドモ…特に男児に多いかもしれないけど
とにかく「秘密基地」という言葉が大好き!!(ですよね?)

おもちゃ

押入れの中も、彼らにとっては絶好の遊び場所。

ここのおもちゃも、全部引っ張りだして、中に篭って遊ぶことも多いし、
今はそれが優先!

だーっと出しても、だーっと入れてしまえばオッケー!

戸襖を閉めれば見えないしね。

そして今回の押入れ改善では、
以前、押入れデスクの死角に付けていた棚を再利用。

押入れの中の飾り棚

見た目がうるさい、コドモたちの飾りたいものコーナーに。

押入れの中にど〜んと飾るのは、親も子も満足できる
ひじょーに便利なギャラリーになりましたw

***

朝は寒いのに、昼は暑い。
風邪ひかないようにしましょうねー。

和室の押入れ収納復活!

和室
デスクではなくなり、
押入れは押入れに戻りましたw

戸麩をつけたの久しぶりー!!
2年ぶりくらいかな?

なんだか新鮮♪

とりあえず左側をご紹介。

今回、大きく変わったのは、和室にコドモの衣類を移動させたこと!

「自分のものは自分で管理する」という、未来の目標に向けての第一歩。

左側

下の引出しに衣類を。

子供服

長男・次男 仲良く並べて。

衣類の上には、身支度ゾーン。

身支度ゾーン

身支度ゾーンには靴下、ハンカチ、ティッシュ、長男の名札とランチマット。

アウターはここしか掛けられなかった(>_<) ここではコドモたちはもちろん届きません。 でも毎日登校・登園に着るアウターは同じだから 寒い時期になったら玄関にでも掛ければいいかなって今は考え中。 …あ、そもそも真冬でもアウターを着ない男(次男)もいたわ。

ハンカチ

靴下は兄弟共用。

長男の名札もここに仕舞ってます。

紙ごみ

その隣のボックスは紙ごみ入れです。

紙ごみは、コドモ部屋から出ることも多いので、コドモたちが届く位置に。

袋類は、使わなくなった絵本棚を活用。

この浅さが結構便利。

袋の収納

紙袋は「横倒しで立てる」がミソ。

“ちいさいおうち”のさよさんの記事を読んで、真似させてもらいました。

こうしておけば

横から見たら袋の幅が分かり

紙袋の収納

上から見れば、袋の高さとマチの広さが分かる。

紙袋

袋を選ぶときの、出したり入れたりの手間が省けます。

目からうろこ、ですよねー。

次回は右側いきますねw

***

大皿と2軍食器の収納場所

2軍食器

大皿は、キッチン下に設置した引出しに入らなかったので食品庫の一等席へ。
ここなら取りやすいです。

無印ファイルボックス

無印のファイルボックスを使用。
頑丈で、大皿を乗せても大丈夫。
(上は微妙にたわんでるけど)

2軍食器は、食品庫前に位置する、この引出しに。

3軍食器の収納

深さがあるから、食器類を収納するのが難しい場所なんだけど…

3軍食器

数を減らして、立てたり重ねたり色々しながら、なんとか整頓しました。

ま、めったに使わないモノたちだから、これで大丈夫か。

グラスやカップに関しては…またいつか。

***

食品庫まわりのネタが続いてますね。
飽き気味の方、すみません。

夏休みで家の中が荒れまくりで、部屋の写真はまったく撮れません(^^;

お弁当箱の収納と適量

食品庫下段

余っていた衣装ケースの引出しを食品庫に投入。

何気にセンターに写っている酒類はスルーで。

ここの上段はお弁当箱入れにしました。

衣装ケース引出し

なにげに多い…弁当箱(^^;

少し減らしたんだけど、これだけは減らせぬ。

お弁当箱って、みんなどのくらい持ってるのかな?

弁当箱

あと数年で、コドモたちもカワイイお弁当箱を嫌がるようになる予定なので
その頃見直ししましょう。

それまでは、その日の量と中身の色によって、使い分けます。

お弁当箱にもランチプレートにもなるこれ。お気に入り。

今はライムグリーンがある〜!前はなかったのになー。

奥にはイベント用のデカ弁当箱です。

弁当箱収納2

そういえば、dannaのメタボっぷりがスゴくてですね。

安く済むからと、パンやカップ麺で昼を済ませているのは
さすがに良くないだろうと。

今後はmiiがんばって弁当作ります。

今、dannaの弁当箱はないので(苦笑)まずは買わなくちゃです。

   

長く使えるものがいいな。どんなのがいいかな。

***

高校野球に熱が入りすぎて、燃え尽きました…。

7割とはいわないまでも、8割収納にはできた?

食品庫

最近のmiiの収納モットー。
それが「めざせ7割収納」です。

溢れたモノを収納するために、隙間やデッドスペースを探すのではなく、
溢れたモノの量を見直して、全体が見渡せるようなゆったり感で収める。

ぎゅうぎゅうにしちゃうとダメなのよー。
出しづらいし、仕舞いづらい。

詰め込むと、絶対に忘れ去られる存在が出てくる。

こんまりさんの教えもありw
ようやくそのことに気づけました。

そして、冷蔵庫がやってきて、食器棚を撤去したことで
キッチン〜食品庫のモノたちの見直しを、徹底しておこないました!

