カテゴリー : 玄関

2回の運動会と玄関の犬グッズ。

お久しぶりでございます…!

しばらく更新できませんでしたが

その間も見に来てくださった皆さま、

応援ポチしてくださった皆さま、

本当にありがとうございます。

更新していない間、風邪をひいたかと思えば

こじらせてしまって、また副鼻腔炎になり、

かなりどんよりな日々を過ごしていました。

しばらく抗生剤を続けてなんとか復活。

そんな中、長男の運動会が無事終わり、

今年はリレー選手でした!頑張りましたよ長男!

次男の保育園最後の運動会を残すばかり☆

来年からは一緒に小学生なので、2回お弁当を作るのもひとまず今年まで。

ガンバリマス。

***

前回の買いまわりのときにポチったranの新リード。

1006-5

こういうスポーティなデザイン、好きです。

マナーポーチのオレンジとも合うようになって、

密かに満足。

 

旧リード、もう2年以上使っていたのでナスカンの強度が不安だったんですよね。

新しくなって、これで安心。

リードは玄関に。

1006-4

隠すことも考えたけど、

毎日使うもの(しかもバタバタと使うもの。笑)は

やっぱり出しっぱなしのほうが便利。

そういう意味でも、デザインのカッコイイリードがいいよね♪

ちなみに、散歩から帰ったらときの足拭きに使っているウエットティッシュ。

1006-3

パッケージのまま使ってましたが、

シューズクロークの丸見えの部分に置いているので、

エリエールミチガエルのケースを使い始めました。

1006-1

白と黒のシンプルなケース。

密閉性もかなり高い(と思う)し、

ワンタッチで開くし、

中身も取り出しやすくなりました♪

次はウエットティッシュ隣のピンクの箱(う◯ち拾い用のビニール袋)を

どうにかしたいな!

いつも応援ありがとうございます。

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです♡

ボールの収納と和庭

Soccerball2

いつも玄関でコロコロと邪魔くさ~いサッカーボール。

鉢スタンドが余ってたわ!と思い、サッカーボールスタンドとして活用することにしました。

Soccerball

コドモでも取りやすく、しまいやすい♪

ボールの収納スタンドはいろいろあるけど
うちはサッカーボール1個しかないので、とりあえずコレで十分です♡

  

***

dannaのばあちゃんが、樹形のおもしろい楓をくれました。

DSC_7089

その楓をメインにして
駐車スペースの一角に danna念願の和庭ゾーンが完成。

DSC_7088

沈丁花はデッキ近くに植えていたもの
今年の花が終わってから移動させました。

ひっそりと植えてあるカシワバアジサイ。
これもdannaのばあちゃんがくれました♡

DSC_7086

まだ小さいけど…
大好きなカシワバアジサイが我が家に咲く日まで
ドキドキワクワクで待ちます(^^♪

玄関たたきの掃除

玄関

今更ながら、密かに立てていた今年の目標。

「玄関をきれいにする」

miiは玄関と冷蔵庫をきれいにするのが本当に苦手。
どちらも“普段見えない場所”だから…。
(見えてると気になって掃除するんだけどねぇ)

玄関も、住んでいる人は素通りするだけの場所だから

ついつい掃除はおざなりにしたり、
ゴミを仮置きしていたり、
買ったものが置きっぱなしだったり、

「きれいな玄関」とは程遠い…(´・ω・`)

やっぱり玄関って大事だ!!
商売繁盛させるためにもきれいに!!と思い
今年の目標にしたのデス。

とりあえず、日々のこまめな掃除をすることから始めました。

洗い出し

うちの玄関たたきは洗い出し仕上げ。

見た目で決めちゃったけど、結構後悔。
掃除がめちゃくちゃしづらいのです。

でも負けずにきれいにしますっ。

時間は朝、コドモたちを見送った後。

※雨の日はお休み!(無理はせずにね^^)

我が家の玄関掃除アイテムは無印のほうき。

個人的には
ブラシの部分(っていうの?)が動いてしまうのが玉に瑕。

そういうところは、人によっては嬉しいところだと思うから、
こういうのは使ってみないと分からないですね。

もちろん壊れるまではこれを大事に使いますが。

ほうき

柄は他にも種類があるので、好きなものと組み合わせられます。

ほうき3

さて、掃除の話に戻って…

玄関外の水栓を活用して、ホースで水を流して、砂を浮かせて、
ほうきでシャッシャッと掃き流します。

ほうき2

うちの玄関は東向き。

朝ならお日様がサンサンと入っているので
水で掃除をしても乾きやすいのです◎

朝日

(雨の日は掃き掃除だけにしようかな…)

当たり前だけど…毎日掃除すると気分がいい(^O^)

コドモがいると、毎日持ち帰ってくる砂の量もすごい。

でも毎日やってれば、汚れがたまらずに済むのね!(←いまさら。笑)