かなり減らしたつもりでいた食器も、さらに減らしました。

「デザインは好きだけど、重くて扱いづらいんだよね」ってものや、
「頂いたけど、使ったのは最初だけだったわ」ってものもね。

そしてエイサホイサと片付けをして
食品庫(と呼ぶには申し訳ないくらい何でも突っ込んでますが)の中も
7割…とは言わないまでも8割収納くらいにはできました。

ゆったり。

パントリー収納

上もゆったり。

パントリー収納2

下もゆったり。

食品庫下段

引出しにいたっては、2つは空き部屋です。

空の引出し

モノが増えたり、種類が変わったときに、
空き部屋があれば、スムーズに対応できます。

ちなみに、ここも空き部屋。

空き部屋

モノの位置も、引っ越してからずっとあっちへこっちへウロウロしていますが
そろそろ、落ち着いたかな。

食品庫7割収納

ついついこだわりがちだった細かな収納術よりも、

収納のシンプル化、戻すのが苦にならない片づけ法を
これからも模索していきます(^^♪

リバウンドがなくなりますよーに。

***

昨日はメールを頂いた方へ♪
本当にありがとうございます♪

だいじょーぶ!miiは元気です!改めてお返事しますね(^O^)

食器はどこへ?

休日

3連休の中日、14日は
dannaとコドモたち、友達とのBBQへ出かけていったので
昼間は一人のんびりでした。

高校野球、ビール、柿ピー、ネット。

miiの「幸せ四天王」♡

贅沢な一日を過ごさせて頂きました(*´∀`)

甲子園、後輩たちが出場したとき、一度だけはるばる応援に行きましたが
本当に夢のような場所ですよね。

miiにとっては夢の世界はTDLではなくて甲子園かも(笑)

また行きたいな。
頑張れ後輩たち。

miiは野球部のマネージャーだったのです。今ではもうスコアブックもつけられないけど・・。

さ、本題。

DSC_9065

新しくなったキッチン。

このキッチンになってから、我が家に来た人たちに
「食器は?」とよく聞かれます。

現在、食器はここにしまっています。

無印の引出しをIH下に3つ配置。

IH下に引出し

右上は、毎日&ほぼ毎日使う食器。

右上

右下はボウルと片手鍋。

右下

左下は、両手鍋とフライパン、揚げ物鍋。

左下
整頓されていないように見えるけど、いちおうmiiには使いやすくなってます(笑)フライパンの焦げはスルーで。

ワイヤーバスケットには根菜。

根菜バスケット

今 カラだけど(爆)

IKEAの両手鍋がこの引出しの深さに入ったことはラッキーだったな♪

おかげで迷いなく、この引出しを使うことに決められた。

我が家は犬がいるのですが、低い位置でも引出しなら食器も安心。
抜け毛の被害も今のところありません。

ちなみにめったに使わない2軍の食器(大皿やグラタン皿、ビールジョッキなど)は
食品庫に収納しています。

2軍に関しては、まだ減らす余地がありそうなので
もう少し厳選して、収納も確立させたいなと思ってます。

そうそう。先日やっと読んだこんまりさんの本に
「収納は取りやすさよりも、しまいやすさを優先」ということが書かれてました。

人は、何か目的があるときは少々面倒でもそれを取りだす。
でも用事が終わって、モノをしまうときは…少しでも面倒だと放置しがち。
それが散らかる原因なのだと。

すごく納得しました。今まで気づけてなかったな。

『しまいやすさ=収納のシンプル化』

これからは我が家の収納も、ちょっとだけ変わってくるかもしれません。

***

ワンコを1頭預かっておりまして…
忙しいけど、なんだか幸せな日々ですw

家具は壁につけるって誰が決めた?

DSC_9471

今現在の服部屋(元・寝室)です。

ここで使っていたスチールラックをキッチンへ持っていったので
必然的に、旧食器棚がここへやって来ました。

6畳のこの部屋の

1面はクローゼット、
1面はウッドトップチェスト、
1面は旧食器棚、

と収納に囲われてしまいまして。

3方に収納場所が分散すると
部屋の中心まで散らかってしまうということが
数日のうちに判明。

それに洗濯物も、部屋の中心で畳んだり、仕分けをしたりして、
右へ左へと仕舞いに動くのが、かなりしんどい。

DSC_9470

そこで、アイランド収納にしてみたのです。

DSC_9460

部屋の中央に、収納家具を集結。

写真では分かりづらいですが、チェストの向こう側もぐるっと回れます。

これなら、洗濯物は収納の上でたためます。

長いカウンターなので
ボトムをたたむにも十分な広さ。

DSC_9463

たたんだ洗濯物は、しまうチェストの上に振り分け。

DSC_9462
高さもちょうどいい♪疲れない♪(しれっとmii登場w)

たたみ終わったら、
アイランドをぐるっと一周するだけで仕舞い終えます。

DSC_9467
再登場w

できるだけ何も置きたくないチェストの上ですが

みんなが朝着替えると、脱いだパジャマがどさっ。
次男が保育園から帰ってくるとリュックがどさっ。
スイミングのプールバックもどさっ。

と、まぁ常にいろいろ乗っかってます(^^;

DSC_9470

けどその“どさっ”たちも、【チェストの上=しまう場所】なので
片付けは楽になりました。

「これはこっちへ〜、これはあっちへ〜」ってしなくていい♪

こういう家具を部屋の中央に置くと
スペースとしては狭く感じてしまうんですけどね〜。

我が家のこの部屋のように、なにかモノを置くための部屋なら
こうすることで使い勝手が良くなることもありますね。

わりと無計画に動かしてみたんだけど(笑)
思いの外、気に入りましたw

寝室だったこの部屋。

今ではすっかり、服のための部屋になっちゃったー。

***

お墓参りへ行こう!

ストック食品は衣装ケースで一括管理

DSC_8968

週末は海へ。

左、波と闘う次男(5)。彼らしい遊び方だなぁと眺めていました。

さて。今日は食品のストックの収納について。

DSC_8981

食品のストックの収納場所は
食品庫のこの引き出し。

これは無印の衣装ケースなのですが
我が家では、いつの間にか食品入れになっています。

食品のストック、以前は種類別に引き出しを変えて分類していたけど、

入れたはずの引き出しを見て、切れてるなと思って買ってきたら
「あれ、こっちの引き出しに入ってた」みたいなことがしょっちゅう。

大きめのスペースにまとめて収納したほうが
管理しやすくて、miiには向いているようです。

DSC_8984

ダイソー産のボックスを使って仕切っています。

DSC_8986

パスタは隙間に。


ずっとリピしてるパスタ

ボックスの中身は、ざっくり仕分けです。

そのときのストック品によって、分け方は変えてます。

ひとつの引き出しに入れていると
そうして臨機応変に整頓できます。

DSC_8979

安価なトップバリューのインスタントラーメンを常備。

けどほんとうは うまかっちゃんが大好きです。

どうでもいい?

***

夏休み・・・・・・長い・・・・。

洗面所で毎日使うものの収納の変化

DSC_8919

洗面所収納を少し変えました。

段の入れ替え程度…ですが。

以前は、dannaのものとmiiのもの、
それぞれトレイに入れていましたが、

ずっと使っていると、
“トレイを引き出して洗面台近くに置く ”という動きが不便に感じ始め…

しかもdannaのトレイに、シェーバーのクズが溜まるようになったので
どうにか改善したくて。

11211
BEFORE(画像使い回しw)

洗面所で毎日orほぼ毎日使うものは

dannaのシェーバーとワックス、
miiのは基礎化粧品(とは言っても皮膚科処方の保湿剤)と制汗剤とコンタクト用品。

メイク用品は服の部屋に移動させたのでなくなりました♪

DSC_8916

それらを 浅型のボックスにまとめて収納してみました。

そして洗面台前に立ったとき、無理なく手を伸ばせる位置に。

DSC_8924

棚板の間隔に余裕を持たせたので
“トレイを引き出して、どこかに置く”→“トレイをしまう”というアクションが減りました。

DSC_8943

トレイと違い重みがあるこのボックスなら
奥の物を取りたいときは、数センチ引き出すだけで済みますし。

そしてdannaのシェーバーだけは
クズの被害が広がらぬよう、個別に部屋を用意。

DSC_8933

そして最上段に配置。

この位置ならよほど長身の人でないと上からは見えません。
見た目きれいじゃないシェーバー&クズが見えないので、心が平和。

DSC_8913

しばらくこれで様子見です。

***

長男の先生との二者面談終わりました。
ちょっぴり心配と言われたのは給食だけでした。(少食&食べるの遅いw)

メイクコーナーの引き出し収納

メイクコーナー

右手の引き出しの中身は

DSC_8700

香水、ネイル、ヘアアクセ、ポーチ、アクセサリー、腕時計、ティッシュ、ヘアブラシ。

ティッシュカバーは
次男が保育園から持ち帰った母の日のプレゼント。

こんな作りになってるよ。先生すごいな。

DSC_8720

次男が描いた“おかあさん”。可愛い…♪

DSC_8716

こんな可愛いティッシュカバーですが、差し色のピンクは
miiにもっとも似合わない色なので、引き出しの中でスタンバってもらってますw

アクセサリーと腕時計は余っていた100円の収納ケースに。

DSC_8706

大きい方は、底にハギレを敷いてます。

そんなこんなで、服の部屋の正面はこんな感じに。

DSC_8694

撮影時は片づけてますが、普段はチェストの上に、
家族みんなの脱いだパジャマが乗ってて

見た目ざんねーんな感じです。

***

6畳の収納ルーム。なかなかゼイタクw