玄関

「玄関をきれいにする」という目標は、
掃除はもちろんだけど、靴などの玄関収納もスッキリさせて100点だと思うから

これから徐々にがんばりますよっ\(^o^)/

  
玄関掃除に良さそうなほうきイロイロ

最近の玄関&アクアリウム

マット

玄関ホールが少し変わりました。

ひとつめは玄関マット(?)
「これ」っていうのにずっと出会えなかったけど
リビングで使っていたIKEAのサークルラグを
1つ置いてみたら、意外に可愛くて♪

丸い玄関マットっていうのも、新鮮でいいよね♪

毛足も短いから、コドモたちが砂だらけの足で上がってくる玄関にはぴったり☆彡

***

玄関ホール

もう一つ大きな変化が水槽。

全部書くと長くなっちゃうんだけど
我が家のザっくん・ザっちゃんのあいだに
赤子が生まれたのです〜!

昨年9月にザっちゃんの抱卵確認。

10月に孵化。(30匹ほど)
11月頃にお腹を離れ、みんな独り立ち。

その直後…ザっちゃんは力尽きたように死んでしまい、
数日後、後を追うように(!?)ザっくんまでも死んでしまいました…(涙)

2匹の死に涙を流しながら
「残った赤ちゃんたち、大事に育てるね!」と決意したmii一家なのです。

そんな赤子たち、共食い(!)で淘汰され
現在残っているのが12匹。

まだまだ小さいのですが(1cmくらい)
これでも大きくなってるんですよ〜♪

先日の買いまわりで、欲しかったヒーターを購入。

水温も上がったので、これから成長スピードも早くなるかな〜と期待!

水槽

水草も、アナカリスとマツモを増やして賑やかになりました。

 

そんな水槽が主役になっている、現在の玄関ホールでした♪

ダイニング照明のゆくえ

玄関

ダイニングで使っていた照明は…トイレと入れ替え!ではなく
玄関ホールに移動しました。

つまり玄関ホールの照明がトイレへ行きました。
(玄関のはあんまり気に入ってなかったのwトイレなら見えないから○)

迷走中だった玄関のインテリア、
この照明にあわせてナチュラル系にしちゃおうかな?

とにもかくにも、玄関にグリーンを置きたい。

ただ玄関は、そんなにスペースもないから
理想はスタッキー♡もしくは2代目サンセベリアでもいいなぁ♡

 

2013年も物欲はとまらないね〜w

200円リース 再び

冬用の赤いリースをちまちまと作りました。
例によって、材料費200円也

こうしてアップで見ると豪華っぽいけど

玄関でのこいつの存在感はイマイチ。
遠目で見ると、どこが変わったの?って感じ。

ちなみにコレ、Before↓

…誰も気づいてくれないのが頷けるね(苦笑)

あぁ、もう買いたくなってきた( ´ー`)

  
(やっぱり売り物はステキだーー)

秋リース

ダイソーのポプリでリースつくりました。

玄関に飾ったよ♪
いいにおい★

雰囲気も、秋っぽくなったかな(^O^)

壁を活用

シューズクロークの玄関土間側には
壁を利用してお外グッズを仕舞ってます。

(レインコート、縄跳び、日傘、係留用チェーンなどなど)

おれくぎの靴収納と同じように。
狭いシューズクロークだから出来るだけ壁を活用しないとね。

高い場所だからダイソーで買ったコレが必須。
おれくぎの1つに掛けておいて
モノを取りたい時はこの棒で取りますw

西松屋風(笑)

後の祭り

バリケンを押し入れに仕舞うようにしてから
玄関が少しはスッキリした。

この玄関ホール。無駄に広い。(といっても2畳だけど)
アパート時代から、広い玄関ホールに憧れて
最低でもこの広さは欲しくて確保したけど・・・

住んでみて思うのは、ホールよりも土間を広く(奥行を深く)すればよかったってコト。

そのほうが自転車なんかも置きやすかっただろうし
靴を脱ぐのにコドモがモタモタしてても
玄関ドア部分で、たっくさん荷物持って、
「もう!さっさと上がってよ!重いんだから!」と毎日怒鳴る必要もなかったかな~と。

後の祭り。

りんごバスケット

トモダチが、誕生日にプレゼントしてくれた
りんごバスケット。

何に使おうかなぁって悩んだ結果、
玄関で鍵入れにすることに。

うん、イイ感じ(^^)

最近の玄関…
キッチンで使ってたメタルラックを
ちょっとした収納棚として使用中。

2つのタブトラ、
1つはranグッズ、もう1つはコドモの外遊びおもちゃ。

うーーーん。
ありあわせ感が全面に出てるな(-_-;

水差しのモンステラも
ranが「おさんぽーーーー(喜)」で暴れたら
倒しそうで危なっかしいし
やめたほうがいいな…。

そもそも、玄関ホールのテーマが未だに決まらない。

いちばん人目につく場所なのに
いちばんナイガシロだわ(反省)。

もうちょっとちゃんとしなくちゃ。
掃除も…。